1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

お引越ししました

2011-03-22 10:06:34 Theme: China

とりあえず、一時的に

こちらで書くことにいたしました。


引き続き、よろしくどうぞ。



「80kg(台)を目指せ! 2」

http://dokatabi2.blog.so-net.ne.jp/

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Pray for Japan ('_')

2011-03-16 19:26:42 Theme: ブログ


80kg(台)をめざせ!


東日本大震災。
信じられない映像を目の当たりして、ただただ驚くばかり。
幸いにも、家族や友人、そして仙台在住の親戚の無事も確認でき安心しましたが、
あまりにも被害が甚大で、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


ここ中国でも地震のニュースは連日テレビで放映されています。

とはいえ、ここは外国。中国語や英語なので、細かい情報までは理解できません。
地震発生後から、日本のyahoo!やニュースサイトへの閲覧がしにくくなってしまい、
テレビのニュースでもネットのニュース、どちらにしても見るのにはとてもストレスを感じてしまい、
週末はメール以外、情報を避けて過ごしておりました。


ここ数日は、停電とか、放射能とか・・・

どうか、みなさん頑張って。そして、お気をつけて。そして、元気をだして。


僕にできることはなにもないけど。

AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)

大地の子 -blogが更新できなくなりました-

2011-03-07 20:04:34 Theme: China

現在、自宅からアメブロの閲覧ができません。


先々週から見れなくなったようです。
Twitter、Facebook、FC2ブログは元々ダメだったので
あきらめはつくんですけど。


今まで使ってたのが急に使えなくなるのは辛いです。
先月は、yahoo!ブログが、そして今月はameba。
そのうち、mixiとかも使えなくなるんでしょうか?

ちなみに、yaho!とかの検索結果から、

一度でもアクセスできなblogとかを、開いちゃうと、

しばらくの間、検索結果の各URLの

問題ないサイトでも一切開かなくなるんですよ。

ありえんでしょ?



やっぱり、中東関連でなんでしょうかね。

そんなこんなを、青さんに愚痴ったら、
『比べても仕方ないけど、陸一心の酸苦に比べれば、
大したことないでしょ、「大地の子」読んでます... 』とのこと。



確かにね。悲惨な物語ですから。

そういえば、中国に来たこともあり、
読み直したいな~と思っておりました。
日本の本屋はないので、NHKが出してるDVDはあるかもと思い、
先週末、探しに行ってきました。


んで、ありました。
NHKから出てるDVDが6枚セットが。


お値段は、60元だったので800円位?。
○○○品です。(○はお察しください)

ここは中国です。


大地の子 全集 [DVD]/仲代達矢,上川隆也,宇津井健
¥29,610
Amazon.co.jp


10年以上の作品なんですが、
クオリティはかなりいいです。
土曜の6時位から観はじめて、
全部観終わったのが朝方7時過ぎ。
ほぼ、ぶっ続けで観てました。
そして、泣きっぱなし。

救いはありますけど、

やっぱり悲惨な物語です。


あと、上川隆也のこと好きです(笑)

何気に、大連も出てきたりして
身近に感じたりもしました。


そして、日曜の夜。
「大地の子」と一緒に買った
同じく山崎豊子原作「沈まぬ太陽」も観ました。

長編とはいえ、映画なので3時間半くらいでしょうか?
渡辺謙はかっこいいですが、大地の子ほど
おもしろさはなかったのが正直な感想です。


なんか、最近本が読みたくてたまらないです。
社内の図書館を探してみようかな。。。。


------------------------------------

上記の通り、現在自宅からblogの更新ができません。
ニコ動のように復活するまでしばらくはお休みいたします。

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

IKEAごはん

2011-02-17 23:44:15 Theme: China
今日は、
ちょっと買いたいものがあり、
IKEAまで1人で仕事帰りに行ってきました。

お腹もすいてたんで、
つい、IKEAの中にある
カフェでご飯まで食べてしまいました。

80kg(台)をめざせ!

サーモンのお皿が15元、サラダ4元、水2元。
合計で250円くらいでしょうか。

う~ん、なかなかよかったです。
僕の住む街では、中華以外は何気に高い。
気軽に食べられないような清潔な
食事がお手頃価格で食べられるなんて、
すばらしいですわ。
ご飯を食べに行くだけでも
行ってもいいかも。
平日なら空いてるしね。

あっ、でも
サラダがうっすら
消毒臭が残ってる感じで、
残念な感じでしたけど。

IKEAを出たら、
花火が激しくなってました。
そう、今日はお正月最後の日。
海の方の広場方では
結構な花火大会をしてるそうです。

80kg(台)をめざせ!

家に帰った時が一番激しかったでしょうか。
歩いてる近くでいきなり打ち上げたり、
音もすごかったりします。

また、花火が上がると燃えかすが舞ったりもするので、
フードをかぶって歩いてきましたよ。
本当、燃えかすで道が汚いんです。

80kg(台)をめざせ!

部屋に戻ってからも、
よく見えました。

部屋から見るのが
一番きれいかも。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

爆薬

2011-02-09 21:42:10 Theme: China
花火の話題はも~いいよ~
って思ってるかもしれませんが、
しつこくお送りします。

今朝、出勤の際、
オフィスに入るとき、
ちょうど点火前でした。


80kg(台)をめざせ!

はんぱない大きさでしょ?
音もスゴいです。


僕は点火前に建物に入れてよかったですが、
中国語講座のクラスメイトは、
花火&爆竹で、5分足止めをくらい、
遅刻してました。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

カレーが食べたい。

2011-02-09 00:06:16 Theme: China
1週間の連休も今日で終わり。
毎日、わりと過ごしやすい暖かさだったんですが、
お休みが終わるからなのか、
今日は寒くて、雪もちらついてました。

特に予定もなく、
暇だったこともあり、
昨夜はカレーを作ってみました。
中国に来て3ヶ月。
カレー作りははじめてです。


80kg(台)をめざせ!


カレールーは
こちらでも手に入ります。
日本にいることは、
テキトーにミックスして
作ってたので、
こちらでもジャワーカレーと、
ゴールデンカレーの2種類を買ってみました。
本当はチキンカレーにしたかったのだけど、
たまたまカルフールでは、
鶏肉は手羽しかなかったので、
ポークにしてみました。
結果、失敗。
何かね~肉がおいしくないのですよ。
それに、ちょい入れ過ぎじゃった。
油っぽいカレーになってしまいました。

ただ、それでもこっちの
食堂とかで出るカレーとかよりは、
数段おいしく食べれました。
こっちのって、
たいがい、味が薄かったり、
具の9割がじゃがいもだったりして
イマイチ度100%なんですもん。

カレーを食べて、
らっきょうと、福神漬けが恋しくなりました。


ところで、
↓ 上海旅行のお土産たちです

80kg(台)をめざせ!

中国産の高くない柿ピーをファミリーマートで発見!
ちょっとピーナッツが多すぎで僕好みではないのですが、
それでもお手頃に柿ピーが手に入るのはすばらしい。
大連にも早く日系コンビニが進出してくれることを切実に願ってます。

そして、上海万博の海宝とパンダのコラボスノードーム。
定価40元(500円くらい)が12元(150円くらい)にディスカウントしてたので買ってしまいました。

あと、喜羊羊のチョコ、パンダのチョコ。
そして、春秋航空の飛行機模型。
結構デカイです。
こんなの買ってどうすんの?って思ったんですが。
とりあえず、乗った記念に買ってみました。
70元(900円くらい)でした。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

うさぎをさがして in Shanghai

2011-02-07 12:50:25 Theme: China
今年は、うさぎ年。
街中いたるところに、
うさぎキャラをみかけます。

旅先の上海は、
観光地なだけあって、
さらにいろいろみかけました。

↓こんなふうに。

80kg(台)をめざせ!

久しぶりに、
カメラを持ってでかけたので、
うさぎを探してみました。

上海の浦東空港から、リニアで市内へ。
リニアの駅でも、うさぎ看板がお出迎え。
写真スポットのようでした。

80kg(台)をめざせ!

うさぎ!かと思ったら、
上海万博のマスコット海宝(ハイバオ)でした。
いつみても、かわいいとは思えない・・・・。

80kg(台)をめざせ!

