シーグラス・クロニクル

シーグラス・クロニクルというシーグラス屋さんやってます。
まさかの離島転勤を経て、田舎暮らし満喫中!


テーマ:

いつものように長くなってます代々木レポ!これで最後だから許して。

総括ということで字ばっかりブログです。イベント出店に興味のある方の参考になれば。覚書なんでぬるー推奨です。

 

イベントはいっぱいあるのに、なんでearth gardenにしたかった話なんですけどね、去年の名古屋クリマ、ほんっとうに楽しくて、たくさんの方にご来場いただいて嬉しかったんですけども、やっぱ少し気になることがあったんですね。

 

<照明>

名古屋クリマは薄暗くて、シーグラスの美しさが半分も出しきれてなかったなと思いました。実物を見に遠くから来て下さった方に、もっときれいなの見せてあげたかった。シーグラスは、たとえ雨が降っても曇りであっても、やっぱり自然光のほうがきれいに見えるんですね。去年の対馬ボーダーアイランドフェスで、初めて野外のイベントに出たんですが、そりゃあもう、西陽に当たったシーグラスがキラキラ輝いて綺麗でした。

 

<場所・入場料>

デザフェスやクリマは、会場に入るだけでお金がかかってしまいます。入場料かかるのに、来てねってなかなか気軽に言えなくてですね^^;

あと、辺鄙なところにあるとわかりにくい上に交通費もかかってしまいます。

 

つーことで、とりあえず、

 

①野外で

②交通の便が良くて集まりやすくて

③無料で

④ある程度の規模で

⑤シーグラスが好きな方が来そうなコンセプト

 

のイベントを探してたわけですね。

そんでearth gardenにしたんですけども、結果的にとっても良かったと思います。野外ですから雨が降ったり灼熱だったりして、お客様的にはキツいところもあったかなとは思いますが、去年のクリマもなかなか暑かったですよ^^;場所も都会から離れてて行きにくかったし。

代々木公園はわかりやすく、関東の方は集まりやすい場所なのかなと思いました。無料だしエコエコアザラクなコンセプトですから違和感もなかったですしね。

 

それから、考察として以下5点。

 

<ラインナップ>

ネットショップと違ってイベント出店ですから、通りがかりで初めてシーグラスを見たよって方もたくさんいらっしゃるだろうと予想して、クリマでは買いやすいキャッチーなものをたくさん用意しました。ですが結局、来て下さる方の大半は常連さんだったんですね^^;それならば常連さん向けの、眼福お蔵出しをもっと準備すればよかった、売れなくてもいいから、とにかく、手に取って喜んでいただけるような、見栄えがするものを増やすべきだったと思いました。

代々木ではマニアックな商品のラインナップを強化して、本なんかも持って行けたので、お好きな方には楽しんでいただけたのではないかと思いました^^お越しくださった方、もしよかったらご意見伺わせて下さいね^^

 

<ブース周り>

クリマでは隣との間隔がほとんどなく、間口も狭いため、お客様が2・3人ぐらいしかブースの前に立てませんでした。立ち話なんかも非常にしにくい状況で、せっかく会いに来て下さったのに、ブースが混んでてゆっくり商品も見られず、ほとんどお話もできなかった方もちらほら。なーんにも買わなくてもいいから、姉さん来たよーって気軽に来ていただいて、ダラダラ長居してもらえるようなつくりのブースが理想だなと思いました。

earth gardenで一番良かったのは、先日のブログにも書きましたが、ブース周りにお客様が長居できたこと!なかなかいいじゃないの丸テーブル!什器の高さは50cm以内ってことだったけど、ガン無視の方もちらほら^^;まぁ、安全のためですので結果的になにも事故が起こらなかったのでヨシとするべきところですかね。

傾向としては、大きなイベントになればなるほどブース周りが狭いような気がします。小さなイベントだとのーんびり広々使えるところが多いような。出店料も全然違いますしね。あ、earth gardenは高い部類ですwテーブルは狭かったけど専有面積が広かったっていう稀有なパターンかとw

