Doggy Labo がゆく!

犬のしつけ、ではなく、犬との正しいつきあい方 
ドッグトレーナー・人として生きる、犬として生きる、お互い幸せな共生のために

NEW !
テーマ:


チャレンジ30DAYS、DAYSなのに、
コルクを集める!ということにしたもんだから、
もう何日目なのか、わからなくなってしまいました(^^; 

とりあえず、現在33個目!

30個超えてるじゃん(≧∇≦)(笑)

こうなったら、一生集めてやるヾ(`ε´)ノ

人とのつながりって、いつ、どこで、どうなるか、
わからないですね

でも、言えることは、相互作用

最近、すごく実感しています、相互作用

行動分析ではなく、コミュニケーション論、
ワトソンではなく、ベイトソンなのです(`⌒´)

あなたがあって、相手がある、
あなたがいなければ、相手はいない

ということです

You spot it, you've got it.

ユングのシャドウも、そう

気づいた時点で、それはあなたなんですね

人と犬も、同じだと思う

りゅうちぇる、あらため、隆、になりました(^^ゝ

正式譲渡が決まった日から

いたずらを始めました(≧∇≦)

そういうことです(^_-)-☆




「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


アトラス、久しぶりにお仕事です(^^ゝ



3日間ほど、ある撮影がありました
8月ごろには、お披露目できるかと思います
乞うご期待( • ̀ω•́ )✧



今回は、犬種などを先方様と相談しながら

犬のスーパー飼い主塾生
メンタルドッグコーチ生のみなさんに

ご協力をいただきました(^^ゝ

ハンドリングできるワンたちに参加してもらったので
撮影は、超スムーズに進みました(≧∇≦)

完成が楽しみです☆

ご協力くださったワンたち、飼い主のみなさま

あらためて、ありがとうございました☆




最終日は、おしゃれなカフェスタジオでの撮影〜



いろんなことやらされました〜(笑)



が、今回、おやつに、
いただいた ”サミーふりかけ” スナックを持っていったところー





みんなに



すごく



よろこんでもらえましたー(≧∇≦)



木登りできそうな勢い=3(笑)



「ちょうだい!ちょうだーーー!っ」(≧∇≦)(笑)



みんな、がんばってくれて、ありがとう♡
アトラス部長も、今年の11月で10才

さすがに、つかれたね〜

と思ったら



まだまだイケるらしい(≧∇≦)

おそるべし、☆サミーふりかけスナック☆


サミーふりかけ、こちらで買えます!
http://takaramono.shop/SAMe_one.php



「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


なんとーーー!!!

サミーふりかけを使ったワン用クッキー、
お裾分けいただいちゃいましたヾ(≧∇≦)ノ

FBウォールで欲しがりすぎました( ̄∇ ̄;;
すみませんm(__)m

でも、おいしそうだったので(≧∇≦)

で、本当においしいーーーー!!!!!ヾ(≧∇≦)ノ

ひらめいた魅惑のレシピ☆

だそうで、なんというか、噛めば噛むほど、味が出る(*≧艸≦)
※人間の感想です(笑)

「素材がいいから、おいしくなった」

と言ってくださいました☆

あ、一応、ワン用に作ってくださいましたが
材料すべて、人間用というか、高級品です☆

今晩は、これで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )しますっ!!!
(ワンたちの分があるか!?(笑))

みほさん、ありがとうございました!(≧∇≦)
m(__)m m(__)m m(__)m

サミーふりかけ、こちらで買えます!
http://takaramono.shop/SAMe_one.php




「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


実はわたくし

レイキマスターです( • ̀ω•́ )✧

(笑)

