陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪

趣味は 「 笑顔で生きること 」。 ご縁を大切に、毎日ワクワクしながら 笑顔で生きております♪


テーマ:
おもてなし

かわいい

もったいない


これ、一体なんだか分かりますか?


OMOTENASHI

KAWAII

MOTTAINAI


これらはすべて、海外でも通じるようになった日本語です。
日本語で表す概念にぴったりの言葉が海外にないため、
日本語のそのままで表現されるようになりました。

2020年オリンピックの開催地が東京に決定したこともあり、
いま、日本文化が海外からも注目を浴びてます。

海外の人がこぞって「COOL!」「真似したい!」と
評価してくれる日本文化。

その源流は、いったいどこから来ているのでしょうか?


近代日本の幕開けとなった、幕末。

江戸の無血開城の立役者である勝海舟、西郷隆盛、山岡鉄舟。
この3名は、禅を学び、禅の思想に感銘を受けていたといわれています。
また、茶道やわび・さびといった日本文化の源流にあるのは
禅の思想です。

禅は鎌倉時代の昔から日本にあるといわれていますが、
いま欧米でもブームが起きています。

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブスが
サンフランシスコの禅センターに通い、日本人の導師から学んでいたことを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
“ Less is more.”という禅にも通じる思想に基づき、
ミニマムな機能美を追求した美しい製品をいくつも生み出しました。

Googleの社内研修で、なんと600人(!!)ものキャンセル待ちがいるという
一番人気の講座は、坐禅をベースにした瞑想のワークショップです。

またフランスの新幹線には「ZAP」と「ZEN」という席の種類があります。
「ZAP」はおしゃべりしたい旅行者や子ども向けのにぎやかな席。
「ZEN」は携帯通話禁止、車内販売なしといった静かに過ごしたい人向けの席。
まさに「ZEN」は一般用語になるくらい普及しているのです。

こんなに欧米で広く受け入れられているにもかかわらず、
実は、日本ではあまり禅について広く知られていないように思います。
禅というと、山奥のお寺でお坊さんが静かに座っているような、
どこか遠いイメージがあります。

「もっと禅について知りたい!」
「日常でも坐禅をやってみたい!」


そんな風に思った私(響)は先日、ひすいさんと一緒に
禅の総本山である福井県 永平寺に行ってきました。

主催してくださったのは禅の雲水(修行僧)である星覚さん。
慶応大学を卒業後、紆余曲折を経て僧侶になり、
しかも現在はベルリン在住という
ナントモおもしろい経歴の持ち主です。
まだ30代と若く、しかもイケメン(笑)

ひすいさんと私は、星覚さんや他の参加者の方々と一緒に
永平寺の近くにある天龍寺というお寺で寝泊りし
禅の雲水の生活を体験しました。
760年続く永平寺の作法に則って何度も坐禅をしたり、
特別な作法に従って食事をしたり。

朝4時に起きて坐禅もしました。
まだ暗い朝の静寂の中での坐禅は、風のそよぎ、鳥の声が感じられて、、、
(私は自然の中で生きてるんだ!!)と
身体中の細胞が喜んでいました(^^)

そして、何よりも驚いたのが星覚さんの動きの美しさ。

徹底的に機能美を追求したシンプルで美しい所作。
指先まで神経を行き渡らせ、ひとつひとつの物に感謝し丁寧に触れるのです。
余計な音がない静かな動作は、ハッとさせるような
見る人を中心の軸に立ち戻らせてくれるような、
そんな驚きがありました。

「ただ雑巾がけしてるだけのに、すんごいカッコイイ!!」
ひすいさんもびっくりしてました(笑)

私たちの禅の生活の中でも、
食事のさじの動作ひとつ、歩くときの足の指先の動きひとつ、
ひとつひとつを意識をしながら動くと、
ピンと美しいものになる。

飾り立て、何かを付け加えた結果のうつくしさではなく、
不必要なものをすべてそぎ落としたうつくしさ。


あの禅寺の空気を、もう一度味わいたい!

禅の生活の楽しさを、ぜひ皆さんにお伝えしたい!!


そんな想いから、
今回の旅 <坐禅×名言セラピー> を企画しました。

ひすいこたろうさんと禅の雲水である 星覚さんと一緒に、
「人生の見方がふっと変わる」禅の旅に行きませんか?


