Sun, February 22, 2009

高齢化社会 犬と人

テーマ:【飼い主さんと高齢犬】介護・介助

日本ではブームになることがいっぱいありますね


流行・ブームにのって、数年前!?今も!?まぁ どちらでもいい… 結果 犬を飼う方が増えましたしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ


日本のいぬの数が増えたことにより、愛犬家にとってラッキーなことも増えましたネキラキラ


たくさんの犬グッズが登場したことによって、ほしいものがすぐ見つかる。


必要な商品は目の前にある。


多犬種対応の洋服・多種多様なベッド・サイズ豊富なお散歩グッスなど何でもネ


それはとても飼育するにあたり便利かつ ありがたい一面ですキラキラ



そして、


犬の介護用品も今やいっぱい店頭にあります。普通のスーパーなどでも入手できるまでになりました。


介護の分野ではまだまだ成長が見られていますので これから先はもっと便利になると思いますし、


犬の介護がもっとスムーズに行えるように 沢山のサポートグッズが登場してくる時期がやってくると思います


なぜならば…


ブームの時期に産まれたワンちゃんが高齢化する時期がやってくる時があるから、企業努力も大きいでしょうネ


今の人間社会の介護事情を見てもお分かりのように、


需要が生まれるものにはたくさんの企業が手をあげますし、


一昔前には考えもしなかったシステムやサポート用品が当たり前のように 家族や本人をサポートしてくれます


本当にありがたいですよねキラキラ



必要なグッズを使い、もっと楽しみながら行えるようになると思います! 


介護用品の心配は無用です。ありがたいですよねキラキラ


ただし、


私が 今見ている状態の中で 気になること。というのもあります。


ひとつは


それはね、飼い主である人の 心のより所が 愛犬になっている場合。


愛犬が高齢化すると考えただけで落ち込む心理さえ生まれますし、+多頭飼いで同じ年代のコたちを飼育している場合も多くあります。


今 「へぇ~」 と思って読んでいる飼い主様も 中にはいらっっしゃるかもしれません。


でもね、そうなんですよ。


「この犬種は多頭飼いしたほうがいい。」っと店員さんの勧めに従い、年代の近いコを多頭飼いしていらっしゃる方も数多くいらっしゃるようですね。

私は 否定も肯定もしませんので、どの犬種ですか?なんてことは聞かないでくださいね。

それはそれで OKだと私は思っています



多頭飼いしっぽフリフリ楽しいですものネ音譜


1頭飼いしっぽフリフリ楽しいですものネ音譜



話をもどしますと~


そう


とても大切なことがありますしっぽフリフリ


自分の中心は自分にあること。


どうかお忘れにならずにいてくださいね。そして、今関係ない。などと思わずに、


是非、今


自分の中心を自分に戻してくださいね。


そうすれば、いつでも 自分の中心で考えることができます宝石緑


せっかく 当方のページへ辿り着いてくださったのですから、


今、もっと深く 愛犬とあなたの絆を深めていってくださいわんわん



もっともっと互いに豊かなる日々を過ごす事ができますからわんわん



愛をこめてラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

チャネラー★スピリチュアルセラピストMiyabi(岡本雅)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:御訪問ありがとうございます。

takaokamiさん
メッセージありがとうございます
いぬは沢山のことを私たち人に教えてくれますよね。
学んだ多くの愛を大切に、いつか出会うワンちゃんとの生活に生かしていってくださいね☆

愛をこめて

3 ■御訪問ありがとうございます。

こんにちわ!
犬の介護も大変でした。
最終的に寝たきりで、
自力で動くこともできなくなり、床ずれも悪化。
病院の先生からいろいろ
アドバイスを受けましたが。
虫もわいたり、さみしい声で夜泣きもするし・・・・。
それを考えると、
「もう飼うのはやめよう」と
家族全員思いました。

しかし、月日が経つと、
また飼いたくなるもんですね。

最近は「今度飼うなら、ミニ柴が良いな」と
話してます。

2 ■Re:心のよりどころ

takaokami さん
こんばんは^^
ステキなお話をシェアしてくださりありがとうございます。
きっとこのお話から何かを気づき、共感された方や、勇気をもらった方がいらっしゃると思っています。
現状ではまだまだ犬の介護者サポートがないですからね~ コメントありがとうございます!!!
それから、
お母様は、しっかり夢の中で会っているようですね。
そしてお母様の可愛いと言う言葉は、しっかり届いてますよ~~~☆

あっ 夢で会えていない方、大丈夫ですからね^^

愛をこめて

1 ■心のよりどころ

こんにちは
うちの母は今年77歳です。おかげさまで元気ですが
昨年、17年飼っていた柴ミックス♀が他界しました。
ほとんど母が面倒をみていました。晩年は介護が必要な状態になり、寝たきりになると、食事、トイレなどすべて人助けが必要になり、「こっちが介護してもらいたい!」と嘆いてました。「早く逝ってもらいたい」ともいってました。
しかし、いざ亡くなってみると、月命日にはお墓参りに行くし、「ソフトバンクの犬がかわいい」と言うと、「チャッキー(うちの犬の名前)もほうがかわいい」といってみたり、「夢に出て来た」とか言ってます。ひそかに、写真を持ち歩いていたのには、びっくりです。
犬と人間て深い絆が生まれるモノなんですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。