続 すっきり&ワクワク実践記

日々、色んなことが起こります
たのしいこともあれば大変なことも

自堕落な私ですが
少しでも、自分や周りの人が
ハッピーなことが増えるよう
すっきり&ワクワクが増えるようなことを
見つけて、実践していけたらと思います

小さなことからコツコツと♪


テーマ:
先日

普段は別のとこに
住んでいる兄が、実家に寄った

ちょこちょこ野菜をつくっているので
今回は、じゃがいもと
青じそを手土産に音譜

じゃがいもは・・推定50個くらい
青じそは・・・・推定100枚くらい?
いや、青じそは、もっとあったな・・

じゃがいもはいいとして

青じそって、たまに10枚入りのを
思い付きで買うくらいなので

100枚(か、もうちょいプラス)の
青じそを前に
若干、たじろぐ・・

兄の自宅のほうには
もっともっともっと
たくさんあるらしい・・



持参してきた青じそ満載の
ビニール袋を前に座っている兄に
きいてみた

「兄ちゃんは、どうやって
青じそ食べてるんー?」


そしたら
きょとんとした顔?で・・

「ああ、まぁ、普通にそのまま
食べたりとか」

と、おもむろに1枚手にとり
むしゃむしゃ食べている。

おお・・

味付けなしで


そのまま・・サラダ感覚で・・


普通に・・



普通・・・に?


「そーなんやー、それ以外では?」

ときいてみる私

「まぁ・・あとは、普通に
シソご飯とか
普通に味噌汁にいれたりとか」


なるほど





どれも




わたしの普通とは…違う(^-^;


私の普通


冷奴に刻んでのせる・・とか
あとは・・なんだ?
まぁ、サラダに混ぜたりはするけど

うーむ・・全然出てこない
青じそメニューあせる

青じそ、みなさんの
普通はこうして食べるって
どんなんなんですか?


あ、ちなみに音譜

後日

刻んだシソ+わさび醤油+白ごまを白ご飯にまぜ込んでて食べたら
暑い日でも、美味しく食べれたので
以後それは私のなかの
「普通メニュー」と昇格?しました照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
家で、時折(週1くらい?)
アルコール飲むとき


以前はジントニックらしきものを
作っていたのですが

そこから派生して・・


よくやってるのは・・

ジンカルピス音譜

けっこうはまってました


最近は、こんなのも↓


ジン+炭酸水+ほっとしょうがレモンドリンクの素

家で作ると、その日の気分で
アルコール濃度やら甘さやら加減できるので
いいな・・と思います
缶ごみも出ないし

かなり適当な作り方なのですけど

ジンは、画像の真ん中のを
よく使ってますが・・
ジンにも、いろんな種類が
あるみたいですね音譜

お店でジントニックというても
結構味が違ったり?するのも
そうかーと思いました。

すこし前に画像のジンは
飲みきってしまったので
新たに買わなくては

新たな種類の、ジンに挑戦するか・・?

小瓶の「ジンお試しセット」
とか、あったらいいなードキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父は、割りと・・いや、けっこう
お肌がデリケートでして

糖尿もあるからかなぁ・・

昔、リビングの椅子から
ずり落ちて膝をついたときも
それだけで、皮膚が5センチくらい
むけたり・・

よく、傷ができてたりします

先日も、鼠径部に1センチ強の
ぷっくりした水ぶくれが2個
いつのまにか出来てまして

1個は今までに2回くらい
出来たことがあったんだけど

2個って・・・。

と思いながらケアしていて
やっと治ってきた日のこと


父が発熱メラメラしました

熱出て、汗を結構かいていたので
父は寝入っているため起こさずに
ベッドで寝てる状態で
パジャマ着たまま
手を差し入れて、なんとかかんとか
タオルで清拭しておりました。



脇腹あたりに
差し掛かったあたりで




ん!!?



手に触れたのは先日の水ぶくれくらいの
大きさのイボ・・

わーー。また水ぶくれ・・
こんなとこに・・


ややビビりながら
パジャマをめくりあげました



・・・・・・・



お父さん・・・ごめん





乳首やったわ・・( ̄▽ ̄;)



パジャマをめくらずに拭いていて
脇腹と思ってましたが
もうちょい上を拭いていたようで・・

おもいっきり
なにこれあせるなにこれあせる
さわってもうたわ・・


幸い、父爆睡のままでしたので
まったく反応なくで
良かったんですが


後日、母のその話をしましたら


「お父さんも・・
気持ちよかったんじゃない?」

と、真顔で言った・・。

お母さんてば・・


これからは、もうちょっと
注意して拭こうと思いますーあせる
(なんとなく…過去にも一度
同じ過ちをおかした気がする~)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
猛暑お見舞い申し上げます

