超感激のラーメン屋さん | 竜巻男の再起の道

超感激のラーメン屋さん

今日は仕事の説明会でして、お昼ご飯を食べずに

ブースまで戻る途中に、一度だけ入ったことがある

ラーメン屋さんに寄ったんです



土佐堀通りという道路沿いにあるラーメン屋さんなんですが

実はつけ麺が売りらしく、お店のノボリにはつけ麺のノボリが

たくさんあがってます。


実は以前に、一度だけこのお店に入ったときに、ここでつけ麺デビューを

果たしたのですが、基本僕にはあまり合わないなと思ってたんです


でも、お店の前を通るとどうにも、懐かしい匂いが・・・




僕は幼少の頃に食べた鳥取県にあったラーメン屋さんのラーメンが

世の中で一番好きなラーメンで、もう40年前後前の話しで

すでにそのラーメン屋さんはありませんし、二度と食べられないと

思ってたんです



匂いの主はトンコツ


匂い的には関西のラーメンチェーン店で「ゲンコツ」っていう

ラーメン屋さんがあるんですが、そこの匂いに似ています


ですが、ゲンコツのラーメンはまったく違うんです


どうもトンコツのニオイと麺の匂いが合わさったときに

あの味が出るようなんです



で、その土佐堀のお店

まさにその味だったんです


これや・・・・・

麺は少々太い感じがするけど、まさにこの味や・・・


か、感激ぃ~



とズバズバーっと(ボビー隊長 から拝借)一瞬で完食



思わずお店の人に聞きました


これはオリジナルなのか?と


おそらく店主は中国人じゃないかと思いますが


オリジナルだという


まぁ、オリジナルかどうかはほんとかどうかはわかりませんが、

40年前の鳥取のラーメン屋を真似てはいないでしょう(笑)



偶然味が一緒になったんですねぇ



多分、トンコツスープも上品な感じではなく、

麺もおそらく重曹の匂いが強い麺だと思うんです



そういうラーメンは、この頃ないんですよね



ここにいるのもあと僅かですが、きっと通います(笑)