5日目

僕の名声は合計でもまだ500

やっと交易が回りだして利益が安定してきた。

やはり基本は自国の街を回ることと、できるだけ早く船倉を大きくすることですね。

リアルフレのRyuがはじめての難破

可哀想なので中古の小型キャラベルをあげた。

今日の発見、ありがちなミス

odn808>なんかやたらにスピードが出ないことがあるんだが
odn808>なんだろう・・・

トラ>きっと、帆が全開じゃない。
odn808>あ ほんとだ

AD

三代目

テーマ:

4日目、

三代目になる船を手に入れました。船倉が200以上でやっと余裕ある交易が可能になりました。

もちろん名前はタイガーⅢ、輸送用ガレーです。

今日の発見

初めて造船やっている人に船を新造してもらった。

16万の船が12万で買えた。ラッキーでした。

AD

三日目、地味に商人クエストをやっていると、オポルトのハムや魚肉を大量に必要とするクエストが出てきました。

オポルトに行くけどもそれほど多く買うことができないので、他のPC(プレイヤーキャラクター)に声を掛けて売ってもらうことを覚えました。

逆に交易品を買ったその場で売ることも美味しい。

こつこつと金を貯めて楽しい。

AD

初めて二日目、今度はリアルフレodn808と一緒にあそぶ。

いつの間にか小型キャラベルに乗っていた。

もちろん船の名前はタイガーⅡ

次の船は輸送用ガレー16万Dでした。

はるか遠い目標でした。

今日の発見、NGワード

トラ>ていうか、パーティ会話があるから
odn808>これか
トラ>XXXれ。

odn808>う●こがNGワードかw

大航海時代は大好きです。

KOEIの作品はほとんど遊んでいます。

大航海時代は1,2,3,4と遊んできて次が待ち遠しいと思っていたらオンラインが出てうれしいです。

プレオープンの2月23日だったかな。

オープンから数時間後に初めてインしました。

僕は大商人目指して駆け出し商人に。

リアルフレンドの冒険野郎Ryuとセビリアに初艦隊。

ステンドグラス探索クエストに行ったり交易したり。

初日に3万くらい貯金ができて嬉しかったです。

この日の発見はチャットウインドウの発言欄がアクティブな状態で、アローキーの上下で過去の発言履歴が5~6個出てくるので、誤爆したときに便利かなと。