WWW を検索
このブログ内で検索






那覇市役所前交差点
2013年05月20日(月) 20時04分43秒

さらに壊れ続けるデスマーチ

テーマ:散文
壊れるのはPC周りだけではない。
ちょっと前に車検を通したのだけれども
ハンドル部分の部品が壊れていて直さないと車検通りませんと言われて
高いけど修理した車の「カーナビ」がディスクを認識しなくなりました。

認識しなくなるとどうなるか?
運転席のディスプレイに「認識できません」とメッセージのみが表示される。

まぁ、古いって言えば古いのだけれども壊れるか?

カメラが壊れPCも壊れ車も壊れ……

$(足跡の足跡)めんたる系-DVDカーナビソフト

修理にいくらつぎ込めばいいのか?

車のカーナビは古いのでDVDを取り替えれば済むか?ってのもあるし
新しいのに換装すれば、それこそ10万以上のお金が飛んでいってしまう。

出来る事といえばカーナビのDVDディスクの複製を作ってエラーなく読み込ませることかな
ただ、DVDに焼くと耐久性はものすごく落ちるので
年1ぐらいはDVDを焼かないといけなくなるかもしれない

そして、家にあるDVDは1層、このDVDは2層
メディアを新たに買ってこなければまずい。

そもそも、焼いてうまくいくかなんてことはわからない。

うまくいってほしい。でないとカーナビがない車になるか
10万以上をかけて新しいカーナビを導入するか?
それは、無理だな……







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月19日(日) 20時19分58秒

しかし、壊れていたのはハードディスクだけじゃなかった……

テーマ:散文
とりあえず、HDを読み込むことには成功したのだけど
どうやら、おかしくなっている部分はHDだけでなく
HDを差し込んでいるインターフェースにもあったようで……

昔にUSBを増設したのですが
その、増設したUSBのインターフェースその物も壊れてしまったようで
底に差し込んである機器をまったく認識しなくなってしまいました。

USB機器がいくつかあるので、USBハブなるものを使っているます。
ようは、USBのたこ足配線です。

(足跡の足跡)めんたる系-蛸足USB

で、このUSBハブは電源が入っていると前面のパネルが明るくなるのですが
USBの差込口を変えると消えてしまう。
さらに、それを繰り返した結果
すべてのUSBの差込口に通電しなくなってしまいました。

そうです。このボードも壊れたようです。

(足跡の足跡)めんたる系-USBボード

もしかしたらと思い、PCのパネルを開けて
この機械が挿さっている拡張ボードの埃を掃除機で吸い取りましたが
結果だめ

一度取り外して、別の拡張ボードに差し込んでみましたが
結果だめ

これも壊れてしまいました。
しかし、写真を撮ってみると結構サビがきてるね。

USB2.0のボードもご臨終です。
となると、このPCにあるUSBポートはUSB1.1だけ!
それは、あまりにも貧弱↓

何かしら考えないといけない。
ってなると、またUSBポートを買おうと思うけど
今はUSB3.0の時代に足を踏み入れている。

今後はUSB3.0が当たり前のようになるだろう。
ならば、USB3.0の増設ポートを買うのがいいだろう。

今、商品を見ながら思案中です。







・.
●・
足跡



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月17日(金) 20時39分36秒

また、ハードディスクが逝ってしまう

テーマ:散文
机の横にはいくつかハードディスクがあるのですが
そのうちの一つが調子悪い。
電源をつけても認識しないことがよくある。

ただ、認識しないのはハードディスクなのかどうかは確信が持てない。
というのも、USBでつなぐやつなのだが
その、パソコンについているUSBボードが壊れているかもしれないからだ。

まぁ電源をリセットする度に認識したりしなかったりと
100%壊れているるわけじゃないので今までは保留にしてました。

ところが、来る日は来るわけで
ある日ディスプレイに突然メッセージが表示された。

「ドライブをフォーマットしますか?」



とうとう、ハードディスクの中身を認識しなくなってしまった。
PC側のUSB差込口も別のものに変えてみたが似たり寄ったり。
あぁ、逝ってしまったか。

しかし、データのバックアップを取るほど余裕があるディスク構成ではない。
ということで、筐体をばらして中身を取り出すことにしました。

まずは、机の上に問題のあるハードディスクを取り出して
ドライバを用意します。

(足跡の足跡)めんたる系-認識できなくなったHD

以前壊れたHDと同じ「Buffalo」です。

(足跡の足跡)めんたる系-前面のパネルを空けて

底にあるねじをドライバで1箇所はずすと、割と簡単に前面が外れます。
前のときは止めていた箇所がプラスッティクで割れちゃったんだけどね。
今回はものすごく簡単でした。

