梅雨に入りました

テーマ:

昨日の定休日は忙しかったです

朝6時に起き、掃除&洗濯(かなり適当です)

近所に住んでる母に頼まれた食材の買い足しをして

お昼食べて(カップラーメン)自分の病院へ行き(普通の定期健診)

夕方は我が家のスタンプーくんの病院(狂犬病の注射とフィラリアの薬)

というかなりバタバタな一日でしたが

梅雨に入ったとはいえ雨が降らなかったので

自転車か徒歩での移動しかない私にとってとても助かりました。


雨は嫌ですが水不足はこの仕事には特に困ります

昼間もタオルが乾かずにとても困ります。

できれば夜間に降っていただけると嬉しいです。

そして私の定休日には絶対降らないでいただけると幸せでございます。


とまぁ・・どうでもいい話は置いといて


トリミングのワンちゃんたちいきます。


ポンズくんbefore



after



キャロくん



ムックくん



マリンちゃん



プリンちゃん



ちぃくん(お手伝いをしてくれているAYAちゃんのお家の子)

AYAちゃんがカットしました。カットも上達してきてると思います。頑張れ~!



ココアちゃん




我が家のアモーレたち





ボランティアトリミング


まだ3か月くらいかしら?

シーズーくんですが心臓に疾患があり方目も不自由なようでした。



トイプードル

ちょっと見た目はアレですが性格は甘えん坊で可愛い子ですbeforeから



after



もっと毛が伸びて来たらカットでどうにでもなるのだ。


この子たちの他、柴犬の女の子もシャンプーしました。

シーズーくんと柴犬ちゃんは里親さんがほぼ決まりかけていると聞きましたが

トイプーちゃんも良い里親さんが見つかると良いね。


早いものでココでトリミングサロンを始めて7月で5年になります

お客様へ感謝を込めて何か喜んでいただけることを考えています。

トリミング料金¥0----!なんてやりたい気持ちはございますが

私も食べていかにゃ~なりませんので

ささやかなものになりますが少しだけ楽しみにしていてくださいませ。


・・・と、まだ何も考えていないが・・・ブログに書いちゃって良いのか自分。

ま、良いか。



AD

5月です

テーマ:

5月になりました。

と言ってももう半ばですが・・・(^^;

今年のGWはペットホテルの預かりワンもボラトリもなく

普通に過ごさせていただきました。


私事では愛娘のおチビが4月25日にめでたく1歳になり

そしてその次の日に避妊&乳歯の抜歯&問題のある肝臓の一部を切り検査に出すという

ちょっと大変な手術をしました。


1歳の誕生日の日、何かプレゼントしたり

ちょっとしたご馳走あげたりということをしたかったのですが

手術前日なので食べる時間など制限があったので何もするつもりはなかったのですが

お客様よりケーキの差し入れがあり

ほんの一口だけ食べさせました。



初めて口にしたケーキ。やはり女子ですな。喜んでおりました。


手術当日は病院へ送って行ったあと

無事に終わったとの電話を聞くまで大げさですが生きた心地がしなかったです。

電話があり無事に終わったと聞いたら

痛がっていないだろうか?心細くて鳴いていないだろうか?

迎えに行って元気な姿を見るまで心配でたまりませんでした。


ですが・・・先生から「普通は元気で明るい子でも手術後はおとなしくなるんですが、この子は麻酔から覚めたとたん跳ねまわって尻尾振ってヒヤヒヤしました。お家では安静にしてください。こんな子初めてです」と言われました。


エリザベスカラーは装着せずこんな感じで戻ってきたよ~



全く「安静」にはできません

3日目には階段をピョンピョン駆け上がっていきました。


乳歯を5本も抜いたのでフード食べないかな?と思ったけど

全く気にせず完食なさいまして

写真の服(?)も気にせず着続けてくださいました。

2週間後には抜糸も済み元気いっぱいです。

ただ・・・検査に出した肝臓の一部からは原因が発見できず・・・。

これからまた定期的に血液検査をしていかなくてはなりません。


この時期はフィラリアの薬や狂犬病の注射&フロントラインなど

万札が容赦なく飛んでいく季節ですよね

おチビの支払いでダメージを受けた私のお財布ですが

もう一人いたんですよね。忘れちゃいけない大型犬のスタンプーくん

ワクチン&フィラリアの薬でまたお財布に会心の一撃~~!(笑)

