こんばんは。

ドッグライフパートナーwithのかわなべです。
今日はとても悲しく、悔しい知らせが入りました。


大事な大事な生徒さん(トイプードルのわんちゃん)が、
とあるドッグランにて
対人間
事故にあい、骨折してしまいました。

その上、「対人間」の相手となった人が連れて来ていた
他のわんちゃん2頭(ジャックラッセル)に襲いかかられ、耳を噛まれました。


事故の際は、

生徒わんちゃんがドッグランでフリーで遊んでいる所
↓
かなりのスピードで走っていた別の飼い主さんに蹴られ(故意ではないらしい)
↓
明らかに様子がおかしいとわかる声をあげてた生徒わんちゃん(骨折するほどの衝撃の為)
↓
そこに、ランの中で走っていた人
わんちゃん2頭が、馬乗りで襲いかかってきた。
(わんちゃんが襲いかかった事については、責める気はありません。)
↓
それを、ドッグランで走っていた結果事故を起こしたその人は止めることもせず、
↓
骨折した生徒わんちゃんの飼い主さまが抱き上げて、やっと収束したが、上から襲われる恐怖を味わった上に、耳を噛まれていた

という状況だったとの事。



ドッグランで、

周囲の状況も見ずに、

人間である自分が

他のわんちゃんを蹴りあげて骨折するようなスピードと走り方で

走る


って、馬鹿ですか?



悔しい。
いろんな意味で悔しい!!!!!


ドッグランは、犬が走る場所であって、人が走る場所ではないんです。

ドッグランは、犬が楽しむ(または頑張る)のを飼い主さんが見ているための場所であって、
放置して自分が楽しむ場所ではないんです。

ドッグランは、犬の安全を守るためのスペースであって、
飼い主さんが周囲の状況も見ずにはしゃぐ為の場所ではないんです!!!!



上に書いた3つが納得できないならば、それをしたいんなら、
貸切ドッグランでしてください。
ありますよ、貸切のドッグラン。

その事故が起きたドッグランだって、貸切できますよ。
お金を払えば。

そして、そこのドッグランの規約に書いてありましたよ。


「お子様を走らせない」と。


なんでわざわざ「お子様を」なのかわかりますか??


大人は、ランの中でむやみに走らないのが当たり前だからですよ!

自分より体重がずっと軽くて、ずっと小さな子が走り回る場所で
おもいっきり走る大人、いますか??

人間で想像したら、絶対にしませんよね。

ハイハイの赤ちゃんがいる場所、歩き始めた1歳くらいの子がいる場所、
まだぶつかったらどう転ぶかわからない2~3歳の子がいる場所で
本気で走ります???

大人は、そういう事が考えられるはずだから、
わざわざ「子供を走らせない」って書いてあるんです。

子供はそういう危険を予測できないので、走ります。
放っておけば、走ります。

だから、放置しないように、「子供を走らせない」という規約があるんです。

なのに自分が走るってどういう事ですか??


ランで走る人は、事故にあってないとしてもたくさんいます。
走って良いのは、「他に一切犬がいない時」です。

そして、自分の犬が他の犬を襲うなんて事が起こったら、

自分がどれだけ怪我をしても、怪我をする可能性があっても、
死ぬ気で引き離せ!!!!!



犬を蹴ってしまった事で驚いた?
蹴られた犬はもっと驚いたわ!!!

びっくりして動けなかった??
骨折して動けない上に、上から複数で襲いかかられてみろ!!!!


周りを見ることもできないのに、ドッグランの中で走るという行為をした人間に
同情の余地なし。



アジリティ設備がある所なら、練習を兼ねて走る人もいると思います。
でも、その時は、きちんとアジリティをやっている人ならば、必ず周囲を確認しながら
やっているはすです。

自分のわんちゃんを見守っている時に、すっと足元に入ってきたわんちゃんに
足がぶつかる、という事はあると思います。
それでも、それだけでも「見てなかった!!申し訳ない!!!」となるはずです。


ドッグランの中で人間が周囲も見ずに走るって

自転車専用の広場でそれぞれのペースで遊んでいる子がたくさんいる所に
大きなトラックで突っ込んで行って遊び始める


ってことですよ。


ドッグランは楽しい場所ですが、
人間は緊張すべき場所です。

怪我がないように。


悔しくて悔しくて、乱暴な言い方をした事をお許しください。


ランの中では、自分の愛犬の為に、そして一緒に時間を過ごす他のわんちゃんの為に
守って欲しいマナーがあるんです。

人間は走らないこと(子供は走りがちだが止めること)
自分の犬から目を離さないこと
自分の犬が一定のわんちゃんを追いかけ、相手が嫌がっている場合は
  必ず止めに入ること
自分の犬が一定のわんちゃんに追いかけられ、相手の飼い主さんが犬を見ていない、
  止める気がない場合は、自分の犬が限界を迎える前に呼び戻し立ち去ること。
ラン内にいるほかのわんちゃんの動きも気にすること。
  不審な動きの子(いまにも襲いかかりそうなど)はいないか
  足元に来ている子はいないか
  自分の犬が苦手なタイプの子はいないか
いきなりリードを離さないこと(勢いよく飛び出す為、刺激になりやすい)
伸縮リードで入らないこと(短く固定しているならば可)
  →犬から伸縮するリードは見えにくい、そして絡まって骨折の可能性あり
排泄物は必ず片付けること
おもちゃ(ボール含む)は持って入らない(ケンカや誤飲事故の元にしかならない)
オヤツはカバンに入れてそのへんに置いたりせず(守ることでケンカに発展する可能性も)
  与える時もランから出ること(食べ物が絡むと豹変する子も多い)


利用規約に書いてあるような事も多いです。

お願いします。

今回骨折という大怪我を負ってしまった(人間に蹴られたという事、その後襲われた
という事での心への傷はまだどのような状況かわかりません)生徒わんちゃんのような
わんちゃんを、出したくありません。


ドッグランでのルール、見直しましょう。
このルールを守れないような人が来ているドッグランには、行くのをやめましょう。

安全のために。