一個人の戯言ですけど・・・

日本を蝕む売国奴を糾弾し、真の平和へと誘うブログ!

というのは冗談で、のんびりと戯言を垂れ流すブログです。

所詮、戯言の域は抜け出せませんよ、笑


テーマ:

耐震偽装、首都圏で新たに6棟 4棟は千葉県の把握外


 建物の耐震強度偽装問題で28日、新たにマンション3棟と戸建て住宅2戸、ホテル1軒の計6棟で構造計算書の偽造が明らかになった。いずれも姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)が構造計算などにかかわっていた。このうちマンション2棟と住宅2戸は、千葉県が姉歯事務所がかかわったとしていた約200件に含まれておらず、耐震性に問題のある建物が、さらに全国に残されている可能性が出てきた。

 不動産会社ヒューザー(東京都千代田区、小嶋進社長)はこの日、グランドステージ池上(東京都大田区、27戸)とグランドステージ江川(川崎市川崎区、42戸)の耐震強度が不足していると発表した。ともに木村建設(熊本県八代市)が施工、98~99年に大田区と川崎市がそれぞれ建築確認をした。

 ヒューザーは独自調査の結果として、「建築基準法上の耐力を有していない建物であることが判明した」と説明。強度がどの程度不足しているかは明らかにしていない。この2棟は、千葉県が姉歯建築設計事務所がかかわったとみていた22都府県の約200件に入っていなかった。

 大田区は、保存期限が過ぎているため設計書類を廃棄しており、設計事務所から書類を取り寄せて、確認を急いでいる。川崎市まちづくり局指導部の足利啓一部長は「調査中で、コメントのしようがない」と話した。


偽装マンション


今週は、ヒューザー、姉歯建築設計事務所、木村建設などによる、「耐震偽装マンション事件」の取材に追われていました。1999年に建設された、ヒューザー&姉歯によるグランドステージ江川と、2004年に建設され、今回耐震強度が偽装されたグランドステージ東向島を、専門家と検証したのですが、まったく造りが違うんです。

グランドステージ江川は、検査機関が民間に移行する直前の物件で、川崎市がしっかり配筋検査をしたようです。一方、東向島は、イーホームズの検査によるもの。リビングに入った途端、先生が「梁が細すぎる!見ただけで危ないのがわかる」と言うんです。しかも、他の部屋ではコンクリートの梁だけでは細すぎるので、中が空洞のハリボテで太くしてごまかしてた!この状態では、震度5強の地震で上階の床が落ちてきてしまうといいます。

行政がチェックしたものでもダメなものはあるし、民間がすべてダメということは決してありません。でも、2000年以降のマンション建設ラッシュで、供給過剰になり、買い手がより安く、よりファッショナブルな物件を求めるようになったこと、検査のスピードアップが求められたことと、検査機関が民営化された時期が重なっている、ということが、今回の事件の背景にあるのは確かなようです。

こういった建築業界の事情をみると、まだまだ同じようなことが行われているんじゃないか、って怖くなりますよね。気になる方は、管理室に必ず設計図が保管されていて、住民なら誰でも閲覧できるそうなので、専門家に見せて、検査してもらうとよいとのこと。基礎部分については、難しいようですが。


偽装マンションについて


昨夜、ヒューザーが「姉歯が構造計算を行ったものについて、本日、下記記載物件が建築基準法上の耐力を有していない建物だということが判明した」と、発表したものの中に、私たちが「報道ステーション」で取材した「グランドステージ江川」が含まれていました。

「グランドステージ江川」の検証取材について、安全であるかのように報道したことで、住民の皆様および、視聴者の方にご迷惑をかけたことを、心よりお詫び申し上げます。

今回の私たちの取材については、ヒューザー側がすでに住民側に行っていた、「江川については、川崎市が構造計算書を再調査し、偽造はなかったことが確認されている」という説明を前提に、専門家の方に竣工図通りにマンションが建てられているかを調べてもらい、専門家による、きちんと建っている、という結果を報道しました。

ヒューザー側が川崎市にとったという再調査の件について、疑問があります。また、今回の発表で、ヒューザー側は「構造計算の偽造」という言葉を、一度も使っていないことにも、疑問があります。こういった疑問をはじめ、さまざまな角度から、今、取材を行っています。いろいろなことが明らかになってから、また改めてお詫びをしたいと思います。

なお、「グランドステージ江川」について書いたブログですが、内容に不備があるものの、削除すると、みなさんからのコメントも消されてしまいますので、お断りを入れた上で、しばらくの間、残させていただきます。


捏造です

明らかに捏造ですが

あまり語気を強めて言うべき捏造ではないとも思います

テレビで扱うということの影響の大きさを考えると

図面どおりに建てられているか簡単な調査だけで

何ともいろいろと言われている案件だけに

安全だというにあまりにも浅はかであったと思います
まだどの程度であるかは明らかではないので

これくらいにしておきます

今日のトップで謝罪するのが筋だとは思います



参考人招致を録画したの見ましたが

姉歯建築士も呼びなさいよ

誰かしらに都合の悪いことでもあるのかと勘繰ってしましますが

総合経営研究所の内河健氏の名前が出てきましたね

馬淵さんの時間切れで

木村建設の木村盛好氏も20年前に会ったことだけ

認めるということになってしまいました


まだまだ内河健氏という実態は明るみになってはいませんが

私が認識した中での話ですが

22日に2ちゃんねるに出てましたから

その前にどこが一番早かったでしょうか

リーク合戦ももうそろそろ下火でしょうか

それはいいとして直接の利害関係者だけでなく

後ろで糸引っ張ってる輩も表に出さないと

堂々巡りでまた数年たったら同じこと繰り返しますよ

森田氏が自殺として亡くなられましたが

姉歯氏がしゃべらないとどんどん闇に闇にのほうに

向かう可能性大だと思うのですが

とにかく情報を洗いざらい話すということは大切だと思います

あっ総合経営研究所のHPがどんどん閉店へと

向かっているのも注視せねばなりませんね


小嶋社長も声を荒げてましたが

どんどん自分で自分を追い込んでる気がしますが

きちんと一度ゆっくり考えて話したほうがいいと思うが


ちょっとだけ変なニュースを2ちゃんねるで見つけましたが

創価大学の主な就職先企業一覧で

ヒューザーが消されたそうです

2ちゃんねらー強し

公明党は山口那津男議員も仲介に関与だそうで

直接的に関係あるかないかはさておき

あまりよろしくない対応が多いような・・・


ちょっと東京支店と木村建設を分けて考えさせるように

見させる木村盛好氏の狸ぶりは厄介だなぁと思った参考人招致でした


ちょっと先走りすぎている点もなきしもあらずだということをご勘弁ください

別に私自身はメディアのように犯人探ししても

何の旨味もありませんから出てきている事実だけ

列挙しているつもりではありますがまだ全体像が見えてないので

不確実な要素はあります

しかし住人のための補償費用を捻出せねばならん輩は

徹底糾弾されるべきだと思います

もちろん関係のあることについてですけどね

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

(古)えーみなさんこの人、えーテレビでもお馴染み民主党の西村真悟衆議院議員。えーこの人はですねぇ、あの尖閣諸島の上陸、あるいはまた日本は核武装を検討せなあかんなど、強烈なタカ派発言で知られている人なんですが、今日自分の弁護士の名義を貸していて、多額の報酬を受け取っていたという疑いで逮捕されました。


VTR


(古)そもそもの非弁活動っていう言葉も一般的じゃないと思うんですけどねぇ


(河)うーんそうですねぇ


(古)つまり弁護士としての資格がない人が活動すれば非弁活動


(河)はい


(古)じゃあほんとの弁護士が、から名義を借りてるってことになる貸しるってことになるわけですね。


(河)うーんはい


(古)それが西村議員の疑いなわけですけども


(河)ええ


(古)加藤さん、あのーそもそもですねぇ名義貸しなるものがこうやってできちゃってきたということ考えると、
政治家になった時点で、議員になった時点で、一旦弁護士活動それを休止する、資格も一旦休止に入るくらいのルールがないと駄目なんじゃないでしょうか


