一個人の戯言ですけど・・・

日本を蝕む売国奴を糾弾し、真の平和へと誘うブログ!

というのは冗談で、のんびりと戯言を垂れ流すブログです。

所詮、戯言の域は抜け出せませんよ、笑


テーマ:

相当前からですがホリエモンの次はドンキ君が暴れちゃってますね

そこへイオンが助け舟って構図なんですが

反社会的集団のドン・キホーテを応援なんかできるわけもなく

ホワイトナイトとなったイオンも誰かの顔がちらつきますので

オリジン東秀だけを応援します

誰かMBOできるくらいの資金をオリジンへ貸してあげてください

イオンが名乗り上げたので今となっては遅いですけどね

TOB合戦は日本国内では初ですのでどういった結末を見るのでしょうか

どちらでもいいのですがこの動向には注視したいと思います

全く違いますが80年代欧米の主流だったLBOは

日本では使われたこと無いのかな?と一人問答してます


そういえば大阪のホームレス判決のやつは

きちんと判決を読むと私有を認めたわけではないですね

生活実態があって4角に杭が打ってある掘っ立て小屋もあるのだから

民法上の特性で最低限の権利を認めるというようなものでしたね

でもそれでもまたおかしいわけで税を払わず権利だけいただくんかいと

突っ込みたくはなりますね

すいませんすいませんと渋々生きていくなら分かるのですが

強制撤去に反対までしては社会的な立場までなくなって

ホームレスの人にとっても逆効果だと思うのですが

どうもその嫌いすら見えないのは残念

市も施設は用意してるんですけどね

そこに入ると空き缶集めやダンボール集めとかの仕事はできなくなったり

6ヶ月内に仕事を見つけなければならなかったり

門限等の制約があったりするので入るのが嫌だそうです

ということは働く気はありませんが自由にさせてくださいということです

強制労働させないだけでもありがたく思うのが普通だとは思いますが

どうやらそれだけでは物足りないようです

せめて公園の清掃等やっていれば

社会的にもギリギリ許してもらえるかとは思いますが

自由民ですし迷惑をかけているという意識すら欠けているのでそうはしないでしょうね

どうなるものやら

この判決出した大阪地裁西川知一郎裁判長は

99.9%ホモかっちゃんの同級生らしいです(ムーブにて本人談)

ホモかっちゃん曰く、西川はピュアだそうです


最近微妙に思ったのが朝日新聞のCMを毎日放送でやってるの見ました

これって普通のことなんでしょうか?

私は初めて見たのでおよよ?チャンネル間違えたか?と

チャンネルを確認したのですがどう見ても毎日放送でした

ちょっとした発見です


ちょっとした発見つながりですが

検索で加藤工作員とやってみるとトップにくるのは

な、な、なんと報道ステーションの加藤千洋氏のプロフィール欄です

おそらくロボット型の検索システムを使っているところがほとんどだと思うので

報ステ自身も加藤千洋氏を工作員認定したようです


報ステつながりでいけば金曜に佐山さんが暗にマネックス批判してましたね

ブラボー佐山と心の中で飛び跳ねてました、笑

経済人では圧倒的に佐山さんの話が聞いていて面白い

面白いというのは古舘氏の知ったかぶりが浮き出るのでというのもあるんですが

解説の芯がぶれないし、とかく加熱しすぎな論調に注意を促すのも好きな理由でしょうか

一橋大学大学院教授かぁ大学も無理だし大学院はさらに無理だろうなと

自分の脳みそが確変でも起こさないかなと嘆いています

これを言うと変かもしれませんがミラーマンこと植草一秀氏も

人間そのものは置いておいて解説や分析は面白いし

言ってることはまともだったんで昔は好きだったんですよね

少なくとも森永卓郎さんよりは私は好きでした、笑

嫌いな経済人は金子勝、高木勝両氏

森永さんは聞き流せるけどこの二人

特に金子何某の話はいつも聞いてて怒れてそして呆れます


話はぶっ飛びますが私の中では

宮崎あおいとモー娘。の高橋愛の評価が再燃しつつあります

あくまで再燃ですからここんとこニュアンスよろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜も朝っぱらから電気屋さんに行ってまいりました

元々トイレットペーパーが欲しかったんですが

マウスの調子が悪いのでマウスも買いにいこうかなぁ

と思い立ちてブーンと原付で行って来たのですが

と聞くと変に感じるかもしれないので説明をしておけば

1階に生活雑貨があって2階に電気屋があるとこへ行きました

関西の方にはコーナンとJOSHINと言えば簡単ですね


それでマウスどうしようかなぁと物色してたんですが

どうも最近はコロコロが主流のようで

私はどちらかというと時代に逆行して

スクロールは倒せばブーンといってくれるやつのが欲しかったので

どうしようかどうしようかと迷った結果諦めました

一時ワイヤレスマウスを使っていたのですが

めちゃくちゃ電気消費が早くて今では使っていません

最近はUSBで充電しつつなんてやつもでてきているようですが

どうもそのトラウマか買うのをためらいました


そういえばと携帯電話ももう充電がもたなくなっていて

電池パックを以前交換しようとしたら今もう無いんですよとか

言われちゃったもんですから機種変更でもしようかなと

また物色していたんですが

どうも最近の携帯電話は分厚いしどでかいですね



ほんと上記のやつくらいしかポケットの中に入りきらないようになってます

メーカー側はニーズをちゃんと研究しているのかと

最近の携帯電話見ると思うのですが

もう年食ってきたのでカメラも必要性がなくなってきましたし

折りたたまなくても結構なんですがどうも

折りたたみの機能重視モデルしかないんですよね

ものすごくちっちゃい携帯も出てますが

あれは逆に押しにくくて話になりませんし

なんだかなぁと思ってこれもまた躊躇しました

電池パックもそうなんですが

明らかに需要があるのに供給を制限してますね

交換用の電池パックなんかほとんど生産してないんじゃないでしょうか?

