• 30 Apr
    • 今日のBolgはお休み(焦りは禁物)

      世の中がお休み中のときにしかできない、整理整頓に取り組む。この地味な努力がツキを呼び込むと信じてきた。 整理が終われば、気持ちもすっきりするものだ。 それにしても、一昨日のリタイア時に痛めた脚が痛い。でも、1カ月後の大会が気になる。なんとか間に合わせなきゃ、体力を復活させなきゃと、また走ってみた。 ところが、結果は最悪だ。これはもしやの肉離れではないだろうか。ふくらはぎの痛みが尋常じゃない。 嘆くしかないが、身から出た錆だ。もはや様子を見るしかない。 4月30日、今日はたったひとりの兄の誕生日だ。この歳になって特に連絡なんかしないけど、なぜか子供の頃のことを思い出す。無理して、焦って、怪我をする、あの頃からちっとも僕は変わってないな。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • まさかのリタイア

      いよいよ阿蘇100キロマラソン まで一か月しかなくなってきました。 一緒に走る増田さんと山本さんが順調に仕上げられていることを知り、焦って、40キロ走の練習に挑戦。 ところが、暑さに負けたのか、25キロ近く走ったところで脚が攣って、脱水症状のようにもなり、悲惨なリタイア。 そのあとどうやって、帰ったか、、、もう思い出したくない。 それはそれは、人生の記憶に残る、もうプライドがボロボロになるくらいにみっともない体たらくの体験をしました。 夕方までになんとか、身と心が立ち直り、社会奉仕活動の第5グループ会長幹事会に予定通り参加。 酔いが回りました。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 週末異業種交流会

      こういう集まりはとても楽しいし、九州らしいと思うのです。 先輩のご自宅に各業界の著名な先輩方が集い、アットホームに和気あいあいと酔っぱらう。 人と人との信頼を感じるひとときでした。 結局、仕事も楽しくなくちゃいいけないし、信頼がないとできませんから。 ちなみにこれ、ありえないすごいワインです。 結局、10本あけてしまいました! 僕まで呼んで頂きありがとうございました!

      テーマ:
  • 27 Apr
    • Ms.行動派

      東京にあるJIGH という医療系シンクタンクの澤田さんが来社。先日、某県庁のMさんから、「ぜひ、会ってみてください」と言われていたのですが、あっという間に連絡が入り、怒涛のご来訪を受けたのです。学卒後、北京大学で学び、そのまま中国で開業したりとなかなかの活動派の女性でした。日本を変えたいとの熱い思いを込めたプレゼンには、思わずたじろぎました(汗)。でも、写真はNGということでした(笑)。 こういう若い人がいるから、日本もまだまだ捨てたもんじゃないかもと感じました。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 事業承継問題を語る

      第7回 DOGAN Monthly Collegeを開催。 テーマは事業承継。 篠原公認会計士事務所の牛塚先生による講義。 そして僕からのご説明。 頑張って説明しています。 なんと、わざわざ東京から、元長銀常務で、ファミリービジネス研究会の代表でもあり、立命館アジア太平洋大学の客員教授等を務められる小西龍治先生が応援に。 僕にとっては高校の先輩でもあり、職場の元上司でもあり、緊張しました。 終わってからの懇親会。こじんまりと和気あいあい盛り上がりました。 @OnRAMP

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 知的財産デューデリジェンス

      TMI綜合法律事務所の淵邊先生が、またまた執筆されました。 M&A従事者には必携でしょう。 ありがとうございました!社内で大事に拝読させていただきます。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • レベル5に潜入

      全国から専門性の高い優秀な人材を惹きつける「レベル5」。 国内外の優秀な人材が憧れる会社が地域経済を支える、このモデルこそ、僕らが目指す地域経済活性化の究極の姿です。 はじめて社内に潜入してきました! みなさん、黙々とお仕事されていました。 遊び心いっぱいの内装。 社内会議も和室テイスト。 社内ライブラリー。 まるでリビングルームのような応接室。 経営の中枢も女性陣が活躍されています。林田さんと平藪さん。 そう、この方がかの有名な日野社長。私よりひとつ年下でいらっしゃいました。 一緒にこの国を盛り上げていきましょうとお話ししてお別れしました! お邪魔しました!

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 英明さん@熊本

      英明さんのブログも見つけました。新進気鋭、将来を期待された業界の金の卵と聞いています。 http://eimei.chesuto.jp/ 熊本で逢いましょう! http://dokidokitv.com/eimei/ 楽しみですね。 http://www.newotani-kumamoto.co.jp/banquet/plan/super_live.html

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 清水良太郎さん@熊本

      清水良太郎さんのブログも見つけました。 熊本に会いに行こう! さわやかな好青年って感じで、女性に人気なわけがわかります。 http://ameblo.jp/ryotaro-shimizu/ http://www.newotani-kumamoto.co.jp/banquet/plan/super_live.html

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 薩摩的送別会

      マラソン仲間でもある伊藤忠商事の柿崎部長。2年間の九州勤務を終え、ご本社にご栄転されることになりました。 鹿児島銀行のエリート軍団とご一緒に、超短時間のささやかな送別会。でも、友情や愛情が溢れる中身の濃い時間でした。 柿崎さんを囲んで。 薩摩の人って、やっぱり、「何か」違います。すごいです。 柿崎さん、 またたまには九州にお越しください。ご栄転おめでとうございました。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • ミラクルひかるさん@熊本

      ミラクルひかるさんに会いに行こう! ブログにも人柄がでていますね。 http://ameblo.jp/miraclehikaru/ http://www.newotani-kumamoto.co.jp/banquet/plan/super_live.html

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 台湾ウィーク

      台湾に、ドーガンに似た会社を発見。 そのHung社長が九州に上陸。 海外進出等に意欲的な企業をたくさん帯同訪問しました。目から鱗、刺激的な一週間でした。 僕も大好きな言葉、「知行合一」の話をされて、この哲学は共通なのだと嬉しく思いました。 Hungさんと太平燕@ニューオータニ熊本 Hungさんと渡辺麗斗君@大濠公園 Hungさんと伊藤君@熊本城 Hungさんと田名部社長と林さんと趙ちゃん(昨夏のドーガンでのインターン生) インターナショナルは面白いです。九州の良さを再発見できます。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 採用方針

      寄らば大樹のタイプは採りません。組織に頼らず、新しい価値を産み出す起業家タイプを1~2年かけて探し、「これだ」と思った人材を採りに行く。それが採用方針だ。と、昨日の新聞でリクルート社のカルチャが紹介されていました。意欲のある若い人が集い、体当りで経験を積み、40を前にどんどん独立し、巣立つ。これは僕がドーガン社で追い求めているものと近い価値観です。来たれ、若者。朝の飛行機でバッタリ、1000億企業のM社長と一緒になり、人材の話しで盛り上がりました。写真はやめてくれと言われたのでブレました。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 仕事にワインは必要か

      少なくとも、僕のような仕事では、ワインは必要だと思う。 人生の幅も広がる。 ワインを知らない若者たちに、もっと素敵なオジサンに成長してもらいたいと思い、マスターに少しワインを教えてもらうことにしました。 仕事と割り切って、ワインを覚えるのは邪道だと先輩方から叱られそうですが、まずは若いうちにいろいろ経験することが大事だと思うのです。 ワインというわけではなかったけれど、学生の頃に読んだ池波正太郎さんのエッセイにそんなことが書いてあったのを覚えています。 それが男としての器をつくるみたいなそんなふうな話しでした。

