店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。


テーマ:
先日プレゼントいたしましたチョイス夏号にイーデル シングルレングスアイアンが紹介されていたのはお伝えした通りです!
{72CC30EC-1CBE-4AC8-91F9-F1A734E69757}
そのシングルレングスアイアン SLS-01が入荷してまいりましたので早速 打ってみました!(^O^)


練習場ではアイアンの本来の性能をはかり知ることは出来ませんのでコースで打ってみたい! しかし、火曜日まで待てない!








と、いう訳で今年初めての早朝ラウンドに行ってまいりました!(^_^)☆
{359A8965-B831-473E-8124-5C624E2204AB}



ただし!4時半にゴルフ場に到着したものの激しい雷雨でスタート出来ませんでした( i _ i )
{3C4BB69E-BCF9-4ED4-A6DB-43BF632CDED8}


どうしてもシングルレングスアイアンを試してみたかったので約1時間待ってスタート!!
{C830BC48-39AB-4B3E-9F66-3D19090523EE}
逆にウェットなコンディションになりランが出ないためにキャリーの距離を把握するのにはちょうど良い条件になったわけです!d( ̄  ̄)




果たして!全番手同じ長さのアイアンセットの性能はいかなるものか!?
{DD408E5B-F3E6-4677-B458-4B870B87C0FD}
ワクワクしながらの早朝ラウンドですから睡眠時間3時間でも眠気は感じませんでした!(笑)




全番手同じ長さのアイアンと言っても単純に長さが同じだけではありません!!
{F1B5C66F-E8F7-475B-AFAB-97170AD07963}
全番手同じ重量と同じバランスに仕上げるのは容易ではありません!新開発の専用シャフトが全番手同じ振り心地を実現したそうです!d( ̄  ̄)




もちろん!ヘッドも見た目はシンプルですが、科学されたヘッドです!d( ̄  ̄)
{F13E6807-D0C3-4AF4-8F23-995823B53B30}
軟鉄鍛造ながら中空設計なんですよ!W(`0`)W



バウンスも効いているのでダフリにも強そうです!(^_−)−☆
{C9A89091-8BDB-4C49-803C-20C0FD9E765A}
調べるとバウンス角も全番手統一されて12度に設定されていました!(^O^)




同じ長さ!同じ重量!同じバランス!同じバウンス角のアイアンなら何番アイアンであろうとも同じ軌道でスイング出来る理屈ですからワクワクしながらスタートいたしました!(^O^)
{69F32C5D-D2F9-405D-9470-3586F28209EC}
もちろん!初体験ですから不安もありましたよ!( ̄◇ ̄;)


さすがに練習場で1発も打たずにスタートいたしましたので1番ホール、2番ホールともクリーンヒットせずにパーオン出来ませんでしたが、明らかなミスショットでもグリーンをちょっとだけ外れただけだったので簡単に寄せワン!パーセーブ出来ました!(^_^)☆



初めは『少し柔らかいかなぁ〜!?』と感じたシャフトですが徐々に慣れてくるとタイミングを取りやすくリキまず振れる感じでした!d(^_^o)
{D2843F2F-B26C-40AE-88B7-9CEDED5A0002}
インパクトを作らずに流れるように振り切ってあげると安定した弾道になってきました!(^_−)−☆




これが!ロフト20度の3番アイアンです!
{D2E9D97F-DA6D-4724-B072-CAB341F69629}



初めは短くてちゃんと飛ぶのか不安でしたが7番アイアンを振るようにボールポジションも身体の中央にセットしてからは3番アイアンとは思えないほど簡単にヒット出来ました!(^O^☆♪
{48FD4692-50A1-4E40-A84F-E75293F0F2CA}
飛距離は約200ヤード弱!!





こちらは!ロフト26度の5番アイアンです!
{AC45CDD8-CCDE-45FE-8E87-465B42C9A5F1}


このくらいの番手になると長さとロフトの違和感が無くなり普通にヒット出来ました!o(^_-)O
{D5093691-A6DA-4824-AA40-98D257507491}
飛距離は約170ヤード!!