外灘(ワイタン)にて、
うさぎのケツ!かと思ったら、
牛でした。
ケツ見てニヤニヤしている人多数。
ちなみに男○器まるだしです。
ケツってよりは、そっちを見て
ニヤニヤしてんのかな?

80kg(台)をめざせ!

像園(ユーエン)にて、
チャイナチックな建物にも、
春節の飾り付け。
ウサギはやっぱり目が赤いのが特徴ですね。

80kg(台)をめざせ!

あっ!足下に生うさぎが!って思ったら猫でした。

80kg(台)をめざせ!

あっ!寝てるうさぎ!
って思ったら、また猫でした。

80kg(台)をめざせ!

あっ!岩の上にうさぎ!
って思ったら、またまた猫でした。

80kg(台)をめざせ!

えっ!?今度は椅子の下にうさぎが2匹?
って思ったら、またまたまた猫でした。
睨まれちゃいました。

80kg(台)をめざせ!

ちょい、しつこかったですね。

像園も、人がいっぱいで大混雑。
とても賑やかでした。

手前は龍ですかね。
奥に、うさぎが。

80kg(台)をめざせ!


ねずみっぽい、うさぎが中央に。
よく見ると、金色うさぎが綱渡りしてます。

80kg(台)をめざせ!

どこまでも、派手好きな中国。
このお花は、ちょっと強烈でした。
デカイです。

80kg(台)をめざせ!

南京東街のショッピングセンター。
うさぎの観覧車です。
ぱっと見、うさぎってよりは、
ピグレットに見えました。


80kg(台)をめざせ!

眠そうな目をしたウサギが・・・・
カンフーしてる?
かわいく見えないんですが・・・。

80kg(台)をめざせ!

万歳してるうさぎ。
入っちゃダメって囲ってんのに、
そんなの関係なしに、記念撮影中。
そんな光景は、あたりまえです。


80kg(台)をめざせ!

ちょっと、よくわかりませんでした。
男性は、赤乳首。
女性は、へそ出し水着。

80kg(台)をめざせ!

変なうさぎがいぱい!
って思ったら、うさぎじゃないみたいですね。

80kg(台)をめざせ!

東方明珠塔へ。
入口付近にうさぎが3匹お出迎え。
ちょっと足が長過ぎ?

目も・・・・怖い。
一番奥のうさぎは、
アクロバティックだな~。

80kg(台)をめざせ!

タワーの正面にも、
同じ3匹が。
上から見下ろしてます。

80kg(台)をめざせ!

写真を大きくして見ました。
う~ん、やっぱ目が怖い。
あと、ヒゲなのか、
くちびるなのか、
ちょっと不自然な顔だ。。。

80kg(台)をめざせ!

タワーで列んでるところの
天井に、うさぎがいっぱい!
何気に、かわいい。。。

80kg(台)をめざせ!

あれれ、よく見るとブタも。

80kg(台)をめざせ!

あっ、トラまで。
よく見ると、野球してる?

80kg(台)をめざせ!

列んでるところに、
写真がかざってあるんですが、
うさぎと云うか、ねずみ?
これが噂のパクリディズニーランドの写真?
すごい衣装だなと、
感心してしまいました。

80kg(台)をめざせ!

あっ、うさぎがポールダンスしてる!
ってよく見たら、キティーでした。
さらにポールじゃなくて、タワーじゃん。

チャイナな衣装きてますね。

80kg(台)をめざせ!

上海ifcモールにて。
金色のうさぎが、
金の宝船抱えてます。

う~ん、すげ~。

80kg(台)をめざせ!


以上、
うさぎ探しでした。

いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

上海に行ってきました。

2011-02-07 01:40:52 Theme: China
ただいま、春節の連休中です。

先週の金曜から2泊3日で
上海に行ってきました。


80kg(台)をめざせ!