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 世界はもっとよくなるでしょう。

      この季節の恒例行事として、RI2700地区の地区大会があります。 今年は先週末に久留米で開催されました。 ホストクラブの会長は、なんと福田公認会計士。ずばり、創業の頃に厳しくご指導いただいておりました。PRESIDENTのタスキが眩しいです。 なんと受付は、大石弁護士。これまた、僕の独立後最初に一緒に仕事させていただいた先生です。 地元筑邦銀行の井手会長が、今年度のガバナーとしてトップの指導者です。 古賀マネージメント総研の古賀先生が会計長としての報告。仕事でお世話になっている方々のオンパレードでした。 薬師寺の山田法胤管主 がゲストスピーカー。人の生き方について面白おかしくお話しいただきました。 福岡に来ている奨学生20名の紹介。 私は、高校生の留学生の世話係。彼らがつくった手作りクッキーを売ってまわりました。なんと15万円の売上。彼らのボランティアの活動費に充当されます。 ニュージーランドとの交換留学生、フランスに行く留学生。 クッキーも完売してよかった。募金活動も終わり、お弁当の時間。 留学生の紹介。みんな緊張していたね。 敬愛する総合メディカル創業者の小山田相談役の表彰。 ひとりひとりが、少しずつでも良いことしようと思って生きていると、世界は平和になるし、もっと楽しくなるとの思いです。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 気分転換のススメ

      週末、半日だけですが休みがとれました。 早朝に起きました。 リフレッシュしたいと思い、どこかゆっくり走ってみようと思いました。 ふと、川を見ながら走ってみたくなりました。 室見駅からひたすら上流に向けて河川敷を走ってみました。 のんびりとしていてすばらしいところでした。 水は透きとおり いろんな種類の鳥が遊んでいました。 2時間20分くらい走ったので、25キロくらいだったんじゃないかと思います。 6月1日の100キロマラソンに向けての始動です。 新鮮な気持ちで今週も仕事にも打ち込めそうでです。

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 古希お祝い

      地元経済界を代表するN会長の古希お祝い会がありました。財界の雄が集うこじんまりとした素晴らしい会にお招き頂き、光栄でした。ますますお元気で95歳まで現役宣言されていました。息子さんたちと親しいというご縁により、僕にも声をかけていただき、ありがとうございました。期待と受け止めて頑張ります。「おてもやん」の余興。地元ならではの文化ですね。おめでとうございました。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 懐かしいです

      ここに来ました。 素晴らしい景色です。東京は好きな街じゃないけど、素直にすごいと感じます。それは認めます。 ここにはこんなカフェがあって、 仕事もできます。 そして、ここで活躍されている、そう、九州の人には懐かしい、この方にお会いしました。 リーマンショック前に大変お世話になっておりました。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 派閥。2者択一。

      九州大学のH教授と飛行機の席が隣でした。 先生は必ず京急に乗るそうです。びっくりしました。僕は必ずモノレールに乗る派なのです。先生はどうもモノレールは嫌なんだそうです。 同じ日本人でも、いろいろなんだなと不思議に思いました。あなたはどちら派? 肌寒いけど、浜松町から神谷町まで歩きました。 東京タワーが綺麗です。 タワーも派閥があるのでしょう。忙しかったので、もう、一個のほうは撮っていません。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • ベンチャー魂

      今年のホークスはいったいどうしたんだろう。なんか歯車が狂ってます。こういうときの対処の仕方はそれぞれで、スポーツだけでなく、企業運営にも共通するものがあります。 何が成功だったのかなんてのは、結果論であって、誰もわかりません。 久保さんから、「福岡と熊本の起業家集めて、交流会をやるから、少しでいいので顔を出してくれ」とご要請をいただきましたので、ほんとに少しだけですが顔を出してきました。 初対面の方ばかりでしたが、九州にもベンチャー魂が芽吹いてきているんだなと強く感じたひと時でした。 ピンチもあるし、先が見えなくなることもあると思いますが、みんなで支えあいながら乗り切りましょう。 帰路、バスに乗ったのですが、なんとぜんぜん違うバスでした。まっくらでとても寒かったし、苦難のひとときでした。でも、それでもなんとかちゃんと戻るべきところに戻ることができました。

      テーマ:
AD

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。