りんごご訪問ありがとうございますりんご


ベビ待ち主婦のブログですニコ *現在新米ママです。


ベビ待ち歴はこちら☆


特に妊婦さん☆ママさん☆ベビ待ちさん☆のいいね・読者登録大歓迎ですキャ

宜しくお願いします好き


instagram 始めてみました嬉しいブログとは違う写真をUPしてます♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-18 22:03:35

1歳6ヶ月健診

テーマ:1歳7ヶ月~2歳
昨日は1歳6ヶ月健診に行ってきました。

受付は13時からですが、12時半に受付したので2番目でした。

13時前に身体測定が始まって1番の人がいなかったので息子から始まったんだけど、体重計に乗りたくなくて大暴れ!

ママが息子を抱っこして計って、そのあとにママだけ体重を計ってママの体重を引きました。

次の身長も大暴れだったけど、無理やり3人がかりで押さえて測りました。

頭囲と胸囲も大暴れ!

ここの時点で疲れたよ。(´д`lll)

体重10.0g
身長78.8cm
頭囲46.5cm
胸囲45.0cm
カウプ指数16.1

次に保健師さんとのお話。

席に着いたら小さな積み木が置いてあってすぐに息子がさわり始めたので、早速積み木から始まりました。

ちゃんと4個積めたけど、5個目を積んだら崩れちゃいました。

でもちゃんと積めて良かった。

次は指さし。

これできないだろうなと思ったら『わんわん』って言われたらすぐに犬のイラストを指して感動しちゃいました。

次に『お魚さん』で魚のイラスト、『ブーブー』で最初ジュースのイラストを指したけど、そのあとちゃんと車のイラストを指せました。

そのあとの『くつ』はどれ?にはずっとジュースのイラストを指してたので、ここで終了。

3つも指さしできて息子の成長に感動しました。

そのあと保健師さんと息子の様子を話しました。

ここで悩んでいる事を話したんだけど、最後にまとめて書きます。

次は歯科衛生士さんとの話。

歯科衛生士さんの膝の上に頭を乗っけて歯みがきしてもらったら最初は泣かなかったのに徐々に泣き始めて最後のフッ素は大暴れでした。

歯ブラシとフッ素入りの歯みがき粉をもらいました。

ゆすげなくてもほんの少しだけ歯みがき粉を付けて磨いた方がいいみたいです。

歯で悩んでいる事を相談しました。

*いつも歯みがきで大暴れ

1日に1回だけでも5分は押さえつけて歯を磨いた方が良い。

*指しゃぶりはいつまでにやめさせれば良いか?

まだ眠い時の指しゃぶりは止めさせなくてもいいが、それ以外の指しゃぶりは徐々にやめさせた方が良い。

でも指しゃぶりしている時に無理やり外すと余計指しゃぶりが増えるからオモチャとかで気を引いて口に指が入らないようにする。

歯科衛生士さんの娘さんが小さいときに無理やり指を外していたら余計指しゃぶりの回数が増えて大変だったみたいです。

起きてる時は無理やり外すのはダメだけど、寝たあとも指しゃぶりしている時は必ず指を外すように言われました。

次は内科、歯科の先生の診察へ。

まずはオムツだけになって内科へ。

歩き方が内股すぎるので、見てもらったら関節も筋肉のつき方も問題ないので、大丈夫と言う事でした。

あとおちんちんケアはした方がいいか聞いたら第二次成長期の小学5年生までは何もしなくても良いそうです。

そう言われてもブログとか見てるとみんなケアしてるし、どうしよう?

