くるみ割り人形のお話

テーマ:
来月の発表会で、小学校4年生以上の生徒さんを中心に『くるみ割り人形』の朗読と連弾をします。


前々回の発表会で『動物の謝肉祭』の連弾と詩の朗読をしました。生徒さん達もおうちの方々もとても喜んで下さり、その時から「次はくるみ割り人形をしたい」と思っていました。




ピアノの連弾の楽譜はこちらの2冊から選びました。


ピアノ絵本館 チャイコフスキー くるみわり人形[連弾] (ピアノ絵本館 (1))/全音楽譜出版社
¥価格不明
Amazon.co.jp

チャイコフスキー くるみ割り人形 [連弾] 解説付 全音ピアノライブラリー (zen-on p.../全音楽譜出版社
¥価格不明
Amazon.co.jp

全音は楽譜を見ながらオーケストラを聴くと、殆どそのまま編曲されているのでイメージが膨らみます。難易度は全音の方がピアノ絵本館よりもかなり高め。


ピアノ絵本館は曲によっては小学校低学年のお子さんでも弾ける内容になっています。




そしてお話の参考にしたのは、このピアノ絵本館と原作の絵本。

くるみわり人形/ブロンズ新社
¥価格不明
Amazon.co.jp

朗読は原作を読みたかったのですが、音楽とお話の内容がうまく結びつかないので断念。


ピアノ絵本館の方は物語の進行がわかりにくい箇所があったり、描写が物足りなかったり。呪いをかけられて王子様がくるみ割り人形になった経緯には全く触れていないのも残念。



しかし、物語の中に呪いをかけられたエピソードを挟むと音楽とつながらない・・・・。


私は本を読むのが好きなのでなるべく原作に忠実にしたかったのですが、そうするとお菓子の世界の内容があまりも少ない。バレエ音楽ではお話の半分ほどがお菓子の世界が占めていますよね。



迷った挙げ句、両方を読んで私が原稿を書くことに。今日はその作業がやっと終わりました音譜


結局、王子様が呪いをかけられる部分は省略してしまったので、生徒さん達にはぜひ絵本を読んでもらいたいと思います。



原作とバレエでは内容が少々違うので比べてみるのも面白いです。原作では主人公の女の子の名前が『マリー』、バレエでは『クララ』になっているのも驚きです。



ご興味のある方はぜひ絵本を読んでみてくださいね。



クリックして♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




発表会まであと1ヶ月

テーマ:
またまた久しぶりの更新になってしまいました。


私が住んでいる金沢では雷が鳴ったりあられ降ったりして、本格的な冬が始まりそうです雪



発表会まであと1ヶ月となりました。



生徒さん達の中にはだいぶ仕上がってきた子もいれば、つい最近、曲を変更、追加した子もいます。



全員ちゃんと仕上がりますように。



私は発表会の準備で頭がいっぱいなので「もう1ヶ月しかない!」と焦っていますが、生徒さん達は「まだ1ヶ月もあるから大丈夫」と思っているようです。



子供は大人よりも時間が流れる感覚がゆったりしているのでしょうね。




あと1ヶ月、がんばって練習してもらいたいと思います。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





リリーとモモ。すっかり仲良くなりました。


モモは一目で猫だとわかるのですが、リリーは黒いかたまりにしか見えない・・・。

黒猫の写真を撮るのは難しいです汗

とんがりコーンの箱の中身は

テーマ:
とんがりコーンの箱に、何が入っているでしょうか?





ダウン



ダウン



ダウン


なんと、子猫ちゃんでした!


2週間前我が家になってきた[モモ]です。





家に着いた時にはこんなに小さかったのに、今は少し成長しました。




可愛いラブラブ




先住猫のリリーはモモが来てから最初の3日間はナーバスになっていましたが、
今ではすっかり仲良しです。リリーが優しい子で良かった。




毎日楽しそうに遊んでいます。


モモは昨年天国へ逝った[くるみ]にそっくりです。



猫ちゃん達が可愛くて家事がはかどりませんあせる



発表会の準備は少しずつ進めていますよ!


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






金沢マラソン

テーマ:
昨日[第3回 金沢マラソン]が開催されました。


今年も夫が参加したので子供と母と一緒に応援に行ってきました。


私が応援した場所は犀川大橋を渡ってすぐの第一関門付近。




このあたりはランナーの皆さんはまだ余裕があるようで、皆さん爽やかに私達の前を駆け抜けて行きました。



第1回目の時から書いていますが、42.195kmも走るなんて、信じられません。



私なんて1kmも走れないかも・・・・。



女性のランナーも大勢いらっしゃって、本当に感動しました。






第一関門で制限時間になったところ。


こうやって白い幕が張られます。ここまで走っただけでも立派!






普段は交通量の多い通りなので、車が1台も走っていないと不思議な感じがします。






夫は今年も無事に完走し、このメダルを頂きました。昨年に引き続き「サブ4」でした。この書き方で合っているのかどうか。




走ったコースがデザインされています。素敵!



台風が接近しているということで天気が危ぶまれましたが、土砂降りになるようなこともなく無事に大会が終わったようです。


雨の中ボランティアをされた方達も大変だったと思います。



皆様お疲れ様でした。



来年も楽しみです音譜




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




今川裕代先生の講座

先週の日曜日、石川県ピアノ協会主催による今川裕代先生 の講座『美しい響きをつくる7つの奏法』に参加しました。


ショパンの24のプレリュードとバッハのインベンションを使って、具体的な奏法を学びました。



私はモデル生として24のプレリュードのハ短調の担当になっていたのですが、自宅で練習していた奏法と先生に教えていただいた奏法が全然違っていました。



手が小さいので和音を掴むだけでもいっぱいいっぱいになってしまい、脱力や音色までなかなか気を使えず苦戦しましたが、良い勉強になりました。



他のモデル生の方たちも「難しい・・・」とおっしゃっていましたが、客席から見ているのと実際に経験してみるのではだいぶ違います。



私も自分が弾いた意外の曲を自宅で試してみているのですが、なかなか思うように弾けない・・・。



地道に練習して学んだこともを少しでも生徒さん達へのレッスンや自分の練習に生かしたいと思います。



ところで今川先生は公式HPをご覧になるとおわかりいただけますが、とてもとても美しい方で見とれてしまいました。


本当に素敵な方だったので、いつか演奏もお聴きしたいです。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