今、何才??

テーマ:


本日のトップバッターはダックスのルークくん音譜
いつもは夕方からのご来店が多いですが、今日は朝一番でご来店晴れ

一番風呂をご堪能いただきましたシャボン桃色

いつもは入浴後のお外は真っ暗ですが、今日は清々しい青空が見えてルークくんも嬉しそうでしたおんぷ

現在15才のご長寿犬のルークくんキラキラ

人間の年齢に換算すると約76歳ひらめき電球

まだまだイケイケのおじいちゃまですよグッド!



皆さんも人間の年齢に換算する一覧表を一度は目にしたことがあると思いますが、一般的には小型犬は生まれてから1年で17歳くらいになると言われていますエル


そして2年で24歳くらいになり

それ以降は1年ごとに4歳ずつ増えていくという計算が一般的のようですひらめき電球


例えば6才と言うと、人間の子供の場合だと「もう小学生になるのかぁビックリマーク大きくなったなぁビックリマーク」ですが、

わんちゃんの場合は「もう40歳なのびっくり」な訳ですDASH!


こうして実際に計算してみると、いかにわんちゃんの成長スピードが早いかが分かりますよね(・・*)+++

人間からしたらたった1年かもしれませんが、わんちゃんはたった1年で私たちの4倍もの早さで成長し老化しています走る


なので、日々愛犬の年齢、成長に合わせて生活スタイルや食事などにも気を使っていかないといけませんエル


5才を過ぎると代謝も運動量も筋力もだんだんと落ちていきますので、若い時と同じ感覚でお散歩で長時間歩き続けたり、激しい運動をすることで足腰に負担がかかっているかもしれませんし、若い時と同じくらいの食事とおやつの量でも太りやすくなるかもしれませんし・・あせる


もちろんわんちゃんによって個体差はありますが、今日のブログを読んでせっかくだから改めて現在の愛犬の年齢と現在の生活スタイルを照らし合わせてみようって思っていただけたら嬉しいですニコニコ





続いてはポメラニアンのアイちゃんラブラブ

今日はシャンプー&マイクロバブルでふわっふわのモコッモコアップ

会ったら可愛い~ラブラブ!と言わずにはいられない可愛い可愛いアイちゃんなのです恋の矢




こちらはチワワのモコちゃんラブラブ

とろける入浴シーンからの、春らしさ溢れる素敵な一枚桜

ふわっふわの毛並が最高ですラブラブ!


そんなモコちゃんは11日にお誕生日を迎えたばかりクラッカー

9才になりました~ケーキ

ハッピーバースデーラブラブモコちゃんドキドキ




続いては仲良しダックスファミリーの皆さん音譜

お母さんのビビアンちゃんはは



愛娘のリボンちゃんと娘


マナティちゃん娘


ビビアンちゃんは一足お先にお家に帰ったので、愛娘二人の可愛いツーショットクラッカー
 

お母さんがいなくてもちゃんとおりこうさんにお迎えを待っていてくれました合格

 




こちらはトイプードルの春花ちゃんラブラブ

昨日から今日までお泊りに来ていましたひらめき電球

お散歩が本当に上手な春花ちゃん、ピッタリ左についてこちらの歩調に合わせて歩いてくれました合格

アイコンタクトもバッチリで、歩きながら何度も何度もこちらを見上げてくれて、春ちゃん以上に私がお散歩を楽しんじゃいましたラブラブ(笑)


ご飯もちゃんと残さず食べてくれましたグッド!

一粒ずつ丁寧に食べるのが春ちゃんのこだわりですにひひ



お家に帰る前にマイクロバブルに入浴しシャボン桃色

可愛らしくトリミングカット

今月の写真は春の花ひらめき電球

まさに春花ちゃんのためのテーマでございますキラキラ

そんな春花ちゃんも8日に4才のお誕生日を迎えたばかりクラッカー

ハッピーバースデー春花ちゃんケーキ

今日はお家でゆっくり休んで下さいねニコニコ


それでは今日も一日ありがとうございました音譜

さくら。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています鶯


江戸川橋のトリミングサロン
ドッグサロンSmileSmile

03-5981-9189

文京区水道2-11-7-1F/10:00~19:00(水曜定休)

ドッグサロンSmileホームページ            








AD

ネーミング

テーマ:

 


今日、お客様と「わんちゃんの名前で一番多い名前ってなんですかね~?」という話題になり、


多分Smileはモモちゃんですかね~?とお答えしましたが、一度気になったら調べずにはいられなくなってしまい


閉店後に数えてみましたビックリマーク(笑)


その結果


Smileで一番多いわんちゃんの名前は、断トツで「ココちゃん」でしたクラッカー


予想していたモモちゃんは第二位でエル


チョコちゃんが第三位でしたエル


そして全国ではどうなんだろうと調べてみると

やはりココちゃん、モモちゃん、チョコちゃんが多くて、他にもハナちゃんやモコちゃんやソラちゃんも多いようですひらめき電球


確かに人気の名前はどれも呼びやすくて響きが可愛いですよね音譜

人気なのも納得です得意げ


ちなみに今は亡き我が家の麦酒ウェスティは、最初は6月生まれだからという理由で「梅雨子(つゆこ)」になりかけたんですあせる(笑)

やっぱり麦酒にして良かったですにひひ






それでは本日のわんちゃんをご紹介いたしましょうしっぽフリフリ


まずはトイプードルのピーナッツちゃん音譜

今日はマイクロバブルに入浴しちゃいましたシャボン桃色

おめめをウットリさせて思う存分満喫してくれたようですニコニコ


只今、頭を伸ばし中のピーちゃんひらめき電球

結べるようになるまでもう少しですねグッド!


お迎えを待っている間もおりこうさん過ぎるくらいおりこうさんのピーちゃんでした合格



パピポメミックスのライちゃん音譜

写真撮影の時は真顔率が高いライちゃんtakuro4
でも、撮影が終わるとテンションが上がってはしゃいだりして笑顔を見せてくれますアップ

お手入れが終わってリラックス中のライちゃんのお尻を激写かめら。

メイちゃんがトトロのシッポにムギュッと抱き着くシーンを思い出しちゃいました大トトロ



同じお家のポメラニアンのCoroちゃん音譜

あと数日で5才のお誕生日を迎えるCoroちゃんケーキ

度々、チビチビだったあの頃のCoroちゃんを載せていますが、今回も載せちゃいますよクラッカー

ジャン!!

生後3ヶ月半だったあの頃のCoroちゃんほにゅうびん

何度見てもたまりませんね~ラブラブ!


「俺、イケメンになったでしょ?

ハッピーバースデーCoroちゃんクラッカー
楽しいお誕生日を迎えて下さいねラブラブ



パピヨンコンビの小虎くん&嵐子ちゃん音譜

二人とも大好きなマイクロバブルシャボン桃色

今日もとろけてしまいそうなほど気持ち良さそうな表情で堪能してくれました得意げ


小虎くんドキドキ

初めてSmileに登場してくれた日と比べて飾り毛が優雅に伸び、毛量も増えて、エレガントイケメンになりましたアップ



嵐子ちゃんドキドキ

嵐子ちゃんだって負けていませんよパー

歩くだけでサラリとなびく優雅な毛並で、いつもみんなを魅了してくれますラブラブ!




パグのレオちゃんもマイクロバブルが大のお気に入りWハート

抜け毛もスッキリ取れて体の隅々までリフレッシュしちゃいますキラキラ



毛ヅヤも戻り、レオちゃんの女子力もUPですアップ

とてもおりこうさんにしてくれるので写真撮影も一発OKでした合格



お手入れが終わるとちょうど雨が降って来てしまいました雨

レオちゃん、残念だけど明日は今日の分までお散歩を楽しんでね 音譜


それでは今日も一日ありがとうございました音譜

さくら。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています鶯


江戸川橋のトリミングサロン
ドッグサロンSmileSmile

03-5981-9189

文京区水道2-11-7-1F/10:00~19:00(水曜定休)

ドッグサロンSmileホームページ            




AD

~4月の空き状況~

テーマ:

 

4月も残すところあと1週間ちょっととなりましたDASH!


おかげ様で4月のご予約の空きが残りわずかとなって参りましたので、現在のご予約の空き状況をお知らせいたしますひらめき電球


4月28日(金)・・・空きあり

 

4月30日(日)・・・空き少しあり


4月のそれ以外のお日にちはすべて満員となっておりますのでご了承くださいaya


暖かくなってきたり、連休が近くなってきたりでまだしばらく混み合うことが予想されますので、ご利用予定のお客様はお早めにご予約頂きますようお願いいたしますひらめき電球





それでは本日のわんちゃんのご紹介です しっぽフリフリ

まずは今日までお泊りに来ていたシュナウザーのリリーちゃん音譜


とっても人懐っこくて従順で・・

最高に可愛い女の子ですラブラブ!


今回は長めの滞在でしたが、毎日とっても元気に健康的に過ごしてくれましたグッド!

リリーちゃんはかなりアクティブで運動好きなので夜は毎日長距離のお散歩へ行きました音譜


食欲も旺盛で、毎食あっと言う間に完食合格

迫力のある食べっぷりですビックリマーク



甘えん坊さんのリリーちゃんは抱っこをするとお腹を出してリラックスドキドキ

毎晩癒されまくりでした得意げ


そしてお家に帰る前にトリミングでリフレッシュカット

毎日元気におりこうさんに過ごしてくれましたが、きっと今日はお疲れかと思いますのでお家でゆっくり休んで下さいねラブラブ






こちらはポメラニアンのソラちゃん音譜

マイクロバブル&泥パックエステで男子力UPした後はひらめき電球

ニッコリ笑顔で記念撮影かめら。

爽やかで素敵な笑顔ですラブラブ!

キャリーを置いておくと自分から中に入ってくつろいでいるソラちゃん合格

今日も中に入ってずーっとおりこうさんに待ってくれていましたにひひ




チワワの遊太くん音譜

今日もとろけてしまいそうな極上のウットリ顔得意げ

さすがマイクロバブルを愛する遊太くんですラブラブ

毛量が立派な遊太くんはマイクロバブル効果でますますフワッフワになりましたアップ

お手入れの後はお決まりの場所でまったりのんびり過ごしてくれました合格





シーズーのあずきちゃん音譜

マイクロバブル&艶々ビューティーコースで女子力UPアップ

可愛い笑顔の素敵な一枚ですラブラブ

毛並も柔らかくてふわふわで撫で心地抜群ですラブラブ!


今日も年齢を感じさせない元気な姿を見せてくれたあずきちゃんアップ

暖かい日が続いていますので無理のない範囲でお散歩を楽しんで下さいね音譜



ペキプーミックスの はな子ちゃん音譜

トリミングの前にマイクロバブルにご入浴シャボン桃色

最初はキョロキョロしていたはな子ちゃんですが、すぐにウットリモードに突入ですラブラブ

「・・・・・・・。」

ゆらゆらしながらとても心地よさそうにお風呂を満喫してくれましたグッド!


記念撮影ではキュートな首かしげポーズできめてくれました恋の矢

撮影が終わるとちょうどお母さんも到着クラッカー

とても嬉しそうなはな子ちゃんでした音譜




それでは今日も一日ありがとうございました音譜

さくら。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています鶯


江戸川橋のトリミングサロン
ドッグサロンSmileSmile

03-5981-9189

文京区水道2-11-7-1F/10:00~19:00(水曜定休)

ドッグサロンSmileホームページ                



AD

体調管理

テーマ:

ここ最近で気温がグッと高くなってきたせいか、最近体調不良、食欲不振だったんです汗と言うわんちゃんが多くなってきた気がしますショック!


気温差が激しい時期は人もわんちゃんも体調を崩しやすいので、いつも以上にその日の気候や気温などに敏感になって健康管理をしてあげましょうエル


お留守番をさせているお部屋の日中の室温・湿度は高くなりすぎていないかはてなマーク


水分補給が自由に出来る環境かはてなマーク


うんちの状態に異常はないかはてなマーク


わんちゃんは言葉で訴えられませんし、自分の体調が良くないことを隠しがちですので、飼い主さんが些細な異変に気付いてあげられることが大切ですひらめき電球



 

 


今日のトップバッターはダックスのベックくん音譜

現在14才のダンディなおじいちゃまですキラキラ

今日は久しぶりのマイクロバブルにも入浴し、身も心もリフレッシュしちゃいましたシャボン桃色
 

年齢を感じさせない若々しさクローバー

来月で15才になるなんて信じられませんねびっくり

とっても素敵なベックくんでしたラブラブ




こちらはミニピンのルフくん音譜

なんとルフくんも現在14才ビックリマーク

ベックくん同様ルフくんもとても14才には見えない若々しさですクローバー

若々しいルフくんやベックくんを見ていると、年齢は単なる数字なんだなと思ってしまいますねひらめき電球


お母さんがお迎えに到着すると可愛い声を出して甘えるルフくんなのでしたにひひ





こちらはトイプーコンビのチョ子ちゃん&ココちゃん音譜

まずは全身グリーーンのハーブパックでお肌と被毛のケアですひらめき電球


冬場は静電気、乾燥によるダメージ対策に大活躍だったハーブパック音譜

これからの季節はノミや蚊などの虫対策や、お肌のベタつき、炎症の改善効果などで大活躍しますクラッカー


ココちゃんはマイクロバブルにも入浴しちゃいましたニコニコ



ココちゃんドキドキ

今月5才のお誕生日を迎えたばかりクラッカー

ハッピーバースデーケーキココちゃんラブラブ


チョ子ちゃんドキドキ

まん丸のおめめとポンポンがとってもキュートですラブラブ!

フワッフワの二人は存在感も抜群なので

道行く人たちからも注目の的でした目




チワプーミックスの いちごちゃん音譜

おっとりさんのいちごちゃん合格

トリミング中は眠気とたたかいながらこっくりこっくりしていましたぐぅぐぅ

外は真っ暗ですが、一生懸命目を凝らしてお母さんが来る方向を見つめるいちごちゃん目

そんな姿が健気で可愛らしいですラブラブ





それでは今日も一日ありがとうございました音譜

さくら。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています鶯


江戸川橋のトリミングサロン
ドッグサロンSmileSmile

03-5981-9189

文京区水道2-11-7-1F/10:00~19:00(水曜定休)

ドッグサロンSmileホームページ               



良い歯の日

テーマ:

 



昨日のブログでも告知いたしましたが、


良い歯の日でもある本日4月18日より


「驚くほどお口スッキリ」サプリメントのお試しパックを販売いたしますクラッカー

1袋3粒入りで180円(税込)ですひらめき電球


健康なわんちゃんの口は、本来は無臭ですエル

仔犬の頃~1才くらいまで全然気にならなかったのに、3才くらいになってだんだん口臭が気になってくるのは、善玉菌と悪玉菌の菌バランスが乱れて口内環境が悪玉菌優位になるからなんですひらめき電球


人間の歯の歯垢は歯石に変わるまで約1か月かかるのに対し、わんちゃんの歯の歯垢はたったの3日で石灰化が始まると言われていますので、本当なら人間と同じくらい・・いや、それ以上にわんちゃんの歯みがきは大切なことなんですビックリマーク


ちゃんと歯みがきを習慣にされているご家庭のわんちゃんの歯はキレイですよ~得意げ

そして口臭が少ないですよ~キラキラ


でも、毎日必ず愛犬の歯みがきをしている飼い主さんって・・

はい汗ごくわずかだと思いますショック!


だって難しいですからDASH!

飼い主さんには甘えが出てイヤイヤしちゃう子も多いと思いますしあせる


大事なのは痛いくらいに分かってるしょぼん

でもできないのよ。。

そんな方にこそお試し頂きたいのがこのサプリですアップ


1日1回1粒を水に溶かして舐めさせるorフードにかけて与えるだけでいいんですからニコニコ


口の中専門の善玉菌が菌バランスを整えてくれるので口内環境が健康的に変わりますクラッカー


口内環境が整う=汚れが溜まりにくい=口臭が減る

という仕組みなんです音譜


お試しパックなら1袋180円ですし、騙されたと思ってぜひ一度お試し頂ければと思いますニコニコ


詳しくはこちらをご覧下さいやじるしプロバイオデンタル









今日は代表して、ダックスのココちゃんをご紹介ドキドキ

現在生後4ヶ月半のココちゃんは今回が二度目のSmileでございますひらめき電球

少しだけ大きくなりましたが、まだまだあどけなくてポヨポヨですラブラブ!



飛んだり跳ねたり転がったりアップ

遊ぶときはとーってもヤンチャさん音譜

そしてとってもイタズラっ子sei

すくすく元気に成長中のココちゃんからは色んな意味で目が離せません目(笑)

仔犬の成長はとても早いので、次回お会いする時はどのくらいお兄さんになっているかとても楽しみですビックリマーク



それでは今日も一日ありがとうございました音譜

さくら。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています鶯


江戸川橋のトリミングサロン
ドッグサロンSmileSmile

03-5981-9189

文京区水道2-11-7-1F/10:00~19:00(水曜定休)

ドッグサロンSmileホームページ