ドコモでは2年経てば無料でいただけるようですが

1年半でもういっぱいいっぱいで絶対に需要はありますからね

しかしドコモとしては次の機種に変えて欲しいという思惑もありますしね

機種ももっとおじさん用でシンプルなデザインがおじさん臭くない

携帯を出せば必ず需要はあると思うのですが

どうもそういうことはしないようですね

いっそのことWILLCOMのパソコン携帯にしましょうか



発売初日なんかは列もできたらしいですね

いっちゃなんですけど私にはこの機能は必要ありませんが

未来への可能性を感じさせる意味でもW-ZERO3の存在は大きいですね


私としては横50mm×縦150mm×高さ8~9mmのストレートタイプの

最大限画面をでかくして最大限ボタンをでかくして

最軽量最薄カメラ無し携帯が欲しいですね

以前に発売してたauのtalbyの改良版ができれば即買いです

ほんと充電するの面倒ですね



亜久里代表F1正式参戦決定


ようやく決定したようです

ひとまずおめでとうと賛辞を送りたいと思います

もちろんこれでもって手放しに喜べるわけではありませんが

大きな一段階をクリアできたのは喜ばしいことです

突貫アグリチームに批判の声も多いようではありますが

そういった批判もあって然るべきだと思います

で・す・が私はもう少しおおらかに見ています

どうしてもF1のチーム数、グリット数は限られていますし

いつでも参戦の機会があるわけではないこと

その少ない機会を多くの人が目標としていること

そういったことを考えると一歩踏み出すことの大きさというのは

大変に意義のあることだと思うので

私は今後とも応援しいきたいと思います

もちろんただ万歳してるなんて馬鹿げたことはしませんし

じゃんじゃか批判していきますけどね


ドライバーはもうすぐ正式発表のようですが

佐藤琢磨、井出有治が規定路線のようです

これも佐藤琢磨は決定的ですが

井出有治は有力視されていたスポンサーがウイリアムズと契約して

また誰になるのか分からない状況となってきました

敢えてフォミュラーを引退した服部尚貴とかもありかも、笑

松浦はIRLだそうなのでないとは思いますから井出か外人でしょうね

ドライバーは誰でもいいからマシンですよね

いつくらいに乗れるようになるんでしょうか

クラッシュテストとかで躓かないといいですけどね

レギュレーションも変わってきてますので

アロウズベースからどの程度実践に通用するものができるか

これも不安であり楽しみでもありますね


ドライバーが決まったら予想屋でもしてみようか模索中

でも開幕戦見てないと何ともいえないし

序盤見てからじゃないと何ともいいにくいですね

でもそれだと予想でもなんでもなくなりますね


予想で思い出しましたが自称統計学者の細木数子包囲網が

徐々に形成されつつあるように思います

弟だと言っている人が逮捕されましたし

生扉騒動で持ち上げすぎて週刊誌にも取り上げられてますし

昨日もライブドア株で損をした大竹まことさんが

株価5倍は風説の流布だろと関西で怒ってましたしね

自称統計学者の熟女グラビアタレントですから

信じるほうもどうかしているんだと思いますけどね

厳密に風説の流布に当たるかというと案外微妙で

株価5倍になるなんて放送にのっけるのは可笑しいですけど

利害関係とその背後関係が立証できないと風説の流布でなかなか立件できないので

なんとも法的にどうかとなると案外風説の流布って微妙なんですよね

でも知られて無いだけで風説の流布で逮捕されている人も

少ないですが堀江さん以外にもいますからね

一つ一つ厳密にやっていくと相当数上がるのですが

なかなか取り締まれないのも現状かと思いますけど

ありもしない噂でもって考えるもんじゃありませんね


ボビーちゃんが謝罪会見を開いたようですが

ムルアカさんの「アフリカではよくあること」ってのは

私の中では流行りそうな気がしてます

39らしいですけど逆にそちらであるほうがすごいと思いますね

ようあれだけ動けますね

年齢詐称で言えば元浦和レッズのエメルソンも年齢2つ持っていて

本国帰国の際に問題になったとか

ずっと言われていたことなので別にどってことないですけど

案外日本のように管理体制が厳重な国のがレアなのかもしれません

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

公園を住所認定=「生活実態あれば」-不受理取り消す、ホームレス勝訴・大阪地裁


ちょっと冗談よしこちゃんと思ってしまうのですが

こんなこと認めてもいいんでしょうか?

ホームレスを人として扱っていないとかなんだとか

そんな次元の話でなくてこれが認められるなら

ある意味で公共の場所の私有化が認められると

ものすごく曲解ですがそうも思えなくもないくらいの判決だと思いました


たしかですが大阪は生活保護を受けていらっしゃる方も1番多いですし

給食代も滞納している世帯も多いのが現状だとは思いますし

私もディープ大阪探訪で全国有数のドヤ街に行ったりしましたし

いろいろと思うことは多々あるのですが

やはり公共の場所は公共の場所としてあるべきだというのは

当然のことだと私は思います

ホームレスやドヤ街を完全になくすことはほぼ無理だとは思いますが

大都市圏にどうしても偏ってしまうことは仕方ないとは思いますが

難しいことかもしれませんけど分散化させることでうまくやっていけないものかと

ぽつりとつぶやいています


自由意志に基づいていますので多分に致し方ない

というのも重々分かってはいます

でも憲法にも勤労の義務も定められてますしね

うーん、なんとも悩ましい問題です

でも3年前くらいに追い出された天王寺のカラオケ屋台は

明らかにおかしいと思いましたけどね


そういえば豊川の事件で無罪判決でましたね

容疑者とされてしまった方にとってはよかったですが

自白だけでイケイケになってしまったのはしょうがないでは済まされませんね

自白も重要なファクターではありますが

それだけに振り回されていたら存在価値もないわけで

今後事件そのものもそうですが無実の人が

一つの自白によってのみで黒にされてしまうのは起こらないでほしいです

連れ去られた現場に昔行ったことあるので

事件が起きて以降動向が気になっていましたが

逮捕されたと聞いて一時ほっとしたものの

徐々に容疑者の自白が一つ一つが否定されてきて

ついに無罪放免となったわけですが

また振り出しに戻ってしまいました

大前提として真犯人が早く見つかることを願います


でも変な見方をすれば被害者ではありますが

車の中に赤ちゃんを放置してゲームセンターで遊んでいた

親も子を持つ親としての資格があるやらないやらと思ってしまいます

無論被害者でも無い私が言うのは明らかに間違っていますし

当事者としてそう思うのは致し方ないのかもしれませんが

どうもこの父親の言っていることのベクトルが

おかしな方向へいってしまっているようにも感じました

私の同級生でももう親となっている人もいますが

夫婦として親として自覚をもって

子供のために自分の身を削っていただきたいものです


なんだか浮かないですね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば私が明日特売かなぁなんて言った

次の日は出尽くし相場で爆上げだったらしい

やはりまだ勉強中の身ですね、修行し直します

元々株であったり金融商品の知識はごく一般の人よりは

多少の興味もあったんで知ってはいたのですが

去年の夏くらいからちょっこし勉強してみたので

ちょっこしくらいは分かっているつもりです

と言ってるだけであんまり分かってない部分もありますが

少なくとも信用の掛け目も知らずに口座開いて取引して

さらには証券会社に問い合わせるほど知らないわけではありません


でも私が見るだけでも何でこんなに割安で放置されてんだろと思う銘柄もあれば

何でこんなに割高で推移してんだろと思う銘柄もありますね

もちろんそれぞれいろいろな要因があるのですが

割安な銘柄に関してはもったいないなぁと思いつつ

指を銜えて放置しておきます

2年後に株価見て私の判断は正しかったんだと思えればそれで十分ですし

絶対に儲けるなんてうまい話はありませんからね


でっていう話なんですがちょっと気になる株ではなくて

ほかの指標というか何と言うか政治的にも経済的にも影響のある何かが

変だぞというのに12月頃気づいたんですけど

そりゃそりゃ気づくの俺だけじゃねぇよなと事後的に納得しました

でも自分でもって変な動きを発見できたのは嬉しかったですね

もったいぶるわけでもなんでもありませんが敢えて言いません

1997年を思い出すよと過去を思い出深げに振り返ってみたりしてみる

やっぱり日本は感謝されることはあってももう謝る必要ないなと

普通の感覚ならば思いますね

もちろん過去の反省は欠かしてはなりませんけどね

1997年もそうですがやっぱりアメリカって言う国の齎す

不利益って計り知れないですね

ほんと何様のつもりだよと一度あの国を解体してしまったほうが

世界的に見ればいい効果をもたらしてくれるかもと思ってしまいます

話は戻ってそのところのお偉い人は躍起になっているようですが

オラオラしたら結構簡単にヒーヒー言わされそうですね

その時はまた、○○かとはき捨ててあげるのがよさそうですが

そうはき捨てずに済むように対処していただきたいものです


これまたでっていう話なんですが

どうも現在ネット社会はいろいろなところで軋轢が生じているようです

元々あったといえばあったのでそれが一つの出来事によって

より表面化したといいましょうか

ともに尻尾を引っ張り合っているような感じが

客観的に見ると物凄く嘲笑できてしまうのはいいことですね

共闘するものもあれば叩き合うものもいる

元の情報が同じものもあったり

もうすでに氾濫してて相当賞味期限切れのネタもあったり

何かそこら辺も変といえば変

別になくなろうが増えようが特に影響ないですが

私見ですがちょっと最近妙だぞと思いました

これもまたあえて具体的には言わないことにします


朝鮮総連の薬事法違反での捜査がありましたが

自衛隊のミサイル機密まで漏れてたようです

治外法権でも主張するかのような勘違いした阿呆共の化けの皮がはがれましたね

元々はがれていると言われればそうですけど

ほんとまぁ北のお国にはえらい迷惑かけられちゃってますけど

イギリスの南西くらいのとこに日本列島ごと移動できればいいですね

国民党を除いた台湾と一緒にね

そしたら地理学上はパラダイス

でもアメリカは日本が宇宙へ行こうとも日本を支配下におさめそうですけどね

政治志士はおらんかなぁ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

相当多くの方が使っておられるかと思いますが

私のブログも一応解析ツールを使っています

単純にリンク元とIPと串くらいしか分かりませんし

逐一見るってわけでもありませんので

訪問される方もお気になさらずに程度ですが

昨日たまたま見ましたら巷で話題のライブドア社からのアクセスがありました

日付またぐくらいのときのアクセスだったので

こんな時間までご苦労様ですというべきでしょうか

おいおい俺のブログなんかみとらんと

プレスリリース書くなり業務なりしろよというべきでしょうか

衰退した企業にかける言葉は何とも悩ましいですね

鬼畜馬鹿サークルスーパーフリーの和田の隣に

入れるというのはほんまやろか?

