Doggy Labo がゆく!

犬のしつけ、ではなく、犬との正しいつきあい方 
ドッグトレーナー・人として生きる、犬として生きる、お互い幸せな共生のために


テーマ:
$Doggy Labo がゆく!

「8週齢規制を求める勉強会」@衆議院第一議員会館
へ出席してきました。

これは、動物の愛護及び管理に関する法律(以下動愛法)に
8週齢以前の子犬を売買しないよう規制を入れるよう求めるものです。

--------------------------------------------------------------
3月17日(土)13時~
☆動物の命を守る真の動物愛護改正を求めるデモ ☆ に参加します。
代々木公園 ケヤキ並木 集合!
--------------------------------------------------------------

8週齢の子犬はこれくらい

$Doggy Labo がゆく!
:ATLAS 54days

$Doggy Labo がゆく!
:SPICA 54days

まだまだ親兄弟と一緒にして
学ぶべきことがあります

$Doggy Labo がゆく!
:Puppys 30days

成犬たちは、教えられたわけでもないのに
子犬たちを見守るように囲んでいます

$Doggy Labo がゆく!
:Puppys about 60days

子犬たちはこんな風にして遊ぶ必要があります

$Doggy Labo がゆく!

ごはんの前は大騒ぎ!(*.*)(笑)
ちなみに、一番端っこで小さくなっているのが
アトラスです(^m^)

$Doggy Labo がゆく!
:犬だんご~ (*^.^*)

毎日毎日、こんな風にして寝ていました
(11生まれの60日目なのでまだ寒い時期です)

一番最初に嫁いだスピカあらため、トゥイがいなくなって
次の日の「犬だんご」(*^.^*)

$Doggy Labo がゆく!

こんな風に寝ていた子犬は、寝ているところを触ったら噛む
なんていう成犬にはならないと思うのですが・・・


私のブログを読んでくださっているみなさんは
8週齢未満の子犬を親から引き離し、ガラスケースに入れて
ひとりぼっちにすることが、どんなに良くないことかは
もうご存知かと思います。

なので、その点については省きます。
勉強会に出てみて、今回伝えたいのは
まず5年前の改正のときに起こったこと

--------------------------------------------------------------
じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を
親から引き離すことを禁止)が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対役9500通、賛成200通という
愕然とする結果でした。

環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか 
--------------------------------------------------------------
「ジュルのしっぽ~猫日記~」さんより抜粋

法律の改正を決めるのは議員さんたちなのですが
あまり協力的ではない方もいらっしゃるとか。

たぶん、犬のことをあまり知らないんですね。
だから、私たちが声を上げて知ってもらう必要があります。

動物の愛護及び管理に関する法律の改正
そろそろとりまとめの時期に入ってくるそうです。

協力的ではない議員さんに知らせるためには
協力的な議員さんにがんばってもらうのが良い
ということで、協力的な議員さんの名前を教えていただきました。

具体的には、陳情しましょう!
彼らの事務所に8週齢規制を求めるメールを送りましょう!
ということです。

3月上旬~中旬までに集中してメールを送るのが良いようです。
みなさまのご協力、お願いいたします!m(_ _)m

以下、協力的な議員さん(敬称略)のサイト/送り先と
中西が送った内容です。参考までに。(コピペどうぞ!)
とりあえず、下記全員の方に送りました(^^ゞ

谷垣総裁
http://entry.tanigaki-s.net/contents/code/inquiry?re=1330563223

小池百合子
http://www.yuriko.or.jp/mailform/mailform.shtml

三原じゅん子
http://www.miharajunco.org/contact/index.html

野田聖子
http://www.noda-seiko.gr.jp/contact/

山本幸三
http://www.yamamotokozo.com/

山本一太
http://ichita.com/03mail/index.html

--------------------------------------------------------------
タイトル:動愛法改正・8週齢規制を求めます/中西典子

1.意見提出者/氏名
2.住所/〒000-0000 神奈川県川崎市●●●●●●0-0-0
3.連絡先/TEL00-0000―0000 E-mail ●●●●●●
4・意見

内容:

動物の愛護及び管理に関する法律に関して、生後8週齢に満たない
個体の販売を規制する法的改正を求めます。

8週齢以前に親兄弟から引き離されることによる社会化不足が原因で
引き起こされる問題行動をふせぎ、飼育放棄を一件でも減らし

殺処分ゼロを目指して、先進国に遅れをとることがないよう
「心も 美しい国へ」法の改正を求めます。

--------------------------------------------------------------

小さな声も、みんなで出せば大きな声に!

$Doggy Labo がゆく!

こんな幼い子犬を親から離して競り市に出すなんて

考えられませーーーん・・・(=_=)


--------------------------------------------------------------------------------
☆愛犬ともっと仲良くなりたい!受け入れて導く 犬のしつけ
$Doggy Labo がゆく!

$Doggy Labo がゆく!
著書☆「犬のモンダイ行動の処方箋」緑書房
楽天ブックス

twitter/luoha facebook   
http://www.facebook.com/doggylabo

☆営業エリア外のお客様のお悩み相談は
Doggy Labo メンバーズサロンからどうぞ!

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


2002-2012cDoggy Labo All Rights Reserved

いいね!した人  |  リブログ(0)

nakanishiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります