• 31 May
    • がんばろうっと

      今月で5月も終わり。久々に「私の履歴書」が面白かった。岡本綾子さんってこんな方だったのか。プロ魂とは何ぞやを教えてもらいました。 最近、ライツイシューなど既存株主を大事にしようという動きが活発だけれども、東京都小平市を本拠とする第一屋製パン(時価総額100億程度)という会社の創業家社長が1%分の株式を全従業員に贈与するとの記事に目が留まりました。 面識ないのでまったくわかりませんが、長引くデフレとの中で戦っていらっしゃるんでしょう。従業員のモチベーションの向上に賭けていらっしゃるんでしょう。そう感じました。

      テーマ:
  • 30 May
    • 乙女心の研究

      発信力のある熊本の女性陣にご参集いただき、シティホテルの在り方について議論を深めました。 貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます!! 西尾さん http://ameblo.jp/sharko/ 桑田さん http://www.tankuma.com/profile/ 本田さん http://www.j-passion.jp/ 中村さん http://healty2013.jp/ 添嶋さん http://www.soejima-dc.jp/dr/ ホテルニューオータニ熊本 http://www.newotani-kumamoto.co.jp/

      テーマ:
  • 29 May
    • すりこまれやすい性格

      100キロマラソン出走まであと3日。 ふくらはぎ痛の再発を恐れて、ランチのあとに近所のマラソン専門店に専用サポーターを買いにいきました。 ところが店員さんにサポーターの購入を否定されたのです。 店員さんいわく、「サポーターはその故障の予防にはなりませんよ。このローションを擦りこんでみるべきです。効き目がすごいんですよ。」 間髪入れないセールスにたじろぎ、購入することに。あの地獄の苦痛からの解放が買えるんだったら安いものかと。 効能を読んでも爽快感を与えるだけの単なるローション。。。。 とても高いものを買わされてしまった気がします。

      テーマ:
  • 28 May
    • 知ったかぶりは禁物(情けは人の為ならず)

      Q) 「情けは人の為ならず」の意味を知っていますか? ①情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い。 ②情けをかけることは、結局はその人のためにならない。 どっちでしょう? 見事に私は間違えました。笑われました。皆さんも気をつけてください。

      テーマ:
  • 27 May
  • 26 May
    • 6次産業化の見本

      農林水産業(1次産業)x製造業(2次産業)xサービス産業(3次産業)=6次産業という言葉が流行っています。 上天草市とホテルニューオータニ熊本のコラボレーションで完成したシーフードカレー。 6次化の見本です。

      テーマ:
  • 25 May
    • プロフェッショナルの評価

      ドーガン社の今年のスローガンは、「プロフェッショナル元年」。 地域の皆様からの期待が大きいだけに、もっともっとひとりひとりがプロにならなきゃいけないという強い思いを込めています。 一昨日のカズさんのエッセイに目が留まりました。同じ年ですが、いつも真に的を得たことをおっしゃっいます。 「数字を残すのもプロ。数字に表わせないものを表現するのもプロ。僕は数だけにとらわれ生きたくはない。」と締めくくられれています。 僕の世界も同じだと強く同感です。

      テーマ:
  • 24 May
    • 過熱の代償

      国内の株式市場、債券市場、外国為替市場が大荒れです。 日経平均が1143円下落(▲7.32%)なんて、ITバブル崩壊以来13年ぶりの暴落。 僕は東京にしばらく出張に行っていました。 来週の100キロマラソンに備え、ランニングができないので、ホテルの部屋で、スクワット&カーフレイズの連続記録挑戦というのをひとりで試み盛り上がっていました。 気持ちが過熱しすぎて、なんと、以前痛めたふくらはぎ をまた痛めてしまいました。 (見苦しい画像ですみません) 本番一週間を前にかなりまずい状態です。 焦りや過熱は禁物ということです。 なんとか回復してもらいたいです。

      テーマ:
  • 23 May
    • 山形に学ぶ

      かの有名な奥田政行シェフが経営される「アル・ケッチァーノ」の支店(?)である「サンダンデロ」を十八銀行の松下部長と相川さんと一緒に訪問。 http://www.alchecciano.com/ とてもおいしかったし、地方の食材の付加価値(ブランディング)のもたらし方を大いに学ぶ(=感じる)ことができました。 それにしても、「アル・ケッチァーノ」も、「サンダンデロ」も山形弁だったとは!! 弊社ドーガンと思考回路が似ていて、嬉しかったです。 <松下部長&相川さん> やっぱり地方の時代です! 九州を、長崎を、盛り上げましょう!

      テーマ:
  • 22 May
  • 21 May
    • 朝から興奮

      なんと、1時間寝坊してしまい、2週間前から続いていた、5時起床ランニングが途絶えてしまいました。 でも、今朝の新聞は読みごたえが多く、参考にしたい記事がたくさんでした。 ●三井造船の退職金制度 真新しいわけではないけど、リーダーへのインセンティブ設計をいろいろ考えているときだったので、目に留まった。未上場だと、税制適格にできるかどうかが肝心なのでしょうね。 1円ストックオプションの課税(国税庁HP)① 1円ストックオプションの課税(国税庁HP)② ●メガネスーパー「ライツイシュー」 株価がどう動くのか、危なっかしい感じもしますが、同業でもあるファンド会社としてはとても注目したいところです。資金調達手段として、いい事例になると思います。 詳細 Q&A ●ブログビジネスが1100億円で買収されるのか。 http://www.tumblr.com/about ●林文子氏(現横浜市長)。この人はすごいのかも。僕も年をとってきたからなのか、子どもたちの問題にはとても関心があります。街で子供たちをみかけると守らなきゃって本能的に思います。教育が国力の源泉だと思うのです。

      テーマ:
  • 20 May
    • イライラが試される

      雨だったので、ジムで20キロ走った。 1500キロカロリーを消費。体重も63キロ台に落とした。 甘いものを身体が欲したので、近所の饅頭屋に向かう。 自転車を置くのにもたもたしていたら、目の前を買い物籠をもったおばさんが横切り僕の前にお店の窓口に向かった。 店主:「今日の分は、あと7個しかないんです」 おばさん:「あら、そうなの。じゃ7個いただくわ」 店主:(私に向かって)「お客さん、今日の分はもう売り切れ。悪いね~。」 私:「・・・・」 こういうこともあります。忍耐力を試そうという神様の悪戯かもしれません。 僕の身の回りでは地方の活性化に向けた仕事が慌ただしく加速しています。 今週も、根気よく、元気よくがんばりたいと思います。

      テーマ:
  • 19 May
    • 今日のBlogはお休み(雨に感謝)

      いつの間にか、Facebookに飽きている自分に気付いた。 それにしても、100キロマラソンの練習に焦っているのに、今日の雨には意表を突かれがっかりだ。 たまたま、Facebookを開き、ニュースフィードの表示を「最新の記事」に変えてみた。すると忘れていた、友人がたくさんでてくるようになった。 人脈もリフレッシュしないといけないということだ。これは、ネット上に限る話でなく、現実の社交の場でもおなじはずだ。 そう気付いただけでも、今日の雨は僕にとって価値があったということだ。 ベランダに咲いたギガンジウムが雨風に揺られて、可愛いかった。 ちょっと、仕事のことでうやむやしていた気持ちも明るくなった。

      テーマ:
  • 18 May
    • 近頃の若いもんは・・・

      なかなかやります。 孤軍奮闘投資先企業の経営支援にハンズオンで入っているため平日は僕と顔を合わせることがありません。 限られた貴重な自由時間だったと知りつつ、ごはんをご馳走する代わりに、近況報告をお願いしました。 陰ながらの努力は、報われます。 僕はそう信じてます。 がんばれ、ふかみ。

      テーマ:
  • 17 May
    • 人生は前向きに

      おや? ドーガン社アライアンス先の青山綜合会計事務所の深沢パートナーではないですか?! http://www.aoyama.ac/about_us/partners.html ご多忙な中時間を割いての、東京から久しぶりのご来福。会話が盛り上がりました。 でも、僕が、昔話や「若い頃に戻りたい」とか「自分がこの世からいなくなったときに、何を残せるか焦ってる」とかばかり話していたので、一喝されました。 「森さん、昔には戻れないんだし、この世にいなくなったらそこに自分はいないんですよ。いまを大事に生きることが重要なんですよ!」と

      テーマ:
  • 16 May
  • 15 May
    • ご開院おめでとうございます

      福岡市天神のど真ん中にすごい病院ができました。 http://www.sakurajyuji.jp/news/post_68.html ホスピタリティ溢れる高級有料老人ホームも併設されています。 内覧会に行ってまいりました。 レセプションでは600名余の経済人、医療関係者が勢ぞろいでした。福岡と熊本の経済人がここまで一堂に会する機会を観たことがなく、道州制を思わせるひとときでした。 司会は、高橋尚子さん。サプライズの演出でした。 西川代表、ご活躍をお祈りします!! 微力ながら応援させていただきます。

      テーマ:
  • 14 May
    • No.724

      いよいよ来てしまいました。 http://www.e-marathon.jp/asocaldera/ 3度目の正直です。昨年の64キロでのリタイアを克服できるのか。 と言っても、長距離の練習ができていないのが心配です。 僕は、まずは何にでも積極的に参加することが、地域興しにつながるという信念をもっています。 結果には期待せず、身体を張って頑張りたいと思います。一緒に走る山本社長と増田社長に迷惑を、かけないことが目標です。 早朝ランニングも雨の日を除けば、10日間くらい続いています。日の出の時間も日に日に早くなっています。短時間しか走れませんが、気持ちはいいです。ポジティブになれます。 ●朝焼け

      テーマ:
  • 13 May
    • 地域への恩返し

      福岡市郊外にスタッフ集い、地域への恩返し。 地域の子供たちや留学生などと一緒にバーベキュー大会。 酔ってます。 焼いてます。 食べてます。 さすらってます。 町興し、ささやかながら、こういう貢献の仕方もあると実感しました。

      テーマ:
  • 12 May
AD

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。