俄かに信じがたいがその隣があればぜひとも糸山英一郎を!!

そんで糸山の隣には糸山が予想している経済人を!!

そんなに芋づるで行けるもんかな?

そういえば残党どもどこ行ったんでしょうね?

間接美人局の輩がどこかの女子アナになったやら聞いたことありますけど・・・


解析で言えば多少気になるのがここに来て衆議院からのアクセスが

少しずつではありますが増えています

出所はブログのまとめサイトみたいなとこに私の記事がたまたま拾われて

多少人気のあるとこらしくそこからなんですが

その記事は伊藤公介議員のことを書いたものなんですが

世論を気にしてらっしゃる様子が伺えて

これに関して言えばこちらとしては面白いかなと思いました

以前は公明党さんがちょくちょく来てくださってたり

自民党さんも来て下さってたりしたんですが

衆院選挙前は参議院からで今は衆議院からちょくちょく来て下さってます

衆議院だし自民だし議員さんが見てる可能性は無きにしもあらず程度ですが

案外逆世論調査的で面白いかも

でも圧倒的にアクセス数が少ないブログなんで大した調査にもなりませんし

公のものについては解析内容明かしても特に問題はないとは思いますが

個人が特定できてしまうようなものは明かすと問題ですからね

串ぶっさしてるんでなかなか無理でしょうけど


おそらくですが大きな会社になれば社内でのネット使用も

指針なんかは出てるのかなぁとふと疑問に思いました

ちょっと前にとある大企業が検索サイトからここへ飛んできたのですが

どう見てもエロです。本当にありがとうございました的な

検索ワードだったんでおいこの企業は何しとんねやと思ったわけですが

(そこでヒットする私のブログもどうかしてるのかな。いやソフトなエロですよ)

社員も役員から派遣までいろいろですからね

しょうがないのかとは思いますが少なくとも業務中にやるなよと一人で突っ込んでました

貶めるつもりはございませんし詳細については明かせませんけどね

ちょっとネタとして使用させてもらいました

(私は今誰向けに話してんだろうか?)


そういえば今年総裁選あるらしいですね

安倍晋三頭一つリードなんて報道が大半を占めますが

ちょっと自民党員の方はその前に考えていただきたいです

(総裁選に関して言えばあくまで党員選挙ですからね)

今国会で皇室典範の改正案を出すというポン助がいるのを忘れないでほしいです

あたしゃ自民党に期待することは保守本流を行くこと以外に

期待なんかサラサラしてないんですが

保守の看板掲げるのも恥ずかしい党に成り下がっていいんですか

諮問委員会の答申なんざ気にせずにポン助を力づくで

今後止める人に是非とも投票してもらいたいです

もし日本の根幹の天皇制を揺るがす輩がいたら

その時は自民党を三木武吉が保守合同画策する前くらいに

三木武吉が複数の愛人にしたように

党員が自民党をオラオラしてほしいと思ったりしてます

もしも今のような保守軟化路線で現政権が進むのであれば

超・超・超いい感じじゃなくて超・超・超保守政党が

国民的支持を受けて然るべきだと思います

共産主義政党が民主主義の国にてあるくらいだから

保守本流の政党があってもなんら不思議ではないですからね


そういえばだいぶ前にはなりますが

次の選挙よりというかもう党の広報には名前よりも政党名で勝負するらしいです

もはや名を名乗ることさえ許されないんですね、共産主義者の政党へ入ると・・・

ちょっと言いすぎですが共産党をよろしく

なんてことは私の口が裂けても私が命の危険に晒されようとも

プライドが許さんので冗談でしか言えませんが

そういうことです(まとめることができませんでした)


