司法書士受験生JUN(FP3級も勉強中)

・平成22年12月からwセミナー通信の山本オートマチックシステム(20か月コース)を受講
・平成25年8月からは小泉司法書士予備校の中上級コース受講中


テーマ:

とても公表するような点数でないのですが、結果を隠しても自分の実力が上がるわけではないし、通知がやっと届いたのでアップしてみました。(いなかは届くのが遅いですね。)



通信で司法書士試験合格ブログ:H24(2012)受験

自己採点を見直してみると数え間違いをしていて、自己採点より2点あがりました。記述は予想どおり半分ぐらいでした。



詳細な内訳となると


H23年度(点数表示です。)

基礎法学・・・4/8

憲法・・・20/28

行政法・・・60/92

民法・・・28/36

商法・・・8/20

一般・・・32/56

記述・・・32/60

合計・・・184/300


ちなみにH22年度(点数表示です。)は

基礎法学・・・4/8

憲法・・・20/28

行政法・・・44/92

民法・・・20/36

商法・・・0/20

一般・・・32/56

記述・・・40/60

合計・・・160/300


記述はH23年度もH22年度もほとんど同程度の解答レベルだったと思いますが、H22年度のほうが採点が甘かったんだと思います。


自己分析すると、今年受かったのは去年より問題がやさしかったのが大きいかなと思いました。

民法・商法も勉強したといえるほど伸びてません(両科目で半年以上勉強してプラス4問のみ)し、行政法の点数は伸びてますが、去年とまったく同じ教材しかやってないので、知識量がほとんど増えていないです。


去年よりも問題がやさしくなって、で去年よりもちょっとだけ力がついたので、すべりこみ合格したという感じです。


民法・商法が司法書士受験生と言えないですね。。。やっていくしかないです。(これが行政書士試験後一番落ち込んでた理由でした。)



各予備校の模範解答がばらばらだった印象ですが、さすがLECさんですね。自分の確認の範囲ですが、択一の模範回答が正式発表とまったく同じでした。




2/3

 ちょっと早く職場に着いたので車の中で・・・20分


 通勤往復音声講義・・・20分


 帰宅途中のファミレスで・・・25分


 家で・・・45分

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

行政書士試験結果の発表が今日でした。




結果は「合格」でした。




特に記述に自信がなかったので、まだまだ実感はありませんが、何度見てもちゃんと番号があってうれしかったです。


コメントをくださった方、ペタをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

これからも勉強をがんばっていきたいと思います。


週末から子供がインフルエンザ、嫁さん体調不良で、家事に追われてなかなか勉強ができませんでした。

皆さんも体調には気を付けてください。




合格祝いにクリックいただけるとうれしいです。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村



1/29


 家で・・・30分


1/28


 家で・・・1時間


1/27


 家で・・・30分

AD
いいね!した人  |  コメント(18)

テーマ:

LECの11/13(19:00現在)の模範解答で自己採点しました。


平成23年の自己採点です。

 択一式・・・150点(法令5肢択一:100、法令多肢選択:18、一般:32)

 記述式・・・模範解答の半分ぐらいはあってるかな?



参考までに平成22年の結果

 択一式・・・120点(法令5肢択一:80、法令多肢選択:8、一般:32)

 記述式・・・42点


ということで記述採点まちです。ただ、記述の採点が甘くないと合格は難しいと思います。


問題の難易度がまったく一緒ではないと思うので単純比較はできませんが、去年より択一ができたのは自分を誉めようとは思いましたが、、、民法・商法が勉強をした割にはできた感がまったくなく、なんだかそれがただただ残念でした。


今の勉強スタイルじゃ司法書士もまったく歯がたたんのじゃないかと思い知らされました。


なんかくらーくなってしまいましたが、また、今日から本業に戻って司法書士の勉強をしたいと思います。


ここ2週間ほど講義を消化できず、ちょっと講義に遅れ気味なので、講義日程に追いつくところから始めます。


行政書士受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。



11/12

 ファミレスで・・・4時間


 家で・・・1時間

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
 行政書士試験に勢いあまって申し込んでしまいました。

 締め切り効果で集中力がでるといいのですが、単に二兎追うもの一兎も得ずにならないようにやっていきたいと思います。

 現在講義が商法をやっているのでちょっとは分かるようになったかなと思ったのですが、先日去年の行政書士の商法の問題を見ても全然わかっておらずがっくりきました。

 当面、憲法・民法・商法に力をいれていくつもりです。どの時点で行政法などをやるのかが悩ましい。

9/5
 通勤往復音声講義・・・20分

 昼休み・・・10分

 帰宅途中のファミレスで・・・30分

 家で・・・45分

9/4
 家で・・・30分


77
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

行政書士試験の合否通知書が昨日届いてました。


自己採点どおりの択一の点数で不合格でした。


択一式・・・120点(法令5肢択一:80、法令多肢選択:8、一般:32)


記述式・・・42点


択一であと5問はとらないといけないので勉強時間はまだまだぜんぜん足りなかったという感じの結果です。


合格した皆さんおめでとうございます。


引き続き受験生の方は一緒にがんばりましょう!

1/26の勉強時間


 通勤往復音声講義・・・20分


 昼休み・・・15分


 家で・・・1時間


1/25の勉強時間


 通勤往復音声講義・・・25分


 昼休み・・・15分


 家で・・・1時間30分

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

問44

 処分の違法性を主文の中で示し、訴えを棄却する判決を下す。これは事情判決と呼ばれる。


問45

 CはAに対する求償権の確保のために、債権者に代位して裁判により抵当権を行使することができる。


問46

 債権の回収が見込めない債務者に対する債権者からの不法行為を未然に防止しようとする


と書きました。

30/60ぐらいかなと勝手な自己採点です。


11/16の勉強時間


 通勤往復音声講義・・・20分


 昼休み・・・20分


 家で・・・1時間


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

行政書士試験を受験された皆さんおつかれさまでした。


試験を受けた感想は、まったく手ごたえなし、でした。


記述採点してもらえないだろうな~、でもこの試験、資格試験というより国語の試験みたいだった、と思いながら帰ってきました。



大原での自己採点の結果は


120/240(一般32)で、記述満点じゃないと合格でないんでいくらなんでも無理でしょう。。。




11/14の勉強時間

 ファミレスで・・・1時間30分


 試験会場で・・・30分


 家に帰りながら音声講義・・・1時間


 家で・・・1分

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

30も半ばになって漢字の練習しなければならないはめになるとは思ってもみませんでした。


行政書士試験合格道場→記述式対策→記述式で間違えそうな漢字100選


ってやつをぼちぼちやってます。


まずは漢字が書けることと単語の意味がちゃんと分かってないとどうしようもないですもんね。


漢字の練習をまじめにするとか、高校生以来じゃないかな~。



9/15の勉強時間


 通勤片道音声講義・・・10分


 昼休み・・・15分


 家で・・・1時間


 そっからファミレスで・・・2時間



9/14の勉強時間


 通勤往復音声講義・・・20分


 昼休み・・・15分


 家で・・40分

いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード