堂島針灸接骨院 スタッフのブログ♪

マスコミにも多数取り上げられた「新脳針療法」で難病治療に取り組むの堂島針灸接骨院スタッフたちが日々の出来事を発信します!

「堂島針灸接骨院」のページにも遊びに来てください♪
http://www.dojima-hari.com


テーマ:

気がつけばもう7月も終わりに近づき、いよいよ夏も本番かな?というところですが、皆さまお身体の調子はいかがでしょうか?



普段は室内で過ごすことが多いため、堂島のスタッフはどちらかというとみんな色が白いのです。


女性スタッフにとって日焼けは敵ですが、
美白男子?なボクたちも、夏にはこんがりと健康的に日焼けをするのです!笑


おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


どうも、美白男子堂島代表針灸科
やまぞえです。



毎度お馴染み山のコトをお届けするわけではありますが、
海の日でも山っ!ということで、連休を利用して雲上の空中散歩してきましたので素敵な景色を皆様にもおすそわけ。。。



今回は北アルプスは上高地を起点に出発し、槍ヶ岳の北鎌尾根という日本屈指の岩稜を歩いてきました!



こちらは「孤高の人」や「風雪のビバーク」など小説の舞台やモデルにもなった場所で圧倒的な迫力があります。


また、槍ヶ岳は日本第五位の高峰で3180mあり、天を衝く特徴的な山容からどこに居てもわかるアルプスのランドマーク的存在でもあります。



旅の始まりは、朝の静かな上高地から。
こちらは有名な河童橋と奥穂高岳と前穂高岳にかかる吊り尾根
シーズンにもなれば、観光客でごった返します。



沢沿いをずーっと(3時間くらい)歩くあいだも美しい景色が続き退屈しません。



この白いお花はハクサンイチゲという高山植物でこの時期山の至る所で見かけます。
ツラい急な登りも花に癒されながらだと頑張れます!



徐々に標高があがると
周りの山々と同じ目線に。。。



一旦、下ってまた急な坂を登り返します。。。
スカイツリーの高さくらいでしょうか(´Д`)


※北鎌尾根は一般ルートでは無いため的確なルートファインデイングやリスクも含め、技術や知識が必要となります。



一心不乱に岩を登っていたら
「ぐえ~」と独特の鳴き声が耳に入り、辺りに目を凝らしてみると。。。
特別天然記念物
ライチョウさんのお出ましです!



ようやく、北鎌尾根の全貌が見え目指す山頂を視界に捉える場所までやってきました。
雲の中にうっすらと見える一番背の高いトンガリがゴール地点です。
いったいどこを歩くんだ?と思われるかもしれませんね。笑



かなり近くまでやって来ましたが、それでもボクと比べるとこのスケールです。
ちなみに、右の少し控えめなトンガリがアルプス一万尺の「子槍の上でアルペン躍りを…」でお馴染みの子槍なのです!笑



右の富山県立山方面はこんなにも素晴らしい景色でまさに雲の上の空中散歩です!


大自然の力強さに元気をもらいました!

少しは日焼けしましたがまだまだ足りませんので、元気いっぱいこんがり目指して外で遊びたいと思います。笑



9月には75kmのトレイルランニングの大会にも出場が決まっており、体も作っていかなければいけません!!


気になるひとも、そうでないひとも乞う御期待です!笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます!
こんにちは。
こんばんは。


気がつけば冬が終わり、急に春がやってきた気がします。
山も新緑が美しく夏の雲が湧くように勢いがあり、何だか嬉しくなりますね(^-^)



世間はゴールデンウィーク。
休暇を楽しんでいる方、お仕事の方、普段と変わらず過ごされている方。様々だと思いますが、お天気よければぜひ太陽の光に当たって欲しい所です。



どうも、無類のアウトドア好き、針灸科やまぞえです。



この冬も少しは雪山に遊びに行きましたので、春ですが雪の絶景をおすそわけ!



石川県は白山にある百四丈滝です!
まず驚かされるのはそのスケールの大きさ!
名前は百四丈なので一丈が約3メートルと考えると300メートルか?と思いますが、実際は90メートル程の落差だそうです。それでも迫力は十分!
人と対比するとよくわかってもらえるかと!



本当に美しくて幻の滝と言われるのも納得です。




これが白山加賀禅定道と呼ばれる道で山の尾根を通っていけば白山の山頂まで続いています。
百四丈滝までは奥にうっすらと見える場所まで歩かなければなりません。

ちなみに、右端に続く一本のラインはボクが歩いてつけた足跡です。笑


この調子で、これからも元気に遊びたいと思います!


それと先日、この歳(今年三十路を迎えます。)で弟ができました!




ミニチュアダックスのそらくんです(^^)/笑
先代(♂♀2匹居ました。)が星になっていくらか時間が経ってからでしたので、はじめは少し戸惑いましたが、やはり癒しでかわいいです!



これからは、山ばかりではなく、癒しの写真集もお見せしたいと思います!



ゴールデンウィークは5月3日(水)~7日(日)までお休みを頂いております。



夏の暑さや梅雨のジメジメを少しでも楽に乗りきれるよう、きっちりとケアしていきましょう(^-^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!



針灸科のやまぞえです。



この冬ははじまりこそ暖かでしたが、二十四節気の大寒の頃には、猛烈な寒波がやってきて各地で大雪でしたね。



さて、そんな大寒波が列島に到来する中、私は1週間の銀座針灸院での研修のため、乱れるダイヤに負けず"おのぼりさん"してきました。笑




銀座の先生方(左から服部先生・前田明善先生・やまぞえ・大久保先生)




銀座にあるスープカレーの有名店:札幌ドミニカさんで大久保先生、石井先生、服部先生と一緒にランチ!


堂島針灸接骨院とはまた違った雰囲気や良さがあり


「鍼灸師として自分には何ができるのか?」



をとても考えさせられた1週間でありました。



そして、前回の私の書いた記事でも紹介したように、1月29日にはトレイルランニングの大会「千羽海涯トレイルランニングレース」へ初参戦してきたのであります!


↓↓↓↓前回の記事はコチラ↓↓↓↓
http://ameblo.jp/dojima1000/entry-12203682855.html


開催地は徳島県は海部郡美波町で四国八十八ヶ所の23番札所の薬王寺があり、NHKの「ウェルかめ」の舞台にもなったそうです。



今回参加したのはロングの部で距離は40㎞制限時間は約8時間30分という過酷なもの!



レーススタートまでは緊張と興奮が入り交じった何とも言えない高揚感がありました!


周りにいる人がみんさんとても速そうです(^o^;)


そして、レーススタートっ!!!
してからはもう夢中で走りましたので、写真は1枚もありません。。。



余裕ありませんでした。笑


が!



ちゃーんとfinish!!!!!

不自然に膝が曲がっているのは気にしないでください。笑



記録は7時間8分6秒で男子144/474位でした!
初参戦にしては出来すぎでしょう。
もっと、トレーニングに励んで更に速くなります!


もちろん、アフターケアは我らがスタッフの先生方にサポートしてもらいきちんとしますよ(^-^)



最近はインフルエンザも猛威を奮っているようですので、手洗いうがいをしっかりして予防してくださいね!


では、最後は美しい山の写真で!
阿弥陀岳を赤岳より 撮影地:八ヶ岳

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。



針灸科やまぞえです。



ついこの間まで暑い暑いと言っていましたが、気がつけば気温も下がり冬らしくなってきましたね。今年も残すところあとひと月あまり!と思うと気合いが入ります(^-^)



さて、先日の土曜日診療終了後に防災訓練を行いました。



大阪市北区消防署の方に来ていただき、色々と指導を受けました!



まずは、火災発生時の対応について


(消防署への電話応対シュミレーション)



(先生方も真剣です!)




なかでも「10対80対10」の法則といい
実際の災害時に的確な行動をとることができるのは全体の10%程度で、80%はフリーズして動けない、残りの10%はパニックに陥るそうなのです。



このことから、日頃からの意識がいざというときの行動に繋がり、繰り返し災害を想定してのシュミレーションが必要だと感じました。



続いては、水消火器を用いての消化訓練


(消火器の扱いや注意点など丁寧に分かりやすく教えてくださいました)





(ときこ先生と加藤先生)





(火元はありませんので、花壇に水やりです。笑)



最後は、AEDの操作方法と簡単な徒手搬送方法について




(音声ガイドに従ってなので、操作は簡単。パッドを貼る位置は右鎖骨下と左の脇腹辺り!とにかく心臓を挟むことが大事だそうです。)





(片腕を胸の前に持ってきて、それを脇の下から通して掴みます。足もクロスです。)




(先生方も挑戦!前の人は足首ではなく膝を持つと安定していいそうです!)



訓練は無事に終了しましたが、まず第一に火災が起こらないよう防止に努めることをしっかりやっていきます!


これから乾燥する時期になり、火災発生のリスクも高まります。
皆さま火の管理にはくれぐれもお気をつけください。



火の用心!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。



針灸科の山副(やまぞえ)です。


朝晩は比較的過ごしやすくなり、家の近所の田んぼの畦道には彼岸花が咲き始め秋の訪れを感じることはできるのですが、湿度が高く爽やかとはいきませんね。



こんな時は体も不調を感じやすく、スカッとした秋晴れが待ち遠しいものです。



さて、ここ1年程は体の養生法やしくみに関しての記事ばかり書いていましたので、
皆様待望の!
この1年私が何をして遊んでいたのか?
を紹介したいと思います。



待ってました!の方もそうでなかった方も温かい気持ちで読んで頂けると小躍りして喜びます。笑



何をして遊んでいたのか?というと、相も変わらず「山」ということには変わりありません。



が、



そのスタイルに変化がみられています。



欲張りな私は短い休みであっちにも、こっちにも行ってみたい。。。
と、半ば無茶な計画での山歩きをしていました。



それを繰り返すうちに、ある時ついに。。。



「そうだ!走ればいいじゃないかっ!」



と一休さんばりにポクポクチ~ンとひらめいた訳です。



元々、走ることは苦手ですが、山の中だとそれがどうしてかとても気持ちよく走れてしまうのです。



もちろん、しんどくない訳ではないのですが!笑



ご存知の方や、聞いたことある!なんて方もいるかと思いますが「トレイルランニング」というジャンルのスポーツで、分かりやすい表現にすると「山岳マラソン」という表現になるでしょうか?



野山を駆け回っているということに変わりはありませんが、来年はこのトレイルランニングのレースにも出てみたいと考えています。



もしもレースに出場したなら、また報告したいと思います!



あ、先ずはフルマラソン完走ですね!笑



それと、先日ひとあし早く紅葉を見てきましたので、その景色をおすそわけです!



天気は生憎の曇りでしたが、下山までは雨が降ることなく持ってくれました。



北陸の白山です。
色づきはまだあと少しですが、今年は比較的冷え込みが緩やかなので、例年よりは長く持ってくれそうな予感です。




美味しいものがたくさんでてくる季節に入りますが、食べ過ぎには注意しましょうね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。