できれば石原慎太郎総理総裁、平沼赳夫幹事長

西村眞悟外務大臣、麻生太郎官房長官、鴻池祥肇法務大臣

みたいな保守主義政党できないかななんて思ってみたり・・・

そしたら私も党員にでもなろうかと思ってみたり・・・

でもこんな政党できたら内外で良くも悪くもオラオラすることは間違いないでしょうね


民主党は話題に挙がるように頑張って下さい

民主党の上にいる人たちを見るとこれくらいテンションが下がります

正直若手には非常に指示する人達もいるのですが

どうも岡崎トミ子・横路孝弘議員なんかの名前を見ると・・・

でも数の論理では自民党をオラオラして

不祥事スパイラルに追い込めば勝機ありますからね

民主党も自民党もガラガラポンで要らない人は排除したほうがいいですね

社会主義者はとりあえず民主主義政党から出て行かせたほうが国の為

社会主義・共産主義はきちんとその道を行ってくれれば

自ずと国民にしかとされてくれると思います

大作は今どうしてるんだろ?体悪いやらよく分かりませんが

ライブドアの忘年会みたいなカルト教団が政治やってるって面白い国ですね

まぁライブドアの堀江何某も選挙出てたっけ

一応国民政党らしいですけどね、笑


政治課題多いですけど国のお金の使い方も

もっと根本的な議論に入って欲しいなと思ってみたりしてます


まったくどうでもいいですが鴻池さん対共産党は何度見ても面白いな

私はしんぶん赤旗の鴻池批判で初めて鴻池さんを知りましたが

いやはや鴻池さんのキャラも好きですけど

わざわざ反共産主義者を全面に打ち出す人も珍しいですし

応援したくなっちゃいますね


あと井上トシユキがテレビでまともな顔してるとこちらは笑ってしまう

神いわゆるゴッドかな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

と明日の井戸端会議では言われそうな気がします

早いなぁとは思いましたが別に思うことはないなぁ


なんか見てると報道か芸能ニュースか分からなくなりますね

探偵ファイルの忘年会映像がやたら出るし

kobaryuまでインタビューする始末

合コン映像まで出すなよ、馬鹿メディアは

出すなら強制捜査前に出せ

その覚悟がないようなショボい気概しかもってないなら出すな、たわけ

ほんと馬鹿馬鹿しくてやってらんないし

こんな野郎が1000万円以上もらってんのかと思うと

冗談よしこちゃんと普通の人なら思ったりする


でも踊れ踊れのTBS・日テレ・テレ朝と違って

だんまり決め込んだフジにありながら箕輪さんだけは光っていた

あんたの精神は買いだよ、ストップ高だよ

でも言わされてるのかもしれないですけどね^^


これで有罪無実か無罪で無実でなかったらベストセラー小説書けそうですけどね

そんなことはありえないとは思いますけど


明日も寄りで特売万歳かな?

今日はアメリカンの原油高とかGEの決算が悪かったり

さらには追証の強制もあったのかなかったのか

さらにはヤマハと吉野家の売国行為により愛国者の売り?

そりゃ冗談ですけどいろいろな思いも錯綜しつつ

いろいろ悪材料あって下げてたものの煽りを食ったような形で下げたので

ほんのちょっと前にアメリカンがよかったのに

マネックス君とその友達達の

(この関係性は松本何某が否定してます。私は否定も肯定もしませんが

一言申せば値動きと板が気持ち悪いよといっておきます)

オラオラでズドーンしたのの煽り食った恩返し(笑)いただきましたね


ひゃっひゃーライブドアどうのこうのは興味も糞もないですが

マーケットの動きは何となく面白くなってきたような

楽しむようなもんじゃございませんが

どうなるのかなとwktkしてます

冷や水相場観もありますし

機運的には下げますし材料的にも下げますし

でも企業業績から言えば本質的にスパイラルではないと思うのですが

東証が弱いので大人がちょっとオラオラしたらば

東証がヒーヒー言いそうですけどね

これって案外笑い事では済まされないことになりそうですけど

今日の約定件数どれくらいだったのか忘れましたけど

ライブドアが寄ったらどうなるんでしょうね?

件数としては以前30%も占めているらしいですから

そりゃそりゃストップ張り付きでいてくれるうちが華ってもんですよ


それよりもヤマハに対する失望感が個人的にありまして

化学兵器散布に転用可能なものを

虚偽をしてまでやるとはね

吉野家はいつもどおりだから別にどうってことないのですが

株価的には張り付いてからの動きはある意味冷静なのかもしれませんね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやはや何となくですが分かってきたというか感じ始めたということなんですが

ネット上で社会ネタ等扱うところで流行るものと流行らないものの差なんですが

一応共通点として次のようなものが感じられたので適当に挙げときます


1、文章構築能力(言葉の使い方、煽り方、まとめ方)

2、その人が元々有名であること

3、独自の情報


もう2点くらい気づいたのですが度忘れしてしまいました

私が感じたのは今挙げた順番でもって

人気というのも左右されてくるのかなというなということです

3番目が筆頭に来ているのかなと最初は思っていましたし

実際それで人気のあるところもあるのは分かってはいますが

独自の情報というのが本当に独自であることは少ないなというのを最近感じ始めました

これは当然のことなんですが事実は一つしかないわけで

それを知り得るのは当事者とその関係者であって

当事者から漏らしたのならともかく

関係者から漏れるという事態というのは1箇所だけに漏れるというのは

考えにくく幾重かの枝に分かれていて

その幾重かのうちのどれかから発信されるということが

往々にしてあるだろうなとも思いますし

漏れたとしても言うか言わないかの判断もありますから

言わなかったものが少なければ言ったものの独自の情報となる

ということがネットに載っているものに関して言えば多いのかなと思いました

(ちょっと説明下手すぎますね。あとこれは大勢の人は分かりきったことだと思ってはいます)


ですから同じ情報を発信したとしても

連続してそういった情報を発信していることによって

独自の情報のように見せることもできるわけで

圧倒的にまとめる能力や煽り方やネタの選択や元々あるものの発掘能力

読者に独自の情報を持っているかのように見せかけることのが

人気の出る出ないという差が大きくなるのかなとも思いました

加えてそこにマスが取り上げれないアングラ感を足せば

一丁前にできなくないなということ最近かなり感じてきています

しかし誰もそれをやらないしやったとしても得になりませんし

少なからず多からず自ら裏をつける必要もありませんから

必然的にそういったことを扱うものも少ないんですけどね

さらに少ないから人気が出る

この堂々巡り(←こっちが正しいようですね。今まで勘違いしてたように思います)

