五反田ではたらく取締役のアメブロ

ナイル株式会社(旧:ヴォラーレ株式会社)で働く31歳です。2015年9月15日からヴォラーレ→ナイルに社名が変わりました。


テーマ:
何の話だという感じですが、新卒採用の現場とかで学生さんと会って話をすると、結構な確率で「ヴォラーレに入社した経緯を教えて下さい」とか「土居さんが入社した理由って何ですか」的な質問をされます。

実のところ、読めばわかりますが、内容的には受け手の印象としては最悪な上にほとんど参考にならんというものなので「聞いても時間の無駄だと思うから後でググっといて」という手法で課題解決を測る、という意味でこの記事を書きました、SEOを仕事にする人という大義名分もありますし別に良いでしょう。

※検索ワードとしては「ヴォラーレ 土居さん 入社経緯」「ヴォラーレ 土居さん 入社理由」などを指定します。


ヴォラーレ入社までの経緯(長文つらつら)



文脈通すために細かく書いてますが要点としては見出しと色のついた文だけ読めば十分です。


①大学に入学~怠惰な大学生生活というかフリーター生活



神奈川の県立高校から、2004年、1浪して東大に入りました。東大の軽音サークルの大手である「POMP」というサークルに入って、先輩方もいい感じにダブりだの退学だのダメな感じの人々が多くて、最初から大学卒業というものを遠く感じながら過ごしていました。

(1度目の)2年次にサークルの副代表になり、その時にヴォラーレの社長である高橋飛翔という男がうちのサークルの新入生として入っていて、ぶっちゃけ大して仲良くもなかったけどお互いそれなりに目立つ方だったし顔見知り+αくらいの関係性になりました。ちなみにうちの社長はTNKという学生起業サークルがメインでしたのでうちのサークルは完全なる幽霊部員でした。

さて、1年次の夏前くらいからバイトを始めました。最初に塾の先生やりましたがもともと子供が嫌いなのですぐ辞めました。

そのあと都内の某店でバイトをしたのですが、そこでバイトをし始めたら、内容がなんであれ仕事が出来る人はカッコいいと思うようになってバイトをたくさんするようになりました。時給1000円とかだけど手取りは30万超えるくらいは働きました。

多い月では29出勤とかしたり早番中番遅番通しで14連勤とかも普通にしたりしていて、しかもサークル活動はそれなりに熱心にやっていました。大学は履修登録忘れたりする程度には人生の中で比重が下がっていました。

2年→3年の進学時に1回ダブり、2回目はいけるかと思いきや単位を1個数え間違えたりして1単位のために2回目の留年をするなど割と残念な感じでした。

そのころ時を同じくして(2回目のダブりが確定する前)、ヴォラーレ株式会社は設立されました。

実はそのヴォラーレ設立1ヶ月前、僕がいたサークルの大きな飲み会がありそこに珍しくうちの社長がいたので「おお久しぶりだな、ラーメン食おうぜ」みたいな感じで誘ってうちの社長と(初めて)サシで飯食いました。渋谷の博多天神でラーメン、だったと思います。そのとき「土居さん、俺来月から会社始めるんすよ」「まじですげーじゃん、じゃあ俺が就職困ったらその会社入るわ、ははは」的なものすごい社交辞令みたいなやり取りがありました。


②実質フリーター生活から退学、純粋なフリーターへ



しかし相変わらず金遣いはあらかったので給料日から数日でお金がなくなったりしてそろそろ時給の限界を感じるようになりました。そこでホール業から歩合制の客引き業に行きました、ホール業で2年くらいフル出勤したので店のことは何でも知ってたので、40人くらいいた客引きスタッフの中で3ヶ月目くらいで2位とか3位とかをキープできるようになりました。階級が上がると歩合も時給も上がる仕組みで、割と楽しかったです。

労働時間は半分くらいになったけど歩合制だったので給料は1.5倍くらいになりました。それでも月半ばにはお金に困っていた記憶があります。向かいの店の客引きに話を聞くと多い月で100万くらい稼げるみたいなこと言ってたので、とりあえず大学卒業とかしなくても死にはしないという確信がありました。某官庁に行った先輩とかが安い給料で遅くまで働いているみたいな噂も当時聞いてたので誰がそんなとこ就職するかとか思ったりしてました。

でもその店の客引き方法がちょっと条例に引っ掛かり、客引き禁止になってしまったので実質職を失いました、そこでとりあえずタウンワークを開いて一番最初に目に入った高時給のパチンコ屋で働くことにしました。パチンコとスロットとかはやってなかったので自分で店に通って勉強しながら働きました。

そのころくらいに同級生が卒業(2回ダブったので)となり、サークルの同期で集まって話していたのですが、某友人が「公認会計士」という資格をとってそういう会社に入るみたいな話をしていたので、公認会計士がなんなのかとか給料いいのかとか大学卒業しなくてもなれるのかとか色々聞いて、大卒じゃなくてもなれるというので、その翌週にTACという資格の学校に入学して大学に休学届を出しました、お金は持ってなかったので学生ローン回って80万くらい借りて一括で払いました。会計士になろうと思って勉強を始めました。

しかし半月ほど通ったタイミングで、フルでバイトしながらTACに行くのは厳しいと思い、会計士の道を諦めてバイトを優先しました。お金がなければ死んでしまうし借金は返さないといけないからです。

10月になり、休学手続きの更新のために大学から呼び出されました、学校まで行く途中で考えて、結局退学届を書きました。大学を出るのに普通はものすごい時間とか勉強とかレポートが必要なのに、退学は紙切れ1枚、せいぜい10分の手続きで済むものなので、あと何年か早く書いておけば良かったなとその時は思っていました。ここで生粋のフリーターになりました。実家に報告するの忘れてましたが2週間くらいして大学から報告が行きました、そのへん理解ある親で良かったなと思います。


③フリーター飽きた+非正規雇用の限界+ボーナス欲しい



当時働いていたパチンコ屋、割と福利厚生とかしっかりしていたのですが、18才の新卒(高卒)の子がいっちょ前にボーナスとかもらっていたのを自慢していました。それを見て「バイトじゃボーナスは貰えない」と考えてどっかの会社で正社員になるということを考えてリクナビに登録したりしてみました。

ほとんど大卒限定なのと、色々書いてあることが何書いてるかさっぱり分からなかったのでリクナビは断念して、ちょっと先輩に紹介してもらった人材紹介みたいなサービスに登録しようとしたこともあったのですが最初に行ったときに「(クズみたいな生活を送ったんだろうけど)なんとか企業側にメリットあるように話せないとダメですよ」みたいなこと言われてガン萎えし、それもサービス受けるのやめました。

④ルームメイトに相談、そうだヴォラーレ行こう



実は3年くらいルームシェアしていたサークルの後輩がいたのですが、彼にそういう話をしたら「もう飛翔んとこでいいじゃないですか」と言われ「確かに」と思いました。そこで「よう久しぶり、お前の会社最近どうなの?」的なメールを送ったら、まあ色々あり流れで面接に行く運びになりました。

面接と言ってももともと知り合いだし和気あいあいと会話を楽しむくらいのイメージでいたのですが、実際には普通の面接で、謎に突然PCを渡され、PCスキルテストみたいなのをやりました。Excelは使ったことなかったので分からんと言って返しました。そのあと全然知らんおっちゃん(当時の営業部長)みたいな人が出てきて履歴書を出せと言われました。持ってませんでした。

面接では色々聞かれて、なんか普通の面接っぽいなと思いながら、内容は全然覚えてないしBtoBがとかBtoCがみたいな話されてウンウンうなずいたり適当に合わせて会話してましたが当時はぶっちゃけ何言ってるのか全然わかりませんでした。短所は何か聞かれたので「ありません」と答えたのは覚えています。

そんなこんなでその2日くらいにK原さんという今もうちの人事の最前線にいる方から「是非一緒に働きましょう」みたいなメールが来て、なんでだよって思ったけどそのまま入社しました。


入社の理由



上記の通り、内定という通知をもらったので分かりました入りますと回答したためです。ヴォラーレという会社が何やってるかとか全然わかってなかったので会社入ってから勉強しました。

当時はYahoo!とかGoogleとかも良く分かってなくて、でもブログとかmixiとかはサークルではやってたので使ってました。

仕事が出来る奴がかっこいいから仕事が出来る奴になりたいと思ったので、こんな適当に入りましたが仕事は頑張りましたし勉強も頑張りました。もっと言えば別にそれは今も変わってないですし仕事の軸としてはそんな感じです。

最後に会社の名誉のためにお伝えしておくと、過去も含めて自分がヴォラーレ正社員史上もっとも適当な入社経緯、入社理由で入った人間なので、ほかの人はもっと真面目ですし少なくとも今はこんな適当な感じで入れる会社じゃありません。


ちなみにこの入社前後の話はうちの社長のブログでも書いてあるので興味あれば読んでみて下さい。

LINK:怒られるまでやってもいいんじゃないの


まとめ



こんな奴でもとりあえず元気に生きています。進路に悩んでる人は参考にしてみてください。

そしてこんな奴がいる会社に興味が持てるというのであれば是非うちの採用サイトを見てみてください。

LINK:ヴォラーレ株式会社 採用サイト

あと追加で「仕事をする上でのモチベーションって何ですか」的な質問もよくあるのでそっちは真面目な記事として書いて結局ググってもらおうと思います。

また、普通にまじめな就活生向け記事も去年書いてるのでできればこっちを読んで中和してください。

LINK:ベンチャーとかスタートアップな会社で就活しようと思っている学生の方へ

ご愛読ありがとうございました。

削除されたら諸事情あったんだなと察して頂けますと幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doikenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。