2017-12-11 12:37:44

”第49回「読書のすすめの落語のすすめ」”

テーマ:ブログ
毎年ドクスメ恒例の大晦日は、
夕方5時にはシャッターを半分閉めて
朝まで飲み会なのですが、今年は
なんと落語会を大晦日にやることに
なりました!
ぜひ来て下さい。いや、絶対に来なさい。(笑)

それとこれもまた恒例の
1月2日、吉田晋彩先生宅訪問ですが、
いっしょに行く方はドクスメまで
連絡下さい。
{19C3A21F-3651-4FF9-BEFB-9F5873AF7ECF}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-12-07 18:50:29

商人道

テーマ:ブログ
石田梅岩という人物をご存知でしょうか。
あの昭和の哲人、森信三先生はご自身の遺言として編まれた
石田梅岩を取り上げられています。
という著書で石田梅岩の教えを取り上げさせていただきました。
 
そしてまた今、もっとも必要なことは「石田梅岩の教え」だと
あの有名な社会教育者、田中真澄氏があらたに本を出されました。
 
 
まずは、なぜ梅岩の教えが重要なのか。
下記に本文から少しだけご紹介いましょう。
 
「このところ日本歴史の見直しブームが起きています。幕末・明治維新の際に
活躍した旧幕府の人材の評価、応仁の乱や関ヶ原の戦いにおける知られざる
事実の発掘など、新たな問題提起がなされるたびに、歴史愛好家は
そうした関連著作から目が離せなくなります。
 
そんな動きの中にあって、維新後の明治政府が「武士道」だけを
国民の道徳律として取り上げ、それまで国民の93%が道徳律として信奉してきた
「商人道」の基となる石門心学の存在を軽視した歴史的事実については、
これまで歴史家の間で問題視されることはありませんでした。
 
加えて、戦後のアメリカ占領軍は、我が国の戦前の道徳教育を排除する
方針を貫いたため、石田梅岩も石門心学も、戦後の公教育では全くと
言っていいほど伝えられなくなっていきました。
 
しかし、江戸時代の寺子屋で全国に広く教えられていた石門心学が、
そうした政府や占領軍の一存で簡単に人々の歴史から消せるものではありません。
 
特に石門心学の発祥の地である京都や大阪では、明治維新から今日まで
150年間、人々の努力によって石門心学の学びは細々と続けられてきました。
 
その火種があったからこそ、このところ石門心学の集いの場が、
各地で復活しつつあることは、先に紹介した通りです。」
 
月に二回、ドクスメでも石田梅岩を基とする
【心学商売繁盛塾】を、島村信仁先生と大野和弘先生を
講師として学んでいます。しかし、あまり関心がみなさんないようで、
参加者はいつも少人数です。わたくしの梅岩について書かれた本も
あまり評判にならず近いうちに、絶版になることが決まりました。
 
なぜ、石田梅岩が唱える日本人として大切にしなければ
ならない思想がこんなに人々の関心を呼ばないのか不思議でしたが、
この本を読んでその理由がわかりました。
戦後の占領軍がいけなかったんですね。(笑)
 
いや~、でも笑い事ではありません。
この本の中で、高齢化社会に本格的に突入すれば、
定年後、まだ何十年も生きていかなければならない
現実があるといいます。そんな時代に、みながアキンド感覚がなければ、
たいへん不幸な老後になってしまうんだと書かれています。
 
上記にご紹介した本文の一部の中で、
明治政府が武士道だけを残したとあります。武士道精神は
日本が生んだ素晴らしい思想といっていいでしょう。
しかし、その思想の反転が、ただ上から言われたことをやればいい。
会社で異論をなるべく言わない方がいい。武士道は文武両道です。
なのに読書しない、読んでも答えがかいてある本しか読まない。
などというとんでもない弊害もかなりあるように見受けられます。
そんなんで本当にいいのでしょうか?
いいわけないっすよね!縦糸系の読書をするきゃないですよね!
【逆のものさし講】で学ぶきゃないでしょ!(笑)
こちらの本をしっかりと読み込んでみましょう。
新たな視点にお気づきになるはずです。
 
さて、この本になんだか強烈な、
詠み人知らずの詩がのっておりました。
イトーヨーカドーの創設者、伊藤雅敏氏が愛唱していたという詩です。
下記にご紹介しましょう。
 
「商人の道」
農民は連帯感に生きる
商人は孤独を生き甲斐にしなければならぬ
総ては競争者である
 
農民は安定を求める
商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ
 
農民は安全を欲する
商人は冒険を望まねばならぬ
絶えず危険な世界を求め、そこに飛び込まぬ商人は利子生活者であり
隠居であるにすぎぬ
 
農民は土着を喜ぶ  大地に根を深くおろそうとする
商人は何処からでも養分を吸いあげる浮き草でなければならぬ
その故郷は住む所すべてである
自分の墓所はこの全世界である
先祖伝来の土地などと云う商人は一刻も早く
算盤を捨てて鍬を取るべきである
石橋をたたいて歩いてはならぬ
人の作った道を用心して通るのは女子供と老人の仕事である
我が歩む処そのものが道である
他人の道は自分の道でないと云う事が商人の道である
 
 
まままままままったくその通りだ!!!(笑)
商人道ってかっこいいでしょ!
{AD8D13E7-747F-4FAD-B597-765499A001B1}
 
{F6D73070-D20F-4CAD-B937-E4CE0EACC25E}

ドクスメライブみなさんふるってご参加ください!予定調和をぶっ壊せ!!!

 
◆12月9日(土) 静岡逆のものさし講
◆12月10日(日) 東京中川道場 11時から20時
◆12月11日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
◆12月15日(金) 未来出版研究会19時よりドクスメ宴ルームにて
◆12月16日(土) 仙台逆のものさし講
◆12月22日(金) 宮本真由美さん 新刊サイン会 18時より20時
◆12月17日(日) 名古屋逆のものさし講
◆12月23日(土祝) 東京逆のものさし講 
           17時半より 構成員参加費無料 一般3000円
◆12月24日(日) 喜多川泰さん 新刊「ソバニイルヨ」サイン会
           13時から15時
◆12月25日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-12-07 17:49:12

「呼応の教育」教師の方限定?

テーマ:ブログ

【呼応の教育】

信國淳著

 

この本は、 白駒妃登美さんも尊敬してやまない、

あの松井秀喜の恩師、星稜高校の本田実先生にオススメの本を

教えていただいた中の一冊です。

 

本田先生はほんと尊敬できる素晴らしい方で

この本に重みを感じます。

著者は、浄土真宗真宗大谷派の僧侶を養成する大谷専修学院院長を

長年勤められた方で、この方もたいへん影響力をもった素晴らしい教師

だったようです。

この本は、お坊さんになるために集まった若者たちに

講義をした貴重な講義録になっています。

先生が学生を教育してはならない!」

と語り、教育とは、「いのち」と「いのち」の呼応であると、

若者たちに粛々と語ります。しかし、文字からでも読んでいて

何かしらの重みを感じますから不思議な本といっていいでしょう。

 

こりゃー素晴らしい本を教えていただいた!

と、勇んで出版社さんに大量注文しようと思って電話をしたら、

もう在庫が10冊しかないとのお返事。。。。。。

 

「いや、ほんとは在庫あるんじゃないですか?どっかに隠してるんでしょ」

と、言ってみても、キッパリ「10冊しかありません」と

言われてしまいました。(笑)

 

なんだか、最近「これはすごい!」と感じる本が、

どんどん勢いつけて無くなってきているようです。残念です。

ということで、貴重な本ですので、この本は教師の方のみの

販売とさせていただきますので、どうかご了承ください。

 

日本という社会を良くするのは、政治ではけっしてなく、

教師というお仕事をされている方の底力ではないかと

考えております。先生方!より良き日本社会を創るために

どうかがんばって下さいませ。ぼくも逆モノを通じてがんばってまいります。

お互い「公」のために張り切ってまいりましょうぜ!!!

 

imageimage

ドクスメライブみなさんふるってご参加ください!予定調和をぶっ壊せ!!!

 
◆12月9日(土) 静岡逆のものさし講
◆12月10日(日) 東京中川道場 11時から20時
◆12月11日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
◆12月15日(金) 未来出版研究会19時よりドクスメ宴ルームにて
◆12月16日(土) 仙台逆のものさし講
◆12月22日(金) 宮本真由美さん 新刊サイン会 18時より20時
◆12月17日(日) 名古屋逆のものさし講
◆12月23日(土祝) 東京逆のものさし講 
           17時半より 構成員参加費無料 一般3000円
◆12月24日(日) 喜多川泰さん 新刊「ソバニイルヨ」サイン会
           13時から15時
◆12月25日(月) 心学商売繁盛塾 16時半より
お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。