をしているのかなと勝手に思いました


というのもちょっとアングラ感のあるサイトのネタを見ても

よくよく見てみるともっと前にリークしているとこも多々あるし

前々から言われていることを宛も最新独自情報のように

扱っているということに疑問を持つことも出てきました


まぁ元よりうそはうそであると見抜ける人でないと難しいと

タラコ唇、基まろゆき、基ひろゆきも言ってるとおりですけどね

そういえばまろゆきも最近焦ってるんだかなんだか分かりませんが

変な勘違いしたり妄想が激しくなっているような気がしますし

昔ほどのカリスマ性というか神いわゆるゴットじゃありませんが

神格化する向きも求心力も徐々に薄れてきたのかと思っている人は私だけではないはず(@w荒

ちょっと油くさくなってきましたのでここらで切り上げます、笑


変なとこでネット規制論も出ているくらいですから

一人一人の言論の持つ力がついてきたのでしょうか

若しくは情報過多により全ての人が麻痺しているのでしょうか


何回も言いますが大学生ごときが自由に意見を述べれるこの国はいい国だと思いますけどね

あと全く話は変わりますが一般人がお笑いのことを語んじゃない

と言う芸人ほど愚かなもんはないと思うのは私だけでないはず


また全く話は変わりますし特に今日でなくてもいいことなんですが

いつも忘れますので思い出しついでに

私は洋楽が好きなんですが日本人には相容れれるのかいれれないのかと思うことを少々

それは洋楽、中でも女性アーティストに顕著なことなんですが

下ネタをカッコいいとする向きが長く海外ではあるのですが

最近というか多少経ちますが倖田クミ嬢の隆盛によって

まだ本場のそれとは違いますし

もっと全力のエロさが足りないとは思うのですが

エロかっこいいなんて言葉もあるので

それを許容する方向にあるのかなと頭をよぎったわけですが

ちょっと前で言えば宇多田ヒカルの全米再進出の時の

easy breezyなんかも本場のそれに挑戦したような感じだったんですが

私は英語はぜぇんぜぇん駄目ですが

その私でも「あらま宇多田さん、いやだっ」て近所の奥さんなら言うような

あからさま表現があったのでこりゃまぁどうしたもんだと思ったわけですが

案外表立って話題に挙がらなかったのは私としては意外だったんですが

よく見てはいませんが彼女自身も日本語訳なんかは

本来英語の持つダブルミーンであったりは端折った部分もあるとも言ってますし

隠語としての解釈というのは聞く側の解釈でもって判断されるべきものなのかな

なんて考えてみたり、この本流的流れが日本に来たとして

どうなるもんかなんて洋楽ファンの私なんかは感慨深く思ったりするわけですが

元々歌詞を吟味することも少ないし

サザンみたいに全速全開で下ネタどーんってなものもありますので

あまり気にせず入ってくるのかななんて

あーでもないこーでもないとグダグダ言ってみたりしてます

まぁ宇多田さんも現地ではeasy breezyより

devil insideっていうダンスミュージックで歌唱力云々あまり関係ないほうが

受け入れられてというかダンスチャートでちょっと上がっていったくらいでしたので

話題の対象にも挙がらなかったのかなとも思っています


最近洋楽全般で感じるのがボーイズグループ

(歌のうまいバラエティ色の薄いスマップみたいなもん)

の凋落といいますか活動しなくなったり

チャートとして上がってこないなぁなんて思ったり

逆にブラックミュージックの台頭が著しいなと感じてます

加えてgreen dayやsum41等のパンクロックみたいなバンドが

ちょっとばかしシリアスな曲出すと当たったり

微妙ないろいろなジャンルでの潮流の移動は気になったりしてます

と洋楽の話をすると小林克也の顔が出てくるのは

ZIP-FMのHOT100から入った私にとっては必然なんですが

大阪にいる今は聞けませんがスマステでVTR裏で流れる音楽なんかは

彼のチョイスなんじゃないかなと思ったりするあたり

小林克也あっての洋楽好きでしょうかね


どうも私の文章は「ですが」が多すぎますね

相当不快な文章に仕上がっている自信がありますけど

気にしないことします、笑


今日のタイトルはほんとはもっと長くしたかったんですけど収まりきらなかったです

正確に言えば

「前から思ってましたけどってのは使い勝手いい言葉ですね・・・

なるべくお世話にならないようにしたいですけど

今年の就職活動の際には最近気になるニュースは?と聞かれ

ここぞとばかりに新興系の企業に対してバッシングするやつが

増えるだろうなと私は勝手に予測しておきます」

ってのにしたかったのですが

完全に本文に書くことですねと勝手に興味の湧かないどうでもいい

私の舞台裏を吐露してみました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つらつらと駄文を書いているといつの間にか字数が増えている

まともに考えて言葉を選び始めると相当な時間を要するので

脳みそで消化する前にとりあえず出しておこうというのが

最近の私のブログの趣旨なんですが

ちょっと前まで多少なりとも考えて書いていた

(最近全く考えずに書いているわけではありませんが)

時と比べ、かなり速記になってきました

基本的にブログは言いたいこと言えればそれでいいさというスタンスなので

それ以上でも以下でもなくとりあえず言いたいことをこれからも書いておこうと思います


昨日はアナウンサーについて書きましたが

あっそうだあの人どこいったんだろと思って調べたら

消息が見つかりましたので勝手に報告を

その人は山本モナアナなんですが

オフィス北野入りしたことまでは知っていたのですが

どうしてるもんかなと思ったらてっちゃんと宮台さんとでラジオしてるそうです


元朝日放送の山本モナアナが初レギュラー


これはこれとしていいのですがABCを辞めたときの理由が家庭の事情

しかしそれは表向きだけでフリー転身は規定路線だったんですが

どうもよく分からないのがわざわざ家庭の事情という必要があったのかということ

アナウンサー一人育てるにはようけ金使うといいますので

なかなか寿退社でもしないかぎり辞めにくいというのは分かりますが

本音と建前の世界なんでしょうか?

