• 31 Aug
    • この夏の活動報告(2)

      病気に苦しむ人の手助けになればとの熱い思いを抱いての投資です。http://www.aqua-therapeutics.com/世の中の為に、必ずや成功してください!応援致します。○プレスリリース (2013年8月1日)株式会社ドーガン・インベストメンツ(本社:福岡市中央区、代表取締役:森大介)および、三菱UFJキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安藤啓)が運営する投資ファンドは、当社に対します総額3千万円の第三者割当増資の実施を決定しましたのでお知らせいたします。当社は、本年4月1日に実施しました第三者割当増資と併せ、当初の目標であります5億円の増資を完了いたしました。これら増資による資金を活用し、本格的な核酸医薬の開発を進めてまいります。http://www.dogan.jp/fund/entre/new.html#308

      テーマ:
  • 30 Aug
    • この夏の活動報告(1)

      この夏、業界に旋風を巻き起こしているベンチャー企業に出資させていただきました。http://www.dogan.jp/topics/pdf/201307311.pdfhttp://astec-japan.co.jp/塗装に対する意識が180度変わりました!

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 若者職人の熱き闘い

      ホテルニュータニ熊本の若手調理スタッフのオリンピック。この春高校を出て入社したばかりの若者調理人も含め、20代の28名がその技を競い合いました。入賞者の発表間近でみんな緊張しています。ドキドキしています。いよいよ泉料理長による総評です。世界でのコンペティションの審査基準なども教えていただきました。ホテルの舞台裏で、こういう若者たちが一所懸命に腕を磨く姿は、清々しいものです。辛いこともたくさんある厳しい世界ですが、お客様の「おいしかったよ」の一言が彼らをまた成長させてくれることでしょう。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • ドーガン・インターナショナル

      今年もインターンの季節がやってきました。中国吉林省から留学にきている九州大学経済学府修士1年の張君。そして、インドネシアからの留学生。九州大学生物資源環境科学府修士1年のHindra(ヒンドラ)君。2人とも以前から日本に興味があって来日し、そして、僕らドーガンのビジネスにことさら興味があると応募してくれました。夜遅くまで、ドーガンの国際戦略を語り合いました。そのうち、ドーガン・インターナショナルでも設立するかな!

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 悔いのない引退

      宮本選手が引退を発表。入団時、野村さんの「一流の脇役になれ」という一言に感銘を受けたという。それにしても、人格は顔にでるなぁ。能力に人格が加わる人にとっては、指導者としての第二の現役が始まる世界ですから楽しみですね。自分よりも年下の選手が現役を引退と言われると僕もいろいろ考えるなぁ。現役続行48歳の山本昌さんにはまだまだ頑張ってもらいたいですね。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 危機の先に起きる楽しみ

      僕が銀行員になったのは、平成3年(1991年)。そうまさにバブル入行組。日本長期信用銀行という日本版JPモルガンになろうと変革目指す風通しのいい銀行だったので、ドラマにでてくる「東京中央銀行」のような雰囲気ではなかったけれど、やっぱし、設定上応援したくなる。危機を乗り越えた僕たちは、それなりの経験をしてきた。この世代は危機感をもち、とても純情な世代だと思う。昨日のブログで海外からの留学生の話を書いたけれども、ホームステイの受け入れ先が少ないのには驚きだ。最近の若い者は海外に出たがらないという記事をよく見るが、これはバブルより前の安穏とした世代(親・教師)が外に出なかったから、その子供たちがそうなってしまったからだと最近強く思う。 幾度も危機を乗り越えてきたバブル末期の入社世代のそれぞれが、社会の中で重要な立場を占めるようになってきている。これからが楽しみだ。10倍返しでいこう。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 今年もやってきました

      今年も世界各国から高校生たちが1年間の留学のために来福してきました。フランス(2名)、アメリカ、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランドお互いの初顔合わせです。来日してまだほんの数日なのにちゃんと自己紹介や挨拶ができて日本語上手だなと感心したところ、みんな日本が第一希望の留学先でした。ありがたいことです。9月から学校も始まりそれぞれに友達もできることでしょう。この一年間がこの子たちにとってかけがえのない一年間となり、立派に成長できるよう地域として全面バックアップしていかねばと思います。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 今日のBlogはお休み (ロートルにつき)

