先週の日曜日に『第4回いしかわ国際ピアノコンクール』が終わり、その後、4日間の夏休みを満喫しました。



そして、今日からレッスンを再開しました。



この10日間ほど慌ただしく過ごしていたので、ピティナの本選からまだ10日しかたっていないのに、ずいぶん時間がたったように感じます。




いしかわ国際ピアノコンクールの感動がまだ心に残っていて、時々ぼんやりしてしまうのですが、気持ちを切り替えていかなくてはいけませんね。




来週はギロック石川支部で安田裕子先生をお迎えして勉強会を開催しますし、9月の3日は生徒さんがピティナのステップに参加します。




秋にもコンクールがありますし、発表会の準備にもとりかからなくては・・・・。




落ち着いたら『いしかわ国際ピアノコンクール』を振り返ってみたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪







今週の月曜日と火曜日にピティナ・ピアノコンペティションが開催され、ホッとする間もなく木曜日から石川国際ピアノコンクール がスタートしました。


木、金曜日が予選で土、日曜日が本選。


「国際コンクール」なのでアジアからの参加者が数名、そして日本全国から参加者が集まってきて、レベルの高い演奏で競い合っています。



中学、高校生の部門では予選通過者の殆どが県外からの参加者。



普段、県外の方達の演奏を聴くことがあまりないので、皆さんの完成度の高さに本当に驚きました。




選曲の難易度の高さにも圧倒されましたが、それを楽に弾いているテクニックにも本当に驚きです。



私の大好きなラヴェルの「クープランの墓」のプレリュードとトッカータを弾いている参加者が2名いて、感激しました!


あのトッカータは本当に難しい曲なのですが、2人とも素晴らしい演奏でした。



私の教室からは連弾A部門に一組参加しました。


無事に予選を通過し、本選で弾かせていただくことができて良かったです。



明日は一般、大学部門の本選、そして結果発表があります。


コンクールというよりはプロのコンサートのようなレベルの高い演奏が聴けますので、ご興味のある方は是非、石川県立音楽堂のコンサートホールに足をお運びください。


私はお手伝いで参加していますが、できるだけホールで演奏を聴きたいと思っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


子供の夏休みが始まり10日ほどたちました。


心身共に消耗しているのは暑さのせいなのか、反抗期気味の子供と過ごしているからなのか・・・・。


皆様はお元気でお過ごしでしょうか。



昨日、開進堂楽器さんで開催された馬場マサヨ先生の講座に出席しました。



目からウロコのピアノ指導法~譜読みが苦手…は克服できる! 先生も生徒も楽しいレッスン~/ヤマハミュージックメディア
¥価格不明
Amazon.co.jp



先生のお話が面白くてあっという間の2時間でした。



最近の講座はピティナのセミナーとそうじゃないものに分けることができると思うのですが、コンクールの話を強調されない先生のお話は、純粋に音楽に向き合っていらっしゃるように感じました。



『ピアノを習うとピアノ頭が良くなる』と最近聞く事がよくありますが、先生が「ピアノを習うと頭が良くなるのではなくて、譜読みができる子が頭が良くなる」とおっしゃっていたのが印象的でした。



私も譜読みに強くなるように指導したいと思います。




子供がパソコンの順番を待っているので、今日はこの辺で。


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?


今日、生徒の一人に「暑くてグッタリするね〜」と言うと「全然」という返事でした。


子供は暑くても平気なのでしょうか???




さて、今日の午前中は月に一度のギロックの勉強会でした。


ギロック協会石川支部では、8月にギロックのお弟子さんだった安田先生をお迎えして勉強会を企画しています。


今回は内輪だけの勉強会で、私達は先生の前で連弾を演奏することになっています。


今年はギロックの生誕100年ということで楽譜やCDが発売され、ギロックのファンが盛り上がっているようなので、勉強会も楽しくなりそうです音譜



私も来月に向けてまじめに練習したいと思います。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

発表会の準備

発表会まで半年を切りました。


まだ半年もある・・・と思われるかもしれませんが、半年なんてあっという間。


日々のレッスンの合間に少しずつ準備を進めています。


今年の発表会は12月23日。12月に発表会を開催するのは初めてです。


クリスマスの時期ということで、ソロの他に「くるみ割り人形」の組曲をみんなで連弾する予定です。



生徒さん達も楽しみにしてくれていて、小4のSちゃんは、そのイメージでドレスを選んだそうです。


今回は、打楽器奏者の友達にお手伝いしていただけることになりました音譜


華やかなステージになりそうで楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪


暑くて猫もぐったり・・・・。