(足跡の足跡)めんたる系-中身を曝して

側面の鉄板をスライドして取り外し。
ものすごく簡単です。
すると、中身が見えます。

(足跡の足跡)めんたる系-中身を取り出す

HDがねじで2箇所とまっているだけなのでそのねじを取って
ランプ表示用の透明なプラスチックをちょっと力を入れて外して

(足跡の足跡)めんたる系-取り出したHD

はい、簡単に分解完了!
作業時間5分もかかりません。

中身は「Westerm Digital」です。
1Tの容量に6割ぐらいデータが入っています。

(足跡の足跡)めんたる系-裸のHDを読み込む機械

で、こいつを裸のHDを読み込ませる機械にさしてみると
カタカタと音がして無事に認識できました。
HD本体ではなく、また、インターフェースの機械(Buffalo)に問題があったのですね。

ここのメーカーはいわゆるノーブランドメーカーではなくメジャーな所なんですが
このような故障にときどきめぐり合います。
まぁ、このHD機器自体が新しくはないので仕方ないのかもしれませんが
壊れすぎです。

そもそも、HDの故障って修理に出しても中のデータは保障しません。
HDの中身を吸い出す業者もいるのですがやたらと高い。
あれは、ぼったくりです。
そもそも、HD自体が壊れた場合はそのような業者もデータを助け出すことはできず
できても、かすれたデータだけとか……

まぁ、なんにせよ。簡単な作業でアクセスできなかったHDが復活したので
良しとしましょう。







・.
●・
足跡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月07日(火) 20時49分43秒

ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ

テーマ:散文
ガリガリ君というアイスがある。
いろいろな味があるがその中で最近出てきたキワモノとして
ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ」というものがある

売れすぎて販売休止になったというものらしい。
らしいというのは販売休止を知らないから。後でネットに記事で知った。

(足跡の足跡)めんたる系-ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ

で、機会があったので食べてみた。

味は、コーンポタージュ味としか形容できない。
粉末のコーンポタージュをそのままアイスにしたものだ。

まぁ、これはありだろうと思う。

変な味ではないし、コーンの甘さだと思えばお菓子として十分なものだ。
ただね……

(足跡の足跡)めんたる系-ガリガリ君 リッチ コーンポタージュの中

このアイス
コーンポタージュというだけあって
アイスの中に粒コーンが入っている。
そして、このコーンが
クニャクニャショボショボ
非常においしくない。

台無しである。

見かけ上必要な物だったのかもしれないが
ならば、もう少しシャキシャキとしたものが入っていてもいいのではないのか?
それとも、アイスの中に入れるにはシャキシャキ感を犠牲にしないといけないのかもしれない。

ところで、普通にコーンポタージュを凍らしたら
ガリガリ君になるのかもしれない。
もちろん、砂糖を投入して甘くしてからだけど







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月06日(月) 20時00分44秒

もずく

テーマ:散文
先日「もずく」を採りに行ってきました。
「もずく」とは食べるもずくです。

(足跡の足跡)めんたる系-もずく

2時間ぐらい海に浸かって2.5kgぐらい収穫できました。。
もずくは今が旬らしく大潮の時なんか人がたくさんいます。
たくさんといってもそれなりの人数ですが……

(足跡の足跡)めんたる系-もずくが取れる海岸

ここは、遠浅で潮が引くとかなり沖まで繰り出せます。
時期的にまだ夏とは行きませんが
海の水は冷たくなく、どちらかと言えば泳いでもいいんじゃないかというぐらいです。

$(足跡の足跡)めんたる系-全体像

もずくはスーパーでしか見たことなかったのですが
今回はじめて海の中の素のもずくを見ました。
サンゴ等にくっついていてかなりぬめぬめします。

(足跡の足跡)めんたる系-海の中のもずく

もずく取りの装備ですが
まず、買い物でもらえるスーパーのビニール袋大きめを2つ。
最近は有料で1枚3円ぐらいでしょうか。
そして、100均で売っている台所の排水口に取り付けるゴミ取り用のネット2,3枚
ただ、これはすぐ敗れますのでもうちょっと持っていたほうがいいかもしれません。

そして、サンダルに濡れてもいい格好。

これだけでOKです。

肌がやけて困る人はそれなりの用意をして行った方がいいかもしれません。

まず、濡れてもいい格好をしてビニール袋1枚とゴミ取りネットを2,3枚重ねたものを持って
沖の方に繰り出します。

海の中にもずくがゆらゆらとありますので
それを採ってゴミ取りネットに入れていきます。
ゴミ取りネットはある程度いっぱいになるまで海の中に入れておきます。

で、ある程度いっぱいになったらネットを持ってブンブンと水を切ります。
そして、ビニール袋に入れなおしてまたもずくを探します。

こうすれば、ビニール袋の中に余計な海の水を入れることなく簡単に集めることができます。

よく、バケツとか、穴の空いた発泡スチロールなどを用意すればいいとかありますが
そんなものはまったく、必要ありません。

自然に生えているもずくを収穫してその日に食べる味は最高です。
買えば、ここでは、そんなに高いものではないですがやはり違います。

保存方法は海水を切ったもずくをそのまま冷凍すれば1年ぐらい持つそうです。
食べる時に水で数時間、塩を抜けば良いはずなんですが
なぜか、水に晒していないのにそれほどしょっぱくありませんでした。

