2007-03-17 09:08:30

U-17 沖縄高校招待サッカー大会メンバー@3/26~29

テーマ:U-17日本代表

JFAは16日、3月26日から29日まで行われるU-17日本代表候補トレーニングキャンプのメンバー20名を発表した。


新高1の召集は今回もゼロ。古い話になるが小野や稲本の黄金世代がU-17ワールドユースに出たときは半分くらいが新高1だった。このカテゴリー(U-17)の世界大会は、結果よりもむしろ経験のほうが重視されるべき大会だと思う。世界の同年代の選手と真剣勝負をすることで、個人、チームとして通用すること、しないことを肌で感じることは、これから世界で戦っていくためにはとても大切な経験となるはずだ。より高い志を持って日々トレーニングをする、またその志や情報をチームメイトが共有する。その広がりが日本サッカーの実力を底上げするのだと思う。


今回また新高1が一人も選ばれなかったわけだが、この年代を空白の年代にしないためにも、常に(トレーニングキャンプであっても)数人の招集は必要だと思う。代表に同級生がいると現実的な目標として実感できるし、その目標が日々のトレーニング姿勢に直結するのだから。


次回のトレーニングキャンプは、4月22日~27日。

このキャンプで新高1が選ばれるかどうかに注目したい。


【選 手】
■GK:(2名)
大畑 拓也 1990.05.28 178cm/65kg ジュビロ磐田ユース
岡西 宏祐 1990.07.17 183cm/75kg 山梨学院大学附属高校

■DF:(8名)
佐々木 拓也 1990.01.04 172cm/60kg 千葉県立八千代高校
砂川 太志 1990.01.20 170cm/63kg 沖縄県立宜野湾高校
吉田 豊 1990.02.17 167cm/61kg 静岡学園高校
奥井 諒 1990.03.07 168cm/58kg 履正社高校
菅沼 駿哉 1990.05.17 183cm/76kg ガンバ大阪ユース
菅井 順平 1990.05.28 169cm/57kg 浦和レッズユース
横山 文也 1990.08.23 185cm/76kg 鵬翔高校
畑尾 大翔 1990.09.16 180cm/68kg FC東京U-18

■MF:(6名)
長谷部 彩翔 1990.02.06 168cm/58kg アルビレックス新潟ユース
中里 崇宏 1990.03.29 172cm/67kg 流通経済大学付属柏高校
坂本 一輝 1990.04.10 174cm/66kg 滋賀県立野洲高校
安田 隆 1990.04.23 180cm/65kg 三菱養和サッカークラブユース
田口 泰士 1991.03.16 170cm/60kg 流通経済大学付属柏高校
山口 螢 1990.10.06 170cm/62kg セレッソ大阪U-18

■FW:(4名)
井上 和馬 1990.01.09 176cm/59kg 神奈川県立逗葉高校
左山 駿介 1990.03.15 174㎝/65kg 広島県立広島観音高校
大迫 勇也 1990.05.18 178cm/66kg 鹿児島城西高校
指宿 洋史 1991.02.27 187cm/71kg 柏レイソルU-18


【スケジュール】
日時 スケジュール
3月28日(水) [沖縄高校招待サッカー大会]
9:00 対 那覇高校(総合運動公園陸上競技場)
12:00 対 具志川高校(総合運動公園陸上競技場)

3月29日(木) 順位決定戦(総合運動公園陸上競技場 or 多目的広場)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青の誇りさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

去年12月のU-16候補には、3人の中3を招集していますが、その後はゼロですからね。監督の頭にあるメンバーとはまだ競えないと考えたのかもしれませんね。

今回沖縄高校招待で召集した選手は、コアなメンバーが一人もいない、言わばトライアル的なメンバーだと思うのですが、そこにさえ一人も現中3が入ってこないのが意外というか、残念というか。

浦和ユースの原口元気あたりは可能性があると思うのですが、ユースでレギュラーを確保しているのですかね??

次回キャンプに期待しましょう。

1 ■無題

>この年代を空白の年代にしないためにも、常に(トレーニングキャンプであっても)数人の招集は必要だと思う。

新1年生には現在監督の頭にあるメンバーを揺るがすほどの選手がいなかったんでしょうか?

こういう下の選手に経験を積ますと言う部分では日本人の監督はいい意味でも悪い意味でも真面目な方が多いですよね。
韓国や中国だと多少下手でも運動能力が高かったりすると飛び級でメンバー入りさせているのですが、日本ではあまり目立たない。
(アジアの場合年齢詐称問題がありますがそれは置いといて)

2005年のU-17中国代表は1つ下(1989年生まれ)が5名、2003年は確か6名いたと思います。
2003年のU-17メンバーは2005年のワールドユースにちゃんと残っているんですよね。
それを考えると空白を作らないのは大事なのかなと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。