そろそろバラが満開

テーマ:

お庭のバラがそろそろ満開を迎えます。お庭に出るとフワッとバラの香りが漂ってくるので、幸せな気持ちになります。




手前がナエマ。その奥にヘリテージが植えてあります。殆ど見分けがつきません汗

ナエマはピンク系の色合いが美しく、香りもとても良いお気に入りのバラです。



裏庭の入り口はラ・レーヌ・ヴィクトリアがアーチ風になっています。



アーチのバラ。まだ花数が少ないですね。


アーチの上までバラを誘引するのはなかなか難しくて、今年は中途半端な状態になってしまいました。




これは昨年の画像。昨年は上まで枝を伸ばせました。






ラベンダーも咲き始めています。



白いアリウム。涼しげで丸い形が可愛い音譜




ジギタリスも咲いています。


奥の方に見える白いジギタリスは、数年前に植えたもの。株が大きくなって、ボリュームが出てきました。


手前のピンク色の株は、昨年の秋に小さい株を購入して植えたもの。早速今年咲いてくれて、嬉しい音譜





最近はなかなか庭仕事ができないので植物たちの生育もイマイチなのですが、きれいに咲いているお花を見ると癒されます。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪






「かっこう」は2拍子

テーマ:
朝、ベランダで洗濯物を干していたら、少し離れた所から「かっここ、かっここ」と聞こえてきました。


カッコウにしては変わった鳴き声だな〜と思っていると、しばらくしてから「かっこう、かっこう」と変化していきました。



最初は上手く鳴けなかったのでしょう。




我が家の近くには春先にはウグイスも来ますが、ウグイスも最初は「ホーホケキョ」と上手に鳴けません。「ホーホー・・」みたいな感じ。


何度も練習しているうちに上手に鳴けるようになっていきます。


庭仕事をしているとウグイスの鳴き声が上達していくのがわかります。





ところでカッコウの鳴き声を良く聞いていると、「カッコ」「うん」と2拍子で鳴いていました。(うんは四分休符です)


曲ではいつも「かっ」「こう」「うん」と書かれていますけれど、実際には早く鳴くようですよ。


そして「こ」の方にアクセントがあるので、「出だしはアウフタクトかな?」と考えてみたり・・・。




我が家の周りはそれほど自然が豊かではないのですが、横に小さな川があるためなのか、いろんな鳥が飛んできます。



雀やツバメなら可愛いのですが、アオサギや猛禽類も見かけることもあり、ギョッとしますあせる



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪



     

 
昨日、石川県ピアノ協会 の常任委員会がありました。


この夏、いしかわ国際ピアノコンクールが開催されます。


先週は予備審査通過者が発表になりました。私の教室からは連弾部門に一組、予備審査に申し込みし無事に通過しました。



このコンクールは中学生以上の参加者の層が暑く、一般部門の参加者のお名前を見ていると「おお!」と驚きます。(公式HPを見てくださいね)




ピティナの北陸本選と同じ週に開催されるので、どんな1週間になるのかちょっと怖くもありますが・・・・・。



参加者の皆さんの演奏を聴くのが楽しみです。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






5月の庭

テーマ:
ここ数日お天気が良く、庭仕事日和です。


チューリップの球根を抜いたり雑草を抜いたり、仕事がたくさん!





いつもは紫色のアリウムを植えるのですが、今年は白にしてみました。



写真中央の上の方の丸いのがアリウム。



これからどれくらい大きくなるのか楽しみ。


レッスン室の南側の窓の外に咲いているスパニッシュ・ビューティー。


つるバラは花が咲くと、誘引の反省点が見えてきます。来年はもっと考えて誘引しよう。

庭仕事中、視線を感じたので上を見ると・・・・。


見下ろされていました音譜



この季節は気候が良いので庭仕事に適しているのですが、指がガサガサになるので大変です。


まめにハンドクリームを塗ってもすぐに乾燥してしまいます。



ピアノを弾くときに滑ってます汗




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




2週間ほど前、パソコンを夜11:00以降は使用できない設定にしたため、ブログを書く時間がなかなか取れなくなってしまいました。


更新したいという気持ちはあるのですがあせる





昨日、開進堂楽器さんにて、ピティナ金沢西支部のコンペティション委員会がありました。



課題曲が発表になってから2ヶ月以上たち、そろそろコンペティションのシーズンが始まりますね。



私の生徒さん達もがんばって練習しているようです音譜



生徒さん達が選んだ曲を、どのように弾くか考えるのも楽しい作業なので、私も一緒に勉強させてもらっています。



これから夏まで、生徒さん達とがんばっていきたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ クリックしてね♪