そして、水で洗うのは食べる分だけにしましょうね。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月05日(日) 20時34分40秒

カメラのゴミを修理に出した

テーマ:散文
カメラの画面にポツンと写っている埃

サービスセンタに持って行って掃除をしてもらうことになった。
しかし、連休中にカメラが戻ってくることはないそうだ……

ゴミが写るカメラで写真をとっても余り意味は無い。
まぁ気にならない構図にすればいいのだけれどもね。

ただ、連休中にカメラがないのはかなりショックだ。
なんで、こんなタイミングでゴミが付くかな?
しかも、修理に出したはいいけれども
どうも、他にも壊れているという。

(足跡の足跡)めんたる系-α55

確かにね、動作に不具合があったし
時々レンズを認識しなくなってカメラがフリーズする。
電源を入れなおせばいいのだけれどもちょっとめんどくさい。
なんかへんだな?と思ってはいたが壊れているということらしい。

あと、たまに画面が真っ暗になって数秒後に元に戻る現象もある。
暗い所から明るいところへと画面が移るときのギャップかな?なんて思っていたら
これも、故障らしい。

ということで、2箇所の修理もしますか?と聞かれたが
値段を聞いてみたら25,000円ぐらいだって。

このカメラはもう後継機が出て売ってはいない。
しかし、その後継機を買おうとしたら50,000円ぐらいで買える。
ということは、中古の修理に新品の半分のお金をかけないといけない!

(足跡の足跡)めんたる系-価格コム

ふざけるな!

そんなもったいないことは出来ない。

ということは、壊れかけているこのカメラを
騙し騙し使わなければならないってことか……

しかし、流石に1年で壊れるソニータイマーとは言わないが
2年そこらで修理になるとは↓
それはそれは、大事に使ってたよ
衝撃だって与えていない。

なのに、よくレンズにゴミが付くわ
しまいには故障するわで
なんてこった。

カメラ本体と比べてレンズの方には支障はないみたいだから
まぁいいかぁ
なんて事も思うけど、本体あってのレンズだしね。

新しいカメラが欲しいけど安くはないからなぁ
今からちょこちょこお金をためたら
完全に壊れる頃には新しいカメラが買えるかな?
その時はソニーはやめるか?
それとも、レンズを考えてまたソニーにするか?







・.
●・
足跡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月04日(土) 20時37分35秒

カメラのゴミ

テーマ:散文
2週間ぶりにカメラで風景をとった
すると画面の左寄りに黒いシミ……

あぁまただ!

他の人はしらないが、このカメラ(SONY α55)はよくゴミが写る。
埃だろうか?

$(足跡の足跡)めんたる系-写真のゴミ

調べてみたら掃除は年に数回程度でいいらしい。

確かにレンズを取り替えることは多々あるが
埃の中で行うことはまずないし、気も使っている。
もちろん、エアブロアも埃を吹きつけないように気を使っているのだが……

しかも、この汚れ(埃)がブロワーを使っても取れない。

2週間前にとった写真をみてみると同じ場所にはゴミが写っていない。
今回はレンズを交換しても同じ場所にゴミが写っている。
つまりレンズに付いたゴミではなくカメラ本体に原因がある。

写真を撮ったら目立つ所に(青い空)なんかにポツンと写り込んでいると台無しだ。
サービスセンターにまた持って行かないといけないのか。
ちょっとどうしたら良いのか?またどのくらいの頻度で掃除をしないといけないのか聞いてみよ。
さすがに、2週間で素人では取れないゴミが付くのはかんべんして欲しい。
これだけにお金も時間もかかるんだよなぁ
1週間ぐらいか?







・.
●・
足跡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月03日(金) 20時53分36秒

錆びた……

テーマ:散文
ここは、よく物が錆びる。
いや、錆びるのが早い。

$(足跡の足跡)めんたる系-錆びた鍵

外のポストに鍵を掛けていたのだけれども
1年半で錆びて切れてしまった。

100円の簡単な鍵とはいえ早くないか?

