一個人の戯言ですけど・・・

日本を蝕む売国奴を糾弾し、真の平和へと誘うブログ!

というのは冗談で、のんびりと戯言を垂れ流すブログです。

所詮、戯言の域は抜け出せませんよ、笑


テーマ:

F1ハンガリーGPはライコネンが優勝、日本勢も好調、琢磨は今季初ポイント獲得!


 F1ハンガリーGP決勝は現地時間午後2時にスタート。70周のレースはマクラーレンのキミ・ライコネンが優勝した。2位はミハエル・シューマッハー(フェラーリ)、3位にはラルフ・シューマッハー(トヨタ)が入賞した。日本勢はBARホンダの佐藤琢磨が8位でポイント獲得、ジェンソン・バトンが5 位。トヨタはヤルノ・トゥルーリが4位でゴールした。


1. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 1h37'25"000    Km/h

2. 1 M.シューマッハ フェラーリ B + 0'35"000 187.753 Km/h

3. 17 R.シューマッハ トヨタ M + 0'36"000 187.721 Km/h

4. 16 J.トゥルーリ トヨタ M + 0'54"000 187.148 Km/h

5. 3 J.バトン B・A・R Honda M + 0'58"000 187.021 Km/h

6. 8 N.ハイドフェルド ウィリアムズ BMW M + 1'08"000 186.705 Km/h

7. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW M 1 lap(s)

8. 4 佐藤琢磨 B・A・R Honda M 1 lap(s)

9. 6 G.フィジケラ ルノー M 1 lap(s)

10. 2 R.バリチェロ フェラーリ B 1 lap(s)

11. 5 F.アロンソ ルノー M 1 lap(s)

12. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ B 3 lap(s)

13. 18 T.モンテイロ ジョーダン トヨタ B 4 lap(s)

14. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス M 7 lap(s)

15. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース B 11 lap(s)

16. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス M 14 lap(s)

17. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M 29 lap(s)

18. 20 R.ドーンボス ミナルディ コスワース B 44 lap(s)

19. 14 D.クルサード レッドブル コスワース M 70 lap(s)

20. 15 C.クリエン レッドブル コスワース M 70 lap(s)


 ライコネン勝利!だけどまたマクラーレン2台で完走ならず。なにか憑いてるよ。それともメルセデスがただやぐい車を作ってるだけか?モンちゃん可哀想ですが、これもまたF1ですからね。しかししかしライコネンが勝ったことでますます終盤戦は面白くなりそうです。あと6戦何が起こっても不思議じゃないです。アロンソが依然として有利なのは変わりありませんがライコネンが完走さえすれば今の調子ならすぐ逆転できそうですけどね。

 スタート直後はやはり怖いですね。アロンソも運が尽きてきたのか?どうしても避けられない事故ってのは起きてしまうものです。お互い競ってるわけですから。それをも超越したパフォーマンスも期待したいですし、魅力でもありますね。横一回転というもの珍しいです。ご無事なによりです。

 2位に入ったシューマッハは満足いってるのでしょうか?最近は卑屈になり気味の皇帝ですがまずまずのレースはできているかと思います。頑張れ皇帝!皇帝に頑張れというのも変ですけどね。

 昨日コンストラクターズランキングを見て思ったのがレッドブルよりBARのが下位なんですよね。しゃーないっちゃしゃーないですけど早く逆転してもらいたい。琢磨君あなたにかかっているんだ。もっともっと稼いでおくれやす。レースを無難にまとめて初ポイントは嬉しいけども、まだまだこんなところで燻ぶってるような人間じゃないはずなんだよ。なんかもう神頼みとも言える様な懇願状態です。来年のシートはどうなるのやら。ファンとしては気が気じゃないよ。バトンは4連続ポイントで調子はよいようですし、レース中の追い上げも光ってましたね。しかし来年どこへいくのやら・・・。


 水の事故が多発しているようです。落雷も起こったようで、重体の方もおられるようですがレジャーといえど基礎知識や準備運動などはすべきです。私は習性で雷の音が聞こえたらすぐ水からはあがるのが当然だと思ってますが、これくらい大丈夫だろうと思うのは大変危険です。休暇をより楽しむ為にも基本的な注意は必要です。

 中日11連勝ですよ!!野口ノーヒットノーラン惜しかったな。打った小久保を褒めましょう。このまま首位奪還なり!!

佐藤琢磨、年末にはパパに!


灼熱のハンガリーGP決勝で70周の長丁場を乗り切り、みごと待望の今季初ポイントを挙げたB・A・R Hondaの佐藤琢磨が、なんと父親になることがB・A・R Honda公式サイトで発表された。突然、舞い込んできた仰天ニュースにF1界は驚きを隠せないが、今回のポイント獲得とあわせ、早くも各方面から祝福の声が寄せられているようだ。また、琢磨本人の公式サイトでも、おめでたを報告するファンへのメッセージが掲載されている。

新しい家族を持つことになった琢磨。その喜びが糧となり、シーズン終盤の反撃につながることだろう。

おめでとう! 琢磨!

(以下、B・A・R Honda公式サイトにて)

ハンガリーGP終了後に、佐藤琢磨選手から年末に父親になることが発表されました。B・A・R Hondaのチーム全員は、彼が幸せな家庭を築くことを祈っています。


 
琢ちゃんがパパになるそうです。いやはやこれまた流行のできちゃった婚となるでしょうが、めでたいことです。おめでとうございます。さすが琢磨!仕事が早い!これもまぁ一流の証といいましょうか。長いこと付き合ってるけど仁義を通す形になりましたね。これで本業もますます期待が持てそうです。おめでとう、琢磨!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人情報 楽天的ではいられない


 いま、どこかで、私の名前とクレジットカード番号を使って買い物をしている人がいるかもしれない。住所から下着のサイズまで知っている不審者が電話をかけてはこないか。

 考えるだけで背筋が寒くなる話だが、相次ぐ個人情報の流出は、そんな不安を抱かせる。

 1500万人が利用しているインターネット商店街「楽天市場」に出店している輸入商社から流出したとみられる個人情報は、住所、氏名、生年月日、電話番号にとどまらない。購入した製品のサイズや色などの情報、さらにクレジットカード番号なども含まれていた。