まだ、ヒーラーとしては公的に活動していませんが
日々、自分の浄化と、愛犬たちのために
宇宙のパワーを借りて
エネルギーワークをしています☆彡

昨日は、レイキを習っている先生と
先輩方のお仲間に入れていただき
日本でも最高級のパワースポット

御岩神社にお詣りしてきました

さらに、御岩山に登ってきました( • ̀ω•́ )✧

常陸国風土記に

『太古よりこのかびれの宮に天つ神 鎮まる』

と記される、
代々の水戸藩主が参拝を常例する常陸国最古の霊山です

また、アポロ14号で月面着陸をした宇宙飛行士の
エドガー・ミッチェルが宇宙から地球を見たときに

光の柱をみつけ、後に来日して訪れたのが、
この御岩神社だった、という話はかなり有名なようです

さらに向井千秋さん、他のクルーがスペースシャトルから
その光を確認していて、やはりこのあたりだったようです☆



御岩神社には、
国常立尊 、大国主命 、伊邪那岐尊、伊邪那美尊
他二十二柱が祀られています



それから山道を登り



道はどんどん険しくなり( ̄∇ ̄;;



マジ、こんなところ歩くんですか!?
これ、落ちたら死にますね?
というようなところを通り

かびれ神宮に到着



もうね、います、います、神様 (^人^;;

天照大神、邇邇藝命 、立速日男命
が祀られています



そういえば・・・
数日前に、これ、引きました☆

ご挨拶に参りましたm(__)m



御岩山というだけあり
大きな岩がゴロゴロ



え!?ほ、ほんとに!?!?

というような山道をさらに登り(((( ;゚Д゚))



ついに御岩山山頂へ☆



この日は雨の予報で、お参りは中止になるか!?
という状況だったのにもかかわらず

朝から一滴も雨は降らず
山頂について瞑想を始めたら

なんと

お日様が顔を出しました(≧∇≦)

どのくらい時間がったったのでしょうか・・

聞こえるのは、ホーホケキョ、という鳥のさえずりだけ

それも何羽も

そして、その中の一羽は

だんだんと、私たちに近づいてきました♡

何人かの方が不思議な体験をし

私は、すぐ後ろの植え込みに

何か動物が来た気配を感じたのですが

目を閉じていましたので

気のせいかと思います、が (^^;



先生と☆


社務所の方は、なんとも言わなかったそうですが

このあたりに

天岩戸がある!

という話があるようでしたが

残念ながら、これではなかったみたいです(*_*)



しかし、いずれにせよ、山のてっぺんに

こんな大きな 岩

それこそすごい いわ感 でした(笑)

さて・・・

登ったはいいが・・・

下れるのか!?!?

という心配がありましたが、そのあたりはちゃんと
裏参道というのがあり、帰りはなだらかな道
といっても、どなたかすべった跡などもあり(^^;

ゆっくり、慎重に下山いたしました
かなり、真剣な登山でした(^^;



途中には

薩都神社中宮があり
立速日男命が祀られています



そばに大きな杉の木が何本もあり
先生が、その中の一本に手を当て

「すごいエネルギーを感じる」

と言った瞬間、木から湯気のようなものが出て
先生が

「湯気が出てる!」

と言ったとき、たまたま側にいた私も
その湯気を一瞬見ることができました(꒪◊꒪ ))

そのあとは、いくら触っても
待ってみても、出ませんでした
先生が触ったときだけでした

不思議な体験をしました(^^;
そういうの、絶対に信じないタイプなのですが・・・

うーん

湯気、見ちゃったし(*_*)



気を取り直して
いつも私を守ってくれている石たちを
清めてみました



帰りに、桜門(大仁王門)で撮った写真ですが
あれ?なんかいつもと違う?

目つきが・・・

天狗さんぽい?(笑)



樹齢600年と言われる、天然記念物の三本杉
天狗様伝説もあるとか!