どうでもいいけど個人的に気になりました

個人的につながりでいけば同じオフィス北野所属の江口ともみが私は好みです

つまみ枝豆の奥さんだと知ったときは愕然としましたけどね、笑


今日もまた朝早く起きて昨日と同じような感じで書いてますが

今日はなぎなたの試合を天皇皇后陛下お二人がご観戦されたのをやってましたが

どうもなぎなたの試合というのは何度見てもやったことがないので

間合いの取り方が分からない

剣道は経験があるので見ていて分かるのですが

その横でなぎなたの試合を何度も見ているはずなんですが

どうも私が剣道と同じ感覚で見ているのか

そこ隙があるだろもっと行けよと

すごくもどかしく感じてしまうのは私だけでしょうか?

おそらくは竹刀(?)も長いのでそう簡単に入らないから打たないのでしょうけど

似ているようで感覚的には相当違うスポーツだろうなと思いました

ガッツポーズのできないスポーツというのも珍しいですけどね

確か応援も基本的に拍手だけだった思います

相撲は建前ですけど剣道は建前じゃなくてほんとにガッツポーズ禁止ですからね

ルールを忘れましたが1本取り消しになるかその場で負けになると思います

そういった面でも日本らしいスポーツですね


株大幅分割を制限…政府・与党が法規制検討


ちょっとこの意味がよく分からないのですが

規制緩和しておいてまた規制?

と言いますか東証の指針だったかなんだったかで

現状5分割までだし単元1万円を切らないようにと求めているし

ライブドアが100分割した時と違って

効力発生日が前倒しされたのか権利取最終日が後ろ倒し(常用外?)されたのか

どっちかは忘れましたがその時とは現状で変わっていて

大きな需給不均衡は生まれないないようになっているのに

何故に今?と思ってしまうのはこれは私だけではないはずです

政府・与党の人がそれを分かっていないわけがないだろうとは思いますが

ちゃんちゃらタイミングがおかしいよと

きちんと指針でなくてルール確立のため法制化するのは必要ですけど

大事が起こったら対処するっていうんじゃ

誰でもできると思うのですが先生方は忙しいのかなと

ほんの少しだけフォローをしておきます


でも耐震偽装なんかは起こらずに済んだ可能性もあるのに

わざわざ利権確保のために確認検査機関お抱えで

イーホームズみたいなとこを天下り先にとっておこうとするから

大事になってしまうのなんかを見たりすると

先に先にを読んで法制化等をお決めになるのが

諸先生方だと思うのですが

後手後手を行くのがお好きなようなので

そこのところ残念だとは思うのですが

起こってしまったことは仕方ないですから

諸外国のように利益が相反する損害保険会社等に利権委譲して

多少高くはつくかもしれませんが少なくとも路頭に迷う人が

出ないようにしていただきたいですね


前も書いたかもしれませんが住民補償で

強度0.5以下が補償対象になっていたのも気になりましたね

確か0.5以上あっても基準を満たさない物件も

補償対象に入ることになったとは思いますが

普通に考えると販売会社の利益率が同一であったとして

0.5以下の物件より0.5以上の物件のほうが相場と乖離率は

自ずと低くなるわけですから

消費者の判断としては0.5以下の物件を買った方よりも

0.5以上の物件を買った人のほうが正しいというか常識的というか

そういうわけで感覚的に言えば0.5以上の物件を買った人から救済されていくべきだと思うのですが

0.5以下の物件のほうが倒れやすいわけで補償されることになったのですが

通常相場から考えるとありえない値段で買った人が補償され

より相場に近いが基準を満たしていない物件を買った人が補償されないのは

到底納得のいくもんじゃないですね

結果としては同じ補償を受けられる(?)にしても

その過程の考えはどうも変だよ日本人じゃないけど

おかしく感じました

無論偽装物件にかかわった輩を路頭に迷わすくらい糾弾して

銭を吸い上げるのは当然だと思います

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日になると早く起きるというDNAは

おそらく父親から引き継がれているのだなと思いつつ

朝飯を食べつつベリーベリーサタデーを見ながら

こうやってパソコンに向かっているわけですが

いつごろから関純子アナがこの番組に進出したのでしょうか?

