【広島市】メディカルアロマテラピースペシャリスト小出裕子

ペットマッサージとメディカルアロマですべてのペットを幸せに。
広島で人にも犬にも使えるメディカルアロマと、ドッグマッサージ、キャットマッサージ・
ツボマッサージ・リンパマッサージでわんちゃん・にゃんちゃんの幸せライフのお手伝いしてます。

ホリスティックケアカウンセラー
(社) 日本ペットマッサージ協会認定 ペットマッサージ・セラピスト

NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会認定 メディカルアロマテラピーアドバイザー


はじめまして。

広島市でペットにも人にも使えるメディカルアロマテラピーと、ドッグマッサージ、キャットマッサージ、ペットのツボ・リンパマッサージをしています。


わんちゃんへさせていただくマッサージ、飼い主様がご家庭でケアできるマッサージ講座もしています。

メディカルアロマはお薬を減らしていき、健康的な生活を送ることができるのでペットと一緒に楽しく使えますよ^^

ご自分と、わんちゃんの体質と季節に合ったアロマで楽しくケアしていきましょう。

アロマってよく聞くけど結局なに?とか、アロマで何ができるの?と少しでも興味を持たれたらまずは一緒に楽しくアロマクラフトしてみませんか。

詳しいプロフィールはコチラ をご覧ください。


副作用の少ない代替医療として今注目を浴びているメディカルアロマとペットマッサージで飼い主様もペットも一緒に健康になりましょう。

ruru_rara_ren@yahoo.co.jp  まで、

またはアメブロメッセージからでも、いつでもご連絡ください^^


JMAA認定資格取得講座はコチラ↓

セルフケアセラピスト講座


ペットセルフケアセラピスト講座


ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講座


テーマ:

昨日1月9日土曜日のこと。


初めてのイベント心と身体の癒しフェスタに出店させていただきました。


以前から以前から親交のあったColorful Pearlの森脇典子さんにご紹介いただき出店させていただくことができました。


以前からとっても素敵なイベントだなぁ~と思っていたのですがなかなかの人気イベントなので出店者枠もすぐにいっぱいになってしまうのです。


今回は何とか出店させていただくことができ、私個人としてではなくSAKURAviewとして、私はアシスタントとして参加させていただきました。


他にも、オーラ撮影、九星気学、エンジェルカードや似顔絵などなど。


書ききれませんがたくさんの出店者さんとお客様でにぎわっていました。


今回SAKURAviewのブースでは、ワンコインクリーム作りと、肩こり・ハンドマッサージをメインでさせていただきました。


やはり乾燥する冬という季節柄か、クリームもやわらかめのものよりも部分的にぴったりと吸着して潤う固めの物が人気でした。


クリーム作りはこんな感じ(私じゃないけど)

写真はSAKURAview代表の真田です。


{55AD1DB7-32D5-459C-99EC-F9E04E22B1D5:01}

簡単にメディカルアロマの説明とかもしながら。
うわぁ~、自分で作るの楽しい!って言ってもらえると嬉しいです。

ハンドマッサージもやりました(私じゃないけど)

{3FCDE79D-6514-4E02-BE3A-EAA31CDAA278:01}



思っていたよりもずっとずっとたくさんの方に来場していただけて、改めてこのイベントの魅力を感じました。


また機会があればぜひ出店させていただきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のこと。


テレビでもおなじみ、精神科医の名越康文先生の講演会に行って来ました。


広島市中区医師会の市民公開講座なのですがなんと無料なのです。

事前申し込みが必要なのですが、あの名越先生のお話が生で聞けるなんて!とすぐに申し込みました。


500人定員と書いてあったのでわりと余裕なのかと思っていたら、定員の倍以上の応募があったらしいです。


私も、一緒に行こうと思って誘った方は抽選にもれてしまい、一人で寂しく行って来ました。


会場は人でびっしり。


名越先生人気がここでもうかがえます。


講演会の内容は先生のプライベートな日常から精神科医としての専門的な見解まで。


怒りのエネルギーの感じ方とか、感じた時の対処法とか、怒りを感じるメカニズムみたいなものがすごく印象的でした。


怒りって、自分ではコントロールできない感情だと思うんだけど、なぜそう感じるのか、その時どうしたらいいのかを理論的に知っているのといないのとでは大きな違いがあると思います。


すぐに実践できるかどうかはわからないけど、次に怒りを感じることがあればぜひ試してみようと思います。

まぁ、加齢のせいか怒りを感じることなんてめったにないんだけどね^^;


怒りでギラギラしてる人ってある意味若いなぁ、と思います。


そのエネルギーはぜひ地球温暖化防止とか、自動車が走るエネルギーとか、電気がついちゃうとか、有意義なものに使って欲しいものです。

今回は精神科医の先生でしたが、どんな分野でもプロの話を聞くのはとても勉強になります。


その道の専門家、そのことをすごく努力して勉強してきた方、素晴らしいですよね。


そして、生で見る名越先生はテレビで見るよりほっそりとしていてしゅっとしていてとてもかっこよかったですよ~


何だかオーラを感じました。


さて、来月10月17日土曜日のいぬねこフェスタホリスティックですが、とっても素敵なチラシが出来上がってまーす!


それ、うちのお店に置いていいよ!

とか、

それ、なんかの時に配ってもいいよ、

とか優しい心をお持ちの方はぜひご連絡ください꒰*´∀`*꒱

{B9873886-F887-4D60-9FB8-BC1B2BEF4E0D:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いぬねこフェスタホリスティックin広島


今年もやります、やっちゃいます。


チラシもすんごいかわいいです。

すごいですね、このセンスのよさ。


自分にはないものに人は憧れるらしいけど私なんて憧れだけで生きていてそれはそれで幸せです。


さて、今年は10月17日土曜日、サタデーに開催されます。


詳しくはコチラ


先着プレゼントもありますよ~


もちろん、わん連れにゃん連れOKです。

{DD96036D-90ED-4E4E-8B51-8597E69A695B:01}


今回初登場のバランスボール!

気になるバランスボール!



バランスボール?!

犬にバランスボール??

ってブーッてふきだしたそこのアナタ!


実は私も最初そんな感じです。


だって~


バランスボールって私でも乗れないよ?

どうやってバランス取るの?


とかとか。

疑問だらけですよね。

でもなんだかすごい!新しい!感じはある。


そんな疑問も気になるその他いろいろもわかりやす~く説明しながら体験もできちゃう!


キャー、なんて素敵!


というわけでちょっとでもかすった程度でも気になる方はぜひ来てみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィークも終わりましたね・・・。

何やら物悲しい気分になります。


そんな楽しかったシルバーウィーク中にペットのための腰痛講座を開催しました。


ペットに腰痛?

腰痛って!!


と、ブーッとっふきだしてるそこのアナタ!

ええ、アナタですよ!


私も最初に聞いたときはペットに腰痛って・・・


と、わりと冷ややかなとらえ方でした(はい、ごめんなさい)


昔に比べて肩こり腰痛のペットちゃんたちはすごーく増えてます。


さて、なぜ増えてるのでしょう。

ではどうしたらいの?


という内容をみーっちりとやりました。


今回受講してくださったのは広島市安佐北区にあるリフレッシュサロンFlower様。


最近、リフォームされますます素敵なサロンになっています。


こちらのリフレッシュサロンFlowerさんでは、人のみならずわんちゃんまで癒しのリフレが受けられてしまうというなんとも素敵なサロンです。


わんちゃんと一緒にリフレなんていいですね、とっても素敵。


既に基本のペットマッサージは習得しておられるので今回はその中からより腰痛に特化したマッサージを!ということで腰痛コースです。


わんちゃんの腰痛の原因、見分け方、腰痛に効果のあるマッサージを実際にうちのわんこでやっていただきました。


びわの葉温灸

頭の百会にアプローチ~(*´艸`)

{C76FADB6-369C-4673-BF8E-DCFDA6ADFEC5:01}


やはり普段から人のマッサージもされているだけあってとてもお上手ですし、リンパの流れの仕組みなども理解しておられるので習得もとても速いです。


私なんてリンパってなに?というところからのスタートだったので大変でした。

うらやましい限りです。


わんちゃんの腰痛にもいろいろあり、その痛みの度合いによってアプローチの仕方を変えていきます。


マッサージ、メディカルアロマ、びわの葉温灸などなど。

これでもか!と腰痛に効果をあるものをぎっしりと覚えていただきました。


わんちゃんの腰痛、少しでも緩和できるといいですね^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー
いやー
久しぶりの更新です。

昨日、うちのわんこきなこちゃんのお散歩に行った時のこと。

伸縮性?の伸びたり縮んだりするワイヤーのリードを使ってるんだけどちょっとぼーっとした隙にきなこちゃんが急に方向転換したせいで

ギャァー
痛い、痛いわ!