(加)そうですねぇ弁護士資格もってる国会議員って案外多いですよね、自民党にも民主党にもねぇ。だけどまぁ歯に着せぬ発言とかタカ派的発言っていうなことでね、ちょっと甘く見られているところありましたけどまぁ国政に携わる人間としてはやっぱり私は限度超えた発言、もっと言えば暴言ですか、それからスタンドプレー、こういったものが時に目立ちすぎましたよね。だから前から他人事ながら危ないなぁと思っていたのですがね


(古)まぁこれはほんとに議員をやめてもらうしかないと


(加)うーん、弁護士というのは法秩序に関わる大事な仕事をやってる人、その人が法を破っちゃったという容疑をかけられているわけですからね、きっぱり潔く身を引くほうがいいんじゃないでしょうかね


(古)それにしても加藤さんあのー民主党も自民党も全部含めて考えると強烈なタカ派議員からですねぇ民主党、横路さんとか枝田さんとかハト派の人たちまで、物凄く幅広いですよ


(加)あるこっち側の幅を代表する方でしたよね


(古)うーん、次のニュース行きます


細部については多少間違いがあるかもしれません
自分で昨日の報道ステーション軽く起こしてみました

まぁ相変わらずのフルタテ氏の迎合的発言はご愛嬌

彼の言ってる通りに国運営したら

誰も日本人ではなくなるのは言わずもがな


加藤工作員については溜まっていたものが

垣間見えたくらいでしたが

国政携わるものとしていうべきでなかったとは思わない

防衛庁政務次官としては核武装論は不適切であったかもしれないが

国政と広義で言うなら核武装を検討・勘案するのも

国会議員としては普通のことであると私は思います

基本的には私は日本の核武装には反対ですが

もしものことを考える発想は必要不可欠

もしものことを検討・勘案・法制化するのが

国会議員の当然の務めだと思います


逆に言えば国家犯罪を助長した旧社会党の残党のが

罪深いのは言わずもがな

日本の国会議員です

日本のです、日本のです、日本のです

特定アジアの国会議員ではないのです

もちろんアジアにおける日本

世界における日本を考えなくていいわけではないですが

日本の国会議員という感覚の欠如した輩が

国政の場において議決権を持つことのが

危険であることは当然です


社説見てもまぁひどいです

とりあえず朝日系列に文句言うことはこれくらいにしておいて


西村真悟氏の罪に対して

応援はしますが今回の件で主張を一転させた彼に

少し落胆をしたのは事実です

一方で国策による逮捕だとも言ってます

その線も外せなくはないが

仮にそうであったとしてもそれでもって職責と別とは言いがたい

むしろ非弁活動を行っていた鈴木容疑者が

ただ非弁活動を行っていただけではない可能性

また政治資金規正法の件など

そちらのほうが線が濃いと思うので

すぐに一刻も早く議員辞職されることを願う


議員辞職されずに一切の身の潔白を示せないのであれば

今後彼を支持することはないと思います

彼も認めているとおり名義を貸したというのは否定しがたい

であるならば辞めるべき

今後国政の場に復帰されるかされないかは別問題で

今は一度辞職すべきです

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

「靖国参拝は韓国に対する挑戦」発言、韓日間で食い違い


ノ・ムヒョンは何に挑戦するんだい?

韓国に対する挑戦とあったときは

韓国は朝鮮、そりゃそうだと洒落たブログもいくつか見られましたが

それもネタでなく本当にありうるような食い違い方です

いっそのことアメリカにでも挑戦して玉砕してくれ

いやはや外交もかの国にとっては

コントに過ぎないのでしょうか

小泉さんもこのコントにお付き合い!?

