老犬用おすすめドッグフード考察記録

高齢犬の為のドッグフード情報や餌の上げ方などを詳しくブログで書いています。

NEW !
テーマ:

最近、愛犬の元気がないな~と思ったことはありませんか?

犬は年を取ってくると活動力や表現力が落ちてきて、老化を感じさせるようになります。

愛犬の元気がないと心配になってしまいますよね..

そんなときには、アンチエイジングがオススメです!

アンチエイジングとはanti(抵抗)aging(加齢)で、老化防止という意味です。

美容系のテレビCMや雑誌でよく聞くと思います。

もちろん人間用の手法ですが、犬にもアンチエイジングを取り入れた若返りの方法があります。

そこで今回は、犬のアンチエイジングについて書いていきたいと思います。

 

 

犬のアンチエイジング(老化防止)のカギは核酸と酵素


犬のアンチエイジング(老化防止)には8大栄養素の中の「核酸」、「酵素」という栄養素が重要です。


核酸は、遺伝子(DNA)そのものであり、体を構成する要素の核みたいなものです。

主にガンの予防や修復、細胞の回復等に効果を発揮しています。

DNAが傷ついてしまうと、老化や病気のリスクが高まってしまいます。

さらに核酸はDNAの補修と細胞分裂に必須の要素です。

それらは老化と共に体内で作られる量が減っていくので、フードやサプリメントで補う必要があるのです。


酵素は主にたんぱく質から成り立っており、消化酵素代謝酵素があります。

消化酵素は、食べたものの栄養素を分離し、消化吸収を働きかけます。

代謝酵素は、取り込んだ栄養素を活動源や、体を構成する要素に変換する働きをします。

これらの酵素が十分でないと、老化が速くなったり、病気のリスクが高まってしまうのです。


酵素は高齢の影響もありますが、夜更かしや昼夜逆転などの不規則な生活でも減ってしまいます。

老犬になると、昼間寝ている時間が長くなり、夜おきていることもあるので注意が必要です。


健康で長生きするためには酵素をたくさん吸収することが大切です。

しかし酵素をドライフードで補うには、専用の酵素入りフードでなければいけません。

その理由は、酵素は摂氏48℃以上で消えてしまうからです。

基本的にドライフードは120℃以上で加熱されているので、製造段階でほぼ死滅してしまうのです。

そのためフードで補うのが難しい場合は、新鮮な生肉や野菜を使った手作りご飯でも摂る事はできます。

 

人間用もしくは犬専用の酵素サプリメントでも代替はできますので、そちらもおすすめです。

 

 

まとめ


核酸と酵素はアンチエイジングに必須の栄養素ですが、普段の食事で補うのはなかなか難しいです。

 

したがって、良質のフードやサプリメントで補給してあげるのが簡単でオススメです!


愛犬の老化を食い止め、いつまでも元気でいてもらうために積極的に摂取させてあげましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。