こちらがロフト33度の7番アイアンです!
{613D7255-AA88-455D-8B05-99539BD9D147}
飛距離は約150ヤード!




そして、こちらがロフト41度の9番アイアンです!飛距離は約130ヤードでした!!
{9AEF7CC3-323D-4D28-8B06-173E9D06F03B}
この5番アイアンから9番アイアンくらいまでは全く違和感なく本当にやさしいアイアンを打っている感覚でしたが……





37インチのピッチングウェッジは少し違和感がありました!(>人<;)
{20DC1260-59B2-46AC-91E9-3D7C088F3A3E}
通常!ショートアイアンはミドルアイアンより若干ダウンブロー気味に打っているのですが、この長さのピッチングウェッジやギャップウェッジは飛んでしまいそうでスィングするのが強い印象でした!!
{063C8172-4006-4B77-B6FB-19B346914836}
ただ!普通に7番アイアンを打つように振り切ってショットすると自分のクラブよりも高い弾道で飛び出して45度のピッチングウェッジで約120ヤード、50度のギャップウェッジ(アプローチウェッジ)で約100ヤードの飛距離と、飛び過ぎる事はありませんでした!(^O^)





実際にホールを重ねると慣れてきて4番アイアンで残り185ヤードを1メートルにベタピン!するなどして2バーディーをゲット!(^_^)☆
{AA7DC01D-7158-468F-B035-B21BAA8CB272}
中空設計と言えば打感がボヤけるイメージがありましたが、全くそんな事はなく上品な打感でした!o(^_-)O
{574D1F8C-1299-4267-9BCA-0040792E0BD1}
そして!何よりクラブ自体がやさしくて曲がらず綺麗に真っ直ぐ飛んでくれるのです!(^O^☆♪





全番手同じようにアドレスして同じタイミングでスィング出来るので再現性が高く、真芯でヒットする確立が高い気がしました!d(^_^o)
{1EBDC20D-5A9B-49EB-92C3-135766379F26}
本当にシンプルにショット出来るので、ロングアイアン!ミドルアイアン!ショートアイアン!と別々に練習する必要がなく7番や5番アイアンだけ練習すれば全番手OK! と言った感じで、その分をドライバーやアプローチ、そしてパッティング練習に費やす事が出来そうです!d( ̄  ̄)






ラウンド後、興味津々のライバルYさんが3番アイアンを試打!👀 👀
{14BE9179-16F8-4DEB-9C59-02D0E4394CD9}
フェアウェイウッドの名手ライバルYさんは約20年ぶりの3番アイアンだ!と話していましたがピシッとナイスショット!W(`0`)W
{C1C7D13F-90EE-4183-A24F-D50AA457F318}
1度借りてコースで使ってみたいと、話していましたが返してくれない可能性があるのでお断りいたしました!(笑)(笑)


ただし!ご興味のある方は試打貸し出しも可能ですので、イーデルフィッターの工房長までお問い合わせ下さいね!m(_ _)m







個人的にスコアも良かったので、ファーストインプレッションはGOODでしたが、もちろん良い点ばかりではありませんでした。先ほどボールが曲がらず綺麗に真っ直ぐ飛ぶとお話しいたしましたが、曲げようとしても曲りにくいのも気になりました!つまり、ちょっとカット気味!とか、潰して強いドローボール!などという細工はしにくい印象でした!アゲインストでは打ち方を変えずに番手を上げて、フォローでも打ち方を変えずに番手を下げる、といったゴルフの組み立て自体もシンプルにする必要がありそうです!本来アマチュアゴルファーは、そうやってシンプルに組み立てたほうが良いのかもしれませんが、長年染み付いた感覚を変えられるのか?は1度だけのテストでは答えは出ませんね!!
{F17F60AB-46D5-4F50-903B-CC05A49CB92E}


ただ!非常に面白く興味深いシングルレングスアイアンでしたので 引き続きテストを続けたいと思いますので、随時ご報告させていただきます!m(_ _)m
{046E938B-EE55-424A-8C3C-1CF0E5166349}
もしかしたら 10年後にはシングルレングスアイアンのほうが主流になっている可能性もあるかもしれませんよ!d(^_^o)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

heatmanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。