      「ロートル」とは何語かということが、社内で議論になりました。Wikipediaによれば、なんと、○○語でした。驚きました。最近、その世代の先輩方との会話のなかでよくでてくるので、ずっと気になっていました。またひとつ賢くなれたような気がします(笑)。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 現実はこんなにうまくいかないが

      地方の中小企業の現場ではこうもうまくはいきませんが、こういう知識を持っているか、否かが大事だと感じました。企業は人だとつくづく感じる毎日です。前向きのいい人材がいる会社は、やっぱり明るいし元気です。ラクではないですが、そんな会社を創る仕事を続けていきたいです。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 白露酒造

      本日、弊社にお越しになりました。http://www.shiratsuyu.jp/いまがお得だとのことです! (9月16日まで)

      テーマ:
  • 21 Aug
    • 気持ちのいいオフィスとは

      オフィスのカーペット清掃。誰か終わるまで残らなくてはならないのですが、今回は私の当番でした。これでガンガンに汚れを吸い取ります。一時間後。2時間後。3時間経って、終了。汚れがこんなに取れました!暑い夏ですが、これで気持ちも綺麗に仕事できます。」深夜に及んだ清掃の立ち合いに、わざわざ付き合ってくれた猛者たちがいました。なので、ビールを差し入れました。そして、野々浦さんの想い出話とこの会社の将来を語り合いました。

      テーマ:
  • 20 Aug
  • 19 Aug
    • 来たれ、熊本の若者よ。

      全国でも珍しい取り組みだと思います。必ず若い人たちを幸せにします。3社の中でも、ニューオータニを択んでくださいね!!http://kphotels.jp/

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 地方の財産(幸福感)

      とてもとても庶民的なものですが、東京では得られないものです。宿泊(一泊二食付)しても、関東圏の1/3以下じゃないかな。蝉も気持ちよさそうでした。

      テーマ:
  • 17 Aug
  • 16 Aug
    • 永く生きていると

      たまにはこういう楽しい仕事も舞い込んできます。知る人ぞ知るこんな有名な先生方とご一緒しています。疲弊する地方の活性化に今日も汗流しています。湿度は高くないので、気持ちいいです。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • 日本で2位のスクワット

      深夜のオフィスです。なぜその話になったのかはどうしても思い出せません。F君が「スクワットの選手権というものがあって、昔全盛期の頃、2位になったことがある」というので、少し披露していただきました。重さ、スピード、形を競うもののようです。さすが学生時代にW大学のソフトボール部で、世界大会に正捕手として出場していただけのことはあります。面影が残っています。(記憶があいまいなので5位と言っていたかもしれません)①②③④⑤⑥教えを乞うN君。やはりちょっと違います。真夏、深夜零時のレッスンでした。。。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • この夏の想い出に

      期待通りの映画だった。人って弱いものだということを知り、人ってそれでも強いものだということを知った。そして、「自分」の目で見たものを信じるしかないということを改めて心に刻むことができた。 こちらは甘く切ない物語だ。高校生の頃に堀辰雄の小説を読んで、ジンと感じたけれども、それを思い起こさせた。。。 両方ともこの夏、「生きること」「生きがい」を考えさせるよい映画だと思います。

      テーマ:
  • 13 Aug
    • 地域を盛り上げる勉強会

      この夏、九州リースの専務に転じられた中野さん 。ドーガン黎明期のときにとてもお世話になりました。これを機会にまた九州を熱くしましょうと、勉強会、そして、懇親会。銀行の融資だけでは手が届かないところへのファイナンスという意味では、まさに協業のパートナーになりうると思います。(すみません。中野専務が小さく映ってしまいました。)どうぞよろしくお願いいたします。

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 今年上半期の最高傑作(経営センスの論理)

      楠木 建さんは、「ストーリーとしての経営戦略」以来、僕がもっとも気にしている経営学者なんだけれども、この本は面白かった。抱腹絶倒レベル。「経営センスの論理 」笑いながら、なるほどと面わせるテクニックは凄い!、機会があったら講義を聞くとか直接会ってお話をしてみたいものだ。 これも僕と一緒に地域経済の活性化に汗をかいている、ターアンラウンドスペシャリスト、経営者、そして、DOGANスタッフのみなさん必読(義務)の書にしたいな。日経ビジネス書評

      テーマ:
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。