ただで学ぶなんていけません!!

テーマ:
山形県米沢市にあります
ベビー&キッズリトミック
ピアノ教室
ドルチェ音楽教室の
佐藤優香です。

今日は厳しいことを書きます。
ブログはいいことしか載せない人が多いとも言われていますが、もちろん誹謗中傷はよくありませんが、厳しい現実は書きたいと思います。

米沢市内や隣町にリトミックを広めたくて、幼稚園や保育園、支援センターにチラシ配布に行っています。
ほとんどが大変感じよく、笑顔で対応して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、中には残念なこともありました。

数年前のことですが、ある支援センターの先生から、うちの支援センターでリトミックを始めたい。先生に講師のお願いをする前に先生のリトミック教室を見学させてほしいとの依頼があり、OKしました。
でも、いくら待っても依頼が来ない。
他のリトミック教室の先生が採用されたわけでもない。
変だなあ…と思い、そちらの支援センターに通っている方に聞いてみたら、
先日見学に来た先生が支援センターでリトミックをやっている。しかも、レッスンの中身がうちの教室のパクリだと…!!

やられた!と思いました。
ただでリトミックの技術を盗まれたわけです。

その後も他の保育園から、無料でリトミックを見学させてほしい。勉強したいから。という依頼がありました。

私には理解できません。
(もちろん、最初から無料勉強会。無料のリトミックネタ交換会などは賛成です。)

私だけでなく、他の先生方だってお金をかけて資格をとり、お金をかけて勉強しています。一生懸命学んだ物は一生の宝になります。

本気で学びたいならお金をかけて勉強しましょう。受講料の高い、安いは関係ありません。ただで見学させて下さい。そしてただで学んだ物を自分の物にして活用する。
それは一生の宝にはなりません。
その部分だけをまねしても、その技術は一時の物。

米沢にはリトミックの先生がほとんどいません。
幼稚園や保育園の先生方がリトミックを学ぶ場もありません。
今後、先生方を対象にした指導者向けのクラスを作ろうか検討中です。
お金儲けを考えているわけではありませんが、有料でも参加する=本気で学びたい人=子供たちによいものが提供できる。
うわべだけではなく、本気で学んだ技術を一生の宝にしませんか?
AD