最近、軍人やってるスターリングです。商人、冒険家のみなさま、戦闘スキルなくても大海戦及びPKKで活躍する方法がありますよ。


ずばり、外科医術(手術道具)です。


効果があるのは白兵するときなんですが、人数が70vs120でも、攻撃力が70vs130でも、艦隊の仲間が外科医術連打してくれれば、負けません。勝てちゃいます。しかも船員ほとんど減りません。


白兵中は、自分では行動力回復できないし、外科医術もつかえませんから、まわりの人の力が大きいです。


ですもんで、商人だろうと、冒険家だろうと、戦闘スキルなかろうと、レベルが低かろうと、外科医術もってるだけで(ランク1でもok)大海戦ですごく役に立ちます。気後れしなくていいですよ。

pkkの手伝いだってできちゃいます。


pkkのやり方。。相手ソロの場合、軍人が突っ込んで白兵でおさえこみ、周囲で外科医術連打!!


あ、もちろん修理でもいいんですよ?(ただ修理は、みんな持ってるんで、、)

できれば外科医術をとってください。(これは本当によろこばれます。)


外科医術の取り方。。。1.応急処置をとってください。軍事3でおk

               2.応急処置が3になれば、軍事10でとれます。(応急処置は自動であがります。        戦闘がひつようですが、)


軍人にとって外科医術できる人は、ほんとに嬉しいし頼りになるって話でした。


備考:ちなみに手術道具は、外科医術ランク2の効果あります。もちろんそれでもかまいません。。

    1個2000しますけどね。。100個で20万、、こっちのほうがいいのかな?


AD

あたりまえの事をひとつ、、

 

街の店は、いつまでもおなじものだけしか売ってないわけではないのです。

 

特に、発展度が急激にあがっている都市は、とんでもないことがおこっています。

 

みなさんも、各街の店をのぞきなおしてみては、いかがでしょうか?

 

(昨日わたしは、ある店をなにげなくのぞいて、ひっくりかえりました。。。)

 

ネタバレになるので、ここまでで、、

 

by スターリング

AD

生産してるひとならわかると思うけど、マウスの左クリック、ひたすらするのツライですよね。うるさいし。

 

そんなあなたに朗報!

 

ベクターにcorocoroってフリーソフトがあります。すっげー便利、ぜひおためしあれ!

 

左クリックから開放されます。

 

by スターリング

AD

大航海時代のなかで使われる名倉ってご存じですか?

 

【名倉】

船員の意。カットインされる船員の顔グラフィックがネプチューンの名倉に似ていることが発端。

そのあまりの不遇と健気さに心を打たれたプレーヤが多い。

嵐の時によくシャウト聞きますよねw

 

「名倉が~;;」

 

昨日、満里奈と結婚会見してました。ほんとしあわせそうでしたね。。

 

by スターリング

どうやら大航海時代オンラインには一年を通した季節の変化があるようです。

街の中にいる間も港の外では時間が流れているのです。

 

1分で1日の進行と聞いた事があるので、

約360分=6時間で一年が過ぎることになります。

 

季節によって何が違うのかと言えば、主に風向きと海流です。

顕著な例で言えば、プリマス←→ヒホン間を直線で航路を取ったときに

半年周期で追い風と向かい風が変わります。

正確には風は徐々に変わっていくので、途中に横風の期間があるわけです。

 

では季節はどのようにして知る事が出来るかというと、

まず一つは夜空です。

意外な事と思いますが、よく見ると代表的な星座が夜空に輝いています。

北半球では冬のオリオン座などは分かりやすいと思います。

 

また、太陽が沈む位置も関係しているのかもしれませんが、

こちらは正確に観測した事は無いので、まだ判断がつきません。

赤道のあたりの海域では真西に沈む夕日が左右にずれていた気がします。

あくまで気がするだけなので、今度正確に観測してみます。

 

風と海流は今後遠距離の航海をするときに非常に重要になってきます。

たまには星空を観測してみるのもいかがでしょうか?

 

byトラ

すっげー勉強になったからはっといた。テンプレのコピペです。

 

 

◆砲撃まとめ

☆初級編
・大砲ゲージが赤く点滅してから撃つと攻撃力が上がる。
・旋回中に撃つと攻撃力が(若干)下がる。
・敵船の船首か船尾に弾道と垂直に当てるとクリティカル判定となり、
大ダメージを与える。船尾の方が痛い。
・通常は扇状の射程のうち、中心のやや手前あたりが最も攻撃力が高い。

☆中級編
・最適距離より遠くなるほど攻撃力が下がる。近すぎる場合は極端に下がる。
・水平射撃のスキルを使うと近いほど攻撃力が高くなる
・弾道学のスキルを使うと、最大射程だけでなく中~遠距離砲撃の攻撃力も上がる。
・風上から撃つと攻撃力が高い。
・射程内で砲撃合図をし、発射までに対象が射程外に外れた場合(旋回中など)、
弾が海に沈んで被害が1しか与えられない。

☆上級編
・強い大砲と上記の条件等を上手く整えれば被害300オーバーも可能
・敵船に背を向けるとき、船体の腹と垂直にさえならなければクリティカルもらいにくい。
逆に、垂直でないとクリティカル与えにくい。
・Fキーで大砲の打ち分けができる。
・艦隊で、遠距離砲撃役は帆の上げ下げと旋回で風上とクリティカルを上手く狙う。
近距離砲撃役は常に動いて背後を狙う。両役ともいると、さらに狙いやすくなる。
・帆を降ろして船を止めても、攻撃力も被害も特に変わらない。

~以下チラシの裏~
・攻撃力には命中力と貫通力がある(攻撃力=命中力×貫通力)
・遠いほど命中力も貫通力も下がり、近すぎると命中力は極端に落ちる
・大砲の射程が長いと遠距離の命中力も高くなる(弾道学は射程を一時的に上げる)
・回避スキル使用や船首像の回避が高いと、砲撃が当たりにくく(弾が手前や周りの海に落ちる)なる
・以上、砲撃が当たってるように見えて弱かったり、少し外れてるのに強かったりすることによる考察。
 

byスターリング

いろいろ2ちゃん他でしらべたことで、ネタバレじゃない豆知識を書いていこうかと思います。

(役に立たなければ、トラさんに消去されますw)

 

転職時のスキルの損得ですが、簡単に書くと

 

優遇→非優遇   

 

ランクあがって少ししか熟練度あがってない人は、損しない。

(ランクはひとつさがりますが、優遇にもどればもとどおり)

 

next熟練度の後半まで行ってる時は、損する。

(ランクさがらないけど、熟練度は損。優遇にもどっても損したまま)

 

正確には、【一旦ランク1低下し、熟練度は次ランクへアップするのに必要な総熟練の半分が追加される】、ですがわっかんないですよねーw

 

非優遇→優遇   

 

next熟練度が半分になるので、next後半までいってれば、転職時ランクアップ

 

以上より、再転職する予定があるなら、なるべくランクアップ手前で転職がいいのです。

 

例:rank3 1700/1800  →転職→ rank3 1700/900 なので rank4 800/1600 

 

   rank4  100/3200  →転職→ rank4 100/1600

 

   熟練度高い方が、熟練度損しちゃう場合があるのです。

 

   参考になりましたでしょうか?

 

あ、rank10以上の方は、まったく損しません。優遇にもどれば、もとにもどります。 

 

それと基本的なことですが、なぜ転職するのか?

 

スキル獲得のため、もありますが、海事レベルあげるのに軍人は獲得経験値2倍だからです。

(さすがに、みなさんしってると思いますが、念のため)

 

byスターリング