■  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  ■

 坐ればわかる ~人生の見方がふっと変わる <坐禅×名言セラピー>
 ひすいこたろうさん・星覚さんと行く禅の旅


■  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  ■


ひすいさんや星覚さんと一緒に坐禅体験&宿泊するフルコース=Aコース、
2時間の講演会&坐禅ワークショップのみのショートコース=Bコース
2種類のコースからお選びください♪


■Aコース:ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ×複数回
■美味しい自然栽培のお野菜の食事と、善光寺・戸隠神社の参拝♪


【日程】2013年11月16日(土)~17日(日)(1泊2日食事付)

【集合場所・時間】集合場所:JR長野駅(新幹線の改札口周辺)
         集合時間:10時15分

【解散場所・時間】 解散場所:JR長野駅
          解散時間:17時頃
          (進行により多少前後する場合がございます)

【募集人数】 15名様(最大20名様まで)

【タイムスケジュール】※企画中のため、一部変更になる場合がごさいます。

 <1日目 11月16日(土)>
10:15 長野駅集合 → 善光寺に参拝
14:00 宿泊施設(水輪)へ
15:00 ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ開始
17:00 終演後、自由時間(施設内を散策すると楽しいです)
18:00 夕食を皆でいただく
21:30 ひすいさん星覚さんの講演会(その2・夜バージョン)
22:30 禅の生活らしく早めに就寝

<2日目 11月17日(日)>

05:00 暁天坐禅(朝早いですがすごく気持ちいいですよ♪)
08:00 朝食を皆でいただく
09:00 ふたたび坐禅(天気がよければ野外で)
10:00 ひすいさん星覚さんの講演会(その3)
13:00 宿泊施設を出発 → 戸隠神社に参拝
17:00 長野駅にて解散

【参加費】1泊2日(食事付)1名様40,000円(税込)のところ
     11月5日までにお申込みいただいた方は【早割】35,000円(税込)
     でご参加いただけます。
     (※集合場所への移動交通費は含まれません)

【宿泊先】施設名:心と体といのちのセンター Holistic Space 水輪(すいりん)
     所在地:長野県長野市上ヶ屋2471-2198

【参加希望・詳細】下記URLよりお申込ください。
http://my.formman.com/form/pc/hFG1k9tScg1kwLuK/


■Bコース:ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ×1回の参加
■杉と檜を中心に使ったうつくしい総天然木の施設にて講演と坐禅の体験♪


【日程】2013年11月16日(土)

【集合場所・時間】集合場所:心と体といのちのセンター Holistic Space 水輪(すいりん)
         所在地:長野県長野市上ヶ屋2471-2198
         集合時間:14時45分(受付開始)/講演開始:15時
         終了時間:17時頃予定(進行の都合上、多少前後する場合がございます)

【アクセス】現地への交通はお車が便利です。
      もしくは JR長野駅よりジャンボタクシーを手配します。

【参加費】3,500円(+ジャンボタクシーご利用の場合、別途実費精算となります)


【参加希望・詳細】下記URLよりお申込ください。
http://my.formman.com/form/pc/3fNasc7QPJVXskud/



■ナビゲーター紹介

ひすいこたろう 
新潟県出身。作家、コピーライター、漢字セラピスト。
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び心理カウンセラー資格を取得。
『3秒でハッピーになる 名言セラピー』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。
他に『あした死ぬかもよ?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、
『常識を疑うことから始めよう』(サンクチュアリ出版)など多数。
インターネットにて2万9,000人が読む「3秒でHappy? 名言セラピー」を無料配信中。
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
近著に『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』(SB文庫)。

星覚(せいがく)
1981年生まれ。鳥取県出身。雲水(禅の修行僧)。
慶応義塾大学卒業後、大本山永平寺にて三年間の修行をする。
現在はベルリンの道場を中心に、坐禅指導や禅の作法を伝える活動をしている。
妻子あり、アパート暮らし。ごく普通の都市生活の中で禅の実践を試みている。
近著に『坐ればわかる』(文藝春秋)。 http://www.unsui.net


■お知らせ♪
お二人の最新刊が10月に発売になりました!
ぜひこちらを読んでからご参加ください♪

明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫)/SBクリエイティブ

Amazon.co.jp

★「明日が見えないときキミに力をくれる言葉」特設サイト
http://www.sbcr.jp/hisui/


坐ればわかる #大安心の禅入門 (文春新書 940)/文藝春秋

Amazon.co.jp

★「坐ればわかる」(内容のプレビューがあります)
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166609406
AD
いいね!(29)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。