トイレシーツ♪

テーマ:
あじさいせっかくの日曜日は一日中雨でしたね。

こんにちは!*room*プラリネです。

今日はワンちゃんの『トイレシーツ』についての話なんですが、・・

当店のルールとして

“客室内でトイレシーツを使っての排泄は禁止”

とさせて頂いております。

かなり少ない頻度ですが、お客様が店内の床にトイレシーツを敷かれているのに気付いて、注意をさせてもらったことがあります。

おそらく、そこでトイレをさせようとされたのではなく、もしもオシッコをしたくなったら、床を汚さないようにシーツを敷かれたのだと思います。お店への配慮だったでしょうから、“シーツ禁止”と言われて疑問に思われたことと思います。
お店へのご配慮ありがとうございます。


忙しかったりで、なかなかその場では詳しく説明することも出来ませんでしたので、今日は、トイレシーツを禁止とさせてもらっている理由についてお話ししたいと思います。

と大げさに言うほどのことではないんですが・・

理由は簡単!

“皆さんが飲食される店内ですので、不衛生ですし、他のお客様に不快な思いをさせてしまいます。”

Qじゃあ、ウチの子はしてしまうかも知れないけどどうすればいいの?

おじさん “店内でオシッコしてしまうかも知れないワンちゃんはオムツ・マナーベルトをして下さい。

Qまだパピーなんで、しつけとしてシーツにすることを覚えさせたいんですけど?

おじさん “外出して、してはいけない場所ではさせないようにしつけをした方が良いと思います。パピーだからといってカフェなんかでもシーツにさせていたら大人になってもきっと同じことしますよ。してしまうかも知れないならオムツ着用をお願いします。”

(私はしつけの専門家ではありませんので正しいかどうかわかりませんが、いつでもどこでもシーツを出したり、オムツをしていたら、してもいい場所とダメな場所も覚えることは難しいのかな?と思います。なので、ダメな場所ではしないように覚えさせて、迷惑になるような場所では、万が一の場合に備えてオムツ・マナーベルトを着用するものだと思っています。)

おじさん基本は勝手にさせないように飼い主さんが見守ることが大事です。入店前や、ドッグランで済ませることも必要でしょう。それでもしちゃった場合はキチンと掃除をしてもらえば大丈夫ですよ。

トイレシーツについては、お店を始めてからしばらくは何も決めていなかったんです。そしたら、時々トイレシーツを敷かれるお客様が時々あって、どうしたらよいのかな?って悩んで・・・

ある方がこういう例えでアドバイスして下さいました。

“子供連れでレストランへ食事に行って、親がお店の方へ、ウチの子はおもらしするかも知れませんから、席の横におまるを置かせてもらいますよ。って言うのと同じことですよね。”

私も、その通り!と思いました。お店の床を汚すようなおもらしをする可能性があるなら、オムツ(トレーニングパンツ?)が必要です。またはお店には行かないかでしょうね。

この例え、おもしろいですよね。でもこんな感じで人間のお子さんと同じように考えて、ワンちゃんのマナーについて学べることって意外に多いんですよ。
(必ず人間の子供とワンコマナーが一致する訳ではありませんが、)

くだらないことまでぐだぐだ書きましたが、お食事に来られたお客様皆さんが楽しく、快適に過ごせます様何卒ご協力をお願いします。ニコニコ
AD