う~ん、疲れた。
都会とはいえ、
上海は中国。

街はあきらかに
上海の方がきれいなんですが、
ストレス度合いは
大連とあまりかわなかったと思いました。
実際、上海で嫌なことされて「ば~○」って、
2回くらい言っちゃったし。
(言ってから反省はするんですけど、言わずにいられないんです)

あと、人が多すぎ~。
スゴい人出でしたね。
それも、地方から観光に
来てるような人が多数。
どこもかしこも混んでて、
結構ぐったりしてました。
なので、観光もそこそこに、
カメラ持っていろいろと、
お散歩してた感じですかね。

くわしくは、また。


━─━─━─━─━─

↓「なまず」料理なんて食べちゃいましたわ。

80kg(台)をめざせ!

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

新年快乐 ! Happy Chinese New Year !

2011-02-03 00:26:34 Theme: China
いや~
ぶったまげてます。
花火すげ~。
爆音の連続。

今日の天気は霧でイマイチなんですけど、
火薬の煙もすごくて、
遠くが見えない。。。

でも、家のすぐ隣で花火上げてくれるから、
キレイです。


80kg(台)をめざせ!

80kg(台)をめざせ!

80kg(台)をめざせ!

80kg(台)をめざせ!

80kg(台)をめざせ!

80kg(台)をめざせ!

自分ちの窓から見れるってステキ。
ですけど、迫力あり過ぎ。
近過ぎて怖いよ(笑)

実際、火災とか窓ガラス
割れたりってあるらしいからね。

あと、質の悪い爆竹とかもあるらしく、
手を吹っ飛ばす人とかもいるんだって。

それにしても、
量がすごいよ。
街のいたるところでやるから。
それも、個人が買って打ち上げるのがすごい。
やっぱ、景気がいいのねん。

でもね。
煙もすごいし、
ゴミも舞ってます。
ここまで大規模にやると、
自然破壊な気がする。。。

エコじゃないとかって
思っちゃうのはまだまだ
中国に慣れてないってことかな。

なにごとも、
大規模で大げさなな感じが
いいこともあるんだけどね。

あ~うるさい。
いつ頃おさまるんだろうか?
こんなにうるさいと
寝れないよ。
休みだからいいんだけどね。

ではでは、
みなさま。

新年快乐!
今年もよろしく。

餃子食べて
寝ようと思います。

寝る前に餃子?って感じですが、
中国人の友達が、
12時に餃子食べろっていうからさ・・・・


いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

戦争でもはじまったのかと思ったわ

2011-02-02 18:37:22 Theme: China
午前 9:30
今日から連休なんで、
もっと眠っていたかったけど、
うるさい。。。。
爆竹&花火がすごいのです。

でも、窓から見える景色は、
人も、車も少なく騒がしさはない。
ただ、花火と爆竹の音だけ。

花火&爆竹をのぞけば、
こんな静かなのってはじめてかも。

夕方、友人とご飯を食べた後、
久しぶりにカメラを持って
お散歩してみました。


80kg(台)をめざせ!

個人商店とかは、
閉まってる店多数。
デパートやスーパーは
普通にやってるけど、
人は少なめ。
買物しやすい感じでした。

80kg(台)をめざせ!

↑これが、打ち上げ花火と思われます。
個人が買って、個人が打ち上げます。
値段は結構するらしいんですけどね。
昼間っから打ち上がってます。

80kg(台)をめざせ!

↑これが爆竹の残骸。
花火もそうだけど、やったらやりっぱなし。
ゴミなんてそのまんま。
街中汚いです。
ただ、清掃員が今日はよく目立ちます。
火災防止のために、すぐ片付けるんだと思う。


80kg(台)をめざせ!

↑奥の方で、これから爆竹に火をつけようとしてます。
手前は箱から爆竹の束を出そうとしてます。

80kg(台)をめざせ!

↑いつもは賑やかな天津街もすんごい静かです。
 昼ころは結構いたんですけどね。午後4時ころには店が閉まった感じです。

現在、午後5:30
暗くなって、爆音は
更にヒートアップしております。
あいにく、霧で曇ってるんですけど、
まどから花火がよく見えます。
この爆音、いつまで続くんでしょ?


━─━─━─━─━─

明後日からは、
いよいよ上海です。
中国語であんまり読めないけど、
ガイドブック買っちゃった。

80kg(台)をめざせ!





いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。