DOGGIE HOUSEのブログ

ドギーハウスに来てくれたワンたちの可愛さや
トリミング中の様子など の~んびり書いています







アニマルプロテクションの保護犬お預かり日記は
2015年4月よりhttp://apricot13.exblog.jp/に
移動しました。


テーマ:
昨年の12月から開催している「わんコミュ教室」も
次回の今週末で7回目になりますわんわん









飼い主さんも一緒です。
リードを外してワンコさん達は群れの中で遊びます。

⚠飼い主さんは じーーっと座っています。
声をかけたり 手を出したりは……





ワンコさん達だけで自由にできる状況です。

ノーフォークくんとシーズーさんが遊んでいます。

ノーフォークくんは「ティーチングドッグ」といってワンコのロビン先生です✨

楽しく遊ぶまでには世界のルールがあって、ワンコ達の自然な動きの中のカーミングシグナル(犬語)を解説してくれるのですが、これがなんとも面白い照れ!!


先生がタイミングをみて「おやつタイム」です。

赤のハーネスのダップーくんはカブ先生です✨


「みんなで仲良くオヤツ」にも意味があります。



ロビン先生と上手にお鼻挨拶をしている生徒さんのモコアくんは、飼い主さんの側から離れられず椅子の下から出て来られないこわがりさん。
ドキドキしながらもずっと頑張っていました。

3回目のこの日が記念すべき日になりました~

ピンクのハーネスのマルチーズさんはアスリー先生です✨

ティーチングドッグの皆さんが楽しく遊びに誘ったり、優しく寄り添ったり、間違いを教えてくれたりといった関わりのなかで経験を積んでいきます。



お勉強中の様子を動画撮影していますので、休憩時間におさらいです。動画を観ながら犬語の解説をしてくれます。

ワンコが出しているサインを、正しく読み取る練習を飼い主さんも頑張ります。

私自身も毎回とても勉強になりますおねがい



ボードに書いて詳しく解説してくれてます。

関わりをみながら、個別相談に対してアドバイスもしてくれます。


宿題が出ますのでしっかり向き合って取り組んでいくと結果が出るので、その過程を楽しんでください。ワンコ育てに悩んでいる方の応援をしたいと思っています。


✴DOGGIE HOUSEをご利用でない方も参加できますのでお問い合わせください✴




動画はロビン先生にモコアくんが鼻挨拶の次にステップアップ!?


モコアくんが頑張ってる姿に嬉しくて感動しちゃいました
先生の声も弾んでいます





✴見学は無料です。(要予約)

お気軽にお問い合わせください。



DOGGIE HOUSE
http://doggie-house.jimdo.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドギーハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。