 この商店街を運営する楽天は、確認した流出は284件と言うが、これは取材で持ち込まれたデータのうち本物と確認できた数だという。瞬時に大量のコピーができる電子情報では、コンピューターに蓄えられたデータが丸ごと取られることも少なくない。輸入商社がこれまで楽天市場を通じて得た9万件余の顧客情報が漏れた恐れもある。

 この資料を入手した毎日新聞によると、流出した情報の買い手にはカードの不正請求を目的とした人がいたという。犯罪を誘発しかねない不始末だ。

 こうした手口で得た個人情報の悪用を、詐欺罪などで厳しく追及するだけでは済まない。個人情報を適正に管理すべき出店者やインターネット市場を運営、管理する楽天の責任も重い。

 楽天市場に出店している企業や個人は約1万3千を数える。利用者のなかには、楽天のみにカード情報を伝えたと思っている人は多いだろうが、買い物にカードを利用すると、その有効性を確認するために取引ごとに番号などの情報が出店者に送られている。

 今回漏れたのは、楽天に集まった出店者ごとの顧客データをまとめて、出店者側に渡したものだと見られる。そんなサービスまで必要なのか。流出の危険性もにらんで考え直してほしい。

 今年4月に全面施行された個人情報保護法では、個人情報を扱う業者に対して、管轄する大臣が取り扱いに関する報告を求められる。そこで法に触れる行為が見つかれば、是正を勧告できる。

 今度の問題で、経産相が楽天と出店者に報告を命じるのは当然だ。情報の扱いにどんな落ち度があったのか。再発を防ぐうえでも厳しく調べてもらいたい。

 カードが不正に使われても、請求書類が届いた段階で、買い物をしていない当人が支払いを拒めば損は免れる。しかし、誤って支払ってしまうと、返金にはカードを使っていないことを立証するなど厄介な手間がかかる。

 カード万能の時代だ。その程度の危険はいとわない人も多いだろう。しかし、こうした面倒を避けたいなら、インターネットで買い物をする際にも、着払いを利用するなど自衛策を講ずることが大切になってきた。カードの利便性にばかり目を奪われてはいられない。


朝日内部資料流出か 月刊現代、NHK取材の詳細掲載


 朝日新聞がNHKの番組が政治的圧力で改変させられたと報じた問題を取り上げた八月一日発売の「月刊現代」に、同紙記者のNHK幹部への取材の一問一答などが詳細に掲載されていることが分かり、同紙は二十九日深夜、緊急会見し、「社内資料が流出した可能性が高い」として、調査に乗り出すことを明らかにした。

 同紙によると、月刊現代の記事には、朝日新聞の取材に対して改変を認めたとされるNHK幹部との一問一答のほか、圧力をかけたとされる安倍晋三、中川昭一両衆院議員との取材のやり取りについても、詳しく掲載されているという。

 同問題をめぐっては、朝日新聞は今月二十五日付朝刊で、二ページにわたる検証記事を掲載。そのなかでNHK幹部との取材のやり取りや、安倍、中川両議員に対する取材経緯を詳しく報告していた。しかし、月刊現代の記事にはこの検証記事よりさらに詳しいやり取りなどが含まれているため、同紙は、内部資料が流出した可能性が高いとしている。

 また、「取材時に録音したテープかMDが流出したのか」との質問に、朝日新聞側は「取材過程のことは明らかにできない」と述べた。

 この問題は、朝日新聞が今年一月十二日付朝刊で、慰安婦問題などを扱ったNHKの番組「ETV2001」が安倍、中川両議員の圧力で改変されたと報道。これに対し、NHK側、安倍、中川両議員は真っ向から否定しており、半年以上たった今も“真相”は明らかになっていない。


 タイトルのとおり、朝日新聞さんはなかなかいいセンスを持っていらっしゃいます。そりゃ個人情報が流出しては楽天的ではいられないでしょう。朝日さんは個人情報ではありませんが、取材の内部資料が流出してらっしゃいますよ!

 マスコミとしては元が漏れることはご法度ですからね。相当、朝日新聞としても焦っているかとは思いますが、流出が発覚した次の日の社説に「個人情報 楽天的ではいられない」と銘打つとは何とも笑いのセンスを感じさせる。これで楽天であろうが朝日新聞であろうが、情報は垂れ流すことが明らかとなりました。

 ヤフーも大量に垂れ流してますし、個人情報保護法が施行されようが良識のない人間はどこの会社でも腐るほどいるでしょう。だからこそ情報の管理体制がとわれるわけです。末端社員まで誰でもすべての情報を共有管理できる体制ではどうぞ盗んでくださいと言っているようにも感じます。もちろんやるべき仕事で個人情報を扱うことが不可欠となるとこも多いかとは思いますが、それをどこまで許すのか、どう管理するのかが大切です。

 楽天さんは今のところ被害者だと吠えていますが、どこまで件数が増えるのか。さらにその管理体制に不備はなかったのか問われるでしょうね。私は非常に冷めた考え方をしていて、たかが楽天だということです。そこまで過度の期待をすべき会社ではないということ。やれIT社長だ、やれヒルズ族だ、マスコミが執拗に騒ぎ立てるそのものの意味が分からない。末端までいけばベンチャーに毛が生えた程度だということがよく分かるかと。ヤフーしかり、楽天しかり、ライブドアしかり、そしてこのサイバーエージェントしかりだ。急成長してるからこそ、やるべきことは早めに手を打って欲しいものである。もちろん老舗であろうがなかろうが全ての企業に問われていることでもあります。

 そして言うまでもなく、今後の朝日新聞の対応も私としては目が離せませんが。


 今日は久々にプールへ泳ぎにいってまいりました。うーん、明らかに日を間違えました。子供連れであふれかえってました。コースわけしてあるのでなんとか泳げましたが、やはり絶対的に人が多いし絶対的に素人の人のスピードに合わせていては私としては面白みも糞もなかったので早めに切り上げてきました。しかし、まぁ体力が落ちて情けない。タバコを吸ってるのは関係ないと勝手に思ってますが、運動量は高校の時の100分の1くらいに落ちてますので肺活量の低下は顕著に出てきてます。たかが200M泳いだくらいで息がすぐに整わない自分に不甲斐なさを感じる、今日この頃です。イメージとしては未だに現役の時のが抜け切らないが体はついてこない。あぁ情けないかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

M・シューがPP F1ハンガリーGP予選


 【ブダペスト30日共同】自動車のF1シリーズ第13戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は30日、当地で公式予選を行い、佐藤琢磨(BARホンダ)は1分21秒787で10位だった。同僚のジェンソン・バトン(英国)は8位。
 昨季まで総合5連覇中のミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が1分19秒882で今季初、通算64度目のポールポジション(PP)を獲得。2位はフアン・モントーヤ(コロンビア、マクラーレン・メルセデス)だった。
 トヨタ勢はヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が3位、ラルフ・シューマッハー(ドイツ)は5位と、ともに好位につけた。


1. 1 M.シューマッハ フェラーリ B 1'19"882 197.436 Km/h

2. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M 1'20"779 + 0'00"897

3. 16 J.トゥルーリ トヨタ M 1'20"839 + 0'00"957

4. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 1'20"891 + 0'01"009

5. 17 R.シューマッハ トヨタ M 1'20"964 + 0'01"082

6. 5 F.アロンソ ルノー M 1'21"141 + 0'01"259

7. 2 R.バリチェロ フェラーリ B 1'21"158 + 0'01"276

8. 3 J.バトン B・A・R Honda M 1'21"302 + 0'01"420

9. 6 G.フィジケラ ルノー M 1'21"333 + 0'01"451

10. 4 佐藤琢磨 B・A・R Honda M 1'21"787 + 0'01"905

11. 15 C.クリエン レッドブル コスワース M 1'21"937 + 0'02"055

12. 8 N.ハイドフェルド ウィリアムズ BMW M 1'22"086 + 0'02"204

13. 14 D.クルサード レッドブル コスワース M 1'22"279 + 0'02"397

14. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス M 1'22"565 + 0'02"683

15. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス M 1'22"866 + 0'02"984

16. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW M 1'23"495 + 0'03"613

17. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース B 1'24"443 + 0'04"561

18. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ B 1'25"057 + 0'05"175

19. 20 R.ドーンボス ミナルディ コスワース B 1'25"484 + 0'05"602


 皇帝にこんなタイトルをつけるのは失礼ではあるが、今シーズンのフェラーリの予選の状況を考えればまさに確変だ。先週のGPのレース後、タイヤのせいだとぶつくさ文句を言っていたのをみてもう皇帝も落ち目だなと思ったが、見事に追い返してきた。

 私の嫌いな浜島が頑張ったのだろうか。しかしバリチェロも上がってきたし、マシンのセッティングとタイヤがマッチしたのかな。それとも燃料がカランカランか。できれば前者を望みたいが。皇帝が出てきてくれるとますますレースは面白そうだ。今からワクワクしている。マクラーレンは未だに好調をキープ。2人ともが上位に食い込んでいるのは大きいですね。レースでどちらかにトラブル起こることは多いですが、笑。

 琢磨は10番手。テレビでコメント聞くに中盤の中では前のほうって言っていたのが何とも寂しくもあった。もちろん彼自身も常に上位を狙っているつもりだろうが、それ以上にノーポイントというのが少しプレッシャーになっているのだろうかと推測する。トラブルやアクシデントでまともにレースできていないのでトップに1ラップつけられないレースを久々に見たいし上位に早く食い込んできて欲しいのがファン心理。

 このままだと来年のシートがどうなるか分かりませんしね。バトンがまた駄々こねてBARに残るとも言ってますし、カナーンがテスト受けてますし来年のシートの為にも何とかポイントとっていただきたいと切に願う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10連勝で阪神と4差に 中日、集中打で快勝


 12日の札幌での巨人戦から始まった連勝はとうとう10まで伸びた。その時あった首位阪神とのゲーム差8はあっという間に4。虎の背中がはっきり視界に入ってきた。逆転優勝に向け一つになっている中日と、目標を失い迷走する巨人。勢いの差は歴然としていた。マルティネスが1回に先制点を許しても、2回に井上の2ランであっさり逆転。4回には4連続長短打を浴びせて野間口をKOし、代わった内海も容赦なく攻め立てこの回5点を奪った。
 主導権を握ってからは一気に畳み掛け、7、9回にも着実に加点。9回に3点を失っても、最後は岩瀬が締める余裕の勝利だった。「勢いで野球はしたくない」と言う落合監督も、「みんなが役割を果たせばいいだけ。みんなよくやっている」とねぎらった。
 下位3チームがもはや死に体同然の中、阪神が取りこぼしをしているのに対し、中日は強さを見せつける戦いで、マッチレースの射程圏内へと入ってきた。今の中日は攻守走すべての面でマイナス要素はない。「全部は勝てないよ」と含み笑いを浮かべる指揮官の表情には確固たる自信が漂っていた。



 どうじゃい10連勝だがね!もう優勝間違いないってぬかしていた阪神ファンのかたぁ、まだまだペナントは終わらんぜお。4ゲーム差ですからね。射程圏内に入って尻尾つかみましたしね。昨年4位のチームと優勝チームの力の差を見せたりますがな。

 もうルンルンですから!最近の試合は強さを感じますね。とられてもすぐ取り返す力があるのはなんとも頼もしいし、投手の頭もそろってフル回転。昨日は川上の特大ホームランでるほど流れがいい。今日もマルちゃんがゲームをつくって打で畳み掛ける。負ける要素がない試合運びですね。強いてあげるなら中継ぎが打たれたことくらいですね。しかし最後は岩瀬で井端がうまくゲッツーにして少しの不安を払拭しましたしね。

 連勝記録はいつまで伸びるのかも楽しみですし、首位争いも楽しみです。阪神さん、中日は強いぜお^^

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

暴走族紹介誌「説明困難」と有害図書指定見送り…静岡

 暴走族ファッションなどを紹介する雑誌を有害図書に指定するように静岡県警が要望したところ、学識経験者らでつくる県青少年環境整備審議会は「出版社側が法的措置を取った場合、説明が難しい」などとして、指定を見送る結論を出していたことが30日、わかった。
 
県警は有害指定の要望を続ける方針だ。この雑誌は都内の出版社が発行する月刊誌の8月号。改造オートバイや特攻服の紹介、読者の投稿コーナーなどがあり、服や関連グッズの通信販売の広告も掲載されている。
 
県警が指定を求めたのは、「雑誌の影響で暴走族にあこがれ、メンバーになる少年が多い」(交通指導課)ことが理由だ。1~6月に検挙した暴走族ら87人のアンケートでは、74人が「雑誌に影響を受けた」と回答し、指定を求めた雑誌も人気がある。福岡、愛知、岐阜、山梨、和歌山の5県では同様の雑誌を有害指定した例もある。しかし、静岡県の審議会では、「心情的には指定したいが、厳密に指定条件を満たしているとは言えない」という意見が大勢を占めたという。
 県条例では、「粗暴性もしくは残虐性を助長」「性的感情を刺激」「道義心を傷つける」のいずれかを「著しく」満たした場合に指定され、17歳以下への販売などが禁止されるが、「雑誌に影響を受けたとしても、読者の多くが暴走族になったとは言えない」との指摘も出たという。
 審議会関係者は「有害な条件をより具体的に定義するような条例改正が必要ではないか」と話している。 服部
孝章・立教大社会学部教授(メディア法)の話「実際の暴走行為とファッションは区別すべきで、すべてが犯罪につながるとするのは短絡的では。編集者に犯罪を助長する意図があったか否かが問題で、誰もが納得できる線引きがされなければいけない」
 角替弘志・元静岡大教育学部長(社会教育)の話「表現の自由にかかわる問題だが、実際、暴走族の背後には暴力団が存在することが多い。県警が経験則から推測し、暴走族への興味を持たせるような記事を予防したいというのも、理解できなくはない」

 うーん、なんとも言えないといいますか。根底がよく分からないので理解に苦しむというのが正しい表現でしょうか。まず最初はこの暴走族紹介誌をどう扱うかということですが、有害指定をすべきかどうか?できるかどうか?確かに法的措置を含めて考えると有害図書として指定するのはやや難しいかなと思います。類推適用できなくもないようには思いますが何か不透明感は残ります。
 
だから明確に有害はなんであるかを規定することは必要かとは思いますが、上述の先生方がご指摘のとおり、その図書と暴走の因果関係が明確でないので指定したとしても効果があるとは言い切りにくい。しかしながら変な道に走る水際で躊躇することを思えば、指定しておいて損はないとも思います。しかししかし末端で売られる際にそこまで確認をするかと言えばこれまた疑問ですが。

 そもそも私が分からないのは暴走行為をする人の精神構造です。自己顕示欲の表れか、その時代の落伍者の群れなのか、どうせこんな浮世ならとことん悪に走ろうぜと思ってやってるのか?分からないし分かる気もない。
 面白いんですかね?暴走族ねぇ暴走してますか?中には暴走してますが、ほとんどが迷惑行為のみ。はたから見れば珍走ですよね。撲滅するには社会的に卑しいものにするとともに、嘲笑う象徴にすればいいと思います。呼称を珍走族にすれば明らかに数減らせそうですけどね。子供に後ろ指指されて「あー珍走族だぁ」っていう風にすれば変な憧れを抱かずに済みそうですね。実際のとこあんなのがカッコいいですか?
 アングラやアウトローな世界に一切合切興味関心ございませんし、こちらの世界との交流を絶ってくれれば勝手にやってくれと思うのですが、何しろ寂しがり屋さんが多いのか表の世界との交わりを求め、かまってほしいらしいので取り締まるしかない状況ですが、早く自分が恥ずかしいことしてることに気づいてもらいたいもんです。

 ジャンルをなんとなく変えてみました。中日は引き分けを挟んで9連勝!川上さすが!虎の尻尾はつかまえてますのであとは追い抜くのみ!
 
テスト終わりまして夏休みです。今年は何をしましょうか?今年は万博と飲み会と海へ行くくらいですかね。今から予定立てたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホワイトバンド100万個達成の次は!?


【PJニュース 07月28日】- 文京シビックセンター(東京都文京区)で27日、「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーン事務局主催による「『ほっとけない世界のまずしさ』報告と討論の夕べ~G8サミットから9月国連『ミレニアム+5』サミットへ~」 が開催された。このイベントは、ホワイトバンドプロジェクトを展開する同事務局の運営する「ほっとけないブログ」で14日に参加者70名を募集したところ、約1週間で満員となった。会場には若者を中心に100人以上が集まり、日本ではファッションから始まったホワイトバンドにまつわる様々な報告や提案がなされ、9月10日に予定されているホワイトバンドデーに向けて、場内で活発に議論が交わされた。

ホワイトバンドの目的
 PJは今まで
「ホワイトバンドの気になる送料」 「ホワイトバンドで儲ける人たち」 という記事の中で、ホワイトバンドの趣旨に反する現象に疑問を投げかけてきた。恐らくホワイトバンドを持っていても、その趣旨について正確に答えられる人は多くないだろう。今回のイベントでスピーカーからは「ホワイトバンドを売ることが目的ではない」とか「ホワイトバンドの目的は、チャリティではなく、正義(Justice)である」、または「政策転換を目的としている」という言葉を多く聞いた。

 チャリティというと募金を連想するが、例えば、来月予定されている日本テレビの「24時間テレビ愛は地球を救う」で集まった昨年の募金は約7億2千万円だった。ニッポン放送の「チャリティミュージックソン」では、昨年末に約7100万円の募金が集まった。そして、日本最大といわれる「赤い羽根共同募金」でも平成15年度の募金総額は約233億円だった。使途はさまざまだが、日本で行われる募金では年間でこの程度の金額が精一杯だ。300円のホワイトバンドを販売して得られる100円程度のお金では100万個売れても1億円。「アフリカの貧困」という余りにも壮大なテーマを克服していくためには焼け石に水であり、安直に「ホワイトバンドを買ったから貧困がなくなる」と安心しないで欲しいのが関係者の本音だ。貧困は今のままでは決して過去のものとすることはできないからだ。

 では、同じ地球上で誰がこの問題を克服できるのだろうか。それは推定1000億円以上の資産を持つホリエモンでも、5000億円以上の資産を持つ糸山英太郎氏や孫正義氏でもない。世界長者番付トップで約5兆円の資産を保有するビル・ゲイツ氏が明日にでも全ての財産を投げ出して「アフリカの貧困のために使ってくれ」と言ってくれれば少しは変わるかも知れないが、この地球上の個人で5兆円以上の資産を持っている人は、ゲイツ氏とウォーレン・バフェット氏しかいないし、日本人で1兆円以上の資産を持っている人は存在しないのだ。「その程度」のお金では、この問題は克服できない。
 
 今月8日に終わったG8サミット終了後の事務局の緊急プレスリリースには、2010年までにG8全体で500億ドル(約5兆5000万円)の援助増額をしたことにより500万人の子どもの命を救える可能性が出てきた。だが、5000万人の子どもは命を失い続ける、とあった。つまり、先進国の市民が「アフリカの貧困」に関心を持ち、自ら選ぶ政治家や大統領らの政策に影響を与え、「アフリカの貧困」克服を優先課題にしてもらうことが、このホワイトバンドの目的なのだ。

 買うだけでなく、身に付ける。ホワイトバンドがひとつの現象となれば、マスコミが報道し、政治家や小泉首相にも影響を与えるかも知れない。ファッションから始まったホワイトバンド現象の目指すところは「アフリカの貧困」に市民が目覚めてもらうための政治活動なのである。多くの市民が望めば、税金の使途を決める彼らも動かないわけにはいかないからだ。もちろん、突然税収が増えでもしない限り、この活動の成功によって優先順位が下がる他の課題が出てくることも忘れてはならない。絶対的にお金が増えない限り、どこかに光が当たれば、どこかは影になってしまう。

累計出荷100万個の理由
 「政治活動」と聞くと、引いてしまう人がいるかも知れない。しかし、ホワイトバンドがこれだけ売れて、社会現象になろうとしているには理由がある。事務局の発表によれば、今月2日に開催されたLive8までに11万個を出荷、その後2回にわたる出荷で累計65万個、来月8日には累計出荷100万個になるという。未だにヤフーオークションでは1個1000円で取引されている例もある。累計100万個が出荷されたら、この勢いある需要にすべて供給されるのだろうか。それにしても、わずか1ヶ月程度で100万個というミリオンセラーは最近のヒット商品でもなかなか聞かない。

 このプロモーションを担当したのが、中田英寿選手や北島康介選手のマネジメントでも知られるPR会社サニーサイドアップだと聞けば、納得する人もいるかも知れない。今まで3万個は賛同団体(NGO)ルートで売り、残りは商業ルートとして全国主要書店やタワーレコード、フランフランなどで販売、書店流通はあの幻冬舎の関連会社が担当したという。ただ、商業ルートでは販売実績は多いものの、趣旨が理解されていないまま販売される場合も多いようだ。

 また、今回イベント参加者からの質問の中で、事務局は、ぴあやヤフーでのオンライン販売で2個をセット販売している理由については「聞いていない」、ホワイトバンドの価格が300円である理由については「ウソではない理由はあるにはあるが、特別な根拠はない」と答えた。参加者の中には、サイバーエージェントのアメーバブログ担当者も会場に来ていた。来月からホワイトバンドのブログ用スキンを使えるように事務局と折衝しているらしい。ライブドアは何かやらないのだろうか。事務局へのタイアップのお誘いは多いそうだが、何度も言うが「ホワイトバンドを売ることが目的ではない」のだそうだ。

 とにもかくにも、100万個のホワイトバンドが出荷され、多くの人の腕に身に付けられてからが、このホワイトバンドプロジェクトの本当のはじまりとなる。日本人が大好きなブームになってしまい、夏とともに終わりを告げないように祈るばかりである。


ホワイトバンドを持っている人、欲しいと思っている人にあえて問う


あなた、活動の意味を本当に分かってますか?



あなた、ホワイトバンドつけただけで満足してませんか?



あなた、ファッションとしてホワイトバンドを買ってませんか?


 日に日に広がりをみせているこのキャンペーン。ホワイトバンドとこのキャンペーンについて書かれているブログを見るに未だに活動趣旨を分かっていない方が大方だ(表面的には伝わらずとも考えてらっしゃる方もいます)。やっぱりなと頷けてしまうのは、なんとも悲しいことですね。しかしこれが体たらく国家の若者の実態ですよ。「中田がつけてるホワイトバンド欲しい!」なんて馬鹿丸出しなこと言わないでくださいね。


 ホワイトバンドは、これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルです。白いバンド」であればよいので、いろんなものがあり得ます。このウエブサイトでは日本版のオフィシャルホワイトバンドの販売について紹介していますが、「白」であれば、多種多様なバンドがあって構わないと考えています。たとえば白い紐や包帯であってもいいのです。


と書いてあります。ホワイトバンド買いたくて仕方ないかた分かりました?ようは手に入らなくとも意思を表明するための代替手段は腐るほどあります。


 
ホワイトバンドは、「相手を叩きのめして自分を安全にする」だけの世界でなく、「みんなが安全に生きることを保証することで、自分も生きやすくなる」世界をもう一度取り戻そう、という気持ちを示すことで、政府が賢い政策を採ることを促すためのものです。

 ホワイトバンドを付けるすべての人が、「貧困の専門家」である必要はありません。これまでも、地雷や人種差別を廃絶するために世界中の人々が声を一つにすることで、専門家が勇気付けられ、実際に国際条約や法律、という専門的な形で解決に向けた一歩を獲得しています。日本でも、薬害エイズについての世論の大きな盛り上がりが、政府の謝罪や被害者の権利回復にむけて大きな役割を演じました。


 社会的な背景としては、日本の近代において、政府や企業が欧米諸国に比べて「完全な落伍者」を生み出さないようにしていた分、市民自身が社会を運営していく、ということへの必要性が高くなかったから。歴史的に「お上」を信頼する国民性。60年代、70年代の学生運動が、「市民」による運動に対する警戒感を高めてしまったから。国際協力に関しては、学校で教えられていないがために、現場でNGOが行う、NGOにしかできない貴重な活動が教えられていないから。


 分かりましたでしょうか?チャリティーでもなければ、ただホワイトバンド買って喜んでりゃいいって話じゃないんです。ホワイトバンドが品薄になる理由は実に単純明快で、日本人の物欲がでたとしか解釈しようがない。貧困への関心高くなり品薄につながった?こんなめでたい解釈は中学生までにしていただきたい。ホワイトバンドへの対物的な関心が高まったにすぎない。政策として訴えかけたいがそれに関心ありますか?知ってらっしゃいますか?笑ってしまうほどの低投票率の責任あなたにもありますよ!

 

 先日私は気になってこの活動について問い合わせてみた。質問に対しての明確な答えは返ってこなかった。それもそのはず。市民活動である以上、考えるべき対象は市民である。大義名分は「貧困をなくそう」であるがそれに際して市民のやるべきことは腐るほどある、貧困のみならずである。社会的寄生となっているなら今すぐ自分自身が立ち上がるべきで、まずお上頼みになっている姿勢から変える必要がある。民主主義とはなんなんだ?そんな問いに対する答えを日本にも問うている活動だと私は考える。


 私はあえて挑発的な言葉を投げかけてこのキャンペーンの質の向上に寄与したい。広げるだけなら正義っぽい大義名分を掲げて、何も考えずに金かければ簡単にできることである。私の言葉に何らかの反応を示していただければ、これ幸いです。


最後にもう一度問う


ホワイトバンドつけてるだけで何か起こるとでも思っていませんか?

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

松田が二百バタで2位 北島は2個目のメダル


 【モントリオール27日共同】世界水泳選手権第11日は27日、当地で競泳の決勝4種目などを行い、男子二百メートルバタフライで松田丈志(中京大)が1分55秒62で銀メダル、五十メートル平泳ぎ(非五輪種目)でアテネ五輪2冠の北島康介(日本コカ・コーラ)が自身の日本記録を0秒11更新する27秒78で銅メダルを獲得した。
 松田は初メダルで、北島は百メートル平泳ぎの銀に続く2個目のメダル。今大会、日本競泳陣のメダルは4個となった。松田と泳いだ柴田隆一(日大)も1分57秒04で5位に入った。
 女子五十メートル背泳ぎ準決勝では、中村真衣(JSS長岡)が28秒87で全体の3位で28日(日本時間29日)の決勝に進んだ。
 女子二百メートルバタフライ準決勝には、予選全体で3位の矢野友理江(コナミ西日本)とアテネ五輪銅メダルの中西悠子(枚方SS)が出場。男子二百メートル個人メドレー準決勝では、佐野秀匡(アクラブ調布)と三木二郎(東京SC)が泳ぐ。




 うーん、惜しいけどよかった。もう最後の追い上げはすばらしいの一言に尽きる。彼のコメントのとおり嬉しさ半分、悔しさ半分ですが世界でもトップレベルのタイムとレース運びができたことは偏にいい経験だったと思う。私としてはフリーの長距離のイメージが強い松田丈志であるが、山本貴司に次ぐバタフライのエースの誕生は喜ばしい限りである。

 世界水泳初出場の柴田も5位入賞と大健闘である。私はずっとバタフライを専門としてやってきたので100から150の苦しさは自分も分かる。水泳の中でも一番きつい競技である200Mバタフライは見ているほうも疲れる。

 北島康介は残念ながら50、100とも世界トップには立てず。少しのタッチの違いで順位がめまぐるしく変わるのは、世界のレベル高さを感じさせます。ハンセンの気合の入り方も半端じゃなかったし、この前の日本選手権とそのタイムから考えればここまで延ばせただけでも、そのモチベーションの高さと泳ぎのクオリティーの高さに敬意を表するに値すると思います。スプリント力もついてきたし、今後のさらになる成長にこちらも期待していい結果です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

北朝鮮、米の核脅威除去を要求 両者の溝、依然埋まらず


 第4回6カ国協議は27日、各国首席代表による基調演説が行われ、北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官は昨年6月の前回協議で米国が示した核問題解決の提案を拒否した上で「米朝関係が正常化され(米国の)核脅威がなくなれば、核兵器と核兵器計画を検証可能な形で廃棄する」と言明した。協議筋が明らかにした。北朝鮮にまず核放棄確約を求める米要求には応じず、あらためて核放棄の条件を明確な形で示したといえる。

 これに対し、ヒル米国務次官補は演説で、北朝鮮がすべての核兵器と核開発計画を効果的な検証を伴って廃棄する代わりに、6カ国協議参加国が北朝鮮に「安全の保証」を与え経済交流を行うと述べ、北朝鮮のミサイルや人権などの問題処理も強調した。

 「朝鮮半島非核化」をめぐる米朝の溝が依然、埋まっていないことがはっきりしたといえ、議長国中国が目指す共同文書の取りまとめ作業は難航が予想される。

 同筋によると、金次官は、米国の体制「転覆政策」の放棄や朝鮮半島の非核地帯化の明確な形での達成も要求。非核化実現のため米朝双方の義務事項をまとめた合意づくりを求め、その中に(1)在韓米軍の核兵器撤去や外部からの搬入禁止(2)米国の「核の傘」の提供中止(3)非核化に伴う損失補償―などを盛り込むよう提案した。

 さらに、今回の6カ国協議では朝鮮半島非核化の「本質」に関する共同認識を確立する必要があると強調。米国に「平和共存のための法的、制度的な措置」を要求、無条件で北朝鮮に核兵器不使用を担保することなどが必要だと述べた。

 一方、韓国の宋旻淳(ソン・ミンスン)・外交通商次官補は、北朝鮮の核放棄を条件に電力200万キロワットを提供するとの韓国提案も「共同文書の枠に含まれ得る」と表明。日本の佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は核、ミサイル、拉致問題の包括的解決を求めた。


 まあまあテレビはどこも右向け右、左向け左と言われるような無能さを露呈しちゃってますね。どっこも孤立しちゃいませんがな。北朝鮮が退席して日本に核ぶっ放すとちらつかせてから言っていただきたい。弱腰外交を助長するようなマスコミとはこれまた日本も口だけになってしまったのかな。腹立つなら態度で示そうよ♪ってね。

 しかしながら私は拉致を前面に出してしまっては外交としてはナンセンスかと。非常に冷血なことを言えば拉致問題をうやむやにしてしまってはなりませんが、かと言って6ヶ国協議の前面に出してまでやるべきことではないですね。もちろん取り上げずに終わってしまうのは愚の骨頂ですが。と言うのも6ヶ国協議であって日朝協議ではありません。それに足して言うなら危険に晒される規模が違います。拉致被害者家族でもない私が言うのは、お門違いなのは百も承知ですけど国益を考えれば自ずと答えは出てくるものだと思います。できれば今回の6ヶ国協議で拉致問題の扱い方は、日本の拉致に対する問題の位置づけを説明し、北朝鮮と話合う必要があることを求め、強調するに留めておいたほうがいいと思います。ここで解決しようなんて急ぎすぎては元も子もありません。それで中・韓・ロが同調しないのであれば自然と世界が3国を嘲笑してくれますとも。

 孤立と騒ぎ立ているのも変にドンと提示してしまったことに起因しているでしょう。あれよあれよと終わってしまってはいけませんが、パニックになって優先順位を日本自身が勝手に変えてしまってはいい結果は望めないと思います。当然のことながら朝鮮半島に限らず非核化をすすめるべきで、さらには拉致問題を無視して北朝鮮と付き合うのは絶対にあってなりません。


 なぜか冬柴さん調子に乗っちゃってます↓

公明・冬柴氏、民主との連係示唆 自民郵政反対派を牽制

ちょっと度が過ぎますね。牽制じゃなくてただ、調子に乗りすぎとしかとれませんよ。すかさず神崎さんに釘刺されましたけどね。でもこんなカルト宗教政党が調子に乗ってしまう日本もどうかしてますよ。投票率の低下、無関心な人・無考無知な人の増加が招くこの国の将来を危惧しますよ。ホワイトバンドに集る位ならまず選挙に行け!この馬鹿者!と思ってはいませんが、あと少しで思いそうです、笑。

 共産党が次の選挙は全選挙区に候補を擁立することはしないようです。これでますます否決・解散したら自民の立場は危うくなってきましたね。仮に秋に選挙があるとしたらものすごくいろいろな動きをしそうですね。私はどの党を支持しましょうか?それは教えられません。しかし旧社会党のように持ち上げられていない分、根は強いかと思ってましたが共産党の存在価値がまた少し減りましたね。


 野口さん無事打ち上げ成功しましたが、紙一重とはいかないまでも一瞬コロンビア号のこと思い出してしまいました。ほんとに修復が必要となりましたが、なんとかミッションを遂行して無事帰還してほしいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

[NHK特番問題]「説得力に乏しい朝日の『検証』」

 NHKの特集番組が政治家の圧力で改変された、と朝日新聞が報じ、NHK側が「歪曲(わいきょく)記事だ」と抗議していた問題で、朝日が検証記事を掲載した。朝刊の2ページを割き、「検証 番組改変の経緯」「取材・報道への指摘について」などの特集記事を組んでいる。NHK、総務省、自民党議員ら150人以上に取材をして、「番組をめぐって何があったのかを改めて調べ」たという。記事を読む限り、朝日報道の真実性を補完するような新事実は、ほとんど示されなかった、と言うしかない。1月の報道から半年。時間がかかった割には、期待はずれである。

 ニュース報道としての問題の本質は、朝日報道の事実関係が真実か否か、にあった。番組の放送前日、当時の安倍晋三官房副長官と中川昭一・現経産相がNHK幹部を呼び出し、「偏った内容だ」などと圧力をかけた結果、番組が改変された、という内容だ。
「検証 番組改変の経緯」では、「女性国際戦犯法廷」を取り上げた特番をめぐる政治家の動き、NHK幹部や番組担当者らの対応を時系列で追っている。匿名の「総務省幹部」らの新証言は登場するが、安倍、中川両氏の直接の「圧力」を裏付ける新たな事実はない。
 この記事を受けて、朝日の社会部長は「幹部による修正指示を、番組制作スタッフの多くが『政治介入』と受け止めていたことが確認できた」「『政治家の圧力による番組改変』という構図がより明確になった」と“総括”している。その上で「問うたのは(中略)『公共放送と政治との距離』。今後も(中略)姿勢は変わりません」と結んでいる。
 朝日は、安倍氏らに報道を全面否定された直後から、「事の本質はNHKと政治との距離」と、論点をそらすような主張を繰り返してきた。社会部長の結語も、その延長線上の“自己完結”としか受け取れない。「取材・報道への指摘について」の記事の中でも、「呼び出し」や「中川氏の放送前日の面会」を裏付ける新たな情報やデータは得られなかったと、朝日自身が認めている。
 にもかかわらず、報道の前後に、安倍氏らが取材に語った内容が「相互に矛盾がない」などとして、記事の訂正の必要性を否定した。「検証記事と言いながら、当初の思い込みから抜け出ていない。全く理解できない」。NHKの反発もうなずける。
 「第三者機関」による、朝日の検証記事の再検証が必要ではないか。

 私もこの検証とやらを拝見しましたが、おいおい1銭の価値もない記事をよくこんな堂々と発表できるなと嘲笑してしまいました。こんな腐った自社擁護記事はいらないよ。全面に捏造しましたと書いておいたほうがいいかもね、笑。
 
ちょっと冗談が過ぎましたのでここからは真面目に。上の読売さんの社説はなかなかいいとこを突付いていると思います。我々が朝日さんに聞きたいのは「NHKと政治家の距離」ではありません。それは朝日さんでなくてもどこでも問うことができます。朝日さんがやるべきことは『「政治家が政治介入をし、NHKが番組改変をした」と報道するに至った経緯とその証拠・根拠』を明らかにすることです。それがあまりにもお粗末だった。
 今回の朝日さんのように○○ありきの検証を私もしてみるならば、今回の朝日さんの検証は、捏造したけど捏造とは言えないから思い込みを全面に出してみたともとれてしまう(←説明不足ですが皆様の優れた読解力に期待します)。
 事の始まりを考えると、NHKの特番の内容である。私は直接見ていないがいろいろな2次情報を得るに、法廷と銘打っておきながら法廷としての様相を呈していないことなど様々な問題があるようだ。NHKが国民の受信料をわざわざ左翼プロパガンダの為の番組を作ったことに起因しているように思う。そこを舞台に政治家の忠告があり、その道をゆく朝日さんが政治介入だ!番組改変だ!と騒ぎたているのでしょうね。
 それにしても長井とかなんとか言う人はいづこへトンヅラなさったんでしょうか?少しだけ気になります。歴史的事実として朝日新聞は捏造を過去に何度もしています(従軍慰安婦、サンゴなど)。だからといって今回も捏造だというのはあまりにも飛躍してますが、少なくとも今回検証しても確証を得られていないことを考えると見切り発車であっただろう。テレビと違って括りはありませんが、大衆に受け入れられたいならもう少し冷静に判断すべきでしょう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイフル債務者が一斉提訴 28府県450人

 消費者金融大手「アイフル」(京都市)に法定金利を上回る利息を支払わされ、債務整理に必要な取引履歴の開示も拒否されたとして、債務者が25日、同社に過払い金返還と慰謝料支払いを求める訴訟を、大阪地裁など各地の地裁、簡裁に起こした。同日中の提訴は28府県、原告数で約450人、請求金額計約3億4000万円に上る見込み。

 取引履歴をめぐっては、最高裁が19日「貸金業者には開示義務があり、拒めば不法行為として賠償責任を負う」との初判断を示したばかり。

 原告を支援するアイフル被害対策全国会議の代表、河野聡弁護士は「アイフルはテレビCMでソフトなイメージを演出しているが、返済しなくてもいい高額の金利を債務者から取り立てている。被害者を救済したい」と話している。

 アイフル広報部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

 訴えによると、同社は利息制限法が定める年利15-20%を超える金利で原告らに貸し付け、計約3億1700万円の過剰な利息を取得した。

 取引履歴の全面開示の要請にも応じなかったため、原告の一部は正確な債務額を確定できず、債務整理の交渉で不利な立場に立たされるなど生活再建が妨げられ、精神的苦痛を受けた。

取引履歴 貸金業者に開示義務 最高裁初判断「拒めば賠償責任」

 法定金利を超えた高利融資をめぐり、消費者金融会社が「取引履歴」を借り手側に開示する義務があるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は十九日、「貸金業者には開示義務があり、拒めば不法行為として賠償責任を負う」との初判断を示した。

 そのうえで、借り手側の慰謝料請求を棄却した二審大阪高裁判決を破棄。慰謝料算定のため審理を同高裁に差し戻した。

 取引履歴は過払い金返還や、債務整理の際の残高確認に必要だが、消費者金融側が開示を拒んでトラブルとなることが多かった。最高裁が開示義務を明確に認めたことで、多重債務者救済の道が大きく開かれそうだ。

 この訴訟は大阪市の金融会社「キャスコ」に借金をした女性が、利息制限法を超えた分まで返済したと主張し、キャスコ側に過払い金と、取引履歴を開示しなかったことに対する慰謝料計約百六十万円を支払うよう求めた。一審大阪地裁判決は過払い金約百三十万円の返還を命じたが、慰謝料の請求は棄却。女性は控訴したが大阪高裁は「業者に開示義務はない」と一審判決を支持した。


 個人的に非常に注目していたのですが、ようやく集団訴訟に至ったことをうれしく思う限りです。合法高利貸の化けの皮が剥がれ始めましたよ。普通に考えればまともな高利貸などほぼ皆無だということは分かるでしょう。ご利用は計画的にとはよく言ったもので、計画的にやれる財務体力が余っているならサラ金なんかで借りる必要はないということですよ。借りてらっしゃるかたは我が故郷に移り住んで、根っこから県民性を変えたほうが有益ですよ。借金は大嫌いですから。我が家の唯一の自慢は一度も借金も分割払いも使ったことがないということです。事実としてわが故郷では無借金経営の優良企業は多いです。不況にも強いです。日本で一番学ぶべきビジネスモデルだと思います。特に今は大阪に住んでおりますので対照的な経済観念に常々疑問に感じております。私には大阪の全てが合いませんね(大阪の方すいません)もちろんいいとこもありますが・・・。

 本題に戻りまして、今回の訴訟はいろいろ難しいです。詳しくは↓

http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/kiseihou.html (ジャンプして借りてはいけません)

 これも何ともご都合よく書いてありますけどね。はっきり言えば、説明されてもよく分からないままに払ってしまうことが多いのではないでしょうか。みなし弁済、これほどいやらしい言葉はございませんね。腹黒すぎます。簡単に言えば利息制限法の上限を超える利息でも払ってしまえば同意とみなし、返してあげないよーん!ってことです。くわばらくわばら。言い方を相当悪くすれば合法詐欺ですよ。例えるならば以前のマジックマッシュルームみたいなもの(あまりうまくないです)。

 恐喝・盗聴高利貸の武富士がCM再開させましたが、普通に考えれば高利貸の根本がめちゃくちゃな会社のCMを流すなとマスメディアに言いたいですね。アイフルも子犬躍らせてかわいい!とか言われてますが、中身はこんなもんですよ。タバコのパッケージにあれだけ大きく警告文出すなら「消費者金融には借りたら必ずあなたはアリ地獄から抜け出せませんよ」くらいの逆脅迫文を載せる義務を法律で科したらいいのにと個人的には思っています。親身になって考えますとも言ってるとこありますが、99.9%親身になって考えてる人などいませんね。これは断言できます。親身なって考えてくれるのなら出てくる答えはひとつ「ここでは借りてはなりませんと」いうことです。間違えないでいただきたいのは「借りられません」ではありません、借りてはいけないです。

 以前高利貸について書いたときにtakeyanさんからコメントいただいたとおり、行き着くところは教育の問題ですね。日本はお金に関する教育はタブーになってますからね。一番生活に直結して勉強せねばならないことなのに、ゆとり教育か何か知りませんが国ももう少し考えたらいいのにとは思います。仮に私が文科省の大臣ならば株と将来のお金に関するライフプランの授業をさせまくりますね。


 先程、道路公団の内田副総裁逮捕されました。私は証人喚問かけて偽証罪にも問われればと思っていたのですが、当局の動きは案外早かったです。あれだけ談合しておきながらK会A会は知らないそうですから都合のいいかたですね。また古館がヒステリック起こしそうですが、やはりいくら怒っても礼儀はわきまえてもらいたいです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。