陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪

趣味は 「 笑顔で生きること 」。 ご縁を大切に、毎日ワクワクしながら 笑顔で生きております♪

            こんにちは。
     遊びに来てくださって ありがとうございます♪

★★★    ハッピーイベントプロデューサー     ★★★
★★★ 「想い」と「笑顔」を響かせるイベント開催中! ★★★

人の 笑顔 と 想い が響いて、元気になれる場 = イベントを開催したい。
そして、 日本にもっともっと笑顔を増やしたい♪♪♪
その想いで「ハッピーイベントプロデューサー」として活動しています。


★★★ こんなイベント開催しました! ★★★

2009年~2011年の活動履歴はこちらから。
→ http://ameblo.jp/dokyo-aikyo/entry-11083146528.html

2012年
 2月 7日 鬼丸昌也さん講演会
11月11日 ワンピースに学ぶチームワーク哲学
12月 2日 坐禅ワークショップ「しなやかに生きる -日常でたのしむ坐禅」
12月 8日 ワンピースに学ぶチームワーク哲学@大阪

2013年
 1月13日 絵本作家 のぶみ & ひすいこたろう 講演会@東京
 2月16日 大人の社会科 ~ ヤサカ de さやか ~
 3月16日 坐禅ワークショップ「しなやかに生きる - 基本の坐禅編」
 3月17日 モテ禅 ~モテと坐禅のメカニズム
 6月22日 坐禅ワークショップ「しなやかに生きる - 基本の坐禅編」
 6月23日 なぜお坊さんは世界中どこでも食べていけるのか?~お金にとらわれない禅の生き方~
 9月 7日 《劇場版》ホンキの半日@TOKYO
11月16~17日 ひすいさん・星覚さんと行く禅の旅

★★★ 今後の開催予定 ★★★
2014年7月~ 産休中のため、イベント開催はお休みです。
          開催するときにはまたブログでお知らせしますね!


★★★ 対話やワールドカフェ、心理学を学んでいます ★★★

・日本メンタルヘルス協会 認定心理カウンセラー(修了)
・2009年度 産業カウンセラー 養成講座(修了)
・クオンタムチェンジワークショップ 関東地区6期参加、7期フィールドガーディアン(修了)


☆「陽気は宝♪ 今日は他から♪」
ブログタイトルに 込められた想い

テーマ:
おもてなし

かわいい

もったいない


これ、一体なんだか分かりますか?


OMOTENASHI

KAWAII

MOTTAINAI


これらはすべて、海外でも通じるようになった日本語です。
日本語で表す概念にぴったりの言葉が海外にないため、
日本語のそのままで表現されるようになりました。

2020年オリンピックの開催地が東京に決定したこともあり、
いま、日本文化が海外からも注目を浴びてます。

海外の人がこぞって「COOL!」「真似したい!」と
評価してくれる日本文化。

その源流は、いったいどこから来ているのでしょうか?


近代日本の幕開けとなった、幕末。

江戸の無血開城の立役者である勝海舟、西郷隆盛、山岡鉄舟。
この3名は、禅を学び、禅の思想に感銘を受けていたといわれています。
また、茶道やわび・さびといった日本文化の源流にあるのは
禅の思想です。

禅は鎌倉時代の昔から日本にあるといわれていますが、
いま欧米でもブームが起きています。

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブスが
サンフランシスコの禅センターに通い、日本人の導師から学んでいたことを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
“ Less is more.”という禅にも通じる思想に基づき、
ミニマムな機能美を追求した美しい製品をいくつも生み出しました。

Googleの社内研修で、なんと600人(!!)ものキャンセル待ちがいるという
一番人気の講座は、坐禅をベースにした瞑想のワークショップです。

またフランスの新幹線には「ZAP」と「ZEN」という席の種類があります。
「ZAP」はおしゃべりしたい旅行者や子ども向けのにぎやかな席。
「ZEN」は携帯通話禁止、車内販売なしといった静かに過ごしたい人向けの席。
まさに「ZEN」は一般用語になるくらい普及しているのです。

こんなに欧米で広く受け入れられているにもかかわらず、
実は、日本ではあまり禅について広く知られていないように思います。
禅というと、山奥のお寺でお坊さんが静かに座っているような、
どこか遠いイメージがあります。

「もっと禅について知りたい!」
「日常でも坐禅をやってみたい!」


そんな風に思った私(響)は先日、ひすいさんと一緒に
禅の総本山である福井県 永平寺に行ってきました。

主催してくださったのは禅の雲水(修行僧)である星覚さん。
慶応大学を卒業後、紆余曲折を経て僧侶になり、
しかも現在はベルリン在住という
ナントモおもしろい経歴の持ち主です。
まだ30代と若く、しかもイケメン(笑)

