Doggy Labo がゆく!

犬のしつけ、ではなく、犬との正しいつきあい方 
ドッグトレーナー・人として生きる、犬として生きる、お互い幸せな共生のために


テーマ:
※少々前の記事なのですが、UPしそこなっていたので(^^;
 本日お披露目させていただきますm(__)m
-----------------------------------------------------------------------------------



今までは、これほど自分が持っているものを
人に渡したい、と思ったことはなく、、

コミュニティに所属することもどんどん苦手になってきて
まさか、自分がコミュニティを作るなんてことは
これっぽっちも思っていなかった

のに・・・

星に動かされているという実感

去年、コミュニティを作ることになり

そのまま3月20日の春分を迎え

やりたいことがさらに明確になってきました

( • ̀ω•́ )✧


「犬のスーパー飼い主塾 東京1DAY一期生」
「メンタルドッグコーチシニアコース二期生」
「メンタルドッグシニアコーチ BOOT UP CLASS 一期生」

の修了パーティーを開催いたしました!

修了されたみなさま、おめでとうございます☆
これからのみなさまのご活躍を、楽しみにしております。

一人でも多くの、
悩む必要がないことで悩んでいる飼い主さんと、
窮屈なしつけで苦しめられているワンたちを助ける

「虹の戦士」になるべく

がんばってください\(^O^)/

シニアコースを修了した、ドッグトレーナーではない、
普通の飼い主さんたちのすばらしい発表に感化され、
ドッグトレーナーってなんだ?
って考えるようになりました

犬に、オスワリや、フセ、マテを教える人?
いやいや、そんなことは飼い主さんでも充分できる

ドッグトレーナーと名乗るからには、
そんなことじゃダメじゃん?
て思うようになりました

犬に特別な行動を教える人、
その行動をさせる必要があるか否かはここでは触れないことにして(笑)

それが、THE ドッグトレーナー!

私の尊敬するドッグトレーナーは、防衛訓練、
捜索訓練を犬たちに教えている。
いや、彼女は犬たちから教わっている、と言うだろう。

オスワリやマテ、芸を教えることが仕事だと思っている
ドッグトレーナーのみなさん、
本当にそれでいいの?

そんなことを考えるようになってしまいました。

それに対して、メンタルドッグコーチの役割、

それは、飼い主さんのお悩み相談係、話を聞いて、
犬にやらせることじゃなくて、
飼い主自身が本当にやるべきことに気づいてもらうこと。

「なあんだ、そんなことしなくてよかったんですね。
 それなら私もワンも、幸せです!」


そんな言葉を聞きたいなぁ、って思っています(^^ゝ

メンタルドッグコーチ、ますます進化します

乞うご期待( • ̀ω•́ )✧



「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

nakanishiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります