外ヅラ

テーマ:
おはようございます。
台風大丈夫ですか?

昨夜はたま〜にある、眠れない夜。
ちょっと落ちてたからね〜気分的に。

眠れない時はたいがい読書をします。
それでもダメな時は、一緒に寝てくれている息子を見つめます。
それでもダメな時は、寝るのを諦めてこうやってブログを書いてみたりします。

ここ最近、色んな方にお食事に誘ってもらってます。
イタリア発つ前に、色んなお店で色んなタイプのイタリア料理を食べたり、美味しいワインをいただいたり。今週から9月末まで予定がぎっしり詰まってます。
一期一会。大切にしたい縁です。

ただ。。。。
美味しいレストランも良いんだけども。。。

お昼はジャージ姿でインスタントラーメン食べたい。なんなら、器に移さず鍋のままで!

あたりめを七味をふったマヨネーズにちょんとつけたモノをアテに、日本酒呑みたい。

私にはこっちの方がお似合いなのよ、絶対。
AD

能面

テーマ:
こんばんは〜〜

いかがお過ごしでしょうか?
イタリアに来て、早3年半。

次の異動が決まりました。

また言葉から人間関係からぜーんぶ1から。。。
年齢重ねるごとに柔軟さがなくなってる気がする。
海外生活も10年目突入。
長いよねーー
もう海外カブれした変なおばさんだよねー

引越し前恒例のダンボールに囲まれる日々。
あーーー憂鬱

お祭り騒ぎ

テーマ:
こんにちは~!
今日なんです、今日!
CL決勝の日!!マドリードダービーだー!

お祭り人間な私は、朝から街中へ繰り出し。。
ってすでにすごい人!!

朝から生ビール。。ゴクリ


広場には大きな特設会場


カウントダウンも始まってます。


街の至る所で応援歌を歌っている集団がいて、熱気がスゴイ!
。。。楽しい。。。

私は近くのBarで友達と観戦予定。
生ビールが美味しいの!ここのBar!!
たくさんのイタリア人に混じっての観戦も楽しみ~♪


どっちが勝つかな?

プラチナチケット

テーマ:

ぐふっ。
欧州CL決勝のチケット、手に入っちゃった❤️

あれは1ヶ月程前の出来事。
今年のCLの決勝戦は、ミラノサンシーロで行われるの。土曜日だし、行きたいね~~なんて言ってたんだけど、このチケットは抽選で残って初めて「チケット購入の権利を得る」という、特別なチケットなの。もちろん!すっごい倍率だしね~。

でね?どーせ当たらないだろーし!と思って、1席440ユーロ(5万円くらい?)の席を私と次男分申し込んどいたんだね~。安い席のが倍率高そうだし!
もちろん旦那も長男分と共にチャレンジ!(1人2枚しか買えない)

そしたら!当たっちゃったーーーーー!!!
超嬉しい~~!
旦那チームはお留守番(つまりハズレ)
日頃の行いだね~( ̄▽ ̄)

わーいわーい!
どのチームが残るんだろ~?バルサは残りそうだけど、レアルはどーだろー?
マンCが残ってくれれば!シルバたんが居るし❤️

あー楽しみ!

とか言って、旦那にチケット譲るけどね(笑)
母子で行くには危なすぎだし、日頃頑張ってくれてるからね~!ちょっとくらいご褒美があっても、許されるでしょう!あぁ、良妻♪(´ε` )


昨日の出来事

テーマ:
昨日、マラソンを走り終え(と言っても5kmね)打ち上げだ~!とばかりにレストランへ。

注文を終え、店内で流れていたTVを眺めていると、先日起こったトルコの自爆テロの様子が映し出されていました。

皆で怖いねぇと言っていたらば!何とテロップに「KAMIKAZE」と!

自爆テロ=KAMIKAZE

イタリア語です。辞書にも載っていました。
これにはかなりのショックを受けました。。。
自爆テロ犯と神風特攻隊が同じなの?いっしょにしないで!!と皆で悲しい気分に。
でも相手国からしたら、自爆テロのようなものなのだろうか。。。?でもお国の為に自分の気持ちを押し殺して行った人がテロ犯?えー。。。

日本の認識と海外の認識のズレを感じると共に、何とも言えない気持ちになった出来事でした。








おめでとう

テーマ:
♪今日って何の日~
気になる 気になる日~♪

って事で、今日は国際女性デーです。
朝からイタリア人のママ友達が、Augri!Augri!ってメッセを送り合ってます。

国際女性デーを祝うって、何か素敵ですよね~!
送られてきた画像と共に
Tanti Augri!(おめでとう)