ひすいさんと私は、星覚さんや他の参加者の方々と一緒に
永平寺の近くにある天龍寺というお寺で寝泊りし
禅の雲水の生活を体験しました。
760年続く永平寺の作法に則って何度も坐禅をしたり、
特別な作法に従って食事をしたり。

朝4時に起きて坐禅もしました。
まだ暗い朝の静寂の中での坐禅は、風のそよぎ、鳥の声が感じられて、、、
(私は自然の中で生きてるんだ!!)と
身体中の細胞が喜んでいました(^^)

そして、何よりも驚いたのが星覚さんの動きの美しさ。

徹底的に機能美を追求したシンプルで美しい所作。
指先まで神経を行き渡らせ、ひとつひとつの物に感謝し丁寧に触れるのです。
余計な音がない静かな動作は、ハッとさせるような
見る人を中心の軸に立ち戻らせてくれるような、
そんな驚きがありました。

「ただ雑巾がけしてるだけのに、すんごいカッコイイ!!」
ひすいさんもびっくりしてました(笑)

私たちの禅の生活の中でも、
食事のさじの動作ひとつ、歩くときの足の指先の動きひとつ、
ひとつひとつを意識をしながら動くと、
ピンと美しいものになる。

飾り立て、何かを付け加えた結果のうつくしさではなく、
不必要なものをすべてそぎ落としたうつくしさ。


あの禅寺の空気を、もう一度味わいたい!

禅の生活の楽しさを、ぜひ皆さんにお伝えしたい!!


そんな想いから、
今回の旅 <坐禅×名言セラピー> を企画しました。

ひすいこたろうさんと禅の雲水である 星覚さんと一緒に、
「人生の見方がふっと変わる」禅の旅に行きませんか?


■  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  ■

 坐ればわかる ~人生の見方がふっと変わる <坐禅×名言セラピー>
 ひすいこたろうさん・星覚さんと行く禅の旅


■  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  ■


ひすいさんや星覚さんと一緒に坐禅体験&宿泊するフルコース=Aコース、
2時間の講演会&坐禅ワークショップのみのショートコース=Bコース
2種類のコースからお選びください♪


■Aコース:ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ×複数回
■美味しい自然栽培のお野菜の食事と、善光寺・戸隠神社の参拝♪


【日程】2013年11月16日(土)~17日(日)(1泊2日食事付)

【集合場所・時間】集合場所:JR長野駅(新幹線の改札口周辺)
         集合時間:10時15分

【解散場所・時間】 解散場所:JR長野駅
          解散時間:17時頃
          (進行により多少前後する場合がございます)

【募集人数】 15名様(最大20名様まで)

【タイムスケジュール】※企画中のため、一部変更になる場合がごさいます。

 <1日目 11月16日(土)>
10:15 長野駅集合 → 善光寺に参拝
14:00 宿泊施設(水輪)へ
15:00 ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ開始
17:00 終演後、自由時間(施設内を散策すると楽しいです)
18:00 夕食を皆でいただく
21:30 ひすいさん星覚さんの講演会(その2・夜バージョン)
22:30 禅の生活らしく早めに就寝

<2日目 11月17日(日)>

05:00 暁天坐禅(朝早いですがすごく気持ちいいですよ♪)
08:00 朝食を皆でいただく
09:00 ふたたび坐禅(天気がよければ野外で)
10:00 ひすいさん星覚さんの講演会(その3)
13:00 宿泊施設を出発 → 戸隠神社に参拝
17:00 長野駅にて解散

【参加費】1泊2日(食事付)1名様40,000円(税込)のところ
     11月5日までにお申込みいただいた方は【早割】35,000円(税込)
     でご参加いただけます。
     (※集合場所への移動交通費は含まれません)

【宿泊先】施設名:心と体といのちのセンター Holistic Space 水輪(すいりん)
     所在地:長野県長野市上ヶ屋2471-2198

【参加希望・詳細】下記URLよりお申込ください。
http://my.formman.com/form/pc/hFG1k9tScg1kwLuK/


■Bコース:ひすいさん星覚さんの講演会&坐禅ワークショップ×1回の参加
■杉と檜を中心に使ったうつくしい総天然木の施設にて講演と坐禅の体験♪


【日程】2013年11月16日(土)

【集合場所・時間】集合場所:心と体といのちのセンター Holistic Space 水輪(すいりん)
         所在地:長野県長野市上ヶ屋2471-2198
         集合時間:14時45分(受付開始)/講演開始:15時
         終了時間:17時頃予定(進行の都合上、多少前後する場合がございます)

