チェンバロ体験

テーマ:
この三連休、金沢市は晴天が続きました晴れ


お出かけされた方もいらっしゃるでしょうね。


私はいつも通り土曜日はレッスンだったので二連休でした。





今日は石川県立音楽堂の交流ホールで開催された「チェンバロ体験」に行ってきました。


会場に着くと、私の教室のYちゃんが弾いていたのでビックリ!



上手に弾いていたのでまたまたビックリ!




お姉ちゃんのAちゃんのチェンバロも聴きたかったです。



私はというと、なんの練習もせずに弾きたい曲の楽譜をとりあえず持っていった状態で・・・・あせる


チェンバロは昔サラッと弾いたことがある程度なので、鍵盤の感触などすっかり忘れていましたが、あらためてピアノと違いを感じました。


私が弾いたのはゴールドベルグのアリア、平均律1巻の嬰へ長調のプレリュード、モーツアルトのK.331のテーマ。


この講座を企画してくださったY先生にアドバイスをいただいたり突っ込まれたりしながら、20分間練習しました。


タッチは不揃いだし全然思うように弾けませんでしたが、楽しかったです音譜




チェンバロのCDを聴くことはよくあるのですが、聴くのと弾くのとでは学び方が全然違いますね。


勉強になったし、最近、子供のことで慌ただしく過ごしていたので気分転換にもなりました。




また次のチェンバロ体験に参加したいです。そして、この半年ほど自分のピアノの練習もサボっているので、練習しなければ・・・と思いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