そして悲しいことに白内障になりつつあるという診断も受けました。

少しでも長く見えていられるように祈るばかりです。

あと10年もすれば簡単に手術できるようになるのではないかな?そうなって欲しいです。


手術や入院などで甘えん坊になってしまうワンちゃんってよく聞きます

我が家のおチビも私と離れるのを嫌がり

以前は「お仕事してくるね」で諦めていたのが

30分以上悲しげに鳴くようになりました。

1週間ほどすると鳴かなくなったので諦めたかと思ったら



いつもおチビのうるささに耐えられなくてスタコラ逃げていたスタンプーが

ずっと側で寄り添ってくれていたのです。

なんて優しい子なんじゃろぅ・・・ホント長生きしてね。


そして、おチビの病院スタンプーの病院とバタバタしたその日

星占いで1位だったワタクシの股関節が急に痛くなり

夕方には歩行困難、寝るときには痛みで眠れずロキソニンのお世話になるということが起きました。

まさに踏んだり蹴ったり。星占い1位だったのに・・

幸い次の日には仕事の予約が0だったのですぐに病院へ。

その次の日は幸いにも(?)予約スッポカシという感じで2日休めました。

3日目には歩けるようになり4日目にはすっかり治り現在に至る。

一時はどうなることかと思いましたが。。。良かった~!

原因は痛みの出たほうの脚にばかり負担をかけていたということでした。

その間、予約の電話に出れなかったお客様。大変申し訳ありません

何しろ痛くて歩き出すまでに1分かかってしまい電話にたどり着く前に切れてしまっていたんです

当分は怪我や病気になる予定はございませんのでお許しを!

ちなみに私の医療費が二人に比べて格段に安かったよ~~~!!!


ではトリミング~~


シーズーのベルちゃん。初めてでしたが良い子でトリミングできましたbeforeから



afterはこちら



カツヲくん



ヌックくん。半目に写ってしまった。飼い主さんのお迎えのときは2倍のお目目でした。



皆さまありがとうございます。またのご利用お待ちしておりま~す!


昨日の休みに3か月ぶりに私もトリミングしてきました(美容院ですよ~)

なんと!七三分けにされてしまいました。

小心者なので七三は嫌だと言えなかったのよね・・・

きっと美容師さんは七三分けが大好きな美容師さんだったのかもしれません


お客様の中で七三分けが大好きな飼い主様。カット注文の際にお申し付けくださいませ。

たぶんアフガンハウンド以外できないだろうなぁ・・(笑)


AD

暖かくなりました

テーマ:

もうすぐ桜も咲き始めますね。暖かくなりました。


ボランティアの会長さんが「野良ちゃんの子猫がたくさん産まれる~」と困っていました。


ということでボラトリから






女の子のプードルさんたち

下の写真の子は何度も子供を産んだのでしょう



乳首がすごいことになっていました

ボラ会長さんに「ヒート来てるで~」と言うと、すぐには避妊できないなぁ・・と。


チワワの女の子。とっても可愛い~

やはり経産婦です。



会長さんがおっしゃっていましたが

上の3頭の子のうち1頭は芸能人の方のお家に決まりそうなんですって。

今は殆どテレビには出ていませんが・・・・さて誰でしょう?

ブログには書けませんので興味のある方は来店時にお聞きくださいませ。


そして「いつも一生懸命協力してくれてありがとう。お礼に犬でも猫でも好きなだけプレゼントするわ♪」と優しい言葉をいただきました

せっかくのお言葉ですが辞退させていただきました。

今は我が家のチョーイタズラおチビの世話だけで手一杯でございます。


ということで我が家のおチビ

チョコマカと落ち着きがなくうるさいです

おもちゃをあげてもすぐに飽きてしまいます。でも可愛い~(笑)



トリミングのお客様ワンたち



マサヲくん~




カツヲくん~




アクアゼオの歯磨きのワンコたち


before



after



before



after



2頭とも獣医さんで歯石を取ったり

他のサロンさんでスケーリングしたりしていたので

歯に細かい傷が付いていたのでなかなか綺麗になりませんでしたが



これだけ歯石が取れました。

器具を使わず指だけで歯磨きをするので定期的に歯磨きすれば

もっと綺麗になると思います。飼い主様には満足していただけたようです。


他で嫌がって歯磨きを断られたワンちゃんもさせていただきましたが

優しく歯をマッサージするだけなのでおとなしくさせてくれました。


ひと昔前に「芸能人は歯が命」なんてCMありましたが

ずっと使うものですので「ワンコも歯が命」ですね。


ちなみにワタクシ。虫歯は1本もありませんわよ~・・・ってそんなことどうでも良いか(笑)




AD

アクアゼオ始めました

テーマ:

あれよあれよという間にもう3月ですね(あれよあれよなんていう人見たことないけどね)

最近は呆れられたのか「ブログ更新しないの?」という声さえ無くなってしまいました。

忘れられたころに気合を入れての更新です。


まずは可愛いワンコさんたちから











皆さまいつもありがとうございます。

またのご予約お待ち申し上げております。


そして我が家のおチビ。10か月になりました。

毎日イタズラがたまりません。



ボラトリ~~

いったい何頭産まされたんでしょう?

乳首がすごいことになっておりました。

ドライヤーの風で激しく揺れるほどの大きくて長い乳首。

見てて悲しくなってきました。









このシュナちゃんはお耳から膿が出ていました

治療もしてもらえなかったんですかね・・・。

二人とも性格が穏やかでおとなしい子たちでした。



そしてずっと一人で細々とやっていくつもりでしたが

ちょっとしたことがきっかけでお手伝いをしてくれる女の子が来てくれることになりました。



これで当店の平均年齢がぐっと若くなりました。喜ばしいことだ。

。。。というか私が平均年齢をぐっと高くしてるわけで・・抜けりゃいいのに。とは思わないでね(笑)


AYAちゃんです。お子さんがいるので当分は平日の週1くらいでお手伝いしてくれます。

なので土日は必然的にオバちゃん一人ですのでご了解くださいませ。


さて、タイトルに書いた「アクアゼオ」ですが

今すごく人気上昇中のゼオライトというものです。

シャンプーはサラサラ&ふわっふわになりワンちゃんの臭いも抑えてくれ

何頭かさせていただいたんですが、とても好評です。

我が家の2ワンも洗ったのですが2週間経っても臭いがしません。

スタンプーは皮膚が弱くカサブタになるんですが目に見えて良くなりました。


トリミング料金プラス500円です(小型犬)



そしてゼオライトの歯磨き

before



after



優しく指で歯をこするだけなので

嫌がらずにおとなしくさせてくれます。

またスケラーで取るのではないのでエナメル質を傷つけません。


歯磨きは¥1000~になります。

ただ、お口を触らせてくれない子やあまりにも酷い歯石の子はできませんのでご了承ください。

また、過去に他店でスケラーによる歯石取りをしたワンちゃんは

エナメル質が傷ついているので綺麗に取れないことがございます。


お家でのケア用に還元水を作るゼオカル21やお口の臭いを消すゼオカルHPも取り扱っております

還元水も歯石が付きにくくなりとても良いですよ~

詳しくはお店にパンフレットがありますし説明いたしますのでお申し付けください。



ゼオライトの講習を受けてきました。

安心、安全なものですのでご安心ください。

ネットでもたくさん載っていますので気になる方は検索してみてね。


もう皆さま忘れているかと思いますが(私も忘れていました)

去年の7月末に骨折した鎖骨さんですが・・・・やっとくっつきました。


まだ右手を後ろに回すと痛いんですが

日常生活や仕事にはなんら支障はありません。


後ろに回して痛いの治るんだろうか・・・ま、良いや。


◇追記◇


ゼオライトの歯磨きで類似品を見つけたので社長さんに問い合わせたところ

すぐに電話をいただき類似品は歯を痛めるものが入っているとのことです。

お口の中に入るものなので安全なものを使いたいですね

アクアゼオは安全を国が認めたものなのでご安心ください。

良かった!

テーマ:

12月に入りました。

寒くなりましたね~皆さま風邪など引かないようにどうぞご自愛くださいませ。


年末のご予約もたくさんいただいており後半は一杯です

まだ前半は空きがありますのでトリミングのご予定がある方はお早めにお願いします。


さてトリミング


アサリちゃん



クロくん



カゴメくん



モコちゃん



ジローくん



ありがとうございました。


ボラトリ~その1

ウェスティ



ボラトリ~その2

なんと!動物病院の前に捨てられていたチワワとトイプーさんたち





事情はいろいろあったんでしょうが、捨てるくらいなら何で飼ったのよ?

誰でもそうでしょうがこの子たちと出会ったとき、散歩したりおもちゃで遊んだりと

楽しい毎日を思い浮かべてずっと一緒にいようね!と思ったのではないでしょうか?

せめて飼えなくなったのなら自分で里親さんを見つけることくらい何でしないの?


まだ若く性格もとても良い子たちでした

たぶん里親さんは早く見つかると思います。

これからは可愛がられて幸せに暮らしていけるよう祈っています。


さて・・・うちのおチビも7か月に入り、ますますヤンチャでますます可愛くなってきました。



そろそろ避妊を・・と考えて動物病院を決めて相談に行ってきました

日にちを決めて手術前の簡単な血液検査をしたところ

肝臓の数値がかなり悪く・・・再度もっと細かい検査をしました

その結果「門脈シャント」の強い疑いが出ました。


門脈シャントとは?

ざっくり言うと血は肝臓に入って浄化し綺麗な血液が体を廻るわけですが

余計な血管があり肝臓に入らずに毒素を含んだ血液が全身に回ってしまうという血管の異常です。

様々な危険な症状が出て外科的な手術以外では治りません。

でも麻酔のリスクがかなり大きいため一か八かの手術になる。


・・・とネットで検索しまくり&ブログを見まくり

悩みました。そしてとても怖かったです。


しかし、おチビは元気すぎるほど元気だし

門脈シャントの症状なんて一切無し。嘘でしょ?っていう感じです。


昨日また病院へ行きCTを撮っていただきました

結果はその余計な血管は写らず。たぶんあっても細いものでしょうと言うことでした。

肝臓は小さくなっておらず機能しており今のところ大丈夫だと。

ただ、CTで腎臓の形がおかしいという欲しくもないおまけが付いてきました(機能はしてます)

今は急を要することはなくまた3か月後くらいに血液検査をしていただくことになりました。

主治医の先生はとても話しやすく優しい先生で的確な判断もしてくれるので

診ていただいて信頼できるし安心することができました。


こんなことになって思い悩みましたが

(どんだけ悩んだかって3日よく眠れず血圧は急上昇し3日便秘になりました 笑)

早く見つかって良かった。良いドクターを紹介していただいて良かった。

今のところ病気が軽いことがわかって良かったと考えるようになりました。


何かあったらすぐ来てくださいと言われましたが

薬も療養食も無し、安心して普通に生活をしてもいいとのことでした

3か月後の検査。どうか良くなって「あん時はビビらせてくれたぜ!」と言わせて欲しいです。


少しくらいアホちんでもいい。みんな丈夫で長持ち!ですね。


あ・・・ワタクシの鎖骨ですが

28日に病院へ行きレントゲンを撮りましたがまだ繋がっていません。

根性無しの骨ですみません(汗