関テレももう少し役回り変えてあげたほうがいいですよ

関西の奥様方には受けがいいのかもしれませんが

りえむらに全て任せてあげればいいものを

わざわざおかめさん出す必要ないですよと

進言してあげたくなるわけではありますが


2時ワクもいつの間にか終わったらしく藤本景子アナを見掛けない

そういえばごきブラを卒業した高野直子アナもあまり見掛けない

阪神の番組をやっていたようにも思いますが興味なし

どこでもいいから直ちゃんを使ってくださいましと

朝日放送さんにお願いしたいのですが

お願いしてもどうにもならないので放っておきます


最近ゲツキンというローカル早朝番組を見たのですが

明らかに午前5時半のテンションでない森若アナがどうも気になる

一人だけぶっとんだ高いテンションで甲高い声で叫ばれると正直しんどい

読売さんは女子アナこれという人が全くいないのも困りようですね

男子アナもスポーツ・芸能アナくらいしかいないものこれまた困りよう

辛坊治郎の後ろを行く男がいないのは勿体無い

でも辛坊ちゃんも昔は森たけしと弱小阪神を

嘆いていた時のがそれらしくもありますけどね

読売で言えば夕方のニューススクランブルは

番組潰したほうが懸命な処置

どうもアナウンサーから天気予報から

何かとってつけたような神妙さは見てるほうが疲れます


毎日放送は頭数は豊富なんですが

八木早希アナを売り出そうとしたら軒並み低視聴率で

毎日放送制作の全国ネットの家族でGOは

見事に1クールで投了されました

中当たりはするかもしれないが大当たりは角淳一だけの毎日放送

上ちゃん頑張っておくんなまし


朝日放送は何故か全て小気味よい

ムーブの堀江アナの相槌の打ち方さえ少し変えてくれれば言うことなし

三代澤アナが影をみそめてますますよくなったように思います

上田剛彦アナがさりげなく能力が高いのも要チェック

キーの馬鹿アナよりは実質5倍は能力があると見ています


キー局のアナウンサーは最近興味なし

千野さんが退社されることはこちらとしてもありがたや

できればマーサも道連れにしてくれるとありがたや

そういえば随分前のことですがテレ東の社長が

大橋アナの人気ぶりに多少苦言を呈していましたが

経済に特化しているテレ東なのに

テレビ局で株の持ち合いをするとか言い出す

頓珍漢なのはご愛嬌とすべきでしょうか?

フルタテ氏批判をしたときにはええこと言うがなと思ったのですが

どうもこういった上のお達しも民放万年最下位の必然かな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて


与謝野金融担当相の発言に関して


2006年1月19日 時事通信社配信ニュースについて


判断


私の中では松本大祭なので今日も引き続いて

この件に関して私見を述べたいと思います


とその前に昨日の時事通信のニュースはマネックスは否定しているようです

まだ事実がどうなのかは分かりかねますが

時事通信が先走りで誤報だとしたならば

それに乗っかった私も浅はかだったと思います

どうあれ訂正・謝罪させていただきます

申し訳ございませんでした


でもどうせなら行政指導等も念頭に入れていただいて

オラオラしていただければ市場の健全化が図れると思いますけどね


というわけで上のリンクから飛んでいただければ

一目瞭然なんですがライブドア・オートとダイナシティに関しては

掛け目を元の水準に戻したそうです

ということは結局のところ要らない取引を投資家にさせたということになりますし

要らない不安に投資家を晒したということにもなると思います

今回の判断に至った理由として下記のように述べられています


私共は、上場企業(正確には上場企業の100%子会社)として株主価値を守らなければいけないという使命と、証券会社としてお客様である個人投資家の利益を守らなければいけないという使命と、そして市場の参加者として健全な市場の発展と維持に努めなければいけないという使命を負っています。


個人投資家の利益を守る?

これをあなたの口から聞けるとは私は夢にも見なかったですよ

マネックスに追随して岩井証券も掛け目0にするそうですが

市場への影響として多からず少なからずあるかもしれませんが

これこそ個別の証券会社の判断ですから特に反論・異論はありません

何故かと言えばタイミングと施行までの期間が決定的に違います

マネックスは場中に何の事前告知もなく

よりによって一番悪いタイミングで爆弾ドーーーーーンと落としたようなもので

岩井証券は後場終了後に発表してさらには19日発表

23日施行になることから考えても投資家としてはある程度の猶予があります

もちろん理論的にはやっていることは大差ないのですが

やり方によって如何様にも変わってきます


松本大氏の方針かどうかは知りませんが

マネックスは個人の長期投資でもって投資家を育てるという大義名分があったため

信用取引を扱ってこなかったという過去がありますが

今のデイトレードなどのブームが到来すると

一転させて信用取引を始めるようになり

サービスもそれに向けた方向へ転換していき

今回の判断へと向かうわけですが

今となってはある意味堀江某氏と同じく理念なき経営者と言われても仕方ないでしょうね

それくらいマネックスは個人投資家を敵に回しましたね

もちろん投資は自己責任ですからつべこべ言うことではないかもしれませんが

おそらくこの一件でマネックスで信用やるには

相当の覚悟がいると言う事は覚えおかねばなりませんね

口座引き払った人も多いようですが

1円だけ残してあげるのが優しさってもんです、笑


主要メディアのマネックス・ショックに対する報道が

異様に少ない気がするのは私だけでしょうか

明らかに看過出来ない事由であるのに

ライブドアのが数字もってるのかもしれませんが

たかがライブドアごときで市場は混乱しませんよ

避けられる苦境を避けずに傷口広げた人を探索するのも大切ですよ


東大卒だったか、ゴールドマン・サックス出身だったか

経歴はすごいのですがどうもバタバタしすぎのように感じます

バタ子さんではなくこれからはジャムおじさんを目指して頑張ってくださいまし



西村眞悟さん辞職しないようです

言いたいことは分かりますがどうも自分の問題を

棚上げしているように思えて仕方ないです

政治家全て叩けば埃がでるっていうのは可笑しな考え

叩いても埃が出ない政治家になってから物を言え

功績は評価しますけどもこのまま議員続けても

支障がでるだけで本来やるべきことまで支障がでてしまいそうな気がするので

前から言っているようにここは一旦辞職されるべきだと思います

これから徐々にきな臭くなるかもしれませんので

それまでというなら話はまた別ですけど


アメリカ産牛肉輸入全面停止万歳

あたしゃ嬉しいですよ

早速アメリカ君は自らボロを出してくれました

早くもです、早くも

こんな適当なところの肉食ってる場合ちゃいまっせ

狂牛病というのは全てにおいて解明されているものではなくて

危険部位を取り除いたからそれで安全だというもの

異を唱える人が多数いるわけですし

生後20ヶ月論も理論的にはなんの根拠も持たないんですから

アメリカ人が食うのは勝手ですが

日本に来るものは加工品から全部ひっくるめて

全頭検査を基本として然るべきというのが台頭して然るべきですよね

そうでなければこの国はどうにかしているんだと思いますけど

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。