あれは、なんという絵本だったのか問題の続き | 続 すっきり&ワクワク実践記

続 すっきり&ワクワク実践記

日々、色んなことが起こります
たのしいこともあれば大変なことも

自堕落な私ですが
少しでも、自分や周りの人が
ハッピーなことが増えるよう
すっきり&ワクワクが増えるようなことを
見つけて、実践していけたらと思います

小さなことからコツコツと♪

以前・・

子供の頃、イチバンくらいに
大好きだったくせに
タイトルがわからないううっ...絵本
の話をブログで書いていたのですが・・

(そのときの内容は
こちらクリックで・・
「あの絵本はなんだったのか問題」

探し続けていた絵本は
きらきら!!「ジオジオのたんじょうび」きらきら!!
というタイトルと判明し
図書館でも借りて、おぉーこれだわぁ♪と
嬉しい再会を果たして
すっきりしたわけですが。

このとき、この絵本について
いろいろ検索していましたら

そしたら

絵本の作者について意外なことが判明

「ジオジオのたんじょうび」の
話を作った人
絵本以外でも、めっちゃお世話になってるやん。。

絵本の作者は

岸田衿子
さん

この方・・アニメの作詞も
色々手掛けておられたそうで

「アルプスの少女ハイジ」
「フランダースの犬」
「あらいぐまラスカル」
「赤毛のアン」


主題歌の作詞をされていたと・・

びっくりだわ

どのアニメも、めっちゃ観ていて
歌いまくってたと思う
(今でも、ハイジについては
某CM流れると

心の中で

「おっしえってぇえええ♪」
と歌うこともある)

それはそれはお世話になりました心

そんでもって

岸田衿子さんの妹さんは
あの岸田今日子さんだったのですね


・・・

岸田今日子さんが

「おっしえってぇぇぇえ♪」

ハイジのオープニング曲を熱唱する姿が

なぜか脳裏に
浮かんでしまいましたほわり。汗

なんか・・シュールな光景・・


ウィキペディアさん

いろいろ教えてくれて、どうもありがとうハート2こ