【アクセス】現地への交通はお車が便利です。
      もしくは JR長野駅よりジャンボタクシーを手配します。

【参加費】3,500円(+ジャンボタクシーご利用の場合、別途実費精算となります)


【参加希望・詳細】下記URLよりお申込ください。
http://my.formman.com/form/pc/3fNasc7QPJVXskud/



■ナビゲーター紹介

ひすいこたろう 
新潟県出身。作家、コピーライター、漢字セラピスト。
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び心理カウンセラー資格を取得。
『3秒でハッピーになる 名言セラピー』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。
他に『あした死ぬかもよ?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、
『常識を疑うことから始めよう』(サンクチュアリ出版)など多数。
インターネットにて2万9,000人が読む「3秒でHappy? 名言セラピー」を無料配信中。
http://www.mag2.com/m/0000145862.html
近著に『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』(SB文庫)。

星覚(せいがく)
1981年生まれ。鳥取県出身。雲水(禅の修行僧)。
慶応義塾大学卒業後、大本山永平寺にて三年間の修行をする。
現在はベルリンの道場を中心に、坐禅指導や禅の作法を伝える活動をしている。
妻子あり、アパート暮らし。ごく普通の都市生活の中で禅の実践を試みている。
近著に『坐ればわかる』(文藝春秋)。 http://www.unsui.net


■お知らせ♪
お二人の最新刊が10月に発売になりました!
ぜひこちらを読んでからご参加ください♪

明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫)/SBクリエイティブ

Amazon.co.jp

★「明日が見えないときキミに力をくれる言葉」特設サイト
http://www.sbcr.jp/hisui/


坐ればわかる #大安心の禅入門 (文春新書 940)/文藝春秋

Amazon.co.jp

★「坐ればわかる」(内容のプレビューがあります)
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166609406
AD
いいね!(29)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年の年明け頃から、ある噂がありました。


「 2011年に開催されて 伝説になったあのイベントが また東京で開催されるらしい 」

「 今度は、《劇場版》らしいよ 」

「 シナリオは前回みたいに、また作家のひすいこたろうさんが書くんだって! 」


そしてついに・・・

その伝説のイベントの募集が開始しました!!

《劇場版》ホンキの半日@TOKYO
★ 詳細・申込はコチラ ★
http://tinyurl.com/honki1day


私もスタッフですので、ぜひ遊びに来てくださいね~アップ


+  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *  +  *


《劇場版》ホンキの半日@TOKYO

2011年 東京 ・・・
  2012年 大阪 ・・・
    2013年 福井 ・・・

大人気のあのイベントが、ついに【 劇場版 】となって帰ってきた!

自分の“ホン”トの“キ”モチと出会う! なりたい自分になる!

大人が“ホンキ”で「 自分を楽しむ 」夏休み。

だいすきな仲間といっしょに。。 たいせつな仲間を見つけに。。。

9月7日土曜日、
都内にあるすてきな庭園の中の一室に、ぜひ遊びにきてください♪


●開催日時
2013年9月7日(土曜日)
12時00分 開始 (受付開始は11時00分より)
19時30分 終了予定

●会場
清澄庭園内 大正記念館
東京都江東区清澄3丁目3-9
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access033.html

アクセス
地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

●参加費
5000円(事前振込制)



<シナリオ担当>
ひすいこたろう
新潟県出身。作家、コピーライター、漢字セラピスト。
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び心理カウンセラー資格を取得。
『3秒でハッピーになる名言セラピー』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が
ディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。
他に「心にズドン! と響く『運命』の言葉」 (王様文庫)、『漢字幸せ読本』(KKベストセラーズ)、
『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』(マイコミ)、『朝にキク言葉』(サンマーク出版)、
『常識を疑うことから始めよう』(サンクチュアリ出版)等多数。
インターネットにて、27000人が読む『3秒でHappy? 名言セラピー』を無料配信中。
⇒ http://archive.mag2.com/0000145862/index.html

<運営>
《劇場版》ホンキの半日@TOKYO実行委員会
スタッフブログ ⇒ http://ameblo.jp/honki1day/
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に星覚さんとの坐禅ワークショップを開催しました。

第3回目となり、常連となってくださっている方も
はじめての方もいらっしゃって うれしいですニコニコ


*1日目「しなやかに生きる-基本の坐禅編」

夏の初め。
まだ暑いほどでもなく、窓を開けて坐禅を行いました。

電気を消して、自然の明かりの中。

陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪-坐禅WS6月_01

窓の桟にかけた垂れ幕は、星覚さんの作だそうです。

陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪-坐禅WS6月_02

「 雲堂 」とは、雲水(禅の修行僧)が集まるお堂のこと。

「 何もしない(undo) 」 と掛けているのは、すてきな洒落ですね♪

風が立つたびに 幕が呼吸するようにそよいで 美しかったです。


今日は 特別ゲストも参加しました!

