2017-08-12 19:27:19

残念ながら破滅への道をゆっくり歩いている

テーマ:ブログ
 
「日本にはもともと資源らしい資源がありません。そのわずかな乏しい資源を
みんなで分け合い、助け合いながら生き延びてきました。
そういう生活文化だったのです。
 
こうした長きにわたって育まれた文化を、論理的に教えられなくても、
日本人はずっと引き継いできました。それに対して、欧米は歴史が示すように、
自分に足らないものは奪ってくるという文化です。ここに根本的な違いが
あるのです。
 
ある偉人が、「国民の中に手足を使って働く人がいなくなれば、
その国は滅びる」と書いているのを読んだことがあります。至言だと思います。
いまの日本は、残念ながら破滅への道をゆっくり歩いているのと変わりません。
たまたま日本人の特徴である遺伝子のおかげで、歩みがやや遅いだけです。
日本人らしい修養をお互いに重ねながら、世界でもっとも持続可能性のある
社会を実現できるように努力していきたいものです。」
【すぐに結果を求めない生き方--- ほんとうの幸せは目に見えない】
より。

昨日、22歳で茨城で農業に従事している、日焼けして真っ黒な
イケメンがドクスメにきてくれました。ほんとにいいやつでした。
「日本人の特徴である遺伝子」をしっかりと受け継いでいるいい顔です。
長い時間をかけて作り上げた日本人の遺伝子を、しっかりと
伝承伝達できるように、ぼくらは益々の学びをしていかなきゃなりません。
受験勉強だけの戦後教育だけでは、日本人の貴重な遺伝子は
守りきれないように感じます。
お互い気合いをいれて学んでまいりましょうぜ!
 
【逆のものさし講】でいっしょに奮闘しましょう。

こちらもぜひ読んでみましょう。日本人の遺伝子がどんだけ苦労した
結果出来上がったものかが充分を理会できますよ。
【漫画家たちの戦争】
{FA1283CA-128E-49C1-A667-4E989538A02E}

この本に書かれていることを知ると、
長い時間をかけて作り上げた日本人の遺伝子を感じ取ることが出来ます。
【異邦人が覗いたニッポン】
明日、8月13日の日曜日は、14時より先日からお知らせしている、
「肚をつくる読書会 古典を読む心構え編」を開催!


◎同じく明日8月13日には、知る人ぞ知る「中川道場」も開催!
※「中川道場」の詳細はこちら

 

 

 

主にタテ糸の読書の実践に不可欠な、「古典の読書」ですが、
 
「古典を読もうと決意したがどれを読めばいいか分からない。」
「実際に、古典を読んでみたが、挫折してしまった。」
 
なとなど、古典を読む際の壁にぶつかっている方や、古典をこれから読むという方のために、実際に古典に入る前の「心構え」に特化して、参加者の皆さんと、「古典とどう向き合うのか?」を一緒に考えたいと思います。
 
こちらも、当日のご参加も可能です。
何かビビっときた方のご参加お待ちしています!
 

「肚をつくる読書会〝古典を読む心構え編〟」

 

日時:8月13日 14:00~16:00 

会場:読書のすすめ店内 奥

参加費:お1人 500円

テキスト:『生くる』(執行草舟著)、『孫子新解』(岡田武彦著)

※テキストがなくてもご参加いただけますし、当日使用する

テキストは、読書のすすめでご購入いただけます。

 

8月13日 肚読のお申込は、

dokusume@gmail.com

担当:小川まで

 

さらに、8月14日月曜日は、14時半より、知る人ぞ知る

「失敗塾」と「心学商売繁盛塾」のコラボイベントがあります。

 

テーマは、「仕事の小さな失敗を語りつくす」です。

 

仕事を失敗から考えるという、

まさに逆のものさし的ドクスメライブです!

こちらも、当日のご参加も可能です。

 

失敗塾×心学商売繁盛塾~仕事でやらかした小さな失敗~

 

日時:8月14日(月)14時半~16時半
場所:読書のすすめ 店内奥
テーマ:仕事の小さな失敗を語りつくす
会費:お一人様千円

懇親会 17時より近所の居酒屋にて開催。

お問い合わせ先 申込みは、心学商売繁盛塾事務局大野まで(kazuhiro4638@yahoo.co.jp)

 

以上、いずれもこの時しか、その場所に足を運んで初めて体験できる、貴重なドクスメライブになりますので、お時間ある方はどちらのイベントでもご参加お待ちしています!

 

【すぐに結果を求めない生き方--- ほんとうの幸せは目に見えない】


image
AD

清水店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。