{BEDB2202-6D5F-4B77-B953-824D6E96FCB7:01}

あ、お見苦しい足をすみません。
だって痛かったんだもん。

ワイヤーのリードがですね、シュッと伸びてそれが擦れて傷になってしまった模様。

しばらくするとこんな感じ

{5EAE67A4-693A-4CD4-8A3D-5BCA2990A5A2:01}

やはりやけどのように水ぶくれに…

もうこうなると痛いというよりヒリヒリする。

とりあえずラベンダースピカでも塗っておくか、ということで面倒くさがりの私はやけどジェルとか作るでもなく、原液を直接塗り塗り。

2時間くらいたつとこんな感じ

{EE13F431-3E6C-496B-BC2D-CC2E39DA5620:01}

おー、なんかいい感じじゃない⁉︎
(足のむっちむち感を除けば)
痛みはまだ多少あるものの、ヒリヒリ感はなくなってきたし
(足のむっちむち感はなくならんけど)

ということで検証の結果、ラベンダースピカはやけどにわりと早めに効果を発揮する!ということが判明いたしました。

いやー、それにしても暑いからと言ってショートパンツで散歩に行くのは今後やめましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市でメディカルアロマテラピースペシャリスト・ペットマッサージセラピストをしています。


小出裕子です。


メディカルアロマテラピーには、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定の資格が取得できるコースがあります。


セルフケアセラピスト講座、セルフケアセラピスト講師育成講座、もっといくとアドバイザーやスペシャリスト講座なんかもそうですね。


こちらはとっても魅力的で内容ももちろん認定講座だけあってしっかりしていておすすめできる内容です。


ですがその前に、


メディカルアロマとはなんぞや


メディカルアロマと香りのアロマとの違いはなんぞや


具体的にどんなことに使えるんぞや(いや、これ言い方おかしいな・・・)


などなど、メディカルアロマというものに対して興味はあるけど全く知らんぞや!(いや、これも言い方おかしいな・・・)という方もたくさんいらっしゃるわけですね。


かくいう私もその一人だったわけですが、ペットマッサージ講座を受講した時にさらっとメディカルアロマのお話を組み込んできて(このあたり、先生の組み込み方がうまかったですね、本当(笑)


メディカルアロマに入っていったわけで、それまではメディカルアロマどころか普通のアロマもしらんかったわけです。


精油にも興味ないし。


アロマといえば柔軟剤くらいしか思いつかない状態。


アロマといえば、あれでしょ、香るなにかでしょ、くらい。


だから、メディカルアロマの授業でも先生が満を持して持ち出したメディカルアロマ界の


へぇ~~~~!


みたいな話にも一切反応せずなんだ、おもしろくない奴だな、みたいな感じだったと思います。


だって知らないんだもん。


他のアロマを知ってて入ってたら、


へーー!知らんかった!


すごいじゃーーん!


目からウロコやーーー!!


とかなってたかもしれませんね。


ちょっと、いやかなり脱線しておりますが・・・。


まぁ、要はそのメディカルアロマとはなんぞや、でも興味あるからちょっと聞いてあげてもいいわよ、的な感じの方のための入り口がメディカルアロマ入門講座なんです。


これ私が勝手に考えたんです、ええ。


でもですね、これ非常に濃く、ねばっこく、ぎゅぎゅぎゅーっと凝縮されておりますので1時間半終わるころにはもう喉がカラッカラになってるはずですよ。


別に途中で飲み物禁止とかではないですけどね、たとえばの話ね(笑)


まぁ、こんな感じでやってます。


これ、マンツーマンでも受講できます。


私の家でも受講できますし、あなたの家でも受講できますし、どっか別の場所でも受講できますし、言ってみれば中身も受講の仕方も自由自在!


フリーダム!←なんか違う?


カスタマイズ←もっと違う?


