浦和ユース→バイエルンユース?? | 青の誇り~プラチナ世代の軌跡~

浦和ユース→バイエルンユース??

先週の週間サッカーダイジェストで気になる記事があった。


「バイエルン・スカウト/ドレムラー氏が語る」という記事で、1年半前にパートナー関係を結んだ浦和レッズの印象についてインタビュー形式で答える内容だったが、その中で・・・。


Q.バイエルンで“修行”する浦和の最初の選手は16歳の少年だそうですね。あなたが彼を発掘したのですか?


A.「いや違う。この子は本当にすごい才能の持ち主で、家庭環境にも恵まれている。パートナー契約の責任者であるマーティン・ヘーゲレと、ジュニアチームのベルナー・ケルン監督は、彼のために特別滞在許可の取得で動いてくれている。通常であれば彼は家族同伴で滞在しなければ、現地でプレーすることは許されない。だが我々は彼の滞在に全責任を負い、彼はユースの寮で生活することになるはずだ。そこで言葉も習得していく。サッカーでも勉強でも成長していくことだろう。そこで、こうした選手交換が意味のあるものだったかどうかが分かっていく」


16歳といえば現在高1。浦和ユースに在籍する高1で‘すごい才能の持ち主’となるとだいたい想像が付くが、本当に彼はドイツへ渡るのかな??