ランスシリーズを終えて | 同人作家弾のブログ

同人作家弾のブログ

ようこそ、このブログは創作ノベルゲームを制作している同人作家、弾のブログです。日々の同人活動報告や書評やアニメ評やグルメレビューなど、楽しく記事を書いています。よろしかったらぜひゆっくりしていって下さい。


人気ブログランキング

 応援クリックよろしくお願いします。

 

 さて、ランスⅩをクリアしました。面白かったー。

 今回の記事ではネタバレは無しにしておきます。

 

 二月二十三日に発売し、予約をしていたので届いた翌日からプレイを開始。第二部クリアまで今日までかかってしまいました。セーブデータ変更やツール使用の裏技も使ってしまったので、純粋に完全クリアとはいきませんでしたが、ストーリーは全部追いました。

 

 感想は大満足でした。ゲームのバランスには疑問を感じていて、カードの引きの影響が大きすぎる運ゲーなところが不満でしたが、ストーリーは良かったです。

 

 僕はランスシリーズはオリジナルの1,2,3こそリメイク版をやっていますが、4,1や4,2その他5Dや鬼畜王などの外伝系のタイトルも含め全てプレイしております。今回のⅩでやっと終わったなと感慨深かったです。

 

 思えば僕の初のランスはPC98のパソコンでプレイしたⅣでした。このランスⅣと闘神都市Ⅱが僕には衝撃的なエロゲーとなりまして、この時からのアリスファンでした。シリーズを支えてきたアリスソフトの皆様には本当にお疲れ様と言いたいです。

 

 最後まで中だるみすることなく、怒涛の熱さと意外さで展開されたストーリー心行くまで楽しませてもらいました。今後の展開やⅣのリメイクなども楽しみに待たせてもらいます。

 

 ランスシリーズ全部やって本当に良かったです。エロゲー最高、また僕も良いエロゲーや小説が書けるよう精進いたします。

 

 今回はこの辺で(/・ω・)/