困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きるセラピー

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

私 サバイバーです。
生き延びたから、自分らしく生きたい。
自分が楽になる為に、メンタルを探求しました。
ユング、道教、仏教、東洋医学。。。
起業したのは、雑貨屋さんと鍼・灸・マッサージ室。
鍼・灸・マッサージは今も自宅開業してます。
NEW !
テーマ:

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか生きにくい。

今の生活に違和感を感じる方。

こころと身体双方向からアプローチします。

あなたが楽になるお手伝いをしています。

 

NHKの日曜美術館「意図から生まれる“無限の世界”~ヌイ・プロジェクトの挑戦~」を見ました。

 

途中から見たのですが、感銘を受けましたのでシェアさせて頂きます。

 

7/2にEテレで再放送します。

この記事を読んで、良かったらみてください。

 

しょうぶ学園は気持ちのいいところ

 

 

鹿児島にある、しょうぶ学園は知的障害のある人を支援する施設です。

 

 

そこで始まった刺繍を使った創作活動 ヌイ・プロジェクトに、多くの方が感動やこころを触発されてるようでした。

 

しょうぶ学園内は

誰でもが自由に入ることが出来るそうです。

 

公園のように散歩したり

ギャラリーやショップがあって、

(ツリーハウスもあるみたい)

ゆったりと楽しめる気持ちの良い場所のようでした。

 

近くに住んでいたら遊びに行きたいなって思いました。

 

ヌイ・プロジェクトで笑顔になった

 

そこで始まったヌイ・プロジェクトです。

 

最初は、下請けで大島紬を織っていたのですが、

どうしても規格通りには出来上がらない。

 

職員がダメ出しを続けていると

みんなの顔がドンドン曇り、

笑顔が消えていったそうです。

 

それで発想を変えたそうです。

 

どうしても規格通りに出来ないのだから

いっそのこと自由に作っていこう

 

するとみんなも笑顔になり、

一人ひとり独創的で面白い作品が生まれた。

 

その作品が多くの人に感動を与えるようになったのです。

 

こころに出てきたものを楽しむ

 

こころに残った言葉を思い出して書きます。

 

彼らは、一瞬一瞬にこころに出てきたものに従っている。

 

作っていく時間そのものが快適なんだ。

 

目的地や出来上がりが満足なんじゃない。

出来上がったものに執着しない。

 

「彼らは秩序(規則、規定)がない

そこにあるだけでいい”に正直なんだ。

 

秩序がなくても、(自分に)矛盾がない方がいい。

 

私の感想は、

こころに出てきたものを、素直に楽しむ

そして、それに形にすることが単純に楽しい

のだと想いました。

 

ノイズの世界に素直になれば矛盾がない

 

この記事を併せて読んでみてください。

 

秩序とは、シグナル、ロゴス、意味、論理の世界です。

 

ノイズの世界は豊かで、いろんなものが同時に存在しています。

(だから無意味に見えます。)

 

ノイズのから出てきたものに素直に従い

正直に表現するから矛盾がない

 

ノイズの世界と一体になれます。

 

だから幸せなんですね。

 

そんな中でできた作品は、

ノイズの世界を垣間見ることが出来る。

 

それに人は感動するのです。

 

勘違いを解く

 

「人生の舵を取り返した麻央さんをひとりの人間として尊敬します」に記事に

たくさんのアクセスをいただきました。

 

ありがとうございます。照れ

 

だけども、いいね!もないし、コメントもない。

アッという間にアクセスは減りました。汗

 

 

麻央さんのブログを読んで感動した、

麻央さんの気持ちを私なりに汲んだつもりなのです。

 

麻央さんから頂いた正直な気持ちなのです。

 

 

でも、たぶん想像していた内容ではなかったのでしょう。笑い泣き

 

 

まぁ仕方がない。笑い泣き

 

みなさんの期待に沿わない私のブログですが、

私は私に素直に書いていきます。

 

私の世界で効果のあった方法、

伝えたいことを書いていきます。

 

ヒントになると感じてくださると嬉しいです。

 

1時間のセッションを500円で行います。

どんな方法を使うかは、一緒に決めましょう。

女性限定とさせていただきます。

 

7月8日(土)  13時~ 15時~

7月14日(金) 11時~ 13時~ 18時~

7月22日(土) 13時~ 15時~

 

こちらからお申し込みください。

 井の頭線の久我山駅から7分です。

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか生きにくい。

今の生活に違和感を感じる方。

こころと身体双方向からアプローチします。

あなたが楽になるお手伝いをしています。

 

昨日の余韻が残ってる

 

昨日は一日気分がフワフワ、ざわざわの日でした。

 

いろんな想いが沸き起こってきました。

 

いろんな過去も浮かんできました。

 

 

でも感情に溺れることはありません

 

ただ、沸き起こったなぁ、浮かんできたなぁです。

 

もちろん、悲しみや淋しさは感じます

だけど、溺れない

 

冷めている訳でもない。

むしろ温かい気持ちが流れてる。

 

諦めじゃないです。

 

勘違いを解く

 

私の人生もそんなに長くはないです。

 

私の独自の表現方法で、

何かを感じてくださる人に発信していこう。

 

役に立つことを表現していこう。

 

きっと誰かの役に立っているビックリマーク

 

こころが共鳴してくれている。

 

そう確信しているから、

私は楽しくブログを書いている

 

そして、私の一番の共鳴者は私なのだから。

だから怖くない

 

( ,,`ω´)ンンン?

何か分かったぞ。

 

セッションに来てくださる方へ

 

「メメントモリ」(死を想う)をしましょう。

いろんな技法でも、

から入っていく方法があります。

 

かなりパワフルになりますよ。

 

1時間のセッションを500円で行います。

どんな方法を使うかは、一緒に決めましょう。

女性限定とさせていただきます。

 

7月8日(土)  13時~ 15時~

7月14日(金) 11時~ 13時~ 18時~

7月22日(土) 13時~ 15時~

 

こちらからお申し込みください。

 井の頭線の久我山駅から7分です。

 

   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか生きにくい。

今の生活に違和感を感じる方をサポートします。

 

麻央さん こころ安らかに

 

小林麻央さんが亡くなられたそうです。

なんという言葉をかければいいのか?

誰にかければいいのか?

 

本当に言葉になりません・・・・。

 

きっと、きっと、きっと

気持ちが通じ合っている気持ちのいい時間が

たくさんあったでしょう。

 

 

その気持ちのいい思い出が

きっと、きっと、きっと

お子さんたちのこころを

豊かにしてくれるでしょう。

 

 

きっと麻央さんは

こころを残さないで

信頼して 見守ってくださるのでしょう。

 

麻央さんのブログに出会って、

いろんなことを感じました。

 

ありがとうございました。

 

どうか、安らかに見守りください。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

1時間のセッションを500円で行います。

どんな方法を使うかは、一緒に決めましょう。

女性限定とさせていただきます。

 

7月8日(土)  13時~ 15時~

7月14日(金) 11時~ 13時~ 18時~

7月22日(土) 13時~ 15時~

 

こちらからお申し込みください。

 井の頭線の久我山駅から7分です。

 

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。