とても久しぶりの更新となってしまいました。

仕事が決まってからというもの、毎日ゲーm…、いえいえ、違うんですよ。

なんといいますか、安堵した事で心に隙が出来てしまったというか。。

さて、基本情報の資格に向けて頑張らなければならない日々ですが、一向に捗っていません。


そんな今日は、ちと古いですがiphone・iOS4.2.1全機種対応jailbreakツールの紹介!

脱獄(jailbreak)は危険なので、自己責任でね☆

※後、始めに書いとくけど、前回jailbreakmeで脱獄した機種をiOS4.2.1にそのままアップデートしてからgreenpois0nを使用すると、アプリ内課金であるアドオン購入が出来なくなる可能性があります。

それと若干動作が不安定になるかもしれません。

僕は一度そのまま脱獄した後に、復元して綺麗さっぱり状態でもう一度greenpois0nで脱獄し直したら、問題は解消しました。

少々面倒ですが、itunesのバックアップから復元でアプリは戻しても問題ないので、そうすれば少しは楽になります。

もう一つ、ここでバックアップから復元する前に、脱獄したら先にappsyncをインストールしている必要があります。

これをいれずにitunesと同期すると、今までにいれていたクラックアプリは同期されずにエラーが出ます。

itunesはインストールしようと時間をかけるのに、最後にやっぱ駄目でした。いれられません。なんて言われるととても残念な気持ちになりますw

但し、jailbreakmeで前回appsyncをいれていた方は、cydiaの情報が残っている可能性があるのでインストールは不必要かもしれません。



それでは本題を。基本的に今回使用したのは、redsn0wではなくgreenpois0nです。

手順として様々サイトで紹介されているので、ここでは割愛させて頂こうかな…

ちなみに今回使用した機種はiphone3GS、そして友人のiphone4の2機種。


簡単な手順だけ記入しますと、まず使用したgreenpois0nのバージョンRC5

起動してからprepare to jailbreak(DFU)というボタンを押すと、英語で秒数カウントと指示が記入されています。

上から(2sec)の部分はiphone右上(3GS)の電源ボタンを2秒押し。

2つ目の(10sec)は、そのまま電源ボタンを押しっ放しでホームボタンを同時に押しながら10秒。

すると電源が落ちます、いわゆるリセット状態ですね。

3つ目の(15sec)は2つ目の状態から電源ボタンだけ離して、ホームボタンは押したまま15秒待ちます。

すると、DFUモード、いわゆるリカバリーモードとして立ち上がります。

ここまでやって成功していれば、greenpois0nのwindowにはjailbreak!の文字とボタンが押せるようになります。

出てこなければ、また最初から同じ手順でやり直しを。


jailbreakが始まると、iphone画面には黒い画面に文字列が現れ、少し待つと文字列が流れ始めます。

そのまま放っておけば、いつもの林檎マークが画面中央に現れ、また少し待てば林檎マークがドクロマークに変わります。

後は勝手にいつものように起動して、アイコンの一つにloaderが追加されています。

loaderの中にcydiaがあるので、それをインストールすればいいという寸法です。


長々となってしまいましたが、こんな感じでしょうか。

まだ再起動が長いなど少々の不具合が残っているので今後のアップデートに期待です。

rimera1nが4.2.1に対応したら真っ先にそっちに飛びつきますけどねw

ではではこの辺で失礼します。