御岩神社参拝、御岩山登山

とても貴重な体験をさせていただきました
先生、ご一緒させていただいたみなさま

ありがとうございました☆

パワーアップいたしました( • ̀ω•́ )✧



「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


りゅうちぇる、2週間のトライアル期間を終え、
無事、正式譲渡となりました(*^^*)

りゅうは、たくさんの方に気にかけていただき、
本犬はわかっていませんが(笑)

幸せだなって思います
もちろん、周りの人間が、ですが(笑)

ショップで買った場合には、こういうふうにはなりませんね
私も今回、初めて、知り合いではない方に譲渡し、
やっと預かり初級者スタート、とでもいいましょうか(^^;

まだまだ、3回のお見合い、2回のトライアルを
経験しただけですがいろんなことを学ばせていただきました

ご指導、サポートくださった、ワンダフルドッグス代表、
岩渕さんに深く感謝しています。ありがとうございました




また、りゅうを一次的にファミリーに加えて、
いろいろ教育的指導?をしてくれた、我が群にも感謝しています

アクセル、フーラ、アトラス、エリオス、クロノス、
ありがとう☆

里親様とは、なんどもメッセージをやりとりし、
昨日おじゃまして、ファーストレッスンをさせていただきました

とてもすてきなご家族で、勝手に親戚が増えた感です(笑)

ある意味、譲渡犬第一号ともいえる、りゅうちぇるを
どうぞよろしくお願いいたします!

里親にお申し出くださったみなさま、
気にかけて応援してくださったみなさま、
すべての方に、この場を借りて感謝いたします
ありがとうございました(*^^*)




追記:

正式譲渡祝いをいたしました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
おつまみは、いただいた "サミーふりかけ"が入っているスナック
おいしすぎて止まりません(≧∇≦) 
犬たちの分、なくなりそうーヾ(≧∇≦)ノ

ごめん〜(笑)

サミーふりかけ、こちらで買えます(^^ゝ
http://takaramono.shop/SAMe_one.php




「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


”サミーふりかけ”ヾ(≧∇≦)ノ

サミーを開発した、医学博士、薬剤師、
日本天然物研究所・代表取締役、三井幸雄氏に
お会いできましたヾ(≧∇≦)ノ

お忙しい中、たくさんのすばらしいお話を
聞かせていただきました
中西には難しい内容もありましたが( ̄∇ ̄;;
とにかく、サミー、すごい(≧∇≦) 
ということですm(__)m 

が、

お薬ではないので
最低でも3,4か月は使い続けて欲しい
とのことでした

健康な体を作るためには、大事なことですね!( • ̀ω•́ )✧

そしてー

取り急ぎ、サミーふりかけ、こちらのショップで
買えるようになりましたヾ(≧∇≦)ノ

たからものshop

この商品に関しては、いろいろとご縁もあるので、
今後、いろいろな面で中西が
サポートさせていただくことになりました

本当に、とてもいいものなので
正しく?(笑)広まって欲しいですし
品質も絶対に守って欲しいので
しっかりと見守って参ります。(*^^*)

Doggy Labo Online Shopで今後扱うかどうかは
引き続き相談していきます

”サミーふりかけ”は、ワンたちに喜んでもらうためにも
品質、旨み、風味にこだわって
大量に作ることはしていません

なので、タイミングによっては商品お届けまで
少しお待ちいただくことがあるかもしれませんが
ご理解ください

とのことです

ウマウマのためなら、待ちましょう( • ̀ω•́ )✧



「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※少々前の記事なのですが、UPしそこなっていたので(^^;
 本日お披露目させていただきますm(__)m
-----------------------------------------------------------------------------------



今までは、これほど自分が持っているものを
人に渡したい、と思ったことはなく、、

コミュニティに所属することもどんどん苦手になってきて
まさか、自分がコミュニティを作るなんてことは
これっぽっちも思っていなかった

のに・・・

星に動かされているという実感

去年、コミュニティを作ることになり

そのまま3月20日の春分を迎え

やりたいことがさらに明確になってきました

( • ̀ω•́ )✧


「犬のスーパー飼い主塾 東京1DAY一期生」
「メンタルドッグコーチシニアコース二期生」
「メンタルドッグシニアコーチ BOOT UP CLASS 一期生」

の修了パーティーを開催いたしました!

修了されたみなさま、おめでとうございます☆
これからのみなさまのご活躍を、楽しみにしております。

一人でも多くの、
悩む必要がないことで悩んでいる飼い主さんと、
窮屈なしつけで苦しめられているワンたちを助ける

「虹の戦士」になるべく

がんばってください\(^O^)/

シニアコースを修了した、ドッグトレーナーではない、
普通の飼い主さんたちのすばらしい発表に感化され、
ドッグトレーナーってなんだ?
って考えるようになりました

犬に、オスワリや、フセ、マテを教える人?
いやいや、そんなことは飼い主さんでも充分できる

ドッグトレーナーと名乗るからには、
そんなことじゃダメじゃん?
て思うようになりました

犬に特別な行動を教える人、
その行動をさせる必要があるか否かはここでは触れないことにして(笑)

それが、THE ドッグトレーナー!

私の尊敬するドッグトレーナーは、防衛訓練、
捜索訓練を犬たちに教えている。
いや、彼女は犬たちから教わっている、と言うだろう。

オスワリやマテ、芸を教えることが仕事だと思っている
ドッグトレーナーのみなさん、
本当にそれでいいの?

そんなことを考えるようになってしまいました。

それに対して、メンタルドッグコーチの役割、

それは、飼い主さんのお悩み相談係、話を聞いて、
犬にやらせることじゃなくて、
飼い主自身が本当にやるべきことに気づいてもらうこと。

「なあんだ、そんなことしなくてよかったんですね。
 それなら私もワンも、幸せです!」


そんな言葉を聞きたいなぁ、って思っています(^^ゝ

メンタルドッグコーチ、ますます進化します

乞うご期待( • ̀ω•́ )✧



「犬によりそうスーパー飼い主塾・東京1DAY on 5/28(SUN)」※満席になりました
------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

:Photo by AKKO

「犬のスーパー飼い主塾」
「メンタルドッグコーチ」

上記セミナーを修了した方が入会できる
一般社団法人日本メンタルドッグコーチ協会

協会立ち上げてから、初めての合宿を
山中湖にて行いました

どうなることかと不安もたくさんありましたが、
犬のがっこうエコール
川野ご夫妻(なおちゃん&しんやさん)の協力もいただき

さらには、エコールのスタッフ、ハンドラーの
山崎さん、野坂さん、そして、高橋一聡氏

事務所を貸してくださった、地元のみなさま

ありがとうございました!☆

なおちゃんとは、T4として2006年からのおつきあい、
ってことで、もう11年になるんだねーヾ(≧∇≦)ノ

2008年イベント「いろは」でのツーショット



☆☆☆



初日は、山での捜索訓練見学
みんな捜索訓練を見るのは初めてなので(^^;
まずは事務所で座学です



お酒にカラオケセット!?渋い事務所です(笑)

私自身、なおちゃんが捜索訓練やっているのは知っていた
(表面的に)けれど、じゃあ実際にどんなことをやっているのか
知らなかったし、それほど興味があるわけではありませんでした

しかし・・・

必要なことは、必要なときに起こる

今、知るべきときがきた

そんな感じでした



なんじゃこりゃ?という絵ですが(失礼!)

この絵の意味を知ることで

深い、深い、犬の嗅覚の世界へと引き込まれました



すごすぎる!(≧∇≦)

人間・・・

おろかすぎる(=_=)

「ハンドラーは、犬のじゃまをしないこと!」

なおちゃんの言葉に、耳が痛い(*_*)
家庭犬たちの飼い主さんは、
じゃまばかりしてないだろうか???

