うちの子たち

テーマ:
うちのトイプーです
この動画は1年くらい前。まだ2か月くらいでしょうか

可愛すぎて頭から練乳かけて舐めまわしたくなります(笑)




現在のトイプー
時々お客様から「りんごちゃん元気?」と聞かれるのでアップしました

9歳になったスタンプーと遊んでいます
友人に見せたら「まるでオジイちゃんと孫みたい」と言われました。
確かにそんな感じだ(笑)
毎日30分はこんな風に遊んでいます。




今日はこれでおしまい
AD

7月です

テーマ:

昨日の雨は凄かったですね

息子から電話がありましたが電話の声さえ聞こえないくらいで

「えっ?えっーー?冠水してないかって?してないよ。大丈夫」

とやっとの思いで答えました。

何なんだ?冠水してるhelp me!と言っても駆けつけることはしないだろうに。


ということでトリミング


初めて来てくれましたムクくん

まだベビーです。嫌がらず良い子でカットさせてくれました。



レンゲくん



ココアちゃん いつもありがとう



ジョジョくん



拍くん。尻尾はアイスグリーンにカラーしました



Poohちゃん シャッター押したらウィンクしました。



すすむくん

この日は2回目のシャンプー。まだベビーなのに落ち着いてできました。



お久しぶりのクレアちゃん



総勢10頭のチワワたち。

この日はAYAちゃんに手伝ってもらってチワワ祭りでした(笑)



AYAちゃん、私の厳しい指導の元(?)とても頑張ってくれています。

若くて可愛い子がいるとお店も明るくなって良いやなぁ・・


そして招かざるお客様。小さくアップしときますね

良く見たい方はクリックすると大きくなります。お手てが見えますよ~



お耳のところにいました。7月に入って2回目です。

河川の側が散歩コースの方は気をつけてください。

それと少なくとも今の時期と9月にはフロントラインをお願いいたします。

私は虫が苦手で昨日も小さな蜘蛛が出て台所を殺虫剤まみれにしてしまうくらい嫌いです

頼んます~~~こういう子(ダニ)は連れてこないでくださいませ。


それと・・・爪切りですが、かなり伸びきっている子がいて



これでは歩行困難になってしまいます。



これくらいの長さ。立って地面に付かないくらいが理想です。

長すぎて根元から折れる事故もありますので気をつけてあげたいですね。


さて食べ物ネタ(笑)

最近のハマりもの~~冷やしタヌキ蕎麦にラー油



食欲の無いこれからには良いですよ~

コツは香りのいい蕎麦やお高い蕎麦ではなく安い蕎麦で作ること!

何故に安い蕎麦???・・・蕎麦の香りがラー油で消えるから。

是非試してみてくださいまし。






AD

5年経ちました

テーマ:

この仕事を開業するにあたり

保健所で動物取扱業の登録をしなければならず

更新は5年ごとになります(またお金が出ていく~~~汗ぼそぼそ・・・


それが7月3日なんですよね

1周年なんて無我夢中でやってて気がつかず

2年目3年目もなんとなく通り過ぎ

4年目の去年は骨折でコケてしまい(笑)

あっという間の5年間でしたが

来ていただいているお客様のおかげでなんとかやって来れました。

そんな感謝をこめて小さなお返しを考えました。


7月1日~8月31日までの2か月間

いつものシャンプーではなく高級エステシャンプー&コンディショナーで

トリミングをさせていただくことにしましたビックリマーク


ありがとうございます

これからも皆さまに愛されるサロン作りに励みますので

どうか宜しくお願いいたします。


・・・というか動物取扱業の更新5年ごと

あと5年もすればアタイは還暦過ぎちゃうわよ(笑)

でも頑張ってやっていきますよ~~!

これからも6周年7周年とこの時期に喜んでいただけること考えますね。


ではトリミング


ルフィーくん



ベンツくん



リセちゃん


ありがとうございます

またのご予約をお待ちしております

うちのイタズラおチビ



10周年はどんなことしよう?

皆さんが倒れるほど喜ぶことしましょう


で・す・がぁ~・・・まず自分が元気でトリマーやっているかが問題だなあせる


AD

梅雨に入りました

テーマ:

昨日の定休日は忙しかったです

朝6時に起き、掃除&洗濯(かなり適当です)

近所に住んでる母に頼まれた食材の買い足しをして

お昼食べて(カップラーメン)自分の病院へ行き(普通の定期健診)

夕方は我が家のスタンプーくんの病院(狂犬病の注射とフィラリアの薬)

というかなりバタバタな一日でしたが

梅雨に入ったとはいえ雨が降らなかったので

自転車か徒歩での移動しかない私にとってとても助かりました。


雨は嫌ですが水不足はこの仕事には特に困ります

昼間もタオルが乾かずにとても困ります。

できれば夜間に降っていただけると嬉しいです。

そして私の定休日には絶対降らないでいただけると幸せでございます。


とまぁ・・どうでもいい話は置いといて


トリミングのワンちゃんたちいきます。


ポンズくんbefore



after



キャロくん



ムックくん



マリンちゃん



プリンちゃん



ちぃくん(お手伝いをしてくれているAYAちゃんのお家の子)

AYAちゃんがカットしました。カットも上達してきてると思います。頑張れ~!



ココアちゃん




我が家のアモーレたち





ボランティアトリミング


まだ3か月くらいかしら?

シーズーくんですが心臓に疾患があり方目も不自由なようでした。



トイプードル

ちょっと見た目はアレですが性格は甘えん坊で可愛い子ですbeforeから



after



もっと毛が伸びて来たらカットでどうにでもなるのだ。


この子たちの他、柴犬の女の子もシャンプーしました。

シーズーくんと柴犬ちゃんは里親さんがほぼ決まりかけていると聞きましたが

トイプーちゃんも良い里親さんが見つかると良いね。


早いものでココでトリミングサロンを始めて7月で5年になります

お客様へ感謝を込めて何か喜んでいただけることを考えています。

トリミング料金¥0----!なんてやりたい気持ちはございますが

私も食べていかにゃ~なりませんので

ささやかなものになりますが少しだけ楽しみにしていてくださいませ。


・・・と、まだ何も考えていないが・・・ブログに書いちゃって良いのか自分。

ま、良いか。



5月です

テーマ:

5月になりました。

と言ってももう半ばですが・・・(^^;

今年のGWはペットホテルの預かりワンもボラトリもなく

普通に過ごさせていただきました。


私事では愛娘のおチビが4月25日にめでたく1歳になり

そしてその次の日に避妊&乳歯の抜歯&問題のある肝臓の一部を切り検査に出すという

ちょっと大変な手術をしました。


1歳の誕生日の日、何かプレゼントしたり

ちょっとしたご馳走あげたりということをしたかったのですが

手術前日なので食べる時間など制限があったので何もするつもりはなかったのですが

お客様よりケーキの差し入れがあり

ほんの一口だけ食べさせました。



初めて口にしたケーキ。やはり女子ですな。喜んでおりました。


手術当日は病院へ送って行ったあと

無事に終わったとの電話を聞くまで大げさですが生きた心地がしなかったです。

電話があり無事に終わったと聞いたら

痛がっていないだろうか?心細くて鳴いていないだろうか?

迎えに行って元気な姿を見るまで心配でたまりませんでした。


ですが・・・先生から「普通は元気で明るい子でも手術後はおとなしくなるんですが、この子は麻酔から覚めたとたん跳ねまわって尻尾振ってヒヤヒヤしました。お家では安静にしてください。こんな子初めてです」と言われました。


エリザベスカラーは装着せずこんな感じで戻ってきたよ~



全く「安静」にはできません

3日目には階段をピョンピョン駆け上がっていきました。


乳歯を5本も抜いたのでフード食べないかな?と思ったけど

全く気にせず完食なさいまして

写真の服(?)も気にせず着続けてくださいました。

2週間後には抜糸も済み元気いっぱいです。

ただ・・・検査に出した肝臓の一部からは原因が発見できず・・・。

これからまた定期的に血液検査をしていかなくてはなりません。


この時期はフィラリアの薬や狂犬病の注射&フロントラインなど

万札が容赦なく飛んでいく季節ですよね

おチビの支払いでダメージを受けた私のお財布ですが

もう一人いたんですよね。忘れちゃいけない大型犬のスタンプーくん

ワクチン&フィラリアの薬でまたお財布に会心の一撃~~!(笑)

そして悲しいことに白内障になりつつあるという診断も受けました。

少しでも長く見えていられるように祈るばかりです。

あと10年もすれば簡単に手術できるようになるのではないかな?そうなって欲しいです。


手術や入院などで甘えん坊になってしまうワンちゃんってよく聞きます

我が家のおチビも私と離れるのを嫌がり

以前は「お仕事してくるね」で諦めていたのが

30分以上悲しげに鳴くようになりました。

1週間ほどすると鳴かなくなったので諦めたかと思ったら



いつもおチビのうるささに耐えられなくてスタコラ逃げていたスタンプーが

ずっと側で寄り添ってくれていたのです。

なんて優しい子なんじゃろぅ・・・ホント長生きしてね。


そして、おチビの病院スタンプーの病院とバタバタしたその日

星占いで1位だったワタクシの股関節が急に痛くなり

夕方には歩行困難、寝るときには痛みで眠れずロキソニンのお世話になるということが起きました。

まさに踏んだり蹴ったり。星占い1位だったのに・・

幸い次の日には仕事の予約が0だったのですぐに病院へ。

その次の日は幸いにも(?)予約スッポカシという感じで2日休めました。

3日目には歩けるようになり4日目にはすっかり治り現在に至る。

一時はどうなることかと思いましたが。。。良かった~!

原因は痛みの出たほうの脚にばかり負担をかけていたということでした。

その間、予約の電話に出れなかったお客様。大変申し訳ありません

何しろ痛くて歩き出すまでに1分かかってしまい電話にたどり着く前に切れてしまっていたんです

当分は怪我や病気になる予定はございませんのでお許しを!

ちなみに私の医療費が二人に比べて格段に安かったよ~~~!!!


ではトリミング~~


シーズーのベルちゃん。初めてでしたが良い子でトリミングできましたbeforeから



afterはこちら



カツヲくん



ヌックくん。半目に写ってしまった。飼い主さんのお迎えのときは2倍のお目目でした。



皆さまありがとうございます。またのご利用お待ちしておりま~す!


昨日の休みに3か月ぶりに私もトリミングしてきました(美容院ですよ~)

なんと!七三分けにされてしまいました。

小心者なので七三は嫌だと言えなかったのよね・・・

きっと美容師さんは七三分けが大好きな美容師さんだったのかもしれません


お客様の中で七三分けが大好きな飼い主様。カット注文の際にお申し付けくださいませ。

たぶんアフガンハウンド以外できないだろうなぁ・・(笑)