次は歯科へ。

歯の数を数えて終了でした。

歯科衛生士さんに悩みを聞いてもらったので、先生に聞くことなかったから問題ないです。

次は最初の保健師さんとは別の保健師さんとのお話。

二人の保健師さんとお話ができた事でいろんな意見が聞けて良かったです。

最初と最後の保健師さんに相談した事を合わせて書きます。

*早食いで困る。

食べ物を細かくしてるから早食いになるので、大人と同じ大きさで食べさせる。

*大食いで困る。

ご飯は80gにして、野菜を大きめに切って噛む回数を増やさせる。

食事の前に牛乳を飲ませて少しお腹をふくれさせる。

*嫌なことがあるとすぐに後ろに倒れる。

言葉が出るまでは自分の言いたい事を言えないから倒れることで伝えようとしているので、お話できるようになれば無くなるかも。

それまではよく言い聞かせて倒れないようにする。

倒れたときにクッションになるようにリュックにオムツを詰めて背負わせてる事を話したらそれはいいことなので、続けるように言われました。

*まだ飲み物はほとんどお水でジュースとか甘い飲み物はあげてないので、そのまま続けるように言われました。

*保健師さんにも息子の歩き方を見てもらったらやっぱり内股すぎると言われました。

なので2歳児健診で見てもらうことになったけど、2歳児健診は歯医者しかこないからまた保健師さんに見てもらいます。

1歳6ヶ月健診は14時前に終わったけど、ママ友さんとおしゃべりしてたから帰ったのは14時半過ぎました。

久しぶりにママ友さんたちとおしゃべりできて楽しかった。

次は2歳児健診です。

でも8月生まれなのに何故か1月に集まるんだよね。

謎だよ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「1歳7ヶ月~2歳」 の記事
2017-03-17 07:40:37

1歳7ヶ月

テーマ:1歳7ヶ月~2歳
本日1歳7ヶ月になりました。

保育園の3月の身体測定は身長79.5、体重10.1でした。

今日はお仕事をお休みしてママは歯医者、息子は午前中だけ保育園、そして午後からは1歳6ヶ月健診に行きます。

市内の8月生まれの子が大集合だよ。

うちの息子は指さしできないし、おしゃべりもできないし、不安しかない(;´▽`A``

でも保育園入る前に子育てサロンでよく遊んでたママ友さんたちと会えるから楽しみです( ´艸`)

1歳7ヶ月までの記録。

*コップで飲むときに口をつけて飲むのを最近嫌がってスプーンで一口ずつ飲むので、時間がかかる。

朝は困る。夕飯の時は助かる(笑)

*靴下をすぐ脱ぐようになった。

*お風呂からあがってママが着替えている時にパジャマをちゃんと順番通り渡してくれる。

でも渡すタイミングが早くてすぐにパジャマを取らないとぐずる。

*自分でホックを外して脱げるようになった。

でも一個ずつホックを外すのではなく服を引っ張って一気に外してます。

*保育園で階段の練習をしているので、階段の上り下りができるようになったみたいです。

うちに階段がないので、確認できないんですけどね。

*突然1y6m22dから意味は分からないけど、いっぱいしゃべるようになった。

今まで喃語を一言、二言しか話せなかったけど、喃語をずっとしゃべれるようになりました。

保育園でもよくしゃべったり、お歌に合わせて喃語で歌ってるみたい。

*イヤイヤが激しくなってきた。

この間息子と二人でスーパーに行ったらカートには乗らないし、歩いてどっか行っちゃうし、突然後ろに倒れるし、そのまま仰向けで動かないし、本当困りました(((゜д゜;)))

でも試食のおばさんにソーセージをもらった時は嬉しそうに食べてちゃんと手を合わせてごちそうさましてました(笑)

あとカートを自分で押すときだけご機嫌で前に進むので、またスーパー行くときはカートを押してもらおう。

おうちでもオムツいやー!お着替えいやー!お水飲むのいやー!歯磨きいやー!チャイルドシートいやー!

まだまだありますが、こんな感じです。

まさかもうイヤイヤ期??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 17:36:35

いちご狩り

テーマ:1歳~1歳6ヶ月
いちご狩りに行ってきました。

息子は初めてのいちご狩りです。

旦那は仕事なので、両親も誘って4人で行ったよ。

いちごがくっついて1個になったいちごとかもあったよ。

このいちごすごく甘かったです( ´艸`)



洋服が汚れるので、息子用のエプロンを持っていきました。



これは前にセリアで買った食事用エプロンだよ。



息子はいちごを10個も食べたよ(°Д°;≡°Д°;)

いちごが無くなると後ろに倒れて寝そべったまま泣くから仕方なくあげてたら10個になっちゃった(;´▽`A``

お昼は前から行ってみたかったカフェへ。

ご飯かパンがあれば息子と一緒でも大丈夫かなと思ったらそこのカフェはピザ専門店でピザしか無かったのヽ(;´Д`)ノ

焦ったけど、ベーグルがあったから初めてベーグルを息子にあげてみました。



じぃじの膝の上でおいしそうに食べてました。

大人はマルゲリータと



じゃがいもと豚肉のピザです。



美味しかった( ´艸`)

いちご狩りでずっと動いてたから帰りの車に乗ったらすぐに寝ちゃいました。

今度は大人料金が安くなる月にまたいちご狩りに行きたいな~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。