という疑問がわく・・・(=_=)

臭いを嗅ぐ、という行動の意味
普通の家庭で暮らしている犬たちは
そのほとんどが、嗅ぐ、という行動を

叱られたり、
しないように言われたりしているのではないだろうか

と、おそろしくなってきました(((( ;゚Д゚)))

そんなことを考えていたら・・・


「そこから登ってください(^^)」



って、ニコニコ顔で簡単に言うけど、なおちゃん・・・

道じゃないし(笑)



ヘルパーさんが隠れてから、犬をリリース
風向きをみて、どこから放すか決まります

「すぐ見つけちゃうと思うんですけれどー」

の言葉どおり、あっという間でした(≧∇≦)

おそるべし、犬の嗅覚!☆

しかし、本当に、マジ、山の中でした(笑)




暗くなる前に山の訓練終了し(ホントに真っ暗なので!)
Woofのセミナールームに移動して

「ノーズワーク初級クラス」


:Photo by AKKO

初めてトライするワンばかりだったのに
みんなとても優秀でした☆

段ボールを使ったのですが、
怖くて顔をつっこめなかったり
探そうとしなかったり、
その場で食べることができない犬も多いそうですが

全員が臭いを嗅いだし、食べたし!
すばらしい!

なおちゃん曰く、フードサーチは、万能!
とのこと☆

たいせつなのは、フードを見つけること
よりも、犬たちのボディランゲージを見られること
そしてそれを理解できること


フードサーチが終わったら、最終講義(笑)
懇親会( ^_^)/□☆□\(^_^ )




なおちゃんと、スタッフの山崎さんも
参加してくださいました!

犬好きが集まっていますし、なおちゃんも気さくに
犬に関してたくさん、惜しみなく語ってくれるので
受講料取りたいくらいの、内容の濃い飲み会(笑)

コルクもGET!( • ̀ω•́ )✧
#cha30days


:「よりそイズム」的宴の決まりごと
  座布団はお犬様に(笑)


☆☆☆

二日目は、中西の座学

”犬のしつけ” に対する考え方が変わる!

「行動分析学(ワトソン)から
  コミュニケーション論(ベイトソン)へ」

東北大学の若島准教授にインタビューしたときの資料を
講義に落としてみました
読み返して、そのすばらしさをあらためて実感

しかし、難しい!
でも、だからこそ、時代を変える力があるのです!!!

相互作用

の重要性を理解し、広められたら
今の "くだらない" ヒエラルキー、上下関係、リーダー論
などは、

ふっとびますね☆彡

ヒントは

メタる

あなたは、「メタれる」人か否か!?!?

それで、愛犬との関係は、天地ほど変わる!!!

Part.1で、終われるはずなく(深すぎる!)
Part2,3へと続きます

最初の一歩の感覚を、みなさんと一緒に
しっかりと踏みしめ、感じさせていただきました

続きをお楽しみに!→まずは、会員のみなさま☆


:Photo by AKKO

午後は、K9ゲーム、ドギーダッシュ、ミュージカルチェア
他の犬のハンドリングトレーニングとしてのジョーパップリレー

ここでも、午前にやった「相互作用」という考えが
バンバン役に立ったというか、相互作用で、
犬のパフォーマンスはここまで変わる!

ということを見せてくれた、ジョーパップでした(^^ゝ
参加してくれたワンたち、ありがとう♡

よいハンドラーになるために
よい飼い主になるために
よい人間になるために

メタりましょう!」(笑)



帰りに画像を撮ってない!ってなり、撮影に協力してくれた
そらさん、りくさん、ひめさん、ありがとう♡

☆☆☆

三日目、再び、川野なおちゃん&しんやさん登場!
そして、ここから高橋一聡氏が登場!
キャンピングカーショウの警備で活躍している


:野坂ハンドラー&クロワ

野坂さん&クロワペアのトレーニング
なおちゃん&エナジーペア
しんやさん&みやペア

のトレーニングを見学させていただきました




防衛訓練も、それほど興味があったわけではないし
家庭犬からは遠い世界かと思っていたけれど
それは大きな間違いでした



犬の「噛みつき」には、深い意味があります
それを人間の物差しで安易に「ダメなこと」とするのは
いかがなものでしょうか?

防衛訓練では、噛みつくことがご褒美になります
かといって、犬もむやみに噛みつくのではありません

怖くて噛みつく噛み方と
わかっていて噛みつく噛み方と

あたりまえですが、ぜんぜん違うのです!

噛みつき と 服従 に関しても
新しい見方に気づくことができました
家庭犬のトレーニングだけでは、
気づけなかったことです( • ̀ω•́ )✧

引っ張りっこへの理解も、
防衛訓練の理屈でいくと、家庭の犬たちは
どれだけストレスを抱えているのだろう?

そんなことがすごく気になりました

犬たちは、やりたいことができているだろうか?

リードを引っ張ることの意味も
防衛では犬を応援することになる

お散歩では・・・

つくづく、飼い主は、愛犬と正しい会話ができているか
自信をなくすばかりでした_| ̄|○


心地良い?ショックを受けながら
気づきがバンバンきました(≧∇≦)

魂と魂のぶつかり合い

まさに!

☆☆☆

おまけ



4月16日は、メンタルドッグコーチ協会公認
梶山江里シニアコーチのお誕生日!

and

エリオスの誕生日でした(≧∇≦)

エリ&エリ(笑)

保護された犬ですが、ラッキーボーイ・エリオスは
”彼を施設に置いていった” 繁殖屋のおじさんが
誕生日を教えてくれたそうです( ̄∇ ̄




二日目の夜から雨が降り出しましたが

ほぼ天候に恵まれた、山中湖合宿



この時期
気まぐれにしか姿を見られない冨士に見守られながら

学ぶこと多き合宿になりました
(と私は思っています(^^;)



参加してくださったコーチのみなさま
ありがとうございました!

マネージャー不在の中、いろいろ助けていただき
大変助かりましたm(__)m



#cha30days

最後に・・・

川野夫妻が口にしたことで、なるほど!と思ったこと

それは、

災害救助犬に、と「靴」を寄付されることが
あるそうなのですが、実際は、靴は必要ないそうです

かえって、爪と肉球の動きをさまたげ
歩きにくくしてしまうそうです

特にすべりやすいところなどでは、
犬は、爪と肉球でしっかりと地面をキャッチし
歩いたり走ったりするのです

木が生い茂る、枯れて落ちた小枝だらけの山の中を
高低差をものともせず、走りまわる姿はを
確かにこの目で確認しました

ただ、火のように暑くなった鉄板の上では
履かせることがあるそうです

が、基本は、必要ないそうです

just for your information...



まだまだ、彼らのことを正しく理解していない

人間は、なんとエゴイスティックでおろかなんだろう




------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※おかげさまで完売いたしましたm(__)m

あまりの早さに、正直ビックリしております(*_*)
欲しかったのに、買えなかった方、申し訳ないですm(__)m

ワンのことを考え、なんとかしてお手元に届けられるよう
引き続き交渉してみますので、少しお待ちください!
m(__)m

がんばりますっ( • ̀ω•́ )✧
-----------------------------------------------------------------------------------



おまたせしました!

酵母331株(サミー)が入った ”サミーふりかけ”(仮名)
商品20個ゲットできましたヾ(≧∇≦)ノ 

関節、肝機能、脳機能が気になる飼い主さんに朗報!

とり急ぎ、Doggy Labo Online Shopで販売します!
おそらく、あっという間の完売が予想されますので、
お早めに!m(__)m

Doggy Labo Online Shop

※入手できた数が少ないので、お一人様1袋限定で
お願いいたします!m(__)mスミマセン!

63g入り 3500円(税・送料別)

なんと!SAMe(サミー)6000mg配合!