ほんと、毎日飽きもせず暑いですねぇ

たまに涼しくなったらいいのにっと
思いますが・・

そうなったらなったで
暑さが、ぶり返したときのダメージが
ほれみろほれみろと
半端なくおそってきそうで・・

こわい・・

暑いのこわい・・

こう暑いと、汗もたくさんかきます

人によって汗が多く出るとこは
違うと思いますが

私は昔から顔がすごい・・
そして数年前から
背中からが、すっごくなりました。

なにこれ?体質変わったのかな

顔から汗・・汗・・



気がつけば眉がどこかへ行ってます

ということで、いつからだっけ
夏場は、こちらのお世話に↓↓



ダイソーのアイブローコート 

激安だけど、口コミがよかったので
試してみたら、いいかんじだったので
以後、ずっと化粧ポーチに、いてはります。

この夏で1本使いそうだな・・
今年もお世話になりますー


あ、そうだ・・

先日。

母親の歌の習い事に同行した日

その日は、数ヵ月に一度の発表の日でした。

普段は着ないワンピースを着て
ちょっとおめかしキラキラモードで行ったんですが。

発表の時・・前に出て歌う母を
教室のイチバンうしろの席から
動画を撮らせてもらっていて・・


なんかおかしいなと・・



あ・・・・・


お母さん・・




眉・・どこっ?!?!




高齢の母は処理してるとかでなく
メイクしないと
ほぼ95パーセントくらい
眉がなくて平安の人になっちゃう。

ああ・・・わたし、なんで
きがつかなかったんやろーー

ちょっといろいろあって
出掛けるときバタバタ気味では
あったのですが。

よりによって
発表の日にーーえーん
(普段は、教室の出入り口に近い
いちばんうしろの席に座ってるから
あんまり目立たないのに・・)

最近、ちょこちょこ
眉を書き忘れる母が出没していたのに・・

チークとか、細かいシャドウも
いれるのに
肝心の眉を、ちょいちょい
き忘れる母・・



うーむ・・


母も私も・・



眉のアートメークしたほうがいい?


とにもかくにも
早く暑い夏、無事に過ぎますようにヒヨコヒヨコヒヨコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「いつか行ってみたいお店」


ということで


何年も前からチェックしたまんまだった

松尾貴史さんプロデュースのカレー屋さん

「般゜若(ぱんにゃ)

に、ようやく行ったときのこと



大阪、福島にあるお店↓



割と口コミで良い評判だった

カツカレーを、だんなさんオーダー

わたくしは

キーマカレーを頼みまして



まずカツカレーが、やってきました

・・見ただけで
このカツおいしいんやろな
と思いました

実際お肉も、いい食感で
衣は細かくて、かなり好みでした

さて。

本題はここからで

もうひとつ頼んだ
わたくしのキーマさんが
やってきました・・・



きた♪

おっと・・・・




大量(←私からみたら)
パクチーと共にですかー!!汗





わたし・・昔からパクチー苦手で。

学生時代にオーストラリア行くのに
途中で降りたシンガポールで

頼んだラーメンに
今回の比じゃない
山盛りのパクチーが入っており・・

麺・・どこをすくっても
パクチーが大量にからんできて・・

よけれなくて・・あせる

心の中で号泣しました

食べ物の好き嫌いは
割りと少ないほうかなぁと
思っているのですが

パクチーは・・うーん・・

パクチーラーメン事件のときよりかは
少量くらいは、食べれなくないけど
自分で注文することはまずないです。

パクチー料理専門店が
どこぞにあると
テレビで知ったときは驚愕でした

そして、学生時代は途中まで
パクチーと、香菜は
別のものと思っていたりもしました

それは・・どうでもいい話ですが

で。

今回のパクチーの盛り付けかたは
避けようと思えば
しっかりよけれる状態でした

まぁ、でも・・
全部残すとなると
ちょっとな・・悪いな・・

で。

冗談半分で
パクチーだめだけど年とって
大丈夫になってたりしてーあっはっは

とか、だんなさんに話しながら
とりあえず・・

食べてみることにしました




食べました



・・・・・


( ̄□ ̄;)!!!!!!




げげっ!!











超食べれるやんか



しかも

このカレーについては
むしろパクチーと一緒のほうが美味しい音譜
とさえ思う始末・・汗

ここまでの劇的変化に

知らぬうちに
食べれるようになった喜びと
わたし、もしかしてすごい年とった状態
なのかしら・・?という微妙な思いが
ミルフィーユ状態でしたが。

なんにしろ

食べれたのみならず

むしろ美味しいとさえ
思えたので良かったです



完食しましたキラキラ

ちなみに、だんなさんは
パセリが苦くて
かなりダメのようなのですが

先日外食でパセリが添えられていたので
わたしと同じ感動キラキラを味わえるかも!と
すすめてみましたが・・


口にいれたとたん
うげーー汗て顔して
だめだとのことでした。

まぁ・・パセリって
出てきても、ちょろっとひとつとか
飾り程度出し、残してもそないに
罪悪感ないかんじですが。


年をとるのも・・悪くないと思った
ランチタイムでした音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。