やはり、海の側でもないけど風に潮が混じってしまうような所はダメなのか?
いやいや、ここから海が見えるわけではないし
海までは10km近く離れているのに……

車のぶつけた所があっという間に錆びてしまうのも仕方ないか↓







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年05月02日(木) 20時11分52秒

ハイポが来た

テーマ:散文
チオ硫酸ナトリウムを買ってみたんだけど
やはり1kgってのは量が多いね。

$(足跡の足跡)めんたる系-ハイポ

チョット前にハイポのことを書いてみたけど
110gでさえ12年も保つのにねぇ

塩素(Cl2)とハイポ(Na2S2O3)が中和すると
4Cl2+5H2O+Na2S2O38HCl+H2SO4 +Na2SO4

これは、塩素とハイポの水の反応から「塩酸」「硫酸」「硫酸ナトリウム」が生成される化学式です。
「塩酸」「硫酸」はごく少量しか生成されないため問題ありません。
「硫酸ナトリウム」は無害です。

って魚の水槽だけではないのだけどね。<使い道

塩素を中和するためにも使用する。
つまり、キッチンハイターのような塩素系漂白剤を中和してしまおうという。

なぜ、キッチンハイターを使うのか?
キッチンハイターはその主成分を「次亜塩素酸ナトリウム」というのですがハイポはこいつを無効化してしまいます。

漂白したいけれども漂白した後は結構匂いがきつい。
漂白したはいいけどその用具を水槽に使えるのか?残留塩素は大丈夫か?

要は、今の水槽が黒ひげでいっぱいになってしまったんですが……
メンテナンスを怠ってですね。
それが、もう!
黒ひげバンザイ状態。

流木のオブジェなんか黒ひげで地肌が見えません。
ある意味、綺麗です。

一番めんどくさそうな処理が通称ぶくぶく。
空気を水槽に送る末端の部分だのですが
泡を出すので液体が染み込みやすい材質。
そこに、黒ひげが……↓

メンテナンスしない自分が悪いんですが
なんかね、もう、しょうがないって状態になってます。

で、その黒ひげをキッチンハイターに漬けて
さらに、ハイポを投入することで塩素を中和して水槽に戻す
これがやりたかった訳です。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年05月01日(水) 20時28分06秒

ハイポの値段

テーマ:散文
ハイポの値段は調べてみるとまちまちだ。

これは、化学薬品である。
と言うことは、基本的には薬品名が同じであれば同等のものが送られてくるはずだ。
「精製■%」とか書かれているわけではないので
純度とか関係ないだろう。

がしかし……

ハイポは魚の水を作る時に塩素と反応させて無害化するのに使う。
また、ハイポは写真の定着剤としても使用される。
他にも、脱塩素処理剤、染色助剤、皮革用のクロムなめし還元剤と
使い方はいろいろある。

で、知らないと損をするのはこの世の常なのだが。
魚の水を作るためにハイポを使うのは一般的に多数だろう。
となると、魚用品として出回っているものを探してみた。

ちなみに、ハイポはチオ硫酸ナトリウムとも言う。

まず、「魚 ハイポ 円」といったキーワードで検索をかけてみた。

$(足跡の足跡)めんたる系-ハイポール

ペットショップのcham
・テトラ コントラコロライン 500ml 401円
・コトブキ カルキ抜き 150ml 224円
・ニッソー ハイポ 25g 77円
・キョーリン 液体カルキぬき500ml 424円
・ハイポール 1kg 480円

$(足跡の足跡)めんたる系-テトラ コントラコロライン

錦鯉資材カタログ
・ニッソー ハイポ 25g 105円
・キョーリン 液体カルキぬき500ml 480円
・ハイポール 1kg 630円

$(足跡の足跡)めんたる系-ニッソー ハイポ

NAZAMA
・カルキぬき 20g × 240個(4.8kg) 30341円
・ハイポ 100g × 12個(1.2kg) 3271円

アヤハディオ
・NEWハイポミン 300cc(600l分) 1029円

$(足跡の足跡)めんたる系-ハイポミン

ダイソー
・パイポ 110g 105円

amazon
・ニッソー ハイポ 25g 78円

値段、量と様々だ。

ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)のブログでも書いたがハイポ1gで850lの水に対応できる。
これを考えると「NEWハイポミン 1029円」は600lにしか対応できない。
ものすごいボッタクリだろう。

で、同じものなのだがこれが写真用の商品となると「チオ硫酸ナトリウム」に名前が変わる

森本化成株式会社
・M結晶ハイポ(チオ硫酸ナトリウム) 1kg 380円

(足跡の足跡)めんたる系-森本化成


ヨドバシカメラ
・森本化成 M結晶ハイポ 1kg 390円

$(足跡の足跡)めんたる系-ヨドバシ

写真用と書いてあるが中身の成分は同じだ。
大東科学株式会社が写真用と観賞魚飼育用と2つ出している。
で、中身は同じだがパッケージが異なり値段も異なるという不思議な事が起きている。

これでいくとヨドバシは今、送料が無料なのでこれが一番安い。お買い得品ということだね。







・.
●・
足跡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。