 ※サミーとは?こちらのサイトに詳しく出ていました(参照)
 スポーツ流通.com
  
5kg未満のワンは、約2か月分、
5~10kgのワンは、約1か月分

ふりかけを作った方から
他の材料に関して追加情報です(^^ゝ


☆『かつお
に含まれるイノシン酸は、肝機能を強化、
全身の細胞を活性化します

☆『いわし
に含まれるDHAやEPAは、血液をサラサラにして
脳や心臓の病気を予防します

☆『あご
に含まれるビタミンB6やカリウムは、
ストレス解消や尿の排泄を促進します

☆『昆布
に含まれるフコイダンは、糖質や脂質の吸収を抑え
コレステロール値の上昇を抑えます

☆『椎茸
に含まれるレンナチンは
ガン細胞の増殖を抑える効果が期待されます

Doggy Labo Online Shop



------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お忙しい中、三代目が、観光ガイド付きで(笑)
八戸の名所に連れて行ってくださいました(^^ゝ

八戸の港は、産業メイン側と、漁業メイン側に別れています
こちらは漁業側
イカ釣り船が集まっています





神奈川から見る太平洋とは違う顔
社会科で習った、リアス式海岸です


そして、動物好き?の印象に残ったのはココ!?



不思議な世界!

種差海岸、蕪島、うみねこの島!ヾ(≧∇≦)ノ

本当は上まで行かれるらしいのですが
今は工事が入っていて行かれず



うみねこ、逃げません(^^;



三代目のお母様(専務)が経営する、
だし&カフェ「禅」さんにおじゃましました



この日は定休日で、今からお出汁のセミナーがあるそうです

メニュウを拝見して、うーん食べたいっ!!
次は、営業している日に来ましょう!と
今回アテンドしてくれたMさんと
誓いあったのでした(`⌒´)O



静岡屋専務、三代目のお母様、金山和歌子さん♪
だしソムリエ2級をお持ちで、セミナー講師もされています



奥のお座敷が、また良い雰囲気で♪

東山魁夷さんの絵が飾られています☆

お母様とナカニシが持っているのが、かつおの身
節になる部分(笑)
三代目が持っているのは、あたま(笑)

かつお解体君



充実した取材と、楽しい観光におつきあいくださった
静岡屋さん三代目と、お母様(静岡屋専務)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました
本当に、本当にありがとうございました!



また、工場長はじめ、スタッフのみなさま
お仕事中、大変おじゃまいたしましたm(__)m

快くリクエストに応えてくださり
ありがとうございました☆

みなさまに温かくお迎えいただき、あらためて、
こういう工場で、温かい商品が生まれるのだな、
っと、心に響きました


三代目は次のお仕事があるというのに、
通り道だから、とのことで、

中西が個人的に行きたかった八食センターまで
送ってくださいました(*^^*)
本当に、ありがとうございました!m(__)m



八食センターの中の食堂?のようなところで
おつかれさま会



アクセルの不調から〜
〜ふりかけのご紹介〜
〜工場、静岡屋さん工場見学決行〜

と、縁の力に引き寄せられるように
今回の旅が実現しました

それには、いろんな方のサポートをいただき
みなさまに支えられながら

無事、強行日帰り八戸の旅、を終えることができました
ありがとうございました♡

アテンド?してくださったMさん
ありがとうございました☆

また、FBでナカニシに期待して、
応援してくださったみなさまにも
感謝の気持ちで一杯です(^^ゝ
ありがとうございました!

これからも、ワンたちの幸せ
飼い主さんたちの幸せのために

がんばります( • ̀ω•́ )✧

〆は、うに、と、いくら、の軍艦♪ 



JR八戸駅新幹線のりば



日本三大駒の一つ、八幡駒に送られて(笑)

帰りの新幹線は、山形の高畠ワイナリー
スパークリングワイン「嘉」で乾杯!

チャレンジ30days 14/30 コルクもGET !
(紙コップ!(≧∇≦))

#cha30days



「嘉」yoshi

とは、

めでたいこと、よろこびごと

という意味だそう(^_-)-☆


というわけで、すっかり「ふりかけ」

と八戸という地に惚れ込んで

帰ってきた、ナカニシでございます(^^ゝ


さて、これほどいいものということが

わかったからには!

ぜひ、欲しい!ですよね?

ということで、

次なる展開、

詳細明らかになりましたら、あらためてお知らせします

m(__)m



・・・つづく


------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍


☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2017cDoggy Labo All Rights Reserve
いいね!した人  |  リブログ(0)