11.14 サンタプレゼントパーク

テーマ:

11月14日の日曜日

この日は「世界糖尿病デー」ということで

世界各地の有名建築物がブルーにライトアップされます

日本ではメインシンボルの東京タワーをはじめ

塔やら建物やら大仏さんやら

各地で同じようにブルーライトアップが行われます

北海道では札幌時計台と札幌テレビ塔

釧路市生涯学習センターで実施されましたが

旭川ではやったことがない

ということで僕らがやりますよーというお話が全開の記事


で、今回は実施報告です。

当日は午前中は天気が良かったのですがとても寒く

昼前には雨も降っていました


天気予報は午後に降雪

雪自体よりも気温低下で路面が凍結すると

荷揚げしたトラックが山を下りられなくなるので

イベント終了時間までの気温推移を予想します

気象台との連絡で何とかもちそうだと判断

正午頃に決行!の決断をします


場所はスキー場の頂上にあるタワー

そこから見た旭川市内

現地は地上と2度の気温差があります


道北調剤薬局のブログ-展望

多分日中でも気温が5~6度程度の中

現地の照明スタッフは早速準備に入ります


道北調剤薬局のブログ-照明スタッフ

照明機材がニコラスタワーに向けられます


道北調剤薬局のブログ-照明

道北調剤薬局のブログ-タワー


その頃、FMりべ~るは

奥山コーシンの一生懸命が生本番中です


道北調剤薬局のブログ-東川1

うちの専務(中央)がコーシンさんに助けられ

ライトアップを決行すると番組内で告知します


道北調剤薬局のブログ-東川2

夜も暮れ

いよいよフォーカシングとカラーリングに入ります


道北調剤薬局のブログ-フォーカス

17時、照射を開始しました


道北調剤薬局のブログ-照射

こうして

サンタプレゼントパークニコラスタワーの

ブルーライトアップがスタートしました


道北調剤薬局のブログ-ライトアップ

その後も天候は持ち続け

終了間際の21時前には若干の降雪をみましたが

撤収も滞りなく完了し

イベントは事故もなく無事に終了しました


サンタプレゼントパーク のニコラスタワー

管理している会社は株式会社ダンケジャパン

お借りできたのは社長の山下さんのご理解があってこそ

またパーク支配人の間藤さん以下

スタッフの皆さんのご理解があってこその成功です

また、準備段階から色々とお手配や心遣いを頂戴した

旭川シティネットワーク柳沢社長、山川放送局長

告知を続けてくれたりべーるMCのみなさん

1基400万円もするサーチライトを4基も持ち込んで

見事にライトアップを成功させてくれた

札幌・旭川の照明技術さんたち

みなさん本当に感謝しています

ありがとうございました


また、点灯中は市民の皆さんがtwitterで

見えたよと教えてくださったり

こうしたほうがいいよとアドバイスをくれたり

本当にありがたいと思いました


来年以降同じようにライトアップできるかどうか

やるならもう少し準備期間を作って

もっと楽しいものになればいいなと思ってます


皆さん本当にありがとうございました

AD