さあ、1時間半私を独占してメディカルアロマづくしの濃い時間を過ごしましょうね~


まだほどほどに空きがある私のスケジュールを埋めちゃってください。


ちなみに1時間半で3500円です。


何か作りたいわ!!って場合は別途材料費がいります。


これを高いと思うのか安いと思うのかは・・・


ふふふ、受講後のあなた次第ですよ・・・。


ただ、これかなり力入れて組み立ててますので濃くねばっこく、たたーっと駆け足で行きますからね。


もし前から気になってたことなんかがあればどんどん隙見て聞いてくださいね。


本物のメディカルアロマを日常に具体的に組み込むことで、今後絶対にお役に立てる内容となっております。


いや~、我ながらお得な内容だな~( *´艸`)

{F0984C92-C1B0-4470-B611-1F6D670BD2E4:01}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市でメディカルアロマテラピースペシャリストをしています。


小出裕子です。


先日、広島市内でシニア犬のためのセミナーをAni-ca主催で開催しました。


小型犬、大型犬にわけての豪華二本立てセミナーです。


小型犬の部はペットサロンキッズゥオーナーの土田幸乃さん。

{8C0C0C66-6C21-4035-A083-8C93DAE7D3CE:01}


トリマーでありサロンオーナーであり、ドッグマッサージセラピストでもある土田さんの知識や経験に基づく小型犬のためのセミナー。


犬の介護については全くの無知だったのでとても勉強になりました。


大型犬の部はm.p.c roomの、みつじゆりこさん。

{7ECCF8CE-840E-4DCA-AD05-9E3F9339B029:01}


岡山から来てくださりました。


小型犬と大型犬ではシニアになったときの対応も少し違います。


知っているのと知らないのとでは大きな違いがあると思いました。


このセミナーを聞いてから介護に関する用品なども調べてみました。


以前に比べると車いすや支えるためのベルトなど新しい商品はたくさん出て来てはいるものの、やはりまだまだな分野なのかもしれません。


人間の介護用品も続々と新しい商品やお店ができているようなのでペット向けにも使いやすく機能性の高い介護用品が開発されていくといいなと思います。


犬の介護に必要なのは知識ももちろんあるけどモチベーションも大切だと思いました。


普通に犬を飼っていても、これでいいのかな、とかもっとこうしたほうがいいのかな、とか思うことがよくあります。


ちなみに私の場合は散歩ひとつとってもそんな風に考えることがあります。


雨の日は行かなくてもいいのか、行った方がいいのか、行きたがっているけどレインコートを着せてまで雨に濡れていく必要があるのか、行くとしたらどれくらい行くのか、靴を履かせるべきか、雨に濡れたら寒くて風邪ひくのではないか、そもそも犬って雨の日寒いの?とかね。


どうでもいいわ!とツッコミそうなことまで考える。


介護となるとこんなことが日々たくさんあると思うのです。


こんな風にしてみたけどいいのかな、寝心地悪くないかな、食事はこれで本当に食べやすいのかな、昼間は仕事でいないけどお留守番させてかわいそうかな、とか。


でもでも、セミナーの中で一番印象的だった言葉、


わんちゃんは、あなたがしてくれることがすべてなのです。

誰のブログも読んでいないし、誰とも比べていません。

飼い主さんがわんちゃんを思い、してあげること、それがすべて。


この言葉、実際に犬の介護で悩んでいる人は救われる人多いと思います。


私はまだ初めて犬との暮らしをしているので介護を経験していません。


でも、動物と暮らしていたらいつかは誰でも必ず迎えるその時。


その時に、慌てず、落ち込まず、元気だったころと同じようにたくさんの愛情を注いであげられといいですよね。


まだ介護なんて必要ない若いわんちゃんの飼い主さんにもぜひ聞いていただきたいセミナーでした。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市でメディカルアロマテラピースペシャリストをしています。


小出裕子です。


先日の続き、猫のためだけのメディカルアロマテラピーです。


会場は日本橋。


初めて日本橋に行きました。

{EFFFEDE6-283A-41DB-B089-04C4CDE3835E:01}


これが噂の歌舞伎座か・・・

{D8F6A1CD-6AEF-46E1-A870-EBA53732CF06:01}


帰り道はなぜか人がめっちゃ多かったです。


よくわからないゆるキャラ。

{1B9A2A50-7AA3-401C-8CF0-C77170A60010:01}


ここも人が集まってました。


築地で海鮮丼とか食べてみたり・・・。

{48EFC552-55A1-43C1-A7D2-D51EEC9000A3:01}


さてさて、ペットのアロマって、ほとんどが犬ですね。


そのほうが使いやすいからかなと思います。


猫にアロマなんて使ったら嫌がって嫌われそう、香りに敏感そうだから嫌がりそう、など私の周りでもよく聞く意見です。


実は私もそう思っていてペットのためのマッサージなんかも犬には取り入れやすいのだけど猫だとちょっとね・・・と思っている部分がありました。


そんなこともあって、猫についてもっとしっかりやっておきたいな、と思ったのが受講のきっかけ。


実際にお話しを聞いてみて具体的な症例や使い方なども詳しく出していただけたので自分の中で疑問に思って思っていたこともスッキリしました。


一番多く聞かれるのが猫にアロマって危険なのでは?


