• 16 Aug
    • 手づくりごはん2年目突入

      こんばんは、sugarです。   カリカリドライフードから手づくりごはんに切り替えたのが、去年の夏。手づくりごはん2年目突入です。   手づくりごはんは、栄養のバランスが崩れそう、難しそう、かかりつけの動物病院の先生もよく思っていない… でも、興味があったから手づくりごはんの本を買ってみた…けれど、結局自信がなくて続かない…   いろいろ悩んで、考えて調べて、手づくりごはんの勉強もしました。   手づくりごはんを1年間作ってみて、どうだったかというと…   ・病気にならず、元気に過ごせた。    (春の血液検査異常なし) ・手づくりごはんを喜んで食べてくれた。    (いつも完食です) ・涙やけが、軽減された。    (動物病院の先生に、そんなに気になるなら、目の専門の病院に行ったら、と突き放された       ことあり) ・毛づやが良くなった。    (つやつやです) ・質のよい筋肉が付いた。    (ドライフードを食べていた時期に、一度膝が外れたことがありますが、その後は1度もあ      りません ) ・手づくりごはんは、ポイントをおさえれば難 しくはない。   などなど。手づくりごはんにして、良くないことは起きていません。しっかり健康管理が出来るので、手づくりごはんにして、本当に良かった、と自信を持って言えます🎵   ※手づくりごはんにしたからといって、病気が治るわけではありません。疾患のあるわんちゃんは、かかりつけの動物病院の先生の指示にしたがってくださいね。   これからも、モナカが元気でいられるように、笑顔でいられるように、手づくりごはんを作り続けます(杜のカフェ ノエルさんに画像をお借りしました)    

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 素敵、可愛いお洋服

      こんばんは、sugarです。 素敵なお洋服を作っているパピヨンのメルティちゃんのママさんこと、メルメルさんに、モナカのお洋服作っていただきました ずーっと憧れていたメルメルさんが作るお洋服。やっと叶いました。 パフスリーブTシャツよく見ると、くまさんの柄。袖のレースが可愛い。デニムのフリルスカート革タグ、スタッツ、糸の色など、細かにsugarの希望を聞いていただいたデニムスカートです。      暑い日に大活躍、クールリボン🎀首の後ろにリボンがある姿が可愛い💕  フリルタンク赤、青、グレーのスターが散りばめられた、夏にピッタリの1枚  ふんわりチュニックこのチュニックのシルエット、とってもきれいなんですよ。  今回、可愛い系のお洋服を作っていただきましたが、カッコいい系のお洋服もたくさん作っているメルメルさんです。メルメルさん、素敵、可愛いお洋服作っていただきありがとうございました 美パピなメルティちゃんと、素敵なお洋服を作っているメルメルさんのブログはこちらMELTY*MANIA

      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • お利口さんとしょんぼりさん

      こんばんは、sugarです。 梅雨が明けても、曇りだったり、雨だったり…夜は、気温が下がって寒いので、布団が欲しかったり…心配だったモナカのお泊まりは、お利口さん&しょんぼりさんで過ごした数日間だったようです…きっとこんなお顔だったのかな?  お盆が過ぎたら、モナカの大好きなカフェ&ドッグランに遊びに行こうね❤素敵な芝生の上で、たくさん遊ぼうね。チラッと見える、素敵お洋服🎵憧れのパピヨン、メルティちゃんのママさんこと、メルメルさんに作っていただいたお洋服です次回のブログで、作っていただいた素敵お洋服ご紹介しますね

      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 手づくりお弁当とおやつ

      こんにちは、sugarです。家の用事で、モナカはドッグサロンにお泊まりです。普段、手づくりごはんを食べているモナカ。ホテル利用の時だけカリカリドライフードに戻そうかと考えていましたが、ドッグサロンオーナー様のご厚意で、普段食べている手づくりごはんを持参できることに🍀ありがとうございます。お弁当➡鹿肉ボイル、玄米パフ、人参、大根、しめじ、パプリカ、キャベツ、ミニトマト、パセリ。おやつ➡鹿肉ジャーキー。

      3
      テーマ:
  • 03 Aug
    • シュシュっと虫よけスプレー

      こんにちは、sugarです。 防虫効果のあるアロマオイルを使って、わんちゃんに使える、虫よけスプレーもちろん、私も一緒に使っちゃいます。    ペット用に、虫よけグッズを見かけますが、使用成分を確認すると、あまり使いたくないものが使われていたり… わんちゃんが使用しても安心安全な高品質のアロマオイル、そして希釈濃度が大事です🍀いくら高品質のアロマオイルを使っていても、わんちゃんに合っていない希釈濃度では… 安心安全なアロマオイルで作った虫よけスプレーは、これからの季節に大活躍です。 これで、お散歩もドッグランも虫さん気にせずに楽しめます

      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 快適に過ごす為に

      こんにちは、sugarです。 今日も暑いですね。この時期、気をつけたいのが熱中症です。 カンカン照りの日は、外に出なければ大丈夫???気をつけなければいけないのは、屋外だけではないのです。熱中症は、室内でもなってしまいます。 ●室温●湿度 この2つを、上手に管理することが大事です。 sugar家では、エアコンとサーキュレーターの2つを稼働中。エアコン設定温度は、28℃前後、湿度は60%ぐらいです。(エアコンのメーカーや家の仕様で快適温度は違うので、あくまでsugar家の場合です) 暑いといってガンガン冷房をつけてしまうのは、私達よりも下の場所で過ごすわんちゃんには寒すぎて、身体が冷えすぎてしまうことがあるので、設定温度は気をつけてくださいね。 私達飼い主も、わんちゃんも、これからの暑い季節、体調を崩さず元気に過ごしたいですね。    

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 鳥さんとブルーベリー

      こんばんは、sugarです。 毎日暑いですね。庭にあるブルーベリーの鉢や畑の野菜苗に水をあげるのが、日課になっています。 庭には、雀や鳩などが遊びに来るので、ブルーベリーの収穫時期は、鳥さんに食べられてしまわないうちに収穫しないと。(今日は、雀でもない鳩でもない灰色の鳥がブルーベリーを狙っていました。なんの鳥でしょう?) 今年は、何粒のブルーベリーを食べることが出来るかな?(最近、目やにが多いので、デトックス中🍀) モナカも、一緒に美味しくいただきます❤  

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ガウガウ❗本当はね…

      こんにちは、sugarです。身体を触られるのが嫌で、ガウガウ❗こんなわんちゃんはいませんか? わんちゃんの脚や背中、いろんなところを、優しく触ってみてください。触られて嫌がるポイントはありませんか?嫌がってガウガウしたり逃げちゃうのは、何か原因があるはずです。 わんちゃんと飼い主さんのコミュニケーションのひとつとして、ボディーチェックやアロマ筋肉マッサージ等を取り入れると、わんちゃんのちょっとした身体の異変に早く気づいてあげることが出来ますよ。 モナカは、アロマ筋肉マッサージを取り入れて、痛みのあるポイントを知ることができました。 そのままにしていても、痛みや身体の歪みは勝手に治ってはくれませんよ。身体のケアはとっても大切です。  昨日は、とても暑くてバテバテ…冷たいバンダナでクールダウン。この角度のモナカ、何か違う動物に見える気がします。ネズミ系⁉

      3
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 年1の血液検査

      こんにちは、sugarです。4月に、モナカの苦手な狂犬病の注射とフィラリアの検査をしました。それと、追加で血液検査も。(2ヶ月も前の話ですみません(>_<)) 昨年の夏に、カリカリドライフードから手作りごはんに切り替えて初めての血液検査です。 完全手作りごはんを食べていることを知った動物病院の先生。ビタミンを補充した方がいい、と。やっぱり完全手づくりごはんにあまり賛成ではない様子。そして、ナトリウム、カリウムのバランスが難しい…と。なんか以前もこんなこと言っていたような? ひとまず、血液検査の結果を見て考えましょうということになり、結果が出るまでしばらく待ちます。⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕ ❌ ⭕結果は、ナトリウム、カリウムのバランスも大丈夫ということで、ビタミン剤処方もありませんでした。 手作りごはんの相談が出来る獣医師の先生、仙台ではなかなかいないのが現状です。 モナカは、フィラリアの検査と一緒に毎年血液検査もしています。わんちゃんは、飼い主さんに心配をかけないようにと、体調が悪いのを隠したりします。私たち飼い主が、わんちゃんの異変に気づいたときは、結構深刻な状態になっていることもあるようです。 定期的に血液検査をしていれば、数値の変化がわかるので、いつから基準値から外れているのか、今治療すべきなのか、今わんちゃんが必要としているケアや治療の目安になります。 血液検査をしていれば、すべて安心というわけではありませんが、年1回の血液検査、そして心と身体が健康でいられるようにトータルケアを取り入れています。 大切なわんちゃんが、笑顔でいられるようなケアを考えてみませんか? 

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 手づくりごはんにしたら

      こんにちは、sugarです。ドライフードから手づりごはんにしたら、何かが変わりました。みなさん、わかりますか? 水分摂取量、おしっこ、身体の変化など…いろいろありますが。 目で見てすぐ分かることは、うんちですね。(お食事の方、すみません) 硬さ➡ドライフードを食べていた時のうんちは、今思えば固かったと思います。原因の1つと考えられることは、水分摂取量の少なさでしょう。 回数➡ドライフードを食べていたときは、1日4回ぐらい。手づくりごはんにしてからは、1日2回ぐらい。ごはんの量的には、手づくりごはんの方がたくさん食べているのですが、回数も量も減りました。 手づくりごはんを食べているわんちゃんは、そうそうって感じでこの話分かっていただけますよね。 最近、ドライフードのお試しをしたら、うんちの回数と量が増えて…モナカ自身、トイレに行く回数が増えて変な表情してました(>_<)手づくりごはんに戻したら、うんちの回数も量も、元に戻りました 今日は、野菜スープを多めに作りストックしました。今日の手づくりごはんには、ミニトマトがトッピングされていますが、その日によって、パプリカだったり、青海苔、ゴマ、ハーブ…などなどいろいろ替えています。鹿肉、野菜スープ(キャベツ、白菜、大根、にんじん、南瓜)、トマト、玄米ポン、えごま油。 最近、お弁当アップしていなかったので。ゼブラのお弁当は重たい❗と言うので、最近ずっと曲げわっぱのお弁当です。特別な物を詰めていなくても、何となく美味しそうにみえるのは、曲げわっぱマジックですね

      3
      テーマ:

プロフィール

sugar

性別:
女性
自己紹介:
こんにちは,sugarです。 2011年の夏に,パピヨンの女の子を家族として迎え入れました。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。