 

<イベントの規模>

earth garden終わるまでは、単純に人が多ければ多いほどいいのかなと思ってたんですが、私のように常連さんに会いに行くつもりで出店する場合は、先述のブースの広さのこともありますし、混雑するとゆっくりできないしで、何も大きなイベントでなくてもいいのかなという気がしてきました。あと、大きいイベントだと競争率が厳しくて抽選に洩れたりすることもありますしね^^;

 

<イベントの開催時期>

今回屋外にしてみたはいいんですけど、名古屋の時もそうでしたけど、雨降っちゃいましたよね~。夏前っていうとどうしても梅雨になっちゃうので、雨に降られやすいのは当たり前です。あと暑い^^;お客様も辛いですよね。しかし屋外であること自体は正解な気がしましたので、来年はもっと早めにしようかなと思いました。5月ぐらいがいいのかな?GW過ぎたあたりなら安くなっていいかもですね。そのぐらいでシーグラスを手にできれば、夏じゅうずーっとつけていられますしね^^

 

<宣伝活動>

偶然イベントにいらして立ち寄って下さった方、お買い上げがあってもなくても、その場で終わりではなく、Twitterやブログを見ていただいたり、後々交流ができたらなってのは勿論あります。うちに来られるお客様は、元々シーグラスが好きで、検索なんかでたどり着いた方が大半のようです。シーグラスをご存じない方に、こちらからガンガン働きかけたことがないので、私からアピールしてご縁をいただくっていうのが今のところハードルが高いなぁって思ってます^^;

んー、でもどっちにしても、お客様にゆっくり見ていただける環境がないと後にはつながらないですよねー^^;ざーっと宣伝するよりも、おひとりおひとり丁寧に対応していきたいので、やっぱ混雑するイベントは避けた方がいいのかもしれません。

うちのようなマニアックなお店がもし宣伝をするとしたら、大規模イベントで目立つディスプレイをしたり当日に声かけをするよりも、シーグラス好きの方に届くようなやり方で、各SNSでの告知活動をもっと積極的にやったほうがいいのかもですね。ほんで直接お店に来ていただいて、ゆっくりした環境で見てもらうほうがお好きな方に楽しんでいただけるのではないかと思いました。

 

長々と語ってしまいましたが、よーするに来年のことを考えてるわけです。

・・・ということで~~、

 

名古屋、東京ときたら今度は大阪でしょう!

 

まだどうなるかはっきりわかりませんが、来年は大阪を狙っています^^太平洋ベルト一周したら、また名古屋や東京に戻ってくる予定です。

よさげなイベントがあったら教えていただけるとありがたいです^^

 

おまけ

 

何者かに収穫間近のとうもろこしがやられましたTT

 

 

3本もー!!!!

対馬には狸・ハクビシン・アライグマはいません。でもヒトがやったって感じでもないですしねぇ・・・。テンやイタチはトウモロコシ食べないみたいです。

近所の畑師匠を呼び出して(迷惑)現場検証をしてもらいました。

 

「これ、イノシシよ」

 

なにぃ!?

 

だってここ、庭よ!?あとイノシシってこんなきれいにトウモロコシの皮むくの!?

トウモロコシはともかく、イノシシが庭に入って来てることが何より恐ろしすギルティ・・・!←またたびさんのマネ

鉢合わせたらどうするー?あいつら向かってくるらしいやん!

すげーこえぇ・・・って思ってましたが、その後イノシシは現れず。何だったんだ・・・。

あ、畑はまずトウモロコシのところが空きそうです。次何植えようかな~♪梅雨開ける前にもう一回枝豆行っとこうかな~♪

 

メインショップ です。creemaさんはこちらです
お問い合わせ、オーダーはこちら まで!
あ、それと!こんなこと言っちゃcreemaさんに申し訳ないですが、
メインショップのほうが安いですよ!送料無料でっせ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。