日韓の首脳ですよね、この二人

もし主語が何であったとしても

別に韓国に挑戦されてもねぇ

日本が韓国にわざわざ挑戦する必要がないことなど言わずもがな

ここでもメディアがネタを提供してくれてます


源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近

キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、

なあに、かえって免疫力がつく。

ネット上ではプチ流行語

途中まで言いたいことはわからなくもないですが

最後にオチがつきものです

東京新聞は寄生虫卵付きキムチで免疫力を上げているようです

こんな記事が蔓延することで

なあに、かえって免疫力がつくってもんです

情報ってそんなもんでもございませんけどね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒューザー社長、伊藤元長官が紹介 公表前、国交省に 耐震偽造


 建物の耐震強度偽造問題で、自民党衆院議員の伊藤公介元国土庁長官が、国土交通省幹部に対し、建築主「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋進社長を紹介していたことが分かった。紹介は国交省が問題を公表する二日前の十五日で、小嶋社長は省内で住宅局の担当課長と会い、伊藤元長官も同席した。

 伊藤元長官によると、小嶋社長から十五日昼に「正式に公文書でOKとなったものを建ててきたが、(建築物の)耐震基準に問題があることが分かった」と相談を持ちかけられた。このため、伊藤元長官は「現在も居住者がいるので安全のためにも早く国交省と相談した方がいい」と判断し、すぐに担当課長に連絡した。

 小嶋社長とともに同日夕に担当課長を訪ね、二十-三十分ほど、これまでの経緯などを話した。担当課長は「調査しており、一両日中に公表する」と述べたという。

 国交省はその二日後の十七日、千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所がマンション、ホテル計二十一棟の構造計算書を偽造したと発表した。

 伊藤元長官は、小嶋社長とは五、六年前、業界団体の集まりで知り合い、国土庁長官時は面識はなかった。昨年九月のパーティーでは、小嶋社長がパーティー券五十枚(計百万円分)の購入を引き受けたという。

 産経新聞の取材に対し、伊藤元長官は紹介を認めた上で「相談を受けたときは構造計算書偽造の話は全く知らず、ただ、居住者のためにも早く対応すべきだと思っただけだ。小嶋社長からも偽装の話はなかった」と強調。

 その上で、「その後、小嶋社長から何の連絡もないし、私から連絡したこともない。問題の情報も報道以上のことは知らないが、こうなった以上、小嶋社長との付き合いにけじめをつけなければならないと思っている」と語った。


ついに政治家も繋がっちゃいましたね

伊藤公介衆議院議員といえば

折り紙の達人(皮肉)永田寿康衆議院議員を

恫喝・恐喝したというイメージしか私にはないのですが

それもまた受け取る側の感覚もありますので何ともいえませんが

パー券さばきにヒューザーが協力してたのですね

仮に伊藤氏の言っている通りだとしても

政治家が関与することの意味を考えれば

その微妙な距離感は追求される対象ですね


ネット上では黒幕の名前が挙がってますが

まだ明るみになっていないので

今の時点でどうこう述べるのはやめておきます


まだまだ拡大しそうな気がしてならないのが

なんとも悲しくもあります


出直し大阪市長選、関氏が新人3人破り再選


大阪市長選挙で関淳一氏が再選されたそうですが

まぁ大阪市民の堕落を見るだけに終わったように思います

前にも言ったと思いますが

こういった市民感覚も

私が大阪のことを嫌いな一つの理由です


しかしながら関市長にはやるからには

根っこからごそっとやっていただくしかない

見ぬふりをしない改革のみです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グラチャンはイタリアに負けて終わったようですね

まぁ自称スポーツ評論家の私からすれば

ずっと前から男子は荻野、大嶽がいなくなるまで

日の目は見ないだろうなと思ってます

(彼らが悪いわけでなく下からの突き上げに期待するということです)

未だ荻野などベテランがスタメンをはる

今の日本代表に期待するに至らない

といいますかグラチャンなんて

大した大会でも何でもないとは思いますが

そこは生島淳氏がするどく説いてらっしゃいます


民放が「世界一」演出


水泳に関して言えるのももちろんですね

スポンサーの関係もあって中継されるならば

コカ・コーラの北島等は出なければならないのですが

やはり水泳界で言えば

オリンピック次いで世界水泳次いでパンパシですからね

どこに選手が焦点合わせるか明らかですね

個人的にスポーツジャーナリストはいくちまのほうが

二宮清純氏や玉木氏より好きです


まぁそれはいいとして

やはり日本はとにかく拾って早い攻めしか道はないわけで

そういった意味でもまだまだ世界レベルからは遠いです


世界に通用するための私的打開策としては

・今主流ではない2セッターの導入・育成(190超)

