修行しろ!

テーマ:

スターリングさんが工芸RANK10になってました。

おめでとー!!

ハスタさんの名声が4000超えて西アフリカに行けるようになったとか。

エメラルドグリーンの海がいよいよですね(^-^

あの海を進んでいると大航海時代という気分になります。

また、突然ハスタさんが金鎧ツアーに行って金鎧を発掘してきました。

冒険者さんは20万ほど取ってそんなツアーをやっているんですねぇ。

僕も行ってみたい。

 

スターリングさんは船首像の生産のためにルビーが欲しいけどゴアにしか無いらしい。大変ですね。

 

突然Ryuくんが遭難

Ryu>あの、すいません、、、、 イスタンブール付近で救助して頂ける方、いらっしゃいませぬでしょうか?

ハスタ>アルギン帰りだと遅すぎますよね・・・
Skal>僕リスボンです(*//)
トラ>アントワープからでよければ♪

みなさん、いい感じに薄情ものです(^-^

Ryu>えーっと、貧しい全財産保有しちゃってるんで、いつまでも待ちます・・・・ あしたでもいいかなw

しかし!そこでSkalさんが!

Skal>今から助けにいきますよ!

男です。間違いありません。漢と書いてオトコと読みます。リアルに20分以上はかかるであろう、さらに危険極まりないイスタンブールにリスボンから救助に向かう姿は感動せずにはいられませんでした。

その時!ハセキョーさんが唐突に!

ハセキョー>修行しろ、修行しろ、修行しろ、修行しろ!

ハセキョー>誤爆w

トラ>もう、そんな面白い誤爆作らなくてもw
スターリング>女王、、、ひどいな、、ごばくw

これもアカデミー賞誤爆部門ノミネートです。タイミング、内容共に最高点に近いですね。

そしてSkalさんがセイレーンや磁気異常を格闘しているとき、Ryuは通りがかりの人に無事救助されているのでした。

トラ>Skalさんの苦労や気持ちはちゃんと伝わったよ!(T_Tウンウン

AD

オットー・スピノーラは大航海時代2にでてくるイングランドの軍人です。

その彼がロンドン沖でPCに襲われている姿を発見。

僕の手で活躍させたキャラクターとしては絶対負けてほしく無いと思った。(;_;

彼以外にもレオン・フェレロ(大航海時代1の主人公)やクリストバル・コロン(モデルはコロンブス)など懐かしい名前のNPCが沢山いるので探すのも楽しい。

 

あとヒルシャーさんがリスボンの銀行前で大砲を売って大儲けしてるみたいです。

ヒルシャー>1.5M儲かりました、やめられませんw
Skal>Mって100マンのことですか?

ヒルシャー>そうです

Skal>(((((((°Д°))))))ブルブルブル

AD

船員さんが生産?

テーマ:

広島風>そういえば、昨日気になったんですけど、船員って時折何か作ったりします?
トラ>ほ?僕は分からないですけど。

レイズ>作りますね~
広島風>昨日は皮革製品で

広島風>その前に木像・・・
レイズ>私は銅版彫ってくれましたw

なんすか、みなさんの船員はそんなことしてくれるんですか?

うちの船員は一回もそんなこと起きていないのはなぜだろう。。。

AD

身体言語

テーマ:

スキル枠がきつくなってきたので、言語をどんどん削ってます。

代わりに身体言語スキルをあげていますが、酒場でマスター相手に延々と身体言語を使い続ける。

ものすごい単調なスキル上げ。

しかも想像してみると頭悪い。延々とマスターの前で踊っている姿。

 

アニスさんは最近考古学と財宝鑑定覚えて冒険をしているそうで。

スターリングさんは工芸RANK8になって、オポルトの皮革を皮革製品に加工して売っています。マディラ爆撃で経験値500だそうで。(もう修正されてできなくなりました)

語源

テーマ:

今日は一人で黙々とジェノバ海事ソロ。

トラ>ハスタさんの語源、ラテン語の槍?