リルリルジョン(little little John)です♪

↓この子。
陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪-坐禅WS6月_03

小学校の理科室にいそうな人体模型くん… (手乗りサイズです)

幼少期の刷り込みのせいか、最初はなんか怖かったんですが(笑)
坐禅をする際の身体の動かし方を 教えてくれました♪

よく見ているとなんだか かわいい・・・
陽気は宝 ♪ 今日は他から ♪-坐禅WS6月_04

こわいとは言っても 私たちの身体の中には
同じようにホネがあるのよねぇ… となんだか しみじみしたり。


*参加した皆さまの声

調身 調息 調心 という言葉が印象的でした。
 坐禅は、身体の中の血が新しくなっていくような いい気持ちになります。
 日常の中で続けていきます!
 すてきな環境で心地よい時間でした」30代・女性

「自我を手放すために坐禅をしていると思っていたのですが
 坐禅は身体を整えていくものということに 大切な気づきを得ました」50代・男性

「禅とは アート
 禅を学ぶことで アート(感性)が芽吹く」30代・女性

「身(からだ)から入って 心がついていく ということがとても印象に残りました。
 友人に是非一度 坐禅をすすめたいです。
 身(からだ)の力を抜くこと すすめたいです」50代・女性

「禅は堅苦しくなく、むしろ自分が楽になる。
 体の事を考える、大切にすると素直になれそうです」30代・女性


*2日目「なぜお坊さんは世界中どこでも食べていけるのか?~お金にとらわれない禅の生き方~」

2日目は会場を変えて、「お金」にまつわる講和&対話会を行いました。

星覚さんのお話と、
「正法眼蔵随聞記 (しょうぼうげんぞうずいもんき)」の一節を読んで
参加された皆さんで感想を話し合い(ワールドカフェ)をしました。

そして、坐禅もすこし。

読んだのはこちらの本です。
正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)/筑摩書房

Amazon.co.jp

道元禅師(禅僧で日本における曹洞宗の開祖)の言葉をまとめた本です。

「九の一.学道の人は先づ すべからく貧なるべし」

口語訳「仏道を学ぶ人は、まず必ず貧乏でなければならない
という衝撃的な一文からはじまる一節です。

貧乏とは何か。

豊かとは何か。

いまの生活で何を失ったら恐ろしいのか。

何を失ったら生きていけないのか。

・・・そんなことを皆さんと話し合いました。

私の心に残ったのはこの一文です。

「人皆生分(しゃうぶん)有り。天地之レを授く。
 我レ走リ求メざれども必ズ有ルなり。」

口語訳
「人皆めいめい持って生まれた食分(じきぶん)、命分(みょうぶん)がある。
 天地がこれを授けてくれる。
 自分が走り回って求めなくても、必ずあるものである。


*参加した皆さまの声

「最初みんなで文章を読んで、
 『私には出来そうもないな、不安だな』と思ったのですが
 みんなでディスカッションして、色々と腑に落ちてきました。
 自分から素直に与えることは いつか自分にも良い方にめぐってくるんだなぁ」20代・女性

「グループでシェアした話が、その都度面白かった。
 それぞれの色んな考えが聞けて、参考になりました。
 坐禅の時間も、とても良かったです」40代・女性

手離すといろいろなところから降ってくる。まさにその通りでした
 禅という捉えづらいことを 少し肌で感じる機会!」20代・男性

「内容が難しいのか…と思った『正法眼蔵』は、奥が深くて
 もっと読んだ方がいいな…!と思いました。
 星覚さんは 奥が深いこと(世の摂理とか、現実とのこと)をわかりやすく、
 かみくだいて話して下さる
ので、そこが良いと思います」50代・女性

「星覚さんのお話はもちろん、ご参加されている方々のお話も
 とても面白くためになりました。
 自分に欲があること、
 坐禅を続けることで 時間空間の感覚が変わること などなど…
 とりあえず さぼっていた坐禅をまた始めます!」30代・男性


みなさま、ありがとうございました。

星覚さんとの坐禅の会は 今後も定期的に開催していきます♪


そして 2013年11月16日(土)~17日(日)には
ナント ひすいこたろうさん&星覚さん 坐禅の会 を企画中です音譜

また詳細決りましたら このブログでお知らせしますラブラブ

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。