・巧い選手の育成


巧い選手が日本男子にはいない

1人でもいればいいのだが1人もいない

プリンス加藤も試合の空気の読めないプレーも多いし

大型サウスポーの山本隆弘も

これでもかというくらいネットにかける

荻野がギリギリ巧い選手としてなってしまっているのが

日本代表の現状だと察しています

絶対的に身長の低い日本人には

とにかくレシーブが不可欠

その能力が低ければ結果は見えてます

理想としては細川を高くパワーアップさせた選手が

何人か出てこないと無理ですね

越川をもっと多用してとにかくミスを削るようにさせるのが

まず第一段階だと思いますけど


あとはあまり主流ではない2セッターの導入

これはレシーブをもっと拾えるようになってからの問題ですが

速さだけでは行き詰るので

とにかくどのローテーションでも前の攻撃の枚数を増やして

相手のブロック枚数をどれだけ減らせるかにかかってます

そういった意味でも190超のセッター2枚が必要です

180台では意味はないです

アタッカーがセッターをやるという感覚のが近いと思います


今感じるのはそれを論ずる段階でもない

日本男子を憂いでいます

サーブで崩すこともできない

それをまたネットにかけたり外したりで

見ている側がイライラする戦いではいけません

今回の大会あまり見てもいませんが

前に比べると粘りがみられたという意味で

改善はしていると思います

世界へ羽ばたく日を待っています


女子はただただ大砲不足

非常にばっさりといけば大山加奈は

今後一切日本代表にいれないほうが英断であろうと思います

センスが感じられない

一人だけバレーの質が違いすぎます

女子は日本の向かうべき方向へ行っています

しかし決定力でやはり大砲のサイドプレイヤーがいない

そこで栗原・大山となるわけですが

栗原はあと3年かければ物になりそうですが

大山はかなりベースから変えないと

日本代表では使う場面はないだろうと推測します

少なくとも私が監督であれば招集もしません

若くて大きな選手は必要ですが

それでもって日本の調和を崩しては元も子もありません

今いる日本代表は限界まで

コンビバレーを突き詰めている状態で

それに加えてもう2枚強い巧いプレイヤーが出てくることが

今の段階からの脱却には必要不可欠だと思います


KAT-TUNは酒飲まず大人しくしてますでしょうか

興味ないので何歳かも知りませんけどね

どうもこのローマ字表記

我輩は表記の仕方も変なのでカツーンと

読んだほうが自然だと思うのですが

それもまたどうでもいいこと

世の中どうでもいいことは往々にしてありますね

どうでもいい戯言でございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<競馬>JC、アルカセットが制す


 中央競馬の国際競走、第25回ジャパンカップ(G1)は27日、東京競馬場の芝2400メートルに外国招待馬6頭を含む18頭が出走して行われ、ランフランコ・デットーリ騎乗で3番人気の英国馬アルカセットが、2番人気のハーツクライをハナ差で抑え、2分22秒1のレコードタイムで優勝。芝の世界最高賞金(約2億5000万円)を獲得した。
 外国馬の勝利は02年のファルブラヴ以来で14勝目。連覇を目指した1番人気のゼンノロブロイはゴール前100メートルで先頭に躍り出たが、3着に終わった。デットーリ騎手はジャパンカップ単独最多の3勝目。ルカ・クマーニ調教師は初勝利。
 レースの売り上げは昨年比1.8%減の215億5363万8100円。東京競馬場の入場者は前年比19.9%減の9万5635人だった。
 [払戻金]
単勝 【14】     1060円
枠連 【7-8】    2020円
馬連 【14-16】  3310円
馬単 【14-16】  6330円
3連複【8-14-16】1850円
3連単【14-16-8】15450円
 アルカセット「世界レコード」で制す
 2番枠から好スタートを決めたタップダンスシチーがぐんぐん飛ばす。4コーナーでは後続と5馬身以上の差を広げ、一昨年の逃げ切りの再現か、と場内が大きくどよめいた。
 しかし直線坂を上がると、後続がどっと襲いかかる。末脚を温存していたアルカセットは、デットーリ騎手がゴーサインを出すとエンジン全開。外から追いすがるゼンノロブロイ、内から追撃したハーツクライを押さえて1着でゴールした。
 「ペースに取り残されないよう、粘り強く進めた」とデットーリ騎手。写真判定の末、2着のハーツクライとはわずか3センチ差の勝利だった。
 2分22秒1の勝ちタイムは、89年にホーリックスが記録したジャパンカップレコードを16年ぶりに更新すると同時に、この距離の「世界レコード」。競馬史に残る勝利となった。


いやはやまた的中

でもたまたまですからたまたま

そして今回は的中と言えど

買い目としてはマイナス収支ですからね

でも狙いは素晴らしく的中させていたと

自己弁護しておきます


のみを気が向いたら予想してますが

実を申せば5戦3勝です

万馬券を一つ的中させたので

均等に買っていたとしたら

大幅なプラス収支です

素晴らしいの一言


でもギャンブルは当たるも八卦当たらぬも八卦

参考程度に覘いていただければこれ幸いです


レースとしてはレコードも出ましたし

これまた素晴らしいの一言

序盤のペースも非常によかったですし

タップが4コーナーすぎても

ずっとトップをキープしていた時にはハラハラしましたが

まぁそこは天才、すべて折込済み(苦笑)

外国勢がとりましたので

3連単を当てた人は少ないでしょうね


誰がエントリーするかは分かりませんが

年末の有馬と競艇賞金王決定戦が楽しみです

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は最近忙しくて予想できませんでした

久々の予想となりますが

まぁいろいろと悩みます


外国勢も入れて考えるのは難しい

当たるも八卦当たらぬも八卦

広く買ってみようかと思います


馬連

8-10

8-16

4-17

複勝

14・15

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国の大学入試問題 扶桑社教科書を批判 各国の記述比較


 【ソウル=黒田勝弘】韓国で二十三日に実施された大学入試の全国共通国家試験で、日本の扶桑社版歴史教科書を批判する問題が出され話題になっている。入試や試験勉強を通じ、教育現場で生徒たちに日本の歴史教科書に対する批判を浸透させようというもので、韓国における“反日教育”の実情を物語るものだ。

 韓国の大学入試全国共通テストは「修能(修学能力試験)」といわれ、その中の選択科目である「韓国・近現代史」(二十問)で「歴史認識の差を克服するための方法は?」とする問題が出された。韓国、中国、日本の歴史教科書の記述を比較することで、日本を批判させる仕組みになっている。

 問題では、韓国と中国の教科書からは「日本の侵略戦争」を強調し、日本による「略奪」や「弾圧」の記述を引用。これに対し「日本の扶桑社教科書」から「日本の戦争目的はアジアを欧米の支配から解放し“大東亜共栄圏”を建設することにあると宣言した」などの部分を紹介し、歴史認識の違いを克服するため「適切でない方法」として「自国中心の歴史記述を奨励する」を正解として選ばせるようになっている。

 このほか、一九六五年の日韓国交正常化についても「(過去について)謝罪を勝ち取れなかった」とか「経済的な対日依存度が高まるきっかけになった」など否定的な評価が正解として挙げられ、経済発展への寄与など肯定的な評価は無視されている。

 一方、高校の「近現代史」教科書については最近、韓国内でも親北朝鮮的で左翼的偏向ぶりが問題になっているが、今回の入試問題でも、「(世界的な)社会主義体制崩壊に対する北朝鮮の対応は?」という問いで「北朝鮮の体制の優秀性を宣伝し制限的に経済開放を推進した」を正解として選ばせている。

 しかし、韓国現代史における最大の出来事である、北朝鮮が引き起こした「朝鮮戦争」に関する問題は見当たらない。

 韓国では入試問題でも一九四五年の解放以前の歴史についてはほとんどが反日的な内容で、解放後の現代史では労働問題を取り上げるなど近年の韓国の政治・社会状況を強く反映したものになっている。


“糞犬女”に“扶桑社教科書”入試に異色問題多数


学歴至上主義の国でこのような洗脳があるのですね

もし仮に正しい歴史観をもっていたとしても

国によって答えを強要されるんですからね


原文を入手したのですが

ファイル形式が違ったり

デジタル化されていなかったりで

exciteできませんでした、残念


高校の詰め込み教育で

考えて答えを導くことなんてなかなかできません

私も歴史観が形成されたのは大学に入ってからですし

高校時代に同じような問題が出されても

答えを出すことに終始して

その全体像の背景にまで

関心を持つことはなかなかないですからね


かの国は入試に出すだけでなく

日本の教科書にも文句言い出しますから困っちゃいます

自由の国なんでしょうか?

中華思想がどんどん広がってます

朝鮮はほぼ手中にしましたので

これからは東南アジアと日本と

勢力拡大していきますわいね


韓国も米から軍の統帥権を取り戻すようですが

対日包囲網は徐々に拡大していきますね

中国は武力・軍事そして文化・歴史まで

歪曲しいいとこどりの共産圏へと

変えようとしてますからね

一部で民主化への動きも見られますが

それもどこまで行くのか大変疑問ですけど


まだこれが選択問題だというのが救いでしょうか



そういえば昨日は三島由紀夫の命日だそうで

スマステーションをチラッと見ましたが

やはり天才というのは劣等感の塊でしょうか

あまりにも最後の考えが稚拙だったのが

気にはなりますけども

三島の国を憂う気持ちは分かりますね

彼の標榜する日本像が必ずしも正しいとは思いませんが

今の日本よりは国家としての誇りは持てましょうね

表現力など日本をそして日本語をもっと学ばねばと思いました

けど三島を取り上げると

必ず美輪明宏氏が出てくるのは

仕方のないことなんでしょうか

オーラの泉とか言う番組を

公共の電波でやるのにも違和感がありますし

上岡龍太郎氏にでも一喝していただきたい

今日この頃です

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「中国は寛大、日本は未熟」友好に奔走の日本人語る


アジア環境技術推進機構の事務局長の川上彰夫理事は、かつて建国まもない中華人民共和国に最初に接した日本の青年の一人で、現在までしばしば日中間を往復し友好交流事業に携わってきた。川上氏はこのほど、日本に駐在する「環球時報」契約記者のインタビューに応じて、次のように語った。
日中関係に関しては、歴史的に見れば、中国は経験豊富で寛大な大人であり、日本はまだ未熟な子どもだ。中国の数千年の歴史経験は中国だけでなく、全世界の大事な財産だ。日本は中国から学ぶべきであり、中国もその経験を日本に伝えることができる。
かつて中国は日本に対して戦争賠償請求を放棄し、日本の残留孤児を育ててくれた、これは、日本人にとって山のように大きな恩とも言うべきである。日本人も、これについて中国に非常に感激している。まさに中国に大きな度量と寛容さがあるからこそ、日本には多くの中国ファンがおり、30年余りにもわたる日中友好も続いてきたのだ。
現在、日中間にはかつての先人のような緊密な交流が不足しているようだが、多くの矛盾が生まれたのもこのためだろう。日中友好に携わる者として、非常に心が痛む。日中両国がかつてのように寛大な心で互いに接しあい、大国らしい姿勢で現在の両国間の対立を見つめれば、日中間の問題はきっと好ましい解決に至るだろう。
東中国海の石油問題に関しては、日中両国はこのような争いにこだわるべきではなく、総合的なエネルギー開発戦略という角度から問題を解決するべきだ。日本は、エネルギー節減、循環経済などの面で豊かな経験を蓄積し、多くの新技術も開発している。日本と中国は手を携え、環境保護と再生不可エネルギーの節減を両立できるマクロ計画を提案し、共同開発と新エネルギー普及を通して現在のエネルギー不足の問題を緩和しなければならない。これは、中国にとって必要なことであり、日本にとって当然すべきことである。(編集YS

「人民網日本語版」20051122


おやまた香ばしいことを言われる方だなぁ

と思った方は多いかと思います


しかしこれを鵜呑みにすると人民網の思う壺

これをご覧ください


アジア環境技術推進機構


緊急のお知らせ!

11月22日付 「人民網」 のHPに「環境時報」 記者インタビュー記事として掲載された「中国は寛大、日本は未熟」 友好に奔走する日本人の記事について、当機構事務局長は取材をを受けた事実はなく、皆様からご指摘をいただくまでこのような記事については知りませんでした。私の考え方とは大きく相違しており、事実無根の記事です。どのような意図でこのような捏造がなされたか分かりませんが大変迷惑しておりますし当機構の名誉のために断固たる処置をとる所存です。、ここに誤解のないようにお知らせいたします。


>所存です。、ここに


ここらへんに緊急さが現れているように思います

どちらが正しいかはまだ確定的ではありませんが


取材を受けた事実がないものをでっちあげたとしたら

素晴らしいですね

まぁ香ばしい記事が飛び交うのは

特定アジア系通信社の日本版では

よくあることですが

ここまで根元からやるとは

さすが特定アジアの18番ですね


でもこの団体の主張も

分かる面もあるし分からない面もあります

連ねている人もよく知らないので

断定はできませんけど


すぐに消さないあたりが

自民網のいやらしいところ

消したからといって許されるわけではないですけどね

朝日も第一報で誤認記事載せておいて

後に修整することよくありますからね

特定アジアに捏造はつき物なんでしょうか

南京大虐殺とやらの数字をもう一回教えていただきたいですね

おそらく倍々ゲームに嘲笑してしまいますけど

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知、三重、静岡で4軒のホテルが休業・耐震強度偽造


東海地区にも姉歯建設設計事務所の魔の手が

私の母校の最寄駅近くのホテルがテレビで出てました


ヒューザーの小嶋進社長がテレビ番組はしごしてますが

言うことは二転三転するわ

土日のゴルフの件では歯切れが悪く

それを認めるような謝罪をしてましたが

あなた何がしたいの?


公的資金注いでくれやすとテレビを通じて言いたいのか

私らは悪くございませんと弁解しにきてるのか

うまく弁解できもしないし

今後対応について骨子ができてもいないのに

テレビにでる必要ないよ

まず今後どうしていくかテレビじゃなくて

購入された方に説明することに奔走したほうがいいですよ


木村建設は不渡りだして破産申し立てするやら

シノケンには立ち入り調査と

業界全体揺るがしそうですね

今後少しでも拡大しないことを祈っております


それにしてもフルタテ某氏は迎合的なことを

恥も知らず公共の電波使って大声で言いますね

聞いてるこっちが恥ずかしくなる

ちょっと昨日の報ステには別件も含めて怒りを覚えた


これがあと10年も続くかと思うと今から頭が痛いです

放送作家が悪いのか

それともテレビ朝日が悪いのか

それともフルタテ某氏本人の問題か

サヨナラという特集は故人を改めて偲ぶ意味でも秀逸だと思うし

その他の特集もまずまずだと思うのだが

タイムリーなニュースの扱い方や

国家を論ずるに変な風が流れている


筑紫某氏は最近ナショナリズムという言葉がマイブームらしい

やたらと使うのが私のアンテナにひっかかるのだが

その観点もこれまたおかしい

もっと広い視野をもてと暗に言いたいのであろうが

その広い視野の方向性が明らかに変

もっとまともなアンカーはいないのかと憂い

久米宏氏の復活を待ち望む

でももっと保守的なニュース番組もあっていいと思うのだが

どうもそれがないらしい


応急措置として橋下弁護士と宮崎哲弥氏を

フルタテ某氏と筑紫某氏の隣に置くことを求める

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。