ハスタ>いえ、ハスタラビスタベイベー(地獄で会おうぜベイベー)のハスタです
トラ>・・・・。はい。

トラ>皆さんの名前の語源も面白いもんだ。

確かレイズさんは蘇生という言葉からだったかな。

聞いてみると面白いものです。

そうそうスターリングさんが船首像生産に本格的に乗り出してました。生産者が頑張ると商会も活気付きます(^-^

今日はヒルシャーさんに素材を持ち込んで大砲を作ってもらったら、名匠のデミキャ12門ができて嬉しさ満開。

おやすみなさい。

造船スキル5

テーマ:

今日はハスタさんがついに造船スキル5になりました。

おめでとー!

これで僕の船も安心してお願いできるってものです。(^-^

 

相変わらずジェノバの海事クエストやっていますが、周りの人が強すぎて、何もやらなくてもクエスト終わってしまうのです。

スキルの熟練度とかまったく上がらない。

仕方がないのでソロでクエストをこなしています。

 

でも夕方くらいにyooce.kさんがいたので、一緒にジェノバで海事クエスト。

二人で順調に経験値をあげてました。

でも一番強くなったのは僕の船の操作スキルw

位置取りや砲撃のタイミングなど段々と慣れてきました。

yooce.kさんの戦闘レベルが9になったので、ハスタさんに新造をお願いしにいきました。

ハスタ>拡張はします?

yooce.K>恥ずかしながら全然わかってないのですが
スターリング>知らないことは、恥じゃないぞー。>このゲームw

以前も「知る事こそこのゲームの目的だ」と言っていたスターリングさん、

そのスタイル格好いいわぁ(^-^b

スターリング>(^_^;)

ジェノバ海事クエ

テーマ:

昨日からジェノバの海事クエストをやっています。

なかなかお金も経験も名声も美味しいと思うけど、やっぱり軍人は消耗品が多いので、なかなかお金は溜まりませんね。

早朝だったからか、艦隊を組んだ人たちもちょっとハイテンション。

アッテン>あ~ごめん、倒してしまった^^;;

アルファー>ドンマイケルw

ジャン・リュック>さぶw

アルファー>おいおいww

アルファー>さっき言ってたのだれよww(・_|チラ

 

トラ>まあまあ、仲良く仲良く、みんななかまイケルw

ジャン・リュック>Σ( ̄ ̄ ̄  □   ̄ ̄ ̄ ̄ !!
アルファー>うっほー

 

ジャン・リュック>わかりマイケル!
アルファー>((;゚Д゚)ガクガクブルブル

アルファー>マイケルねたわオシマイケルw
ジャン・リュック>Σ(゜ ω  ゜!!

朝5時でなければ決してありえないネタでした。

香具師のお仕事

テーマ:

香具師ってフーテンの寅さんのようなバナナの叩き売りとかの仕事をする人?

じゃあ、まあそれをやってみましょうかと。

アルギンでお弁当を売っている間に暇な僕は、ちょうど名前もトラなことだし、フーテンの寅さんを真似ようと、タンカを切って売り始めました。

トラ>さあらっしゃい!
トラ>そこのお兄さんおねぃさん方、お弁当どうだい?

などと威勢良く売り始めたところ皆さん楽しんでもらえているのか、ちょっとずつでも無理に買っていってくれるのです。

なんだかすごい嬉しくなって、きちんと調べて口上を用意してしまいました(^-^

もしも、買ってくれたお客さんの中で、口上をちゃんと聞けなかった人のために、ここに書いておきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~

フーテンのトラ お弁当の売り口上

私(わたくし)、生まれも育ちもポルトガル、リスボン。
ジェロニムス修道院で産湯(うぶゆ)をつかい、
商会はタスク、名はトラ次郎、人呼んでフーテンのトラと発します。

さて! いいかねお客さん。
角は一流交易所、赤木屋、黒木屋、白木屋さんでジェノバの白粉(おしろい)つけたお姉ちゃんから
ください頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万Dはする品物だが
今日はそれだけ下さいとは言わないよ!

いいかい? ハイ! 値引いた回数がまず一つ。物の始まりが一ならば国の始まりが大和(やまと)の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりが隣の酒場のマスターっての。ね! 笑っちゃいけないよ、助平ってわかるんだから目つきみりゃ、ね!

続いた数字が二だ、二度目もこうやって負けちゃおう。
兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ、仁吉(にきち)が通る東海道、日光結構東照宮、憎まれ小僧が世にはばかる、なあ、仁木弾正(にっきのだんじょう)お芝居の上での憎まれ役っての。

お負けしましょうもう一度。ほら、どう?

続いた値引きが三つ。
産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。ね! 京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。とかく三という数字はあやが悪い。三三六歩(さんさんろっぽ)で引け目が無いという。ね! どう?

負かった数字が四つ、ほら四回目。
四谷赤坂麹町(よつや あかさか こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。ね、どう? 一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車(みずぐるま)、誰を待つやらくるくると。
ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻(ばんつま)よ』ときやがった。続いた数字が六つ、六だ!

昔、武士の位を禄(ろく)という後藤又兵衛が槍一本で六万石。ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで栄養つけるためにお負けしましょうこのお弁当。

どう! 七回目。七つ長野の善光寺八つ谷中(やなか)の奥寺で、竹の柱に茅(かや)の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い、あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう! ねぇ、ほら!

これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭(あさのたくみのかみ)じゃないけど腹切ったつもり。ダメか? えぇ?
 チキショウ! 全くねぇ、今日はしょうがねぇ貧乏人の行列だ。まぁいいよ。いいっていいって、帰んなさい帰んなさい・・・。

みんないなくなっちゃったね。
どう、おねえちゃん、えぇ? じっと見てっけど、お友達に持って行きたいんだろうこれ? いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。ね、そうでしょ? ねぇ! いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

てぇしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしって。ねぇ! はい!

さあ、はいはい、ありがとうございます。じゃこれ持ってってね。はい、どうも有難うございました!

~~~~~~~~~~~~~~~

また買ってね~(^-^

お気に入り

テーマ:

酒場マスター>クリスティナはあんたのことがお気に入りみたいだぜ
トラ>やたーーw

順調にクリスティナのハートを掴みつつあります!

 

で、スターリングさんが何度も沈みながらポルトガル9章をクリアしてたりすると、唐突にハスタさんが。

ハスタ>ラララ 無人君♪
ハスタ>みす
アニス・リーウィル>@@

トラ>ハスタさんって、、、(ヒソヒソヒソ
ハスタ>わすれてくれーw><

なかなかの誤爆っぷりを発揮してます。アカデミー賞誤爆部門ノミネートです。

さらに今日は新しい船を調達!

8代目になる船は、輸送用ガレオン!ハスタさんが造船してくれました。

そのあとはいよいよ、アルギンでお弁当屋さん。

どんだけ売れるだろ。

僕も軍人へ

テーマ:

早朝にさくっとマディラで20万利益。

そして夕方についに軍人への転職をしました。

タフネス大商人には戦闘スキルもなくては!

転職クエストを紹介してくれて、フレンド登録したヌロさん、サーディスさんありがとー!なんかね、ヌロさんとかすっごい絡みたい、一緒に旅したいキャラしてるんだけど、たまたま時間が無いときにしか会えないのが残念。

街中でEllyさんにすれ違ったので、ご挨拶。

>> Elly>お久しぶり^^

Elly >>>?

>> Elly>うう、忘れられているのかorz
>> Elly>ピュアリーさんと一緒にクエスト艦隊やったトラです。

Elly >>>人違いじゃないですか?

実は本当に人違い。綴りは同じなんだけど、半角と全角の違いが。

そんなの分かるかーー!(泣

>> Elly>「忘れてしまいました?」などと言って、下手なナンパみたいなことにorz

その後、ハスタさんに高速連絡艇としてダウを作ってもらいました。

ヒルシャーさんの鋳造がランク7になってまた良い大砲が作ってもらえるってことで嬉しかったり。

 

今日はアニスさんが商会に入会されました。

フィリッポ>トラさん、フレンドで一人商会に入りたいって人いるんですが

トラ>はいな。

フィリッポ>どうでしょうか?
トラ>よろしいかと。

フィリッポ>交易レベル44のひとです(;°ロ°)
トラ>はっ?@@;
アニス・リーウィル >>>あ、えとフィリッポさんから商会をうけまして~@@
てなわけで、

フィリッポ>かな~り廃ですが、みなさんよろしく
アニス・リーウィル>Σ( ̄□ ̄;)

皆さん、仲良くしてくださいね(^-^

そういえば、商会の合計名声が12万を超えていました。