という質問です。


これについては一言で語るのは難しく、一概にいいとも言えないし悪いとも言えません。


いい、というからにはもちろんいくつかの条件がありなんでもいいというわけではないからです。


ここの部分を私としては一番詳しく語りたいのでさらっと聞かれた場合、答える時間が少ししかない場合には一概には言えないけどね~という回答になってしまいます。


詳しく聞きたい方は時間があるときに聞いてくださいね(笑)


近いうち猫のためだけの講座も組み立てていきたいな~と思案中です。


今回は猫によくあるトラブルに適したレシピや使い方など。


猫の飼い主さんって(もちろんわんちゃんもそうですが)おしっこや尿路結石、膀胱炎など結構悩みが尽きないものです。


それに対応したメディカルアロマや使い方を覚えておくことで病院に行くまでの間や悪化する前に早めにケアできるようになるといいですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市でメディカルアロマ・ペットアロマ講師をしています。


小出裕子です。


さてさて、先日は猫のためだけのメディカルアロマテラピーを勉強してきました。



もうね、タイトルからして魅力的ですよね。


私なんてタイトル見てすぐ受講を決めて申し込んだくらい。


タイトル、攻めてるなー!!


肝心の内容ですが、JMAA会長の吉田先生の講座ということもありもちろん内容も攻めてましたねー。


本当、あっという間でした。


わざわざ広島から東京まで行った甲斐があるというものです。


ここから少し脱線。


今回は時間に少しゆとりがあったので行きたかった銀座へ。


銀座なんてね、まったく縁のない町なのですがなぜ行きたかったかというと、銀座キビラという靴屋さんがお目当てなのです。


セミオーダーで靴を作ってくれるというあのキビラですね。


私、足の形が変なのか何なのか、ほとんどの靴が痛いという変な足の持ち主。


今までも、すんごい高い靴(私なりにね(笑)買ったこともあるんだけどそれでも痛くてはけなくて、ほぼ新品のまま捨てたり誰かにあげたり。


もう私の足に合う靴なんてないのではないかと思ったほど。


キビラの存在を知ってから気にはなっていたのだけどなかなか行く機会も勇気もなく。


だって、銀座ですよ、銀座・・・。


もう素人は立ち入っちゃいけないエリアでしょうよ・・・。


実際に行ったところ、全くそんなことはありませんでした、ハイ。


なるほど、これが噂の歌舞伎座か…

{25AA05C6-06FE-417B-9FDD-A1D5FDD9DADD:01}


何か専用の機械のようなもので足を計測してもらい、靴を試着して、その後作製してもらい、約3週間後に自宅に届けてもらえる、というシステムなのです。


計測してもらったところ、私の足は左側が数ミリ大きいらしい!


それで痛かったのか・・・。


それどころか、平均的な人に比べて足の幅が狭く、甲も薄いらしい。


そのため、足が前に滑り落ちることで痛みにつながるのだとか。


へー、痛いのっててっきり足が幅広いからだと思っていて3Eサイズとかいうやたらと幅広いワイズの靴を買ってみたり。


らくらくゆったりサイズとか。


3Eなんてとんでもないですよ!


と、とっても若くて美人な店員さんに教えられました。


全然見当違いなことをしていたのか・・・。


痛いからって安易にでかい靴を買うのはよくないみたいです。


バレンタインデーあたりには自宅に届く予定。


あ、靴の話ばかりで猫のアロマ書けず・・・。


また次回ですm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

犬とコタツに入ってみたり。

{333506B2-D55D-4CF1-AB07-33622CA5BE6C:01}



外から猫を眺めてみたり。

{25FCECEA-5BEF-4CB3-BA07-6378719EC11B:01}



気づいたらもう年明けて5日やないか!!

というわけで今年もよろしくお願いします。

今までで最大ゆるゆるとしたダラけた年末年始を送った気がします。

まぁ、こんなのもたまにはいいかなと。

昨年は、たくさんの出会いもあり発見もあり、学びもあり。

本当にいろいろなことを考えたし、行動したし、後悔もしたし、実り多い1年でした。

今年はそれよりももっと上を行く充実した年にしたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。