bokuchan

にほんブログ村 犬ブログへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-17 19:45:36

苦手な季節

テーマ:家族の日常
千葉に行ってから発症したブタ草の花粉症。

春のスギよりも重くてツラいです。


そして10年日記を読み返すと、毎年この時期に家族3人で体調を崩しています。

乾燥し出す時期で、加湿器の稼働が毎年遅れてしまうからかな(^^;;

秋は1年で1番苦手な季節かもしれません。




体調といえば、夏の終わり頃から犬達の心臓がかなり悪くなってきてしまいました。。。

職場でよく聞いていたあの心臓病特有の嫌な咳がたまに出ています。

先月レントゲンや血液検査をして、いつ弁の動きが止まってもおかしくない状態だと言われました。

一番強い薬に変わったので、これ以上は弱い薬を足していくことしか出来ないという事でした。

キャバリアを飼う以上はいつかは心臓病にかかる事を覚悟はしていましたが、4歳から悪くなり始めて今まだ6歳のツトムは、かなりショックです。。。

アトムとウランは全く心臓にきていなくて、茂吉は血統的に2匹と近いのだけれど…ツトム程ではないけれど悪化していました。


お散歩もじゃれあいも禁止で可哀想だけれど、なるべくストレスのかからないように日々過ごさせてあげたいと思います。

長生きは望めない代わりに、毎日なるべくたくさん構ってあげたいです。



娘は犬にヤキモチをやいたり気まぐれでお姉さんぶったりと、犬の飼い主としてはまだまだ未熟な年頃なのですが、後で心残りになって欲しくないので

犬は人より命が短い事
体は老いているけれど心は子供のように甘えん坊な事
そして、いつ心臓が止まってしまうかわからない病気になった事

ありのままに隠さず伝えました。



きちんと理解出来ているのかはわからないけれど、5歳なりに受け止めたようで

今までより気にかけたり可愛がる機会がグンと増えました。

犬も最近は私が家事等で忙しい時は娘に甘えに行っていて、お互い満更でもない良い関係を築けているようです(*^^*)

こんな毎日がいつまでも続くといいのになぁ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家族の日常」 の記事
2012-10-09 08:28:23

2012/10/02

テーマ:家族の日常
やっと涼しくなり、気持ち良くお散歩出来る季節になりましたねわんわん音譜


実は先月たまたま声をかけていただき、娘と茂吉が新しく始まる番組の中の
「初めてのお散歩」
という企画で撮影をしていました。


でも色々とうまくいかず、おそらくボツになるだろうと思い、案の定放送は別の子に決まったのですが

その番宣番組(?)で少し娘と茂吉のお散歩が放送されるそうですえっ


私もまだお散歩の様子を見ていないので、どんな感じなのかドキドキですが…にひひあせる

もし良かったらチラっとご覧下さい☆

10月13日12時30分~テレビ東京
「ペット大行進ど~ぶつくん」の番宣番組です。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-24 17:58:38

夏休み♪

テーマ:家族の日常
長かった夏休みもそろそろ終わりに近付いてきましたヒマワリ

従兄弟達が集まってワイワイ賑やかに過ごしたり
キッザニアやアンパンマンプール、プリキュアイベントに行ったり
幼稚園のお友達と遊んだり
習い事に通ったり
千葉の訓練所に遊びに行ったり…と

色々な体験をしました。


が、なんと言っても一番夏休みらしかったのは、毎年恒例の富山への帰省です[みんな:05]

今年は犬の体調もあり、途中の軽井沢は断念…[みんな:02]

でも富山で夏を満喫してきました[みんな:03]

photo:01



白海老・富山ブラックラーメン・入善ジャンボ西瓜!


photo:02



海・川・プール!


photo:03



豚・ヤギ・馬!


photo:04



田んぼ・花火・乗馬!


家の周りは見渡す限りの田んぼ。
お庭には畑があり、野菜や果物が食べ放題ぶどう
川も水が綺麗で、生き物がたくさん[みんな:05]
満天の星空も綺麗でした星空


気がついたらみんな真っ黒焦げになっていました[みんな:06]
皮が剥けるほど日焼けしたのって、子供の時以来初めてです[みんな:07]
でも楽しい夏休みでした!

あとは地元の夏祭りと幼稚園の夏祭りで終了~☆
あっ、幼稚園の夏休みの宿題をやらなくてはあせる


お仕事も長い間夏休みをいただいてしまいました。
来週から復帰します[みんな:10]


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-05 00:30:31

☆習い事☆

テーマ:ブログ
わんちゃんの躾に伺った先で色んな飼い主さんに
「本の通りにやってもうまくいかない」
「なんでトレーナーの言う事はすぐ聞くんだろう」
「トレーナーと同じようにやっているつもりだけど気が付くと崩れている」
など、度々ご質問いただきます。

一言で言うなら、それは経験の差ですひらめき電球
勿論技術的な要素も重要ですが、机上の知識では埋めることの出来ない部分が豊富な経験なのです。
トレーナーは今までに様々なタイプのわんちゃんを、数多く相手にしてきているので、初めて会ったわんちゃんでもその子に合った対応法が感覚的にすぐわかるのです。
飼い主さんだけで躾ようとして上手く行かず失敗を繰り返すよりも、トレーナーと一緒にやれば早く楽に身につきます。




…という訳で、前置きが長くなりましたがわんわんわんわんわんわん
うちの(人間の)娘も習い事に通わせることにしました。
今まではピアノや英語、水泳など自分で自己流に教えていたのですが、やはり限界を感じてあせる
教える内容を親(=飼い主さん)が出来るからといって上手に教えられるわけではないという事を、身を持って再確認しました(笑)
習ったことを家で復習して身につけるところは、私がしっかり頑張りたいと思いますべーっだ!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-18 09:00:59

梅雨。。。

テーマ:家族の日常
わんちゃんが暑さを苦手なことは知られていて、皆さん真夏はエアコンを付けたり風を通したりと暑さ対策をされていると思いますが
今みたいな梅雨の季節も体調に要注意です!

このジメジメ蒸し蒸しとした環境もわんちゃんはとても苦手で、雨でお散歩が行けない場合などストレスもたまりやすく、
食欲不振やストレスからくる問題行動など意外とトラブルが出てくる時期です。

気温は同じでも湿度を下げるだけでわんちゃんは大分過ごしやすくなるので、いつもの元気が無いような場合は除湿をしてあげるといいかもしれません。

(わんちゃんがいると夏場エアコンは必須なので、節電はその他の所で頑張りましょう!)



梅雨は何となく憂鬱なイメージがあるのですが、娘がこんな可愛い紫陽花を見つけてくれましたあじさい

photo:01



ハートの形ですドキドキ

子供って雨の中を歩くのも大好きだし、色んな発見をして喜んでいるし、毎日がとても楽しそうです。

たまにはのんびり雨の中をお散歩するのも楽しいかもニコニコ

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。