この曲聴くべし!

ロックもジャズもJ-POPも洋楽も邦楽も関係なし!
その日の気分で、人に聴かせたい曲をノンジャンルでピックアップ!
Youtube動画からご紹介!

この曲聴くべし!


管理人がその日の気分で、気の向くままに選んだノンジャンルの1曲をYoutube動画でお届けする、超自己中心的音楽ブログ!


テーマ:
チョッと凄い動画を発見したので、とりあえずご紹介。

カントリー、フォーク畑の達人ギタリスト達による、楽屋裏セッション?

チェット・アトキンス、ドック・ワトソン、レオ・コッケという、
ギターレジェンドによる、
アコースティック・ギターセッションです。

曲は「Last Steam Engine Train」





楽屋でさりげなくやってる感じが、また良いです。








AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォーク界のレジェンド、エリック・アンダーソンと,ジュディ・コリンズがデュエットしている
動画を見付けました。

久し振りに聴いた「サースティーブーツ」

エリック・アンダーソン初期の名曲です。





久し振りお書き込みなので、とりあえずはご報告まで。

左から二人目は、もしかしたら、アーロ・ガスリー?
違ってたら、ごめんなさい。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大してヒットした曲でもないけれど、有名無名、いろんなシンガーに歌われている曲があります。

管理人の大好きな、「ルイーズ」という曲です。

作者は、ポール・シーベルという、アメリカのシンガー&ソングライター。

日本ではもちろん、アメリカ本国でもそんなに知られた人ではありません。

けれど、その代表曲、「ルイーズ」は多くのシンガー達にカバーされています。

という訳で、今回は、Youtubeから、様々な「ルイーズ」の動画を探してきました。



管理人が最初にこの曲を聴いたのは、レオ・コッケのカバー・バージョンでした。





レオ・コッケという人は、日本でこそあまり人気はないけれど、アメリカではかなり
人気が有るようで、動画も沢山上がっているし、タワー・レコードなどでも、沢山アルバムが
置いてあったりします。

本来、ギタリストとして有名な人ですが、この曲はステージでよく歌っているようです。


お次は、ボニー・レイットが歌う「ルイーズ」




続いて、リンダ・ロンシュタットのバージョン。




二人とも、それほど売れていないシンガー&ソングライター達の曲を積極的に
取り上げている人達ですね。


という訳で、最後に作者本人、ポール・シーベルの歌う「ルイーズ」





やはり、作者本人の「ルイーズ」が、渋くて、一番いいと思う管理人であります。







AD
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。