おはようございます!

川西けやき坂の「おうち預かり&トレーナー密着型ドッグホテル」

ドッグライフパートナーwithのかわなべです音符

 

きのうの夜、珍しく20時台のバラエティ番組を見ておりました。

 

いつもは20時台ってわんちゃん達のお世話が一通り終わり、

娘のお風呂やら寝る準備やらでバタバタしてて何も見てないのですが

きのうは20時半~21時頃からお泊りの子がいたので

到着を待つ間に見てたのです。

 

そしたら、ちょうどわんこの出て来る番組で・・・・

   

見た方いますかね。いますよね。

普段は犬と暮らせない出川哲郎さんが、相棒犬を選んで

犬との旅に出てみる、という番組。

 

具志堅さんと愛犬、おのののかさんと愛犬も一緒で・・・・

 

で、まずはタレント犬の中から、相棒犬を選んだのですが、

出川さんが選んだのは、生後3ヶ月の柴犬さん。

名前を「てつろう」君と名付ける。

 

 

柴犬の子犬は、もうコロコロしててふにゃふにゃしてて、かわいいです!

3ヶ月くらいの時は特に!

 

Twitterとかでも、柴犬が1番かわいいからこの番組見て

もっと飼いたくなった~という声が。

 

(モデル:慶次くん)

 

 

そして、私は柴犬大好きです。

 

ホテルにも柴犬さんたくさん来ます。今もいます(笑)

 

このブログのTOP写真にも柴犬さんがいます。

 

 

だけど、柴犬は「かわいいから」だけで他の要素を見ずに

選んで良い犬じゃない。

  

ああ、語弊がありますね・・・・。

他のどの犬種も、というか動物自体「かわいいから」で選ぶのは

どうかと思いますが、柴犬は「何も知らずに」

「何も調べずに」選んだらダメです。

 

ペットショップに子犬がたくさんいると思います。

でも、柴犬は「親の性格」がとても大事です。

※何度も書きますが、他の犬もです。

そして、ペットショップから犬を迎えることを推奨などしているわけでもありません※

 

 

我が家から比較的近い場所にある柴犬ブリーダーさん出身の子が

ホテルにも多く来ますが、そこは母親犬の性格を特に厳しく見極めているようで

基本的に穏やかで人も犬も好き、性格も明るい子が多いです。

  

保護犬ではなくて子犬から迎えるならば、

ペットショップではなく良いブリーダーさんから。

 

    

ペットショップで「かわいい!」と思って迎えた子でも、

運が良ければ育てやすく暮らしやすいかもしれませんが

確率はかなり下がります。

 

 

 

てつろう君、顔も動きも全部かわいいですが、

柴犬を迎える時は、事前によーーく考えてくださいね。

 

 

換毛期には、家中にふわふわと毛が舞います。

おとなしい子でも、お散歩してるだけで他の犬(特に小さい犬)に

思いっきり吠えられたりします。

 

 

 

  

そして、出川さんとてつろう君の旅の途中で、

ドッグトレーナーの資格を持っているというロッチ中岡さんが

芸能人の犬のお悩み指導!のようなコーナーが挟まりまして、

そこでは北斗さんご夫妻とご愛犬(フレンチブルドッグ)が登場。

 

お悩みは、

「お散歩の引っ張り」

です。

 

最初にその様子を見せてもらった時は、

左右に引っ張る、カメラの方に行こうとしてぐいぐいする、

という状態でした。

 

そしてそこで「実技は別の先生が」ということでトレーナーにバトンタッチし、

取り出したのは、「チェーン」。

 

 

 

チェーン!?

 

 

 

 

チェーンをつけて、前に出たらショックを与える。

そのショックは軽く、ちょっとでOK。

 

 

で、トレーナーが一往復歩いたら

それだけでお散歩のルールを理解し、

上手に歩けるようになった、という映像。。。

 

 

 

 

 

い・・・いやああ・・・・・

最初の見本の時、カメラの近くで誘惑してる人いましたよね・・・?

それがいなかったとしても、トレーナーとわんちゃんが歩き出した瞬間から

わんちゃんはトレーナーの方をチラチラ見ながら歩いていて、

ちょっと前に出たところで、ガツンとリードを引かれる。

 

 

いや、それ「軽く」じゃないですよね・・・・結構やってますよね・・・・

普通の飼い主さんがその勢いでガツッとチェーンを引っ張ったら

どうするんですか・・・・・

  

で、これも絶対一往復目じゃないですよね・・・・

 

犬もフレンチブルだけど、もっと小さい子に同じことを

何も考えずに、理由もきちんと理解せずに、何が重要なのかを

理解せずにやってしまったら・・・・・

   

やめてくれ~~!と思いました。

例えこのわんちゃんが本当に1回目で治っていたとしても、

それを「簡単」と見せるのはやめてくれ~~と。

  

みなさん、安易に「チェーン買ってこよ!」と考えないでくださいね(T_T)

 

 

 

   

その後はカフェへ。

 

カフェでは、ネット上では「出川さんの犬の抱き方がひどい」

「抱っこの仕方も知らないのか」みたいな声が目につきましたが、

 

まず、犬をテーブルの上に乗せてものを食べさせていて、

具志堅さんが良い良い、と言っていておのののかさんが止めてましたが、

絶対ダメなのに「※ダメです」みたいなテロップ出ませんでしたね。

   

3ヶ月にしてタレント犬のてつろう君なので、食べ物で

指示が聞けるように、食べ物をごほうびに良い行動を教えてもらうなど

しているはずで、食べ物は大好きだろうな。

   

で、待ちきれずに(抱っこが不安定なのもあって)勝手に食べて、

人のものまで食べて、テーブルに乗って(乗らせて)・・・・

 

カフェでは、相当ルールの少ないお店でも、

テーブルの上に乗せてOKは滅多にないと思います。

テーブルの上には乗せちゃ・・・ダメですからね(笑)

 

   

その後も番組は続いたのかもしれませんが、

ここまででわんちゃんが到着したのでその後は見てません。

最後にテロップとかでもいいから、カフェマナーのこと、

チェーンでのトレーニングのこと、柴犬のことなど、

注意を促してくれていたらいいなあ・・・・と願います。

   

以